人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Garden Cafe Green Rose。

Garden Cafe Green Rose。_b0168859_2040990.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

僕がブログの記事を書く時に、一番、気にするのが写真です。
随分前に書きましたが、どんなに書きたい事があっても、
その文章に見合う写真がない時にはボツにしていました。
先ず、写真ありき……それが僕のブログなんです。

先ず、写真を選ぶ。その写真にインスピレーションを受けて文章を書く。
若しくは、文章を書いた後に適切な写真を選ぶ……。
一つの記事に1枚の写真……これが基本なんですが。
たまに、大量の写真を使って記事を書く時があります。
必要があって写真が多くなる時。1枚の写真が選べなくて多くなる時……。
理由はそれぞれですけど、さて、ではトップに使う写真をどの1枚にするか?
それがいつも問題になります(笑)A型ですから優柔不断なんです。

例えば、薔薇園や素晴しい庭園の写真を使う時、
他の皆さんも同じ時期にそこを訪れ、同じような写真を撮っている訳です。
では、どうしたら自分らしさを出せるか……それが問題なのです(笑)
どの写真をトップに持って来るか……To be or not to be……それが問題なのです。

大層、悩んだ結果、今日はご覧の1枚を一番最初に持って来ました。
薔薇を見に行ったのに薔薇じゃないです……今の僕の気持ちを一番如実に表した1枚。
怒濤のアップ、最後までお付き合い下さいね。
所々、大きなサイズの写真はトップに持って来るかどうか迷ったカットです(笑)
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20411532.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20511155.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20505693.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20503870.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20502773.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20495755.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_2049451.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20493187.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_2049177.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_2049191.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20485188.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20483991.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20482595.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_2048634.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20474398.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20472896.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20471051.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_2046519.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20463398.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20461776.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_204636.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20454760.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20452962.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20451566.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_2045127.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20443571.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_2044795.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_2043512.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20433677.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20432193.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_2043424.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20424529.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20423142.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20421885.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_20415599.jpg
Garden Cafe Green Rose。_b0168859_123694.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今の時代、本当にいい時代になったものです。
望めば殆どのことが叶えられる……そう思います。
昔は専門の技術や知識はそうそう簡単に教えて貰えるものではありませんでした。
所が!今は、講習会だのセミナーだの……素敵な講座が目白押し。
プロの技術やノウハウを懇切丁寧に教えて貰えるんだもの。
学ばないとね!身に着けないとね!自分のものにしないとね!応用しないとね!(笑)

そんな訳で、友人の豪華薔薇マダム&寄せ植えのオーソリティーが、
雁首揃えて……じゃない!いっけねっ!口が滑っちゃった!(笑)
麗しいお顔を綻ばせ、こぞって興奮、狂喜乱舞した写真の講習会がありました。
写真家の福岡将之さんの写真教室の最終回が埼玉県の素晴らしい庭園で開催されたのです。

マダム達のブログを見ていたら行きたくなっちゃいました。
どうする?予定はギッシリ入っているけれど、行かれるのは今日しかない?
気が付くとカメラを引っ掴んで電車に乗っていました(笑)

薔薇の花期は思ったより長いです。
順番に様々な薔薇が咲き、クレマチスと絡み、素晴らしい景観を造り出します。

「Garden Cafe Green Rose」……。

個人の庭園でこれほど素晴らしい庭園はなかなかありません。
数えきれないほどの薔薇のアーチとトンネル。
トンネルを抜けるとそこにはまた違った光景が……。
小輪から中輪を中心に、色彩の洪水……程良くコントロールされています。
美味しいお茶とケーキにスッカリ寛ぎ、
薔薇と宿根草のハーモニーに酔いしれた日曜の午後でした。
新しいアイデア、薔薇や宿根草の使い方など、ヒントを沢山貰った一時。
これだけの庭園を管理するのいは並大抵のことでは出来ないでしょうねぇ……。

最近、チョッと自分でも驚くのは、
薔薇や草花の花ガラも美しいと思えるようになったんです。
昔はそんなものが写真に写るのはとんでもないとばかり、
気張って撮っていましたが、ここ数年はそれもまた良し、
それはそれで綺麗に思えるようになりました。



帰り際、最後にと、数枚、写真を撮ってフと顔を上げれば、
そこには写真家の今井秀治さんの笑顔が!(笑)
良く会うんです、今井さんと……可成りの確率。
と、言うことは、僕が薔薇を見に行くのはたまにですから、
今井さんが足繁く色々な所に足を延ばしていると言う事になります。
フットワーク軽く……だから素敵な写真が撮れるんでしょうね。
僕等、ミツバチですから(笑)花のある所、必ず飛んで行くんです!(笑)

今日の写真も薔薇と言うよりはクレマチスの方が多かったかもしれません。
「Garden Cafe Green Rose」のクレマチスは今井さんが植栽したそうです。
チョッと栽培のノウハウを教えて貰っちゃいました(笑)


13. 06. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
by souslarose | 2011-06-13 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31