<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0168859_15141313.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

そうですよねぇ……見たいでしょう?えっ?そんな事はない?
  
  「一体、今日は何日だと思っているんだ!」……って。

だって、忙しかったんだもの。それに書きたいことが山程あったし……。

  「もう随分前に2つのブログで充分に見た」……って。

でも、遠くの人に頼まれたんだよなぁ……行かれないからせめて写真でも……って。

  「どうせいつものピンボケ写真だろう?」……って。

だけど、マメマメしく毎日撮り溜めたんだよ……。
ようやく時間も出来てアップする余裕が出て来たんだからさ……。

  「何だかいつもワンパターンなんだよなぁ。」……って。  

またまたそんなこと言って!ワンパターンも偉大な個性ですよ(笑)

  「仕方ないなぁ。」……って。

そうだよね、やっぱり見たいものねぇ(笑)
b0168859_1524507.jpg
b0168859_15235169.jpg
b0168859_15235717.jpg
b0168859_15234328.jpg
b0168859_15232547.jpg
b0168859_15231349.jpg
b0168859_15225740.jpg
b0168859_15221891.jpg
b0168859_1522207.jpg
b0168859_1522135.jpg
b0168859_15214840.jpg
b0168859_15211867.jpg
b0168859_1521169.jpg
b0168859_15204494.jpg
b0168859_15202935.jpg
b0168859_15201273.jpg
b0168859_15195689.jpg
b0168859_15194059.jpg
b0168859_15192467.jpg
b0168859_1519820.jpg
b0168859_15185660.jpg
b0168859_15183967.jpg
b0168859_1518693.jpg
b0168859_15181070.jpg
b0168859_15175143.jpg
b0168859_15173457.jpg
b0168859_15171988.jpg
b0168859_1517550.jpg
b0168859_15164745.jpg
b0168859_15163076.jpg
b0168859_15161327.jpg
b0168859_15155858.jpg
b0168859_15154292.jpg
b0168859_1515284.jpg
b0168859_1515868.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

「第14回国際バラとガーデニングショウ」の後半の写真……。
撮ったままそのままになっていて、ついついアップし損ねていました。
折角だものね。PCのホルダに入れておいても何の特にもならないし。
皆さんに見て戴いてナンボ、そう思うので、ドドドドッと公開いたします。
似たような写真もあることでしょう。でも、薔薇も植物も咲き進み、
前の分とはまた違った様相を呈しています。どうですか、楽しんで戴けましたでしょうか。
薔薇や植物関係の記事はまだまだ沢山あります(笑)
皆さんのお宅の薔薇が終わった頃に後出しジャンケン(爆)
いいですよね、梅雨で鬱陶しい時期に想い出の花のシーン……。
何となくですよ、何となく、てんちょの薔薇の販売促進の片棒を、
盛大に担いでいるような気もしないでもないのですが……(笑)

その他のガーデンの写真は、順次、纏めて行きますので楽しみにしていてくださいね。


30. 06. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2012-06-30 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)
b0168859_16485690.jpg
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

1枚目の写真を見て「はははぁ〜ん!」と、思ったアナタ!
ハイ、行って来ました、国営越後丘陵公園へ。ハイ、初めてでございます。
初めてって、新潟県に足を踏み入れたのが初めてだもんねぇ……。

前日は、麻実れいさんの「サロメ」を友人達と観劇。
その後、笹塚の中華に場所を移して美味しいテーブルを囲みました。
帰宅したのは真夜中……結構、酔っちゃって何だかんだで睡眠時間2時間で出発です。
雨、降っていたんですよねぇ……全然、気にならないけど(笑)
初めての国営越後丘陵公園……一体、どんなでしょうね……。

