人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第15回 国際バラとガーデニングショウ」開催です。

「第15回 国際バラとガーデニングショウ」開催です。_b0168859_1727829.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

麗しい5月も中旬に差し掛かろうとしています。
朝夕は肌寒いものの、日中はグングン気温が上がり、
薔薇の開花も一気に進んで来ましたね。

さて、今週末、5月11日より16日まで、
西武ドームで「第15回 国際バラとガーデニングショウ」が開催されます。
15回です、15回!年々、グレードアップし、植栽のセンスもピッカピカになってきました。
今年はどんな薔薇に出会えるでしょうね?庭造りのアイデアは沢山あるかな?
幸いに僕の仕事は1年で5月が1番ゆっくりなんです。
わざわざ仕事を休んでまで……と、言う訳には行きませんが、
なるべく時間を作ってドームに行きたいと思います。


今のところ決まっている在ドーム日時は……。

 ●5月11日(終日)
 ●5月12日(終日)
 ●5月15日(終日)


この3日間になります。朝一はいますが、夕方は早めに上がるかもです。
今年も僕がいなくても全く差し障りがないコマツガーデンさんで人寄せパンダしています(笑)
見掛けたらどうぞ声を掛けて下さいね。皆さんとお話しをするのが楽しみでなりません。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は木村卓功さん、キムタクてんちょの最新品種、「Sheherazad」です。
この薔薇、凄いのね。花の美しさに加えてその素晴らしい匂い!
生命力に溢れ、次から次へと蕾を立ち上げます。花色もこの冷たいピンクは非常に珍しいです。
花に関して言えば、濃いピンクが退色して淡くなって来る所が面白いです。
一般に匂いのいい薔薇は花保ちが悪いと言われていますが、
そこを見事にクリアしたからこそ楽しめる色彩のマジックです。
房咲きになりますから、1本の枝で色々な花の表情が楽しめるのね。
僕が気に入っているのは1番薄くなったピンクの色合い。
少し青みがかっていて、そこに白いスジが1本……それはそれは美しいです。
「Sheherazad」……ドームでドカぁ〜ンとお目見えするハズです。お楽しみに!


09. 05. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
by souslarose | 2013-05-09 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31