人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初、クレマチスの丘!

初、クレマチスの丘!_b0168859_171564.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

光陰矢の如し……何だか時間が経つのが早いです。
今年もアッと言う間に薔薇のシーズンが終わり、5月は殆ど記憶喪失状態。
真面目にまったく記憶がありません。勿論、楽しかった皆さんとの出逢いや、
印象深い出来事や、個々のエピソードは覚えているのですが、その他はサッパリ……。
仕事のスケジュールを書いてある可愛らしい手帳を見ても何も思い出せません(笑)

そんなこんなしている内に北の国の薔薇前線も終了に近付き、
こちらもハッと気が付くと梅雨の風物詩の紫陽花が終わりかけです……。

さて、光陰矢の如しと書いたのは、これから書くことは何と1月前のことなんですね!
実は、初めて「クレマチスの丘」に行って来ました。
随分と前から「クレマチスの丘」のことは知っていて、
いつか訪れてみたい……そう思っていたんです。
そこに来て、僕のこのところのおクレマチス熱じゃないですか(笑)
 
 「ハっ!大変っ!おクレマチス見に行かなくっちゃ!」

ってなもんで、慌てて手帳と睨めっこ、開花時期をそれなりに調べて、
仕事の合間を縫って行って来ました、初めての「クレマチスの丘」!
同行はこんなに素敵な僕を勝手に天敵と思い込んでいる人気ブロガーのあけさま(苦笑)
最寄りの駅まで迎えに来て貰い(いつも出迎えご苦労である!)
一路、「クレマチスの丘」と、思いきや、彼女の偉いところは(呆れるところは)、
いつでもどこでもどんなに時間が押していても食事の時間はしっかりキープしてあるの(笑)
何がなくても、取る物も取り敢えずメシ、ご飯なのね(爆)
この日も「クレマチスの丘」に行く前にシッカリ腹ごしらえタイムです。
写真はありませんが、スペイン料理でお腹ポンポン!

さぁて、念願叶って「クレマチスの丘」に到着です。
ここ、なかなかロケーションがいいですね……って、車で連れて行って貰ったので、
「クレマチスの丘」自体が一体どこに位置しているか定かではないんですが(笑)
ロケーションって言うのは庭園自体の作りのことを指します。
入り口を入ってなだらかなスロープを下りて行くと美術館があって……。
その下にダァ〜っ!とね。なかなか気に入りました。
あまり枚数は撮りませんでしたが、何枚かピックアップしたのでご覧になって下さいね。
初、クレマチスの丘!_b0168859_1735259.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_173496.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_1733541.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_1732865.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_1731515.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_1725294.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_1724084.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_1722881.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_1721198.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_172582.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_171518.jpg
初、クレマチスの丘!_b0168859_171395.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

面白かったのは(あけさまは悪趣味と仰言しゃいますが)
「プリンス・チャールズ」と「プリンセス・ダイアナ」と「カミラ」が、
仲良く一緒のオベリスクに巻かれて植えられていたこと(笑)
因縁の3人が一緒にオベリスクに巻き付けられて……。
しかも「カミラ」だけ跡形もなく枯れ果てて姿が見えなかったんです(爆)
何だか象徴的ですよねぇ……オマケに「カミラ」だけ呼び捨てで称号なし……。
勿論、写真は撮りませんでした。3品種、一緒に咲いていたらさぞかし見物でしょうけど。
もっとも、この3品種ってあのお3方のことなのかな?誰かご存知ですか?
ナポレオンとジョセフィーヌとウジェーヌを一緒に植えたり、
趣味のいい方はマルキーズとセシルを並べて置いたりしているでしょうけど、
この3品種は何となく悪趣味と興味深さの境目を行っているような……(笑)
僕は好きですけどね、こう言うのって。

それから思ったのは、矢張り、クレマチスだけではチョッと寂しいのね。
絵にならないって言うのかなぁ……勿論、それは薔薇にも言えますが、
矢張り、植物って他の植物と上手に植えられていると相乗効果で美しくなるんですね。
もう一点、「クレマチスの丘」に植えられている薔薇の品種……チョッと寂びしいです。
薔薇だけ見てもあまり美しくないし、クレマチスをより綺麗に見せているとは思えませんでした。
植栽はなかなか難しいですね……チョッと真面目な話しでした。

帰りは三島であけさまと別れて1人新幹線……。
道中、チョッと用立てたお金、絶対に帰って来ないと思ったら返して下さいました(笑)
やんわりカツアゲ?(笑)返して貰った時の目がコワかったもの(爆)
僕は一応、晴れ男なんですが、案の定、あけさまが帰りに立ち寄った薔薇のスポットは、
薔薇は終わっているしドカぁ〜んと降られたそうです……チャンチャン!(笑)


09. 07. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
by souslarose | 2012-07-10 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31