ぱおさんに車で迎えに来て貰い、その後、かな。さまを日本橋までお出迎え。
そうなんですよ、姫さまはお江戸日本橋までお出迎えと相場が決まってます(笑)
高速に乗るやいなや、ぱおさんのブログの盛大な間違いを指摘させて戴きました。
僕の新品種、麻実れいさんの薔薇「Rei」を紹介してくれたのはいいんだけど、
何と、短い記事の中に大きな間違いが4つもあったの!4つ!信じられないじょ!
ここでまた蒸し返してぱおさんが「ビートルジュース」みたいになっても困るので書きませんが、
ついでに、去年、出発の早朝にドタキャンされた恨みをチクチクと(笑)
翌週、僕に一言の断りもなく一人でのこのこ行っちゃったツラミをネチネチと(爆)
ぱおさん、きっと身も細る思いだったことと思います。

途中、サービスエリアでぱおさんの美味しいサンドイッチと珈琲で腹ごしらえ。
いつも当たり前のようにご馳走になっちゃっているけれど、
皆の要求もさらにグレードアップして、頑張り屋のぱおさんは一生懸命……。
きっと、材料費だってお高いハズ……ぱおさん、またヨロシクね!(笑)

僕は車を運転しないので良く分からないんですけど、
何とか言う11キロにも及ぶ長いトンネルを抜けると景色が変わります。
昔の文豪の世界では「雪国」だったらしいのですが(笑)
兎に角、僕等は雨が心配なのね。土砂降り以外だったらいいんだけど……。
先ず、感じたのは、家々の仕様が違うんですね。
ほぼ3階建て、その1階部分はコンクリートで出来ていて積雪対策です。
屋根の形も特徴がありました。雪が積もって重くならない工夫。
樹々の葉の付き方も面白い……上の方にスタンダードっぽく繁るのね。

小さいと思っていた日本もこうして見るとなかなかどうして、
地方、地方で季節も違うし生活の仕方もそれに伴って違って来る……面白いですね。
それにね、日本は緑が一杯の美しい国なんだなぁ……って感慨深いものがありました。
トンネルを抜けるとアッと言う間ですね……車はスルスルと駐車場へ……。
この時点で開場の10分前、心は早くもドキドキです。



雄大な8本のポプラの樹……大層、気に入りました。
家に帰って来て写真を整理してみると夥しい数のポプラの樹の写真。
あっちで1枚、こっちで1枚……可成りの枚数がこのポプラの樹と絡ませてある数種類のツル薔薇。
園内に入ると3人とも既に気もそぞろ(笑)クモの子たちは散らばる準備OK?(笑)

国営越後丘陵公園……ここね、僕、凄く気に入っちゃったんです。
何でしょうね、先ずは匂いね。匂いの薔薇にこだわっているから当然なんでしょうけど、
園内は辺り一面薔薇の素晴らしい匂いで一杯!なんて素敵なんでしょう!
それから「ここは国営だよね?」と、改めて確かめたくらいなんですが、
可成り自由な感じがしました。何が自由かって、犬を連れた人がいたり、
中には可愛らしい猫をハーネスに繋いで抱っこしているご婦人も!
普通、お国のやる事って融通が利かなくてしゃちこばっていて四角四面で……。
いい事なんか何もないイメージがあるけれど、こちら越後丘陵公園は、
自由に使えるスペースが沢山あって(普通はレストランに入らなければいけなかったりする)
たった5時間の滞在でしたけど、非常にリラックスした時間を過ごせました。

香りのコンテスト部門の植栽も素敵でしたね……投票は皆も参加出来るのね。
いずれ劣らぬ銘花ばかり、匂いも花形も甲乙付けがたし。
僕も謹んで一票、投票して来ました。

前置きが長くなりましたが、先ずは撮って来た写真、ご覧下さいね。
b0168859_16563567.jpg
b0168859_16561866.jpg
b0168859_16564355.jpg
b0168859_16562627.jpg
b0168859_16553858.jpg
b0168859_16544565.jpg
b0168859_1655834.jpg
b0168859_16545153.jpg
b0168859_16543694.jpg
b0168859_16542364.jpg
b0168859_1654258.jpg
b0168859_16534068.jpg
b0168859_16532656.jpg
b0168859_1652383.jpg
b0168859_16522519.jpg
b0168859_16525064.jpg
b0168859_1652179.jpg
b0168859_16514287.jpg
b0168859_1651289.jpg
b0168859_16511594.jpg
b0168859_16514216.jpg
b0168859_16512669.jpg
b0168859_1651584.jpg
b0168859_16504742.jpg
b0168859_16495937.jpg
b0168859_16501942.jpg
b0168859_16495766.jpg
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

