<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0168859_15294795.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

この週末、春を思わせるポカポカ陽気でした。
なんだか心も浮き立ちますね。春はやっぱりいい!幸せな気分!(笑)

ところで皆さんは冬の薔薇の手入れは万全ですか?
もうとっくに終わっちゃって余裕綽綽とか?
僕はブッシュタイプの薔薇の剪定は終わらせましたが、
ツル薔薇の誘引、剪定は全くの手付かず、まだまだです。
ポカポカ陽気に誘われてチラッと下見しましたが、
な、な、な、なんと!新芽がグングン伸びてきている!(笑)

ふふふふ……ほほほほほほほほほ♪
これで大義名分ができたじゃん!
芽が動いちゃったら誘引なんてできないものね。
なぁ〜んだ……やる気満々で張り切っていたのに(笑)
まして解き直して仕立て直すなんてもっての他。
仕方ないなぁ……簡単に済ませましょうか(笑)

もう一つ。クレマチスの芽も随分と動いています。
我が家のクレマチスは薔薇と一緒に育てやすいように、
殆どが強剪定のビチセラ系です。 もう少し早い時期で、
春の兆しが全く見えない頃なら下からバッサリ行っちゃうんですが、
芽が伸びたり膨らみかけるとダメなんです。
伸びたツルを手折ってみて、 表皮だけパリっと割れて、
中のツルが青々して生きているとダメなんです。
可愛そうと思っちゃう。性分なんですねぇ……。
薔薇でもクレマチスでも、折角、伸びたのに、
勿体ないと思っちゃう……貧乏性なんですねぇ(笑)
そんな訳で今年はクレマチスもそのままにしておくことにしました(笑)

だけど、枯れ込んだ枝の多いこと……。
やっぱりブラックフィンガーか?(苦笑)
秋に蒔いた薔薇の種からも双葉がどんどん上がってきています。
どんな花が咲くのかな?凄く楽しみ!


27. 01. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2014-01-27 00:00 | Under the Rose | Comments(12)

風景が見える薔薇。

b0168859_14193069.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

昔から苦手でした……。
新宿、渋谷、池袋の繁華街……最近は銀座もダメかも。
あの人混み、雑踏を考えるとついつい足が遠退きます。
映画や舞台、展覧会がある時に渋々、嫌々行く程度になってしまいました。

この日曜日にイングマール・ベルイマンの「野いちご」と、
「秋のソナタ」を観るために池袋に行ってきました。
家を出るギリギリまで迷いに迷って……。
それだけ嫌いな街なんですが、矢張り、イングリッド・バーグマンの、
圧倒的な演技を再確認したくて、 昨秋に観た舞台版の「秋のソナタ」との比較、
再確認をしたくて重たい腰を上げたのでした。


ハァ……やっぱり池袋、苦手かも……。
鬱々と歩いていると、あるチェーン店の花屋が目に入りました。
季節はもうとっくに春の花なんですね……。
ラナンキュラス、スイトピー、ヒヤシンス……ハァ、いい匂い!
フと一際明るいコーナーを見ると、淡いピンクの薔薇が目に入りました。
映画の時間が迫っているので、帰りに残っていたら……。
まんまと残っていた薔薇、全13本を戴いて帰ってきました。

薔薇の名前は「ラ・ジョコンダ」……。
品のいい淡いピンクで花弁の縁にグリーンが乗ります。
フレッシュで清々しい雰囲気、匂いも素晴らしく、早速、撮影大会です。
この薔薇、気に入ったもう一つ、最大の理由は、花首が細いこと。これ大事です。
勿論、切り花としての用途を考えれば、
花首がしっかりしていて花が上を向いていることが重要なんですが、
この「ラ・ジョコンダ」は細い花首にこっくりした優雅な花が付きますから、
アレンジしたり花瓶に差した時に空間ができ、風景になります。
思わず沢山、シャッターを切っちゃいました(笑)
僕もこんな薔薇が出来たらいいなぁ……。


23. 01. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2014-01-23 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

よきこときく……。

b0168859_20213321.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

早いもので1月も中旬になってしまいました。
皆さん、どのような年明けになりましたでしょうか。
薔薇の手入れは順調ですか?もうスッカリ終わっちゃったとか?
終わってみたらまだ置けそうなので慌ててカタログを引っくり返しているとか?(笑)
ダメですよ、剪定したものをキッチキチに置いたら。植物は伸びるんですからね(爆)

僕はポッカリ空いた休みに簡単な剪定だけは済ませました。
問題はツル薔薇の誘引ね……1回、解くって言うことはしませんので(笑)
(だって面倒臭いでしょう?時間ないし……。)
枯れた枝を切り落とし、1年間で伸びた枝をどこかに括り付けて……。
それでお仕舞!だけど今日ビックリしちゃったのは、
もう新芽が可成り膨らんで来ている!もう春はそこまで来ているのですねぇ……。

仕事のスケジュール帳と睨めっこして計画的にやらないと!
今年の薔薇の世界はどんな感じになるでしょうねぇ……。
どんな新品種が出て来るのかな?今や薔薇の世界は百花繚乱……そんな感じですね。
僕のオリジナルの薔薇は春にお披露目で秋から発売の予定です。


今日の写真は僕のオリジナルの薔薇だけで作ったブーケ。
もう4年前?薔薇デビューする時に大親友で写真家の工藤睦子さんに撮って貰いました。
睦ちゃん、丁寧にアンティーク調の印画紙に手焼きでプリントしてくれたんです。
それをスキャンしたのがこの1枚。ウゥ〜む、凄く素敵!
今年発表の薔薇もこの中に入っています。お楽しみに!

どうぞ皆さんも素晴らしい薔薇と出会えますように!
今年1年このブログも宜しくお願いいたします!


新年早々、嬉しい知らせがありました!青天の霹靂、もうビックリ!
今日のタイトル、「よきこときく」って言っても「犬神家の一族」じゃないですからね(笑)
詳しくはこちらから!



15. 01. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2014-01-15 00:00 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28