人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Roses 2010。

New Roses 2010。_b0168859_8522552.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「あら、私、薔薇の人形を焼くわ。」

女優の結城美栄子さんが目を輝かせながらそう仰言った。
何時だったか、夕飯をご一緒した時に、
僕の薔薇の話しになり、5月の発表のことをお伝えしたんです。
結城さん、僕の薔薇が発売になると聞いて我ことのように喜んで下さり、
件の台詞になった訳です。
それから間もなく、写真の素晴らしい人形が僕の手元に届きました。
土で出来ているとは思えないほど繊細な指先、腰にあてた手の艶かしさ。
まるで往年の松坂慶子が薔薇に変身したかのような麗しい姿……。
レオタードの部分の釉薬が窯変し絶妙なグラデーションになっています。
この実に艶っぽい人形、首が外れて一輪挿しになるんですよ。
5月の僕の薔薇の発売に先立って、素晴らしいお祝いとなりました。

先ず、大事に包まれた人形を見て驚いたのは、
僕の薔薇「Bella Donna」にソックリだと言うこと。
勿論、結城さんには「Bella Donna」の写真もお見せしていません。
結城さんの中の薔薇のイメージが僕の「Bella Donna」とダブったのでしょう。

丁度いいタイミングでしたから、
編集長の玉置さんにお願いして「New Roses 2010」の、
コマツガーデンのページにこの写真を使って戴きました。
自社の宣伝のページに僕の薔薇を4品種全部紹介して下さった
コマツガーデンの後藤みどり社長に感謝するとともに、
1ページ丸々、自由にレイアウトさせてくれた玉置編集長、
そして、僕の我が侭勝手を聞いてくれたデザイナーの家常善光さんに感謝です。

デザイナーの家常さんにはもう一つお礼を言わなければいけません。
巻頭の僕の「Under the Rose」のページ、

 「バラを洗礼・命名」……。

とても素晴らしい企画ページに仕上がっています。
クレジットではアートディレクションが僕になっていますが、
実は、準備の段階から撮影、ページアップに至るまで
僕の言いたい放題、突飛な閃き、好き勝手な思いつきを軽くいなし(笑)
適当になだめすかして素敵に纏めてくれたのは彼なんです。
家常デザイナーの繊細で、かつ、ダイナミックなイマジネーションに感謝です。
それから、段取りが困難で面倒臭いお膳立てを一手に引き受けてくれて、
一発で素晴らしい写真を撮ってくれた写真家の飯野高拓さんの絶妙なカメラワーク、
次から次へと湧いて来る彼の想像力と探究心に脱帽です。
僕はただただ彼等が示してくれた幾つかの案の中から選んだだけです。

そして、どこの馬の骨とも分からない僕の薔薇に協賛して下さり、
最高級のロゼのカバを提供して下さったメルシャン(株)にお礼を申し上げたいです。
お陰さまで本当に素晴らしい記念のページになりました。
写真をご覧になった方はワインを注ぐ手元にご注意下さい。
僕の手なんですよ……小さくて大嫌いな僕の手(笑)
実は、最高級の美味しいカバ、撮影に使うのが勿体なくて、
何となく手先がへっぴり腰(笑)「あぁ、勿体ない……。」
チョロチョロチョロ……こんなんでいいですか?

 「もっと盛大に注いで下さい!」(笑)

大酒飲みの気持ちが指先に表れています(笑)

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

皆さんのお陰で「Under the Rose Series」の素晴らしい門出になりました。
それから「New Roses 2010」をご覧になった方はお分かりだと思いますが、
白抜きのヘタクソな詩もどき……僕の有名な悪筆……(笑)友人からは、
 
 「まるで暗号のように読みにくい。」
 「性格丸出しの斜めでひん曲がった書体。」
 「どうやったらあんな変な字が書けるの?」……。

と、酷評される実筆の駄文が載っています。
玉置編集長にそそのかされ、家常デザイナーに煽てられ、
いい気になって愛用のモンブランで書いてはみましたが、
果たして、皆さんに解読可能だったかどうか(笑)
念のためにここに全文を記しますね。



 アンダー・ザ・ローズ……薔薇の下で……。
 薔薇の下で若者たちは愛を語らい未来を誓う……。
 薔薇の下で将軍たちは策を練り勝機を窺う……。
 薔薇の下で禁断の恋に落ちた二人は人目を忍んで密会する……。
 薔薇の下で薔薇は美酒に洗礼され名前を授かる……。

 古代から人は薔薇と共にあり、
 花を愛で、語らい慈しんで来ました。
 また、薔薇は常に人と共にあり、
 人類の歴史を温かく見守って来ました。
 薔薇に秘められた数限りない物語。
 育てる人が薔薇に籠めるそれぞれの物語……。
 アンダー・ザ・ローズ……薔薇の下で……。
 新しい薔薇の物語の第一幕の開演です。



卯月……春爛漫……。絢爛の薔薇の宴までもう少しです。


※もうスグお引っ越し……呉々もPCにメールしないように!(笑)


03. 04. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
by souslarose | 2010-04-03 08:51 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31