暫し園内を散策、ここで懐かしいお友達に再会です。
相変わらず愛らしい雰囲気のTちゃん、お元気そうで何よりでした。
それから初めてお目に掛かる皆さん!温かく接して下さって本当にありがとうございました。
昼食時のサクランボやバームクーヘン、お土産の手作りストラップ!
お腹一杯、心も温かい気持ちで一杯になりました。本当にありがとう。

ぱおさんのサンドイッチをここでは2つ……いえいえ、まだ余裕があると言うのでもう1つ!
この日は合計4つも戴いたのでした(笑)食べ過ぎ?そんなことないよねぇ!

チョッと残念なのは、帰宅してみたらメモリーカードが1枚ダメになっていました(約120枚)。
今日、ご覧にれる写真の他に、一番、乗りに乗っていた丁度真ん中の時間帯、
どなたも撮らないような秘密のアングル、傑作写真の数々(言うのは勝手)がパー!
折角、皆さんに見て戴こうと思っていた素晴らしい写真の数々(思うのは自由)がお釈迦さま。
ぱおさんに帰りの車の中で「メモリーカードには気を付けた方がいいよぉ」って、
忠告していたのに……シオシオのパーでございます(笑)

ま、いっか!また秋にでも行けばいいんだもんね!
そうそう、下から4枚目、変な人が写っています!ウォーリーを探せ!(笑)


24. 06. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2012-06-24 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(25)
b0168859_1613393.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「そうだ、去年のデータを調べてみよう!」

PCの写真のフォルダを開け、去年の6月のデータを調べます。
去年は若干、満開に遅れを取ったから……。
毎日〜忙しく仕事をしています。思い立ったらいつでも行ける訳ではありません。
暫しスケジュール帳と睨めっこ……。

 「!!!!!……行けるのは今日だけじゃん!」

行ってまいりました、大好きな「野鳥の森ガーデン」に……。
ここ、今年から名前が変わったみたいですね。新しい名前は「The Treasure Garden」。
何故?何で変えちゃったの?前の名前のほうがズゥ〜っと趣があって素敵だったのに……。
スカイツリーの開業に合わせて駅名が変わってしまった業平橋みたい。
何だか悪しき昭和の匂いがします(笑)もっと美しい日本語を大事にすればいいのに……。
親友は頭に付く「The」が許せないと興奮気味に申しておりました(爆)

まぁいいです。名前が変わったからと言って素晴らしい庭園には変わりがないから。
この日もカンカン照りでした(笑)気が付いたら真っ黒黒の人形焼き状態(笑)
実は「The Treasure Garden」にはこの春、2回行ったのですが、
先ずは最初の満開の写真をお楽しみください。

b0168859_16212032.jpg
b0168859_16205715.jpg
b0168859_16204379.jpg
b0168859_16203246.jpg
b0168859_16201764.jpg
b0168859_16195498.jpg
b0168859_16194728.jpg
b0168859_16191279.jpg
b0168859_1619792.jpg
b0168859_16185437.jpg
b0168859_16184272.jpg
b0168859_16182535.jpg
b0168859_1618380.jpg
b0168859_16175754.jpg
b0168859_16174047.jpg
b0168859_16172378.jpg
b0168859_1617299.jpg
b0168859_16164734.jpg
b0168859_16163315.jpg
b0168859_16161818.jpg
b0168859_1616449.jpg
b0168859_1615447.jpg
b0168859_16152835.jpg
b0168859_16151176.jpg
b0168859_16145253.jpg
b0168859_16143564.jpg
b0168859_16141873.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

どうでしたか。思った通りに丁度、満開でした。
満開の「The Treasure Garden」お楽しみ戴けましたか?

1枚目の写真は去年と同様に人物が写っている写真にしてみました。
炎天下で作業に精を出す青年です。彼を初めとするスタッフの皆さんの手入れと、
園内で働く皆さんの感じのいい接客で心地よく帰路につくことが出来るから……。
真っ黒に陽焼けしたお兄さん、ブログ掲載を快諾して下さいました。どうもありがとうね!
実は「The Treasure Garden」はメインのガーデンも素晴らしいのですが、
一番奥、あまり人が訪れないところが風情があって良かったりします。
満開とあって、園内はたくさんの家族連れで賑わっていましたが、
そこは広い園内、ゆっくりと見て回ることが出来ました。
新しい発見、また、思いを新たにしたこともたくさんあります。
植栽を担当している河合伸志さんのセンスに感嘆し、
また、河合さんの作られた「真夜」や「Vervety Twilight」の素晴らしさに脱帽。
大満足の500枚の写真データと共に帰宅です。

そうそう、写真を撮る際の留意点に付いてチョッと書いてみました。
興味のある方はご覧になってみて下さいね。


まったく趣が変わる2回目の「The Treasure Garden」は、
日を改めてまた次回にでもゆっくりと……。



13. 06. 2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2012-06-13 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)
b0168859_6131620.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

現在、公開中の映画「テルマエ・ロマエ」の主人公、
阿部ちゃんが演じる浴場設計師ルシウスの口調で……。
ルシウスは薔薇のアーチの陰から驚愕の光景を目にします。
野太く大仰な台詞回しでお楽しみ下さい(笑)


 「おぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・。
  あの平たい顔族の女・・・・・・て、て、手にしているのは冩真機ではないか!
  何なのだ、我々がまだなし得ていない発明を属国である平たい顔族の女が・・・・・・。
  しかもあの小ささ・・・・・・あぁぁぁぁ、不器用そうな手で自在に操っているではないか!
  んんんんんんん・・・・・・帽子を取って花にかざしはじめたぞぉ。
  おぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・高度な撮影技術!
  強い陽射しを帽子で遮って美しい花を撮影しようと言うのか!
  ふふふふふふふ・・・・・・ホワイトバランスはそのままと見た。
  しかも、かざした帽子がズレて完全に花が日陰になっていないではないか(笑)
  (平たい顔族の女のブログの3枚目の写真参照!)
  どうやら見掛通りにチョッと抜けているようだな。
  しかしなかなかやるではないか・・・・・・平たい顔族の女よ!」

 「おぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・。
  な、な、な、何と!あの女が触る草花がみるみる内に枯れて行く・・・・・・。
  ゆ、ゆ、ゆ、指先から黒い液体が出ている!い、い、い、一体これは!
  これが世に聞くブラック・フィンガーか?はたまた黒魔術か?」

 「おぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・。
  何やら嬉しそうな顔の男女があの女の所に駆け寄っているではないか。
  なになに・・・・・・『人気ブロガーのあけさん!』だと?!
  ブロガー・・・・・・?風呂が?風呂・・・・・・この女も風呂関係者か?!
  『あけ』と言うのは名前なのか?属国の女にも名前があると言うのか!
  ・・・・・・しかも人気者と見た。次から次へと挨拶をされているではないか・・・・・・。
  人気者・・・・・・あの得意満面な顔・・・・・・もしや平たい顔族のコメディエンヌか?
  それとも高い身分の女か?いやいや、そんなハズはない、
  第一、鼻の頭にデカい吹き出物を作っているではないか。
  貴婦人たるもの、顔のど真ん中に吹き出物を作っての外出はなかろう。
  まったく化粧っ気のない顔・・・・・・それにどう見ても平々凡々な平民の顔だ・・・・・・。
  それにあのアッパッパァーな衣装・・・・・・身分が高いハズがなかろう。
  おぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・女に連れの男がいたぞ!ゆ、ゆ、ゆ、優雅だ!
  男も写真を撮っているではないか・・・・・・むむ、なかなかの手腕と見た。
  むむむむむむむむ・・・・・・ハンサムで高貴な身のこなしと