<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0168859_8123087.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

僕がズゥ〜っと可愛がって応援している才能豊かな俳優くんがいます。
折々に触れ、芝居を観に行ったり食事に行ったり……もうかれこれ何年になるかなぁ……。
去年のこと、嬉しいじゃありませんか、
「国際バラとガーデニングショウ」に遊びに来てくれたんです。
僕の何十年来の大親友でさえ一回も来てくれないのに(苦笑)
おぉ〜い、そこの君だよ、そこの君!ブログを見ないどころか、
薔薇をやっていることも知らないんじゃない?まったく友達甲斐無いよねぇ……。


やっぱりね、嬉しかったですよ。貴重な休みの時間を割いて、
わざわざ、遠路遥々、西武ドームまで来てくれたんですから。
薔薇どころか植物には全く興味ないだろうにね。
場内を案内し、僕が作った薔薇を見て貰い、場内にいた友達に紹介したり……。
彼ね、僕の「Marquise de Merteuil」を買ってくれました。
田舎にいるお母さんにプレゼントするんだって……。
そうかいそうかい、有り難いねぇ……心を込めて苗を選ばせて貰いました。
だって、こんなに嬉しい話しってないじゃないですか。


帰りは少し早く出て三軒茶屋の焼鳥屋で一杯やりました。
結構、飲みましたねぇ……そこでね、思わず笑っちゃう話を聞いたんです。
僕、彼に初めて認めて貰ったんです。
初めて「あぁ……こういうことしている人なんだ。」って(笑)
それまでの5年間は何だと思われていたんでしょうねぇ……。
いつも親切にしてくれるけど何だか得体の知れない変なオジサン?(笑)
まぁ、そんなところでしょう。確かに怪しげではありますから。


薔薇をやっていて大変なこともあります。イヤなことだって山の様にあります。
薔薇は綺麗だけど、薔薇の世界は綺麗事では済まないこともあります。
もっとも、楽しいこと、嬉しいことは、そんなあれこれを、
忘れさせてくれるほど素敵なことが一杯あるから続けて行かれるんですが、
この時ばかりは、つくずく薔薇をやっていて良かったと思いました(笑)
薔薇をやっていなくて、ブノワ・マジメルや、
麻実さんれいさんに薔薇のお名前を頂戴していなければ、
ただの偏屈で怪しげで意固地で天の邪鬼なオジサンですから(笑)

b0168859_813511.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は、可愛がっている俳優くんがお母さまにプレゼントした「Marquise de Merteuil」と、
同じ年に発表になった、僕が名付け親になった「Cecile de Volanges」。
どちらもご存知の通り、ラクロの「危険な関係」から名付けました。
どうです、こうやって植えるんですよ!って、これはガーデニングショウでの写真ですけど(笑)
初年度は素敵にプロデュースした積りが、苗が全く揃わずに残念な事しました。
僕は薔薇の専門家じゃありませんし、植物相手は難しいです。


チョッと余談ですが、木村卓功さんの薔薇……。
僕、長い目で見ると、この薔薇……この「Cecile de Volanges」って言うよりは、
この薔薇をキッカケに、去年、作出した一連の薔薇が、
長い彼の育種家人生のターニングポイントになるんじゃないかな……。
そんな予感がしています。何年も先になって今を振りかえればって言う意味です。
薔薇の知識(栽培と品種)に関してはピカ一の彼。
その彼がこれからどれだけ素晴らしい薔薇を造り出すか興味津々です。


24. 01. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-01-25 00:00 | Under the Rose | Comments(10)

一年の計は元旦にあり。

b0168859_16121049.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

チョッと使い方は違うかもしれませんが、
 
 「一年の計は元旦にあり」

気持ちを正して薔薇の写真を撮ってみました。
今年の目標、写真に関してって言う意味でですが、
薔薇を貴婦人のポートレートを撮るように撮ってみたいです。
薔薇と美しい人は一緒ですからね。撮り方は全く同じなのです。
勿論、舞台俳優の写真を撮る話しもありますのでそちらも楽しみ!

それから、今年のもう一つの目標は、静物写真を極めたいって言うこと。
ポートレートでも風景でもなくて静物写真。
家にある大好きなもの、趣味で集めたオブジェ、旅先で見掛けた面白いもの……。
静物写真を極めてみたい……そう思います。

一年の計は元旦にあり……いそいそとカメラを取り出しました。
薔薇は超具合が悪かった年末29日に鮨屋に向う途中の花屋で買いました。
具合は悪いけど目は矢張り薔薇に向くのね(苦笑)
品種は分かりません……切り花と園芸用はまた違いますからね。
暖房は禁物なので、廊下の寒い場所に置いて新年まで管理。
鎌倉でイタリアンの店を営む千恵さんのネットショップで譲って貰った、
古い革の鞄、確かイタリアの郵便配達人が使っていたものに入れてみます。
大判の布地はスペインのはバルセロナ在住のgyuさんのネットショップで譲って貰ったもの。
物凄く大きいの。シーツにしたりソファーカバーにしたり、
元論、お客様の時に段ボールの山を隠すのにとても重宝しています(笑)

セッティングは凝ったりしません。
無造作にポンと置いてシャッターを切るだけ……その方が自然でいいような気がします。
今年はそんなこんな、チョッと練習を兼ねて静物写真を……。
いい写真が撮れたらお見せしますね!忌憚ないご意見を聞かせて戴けたら嬉しいです。


今年も早いもので松が明け、仕事も普段と変わりなく忙しいです。
皆さんも風邪など引かず、春の薔薇のためにお手入れに勤しんで下さいね。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。素晴らしい薔薇に出会えますように!


10. 01. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-01-10 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(8)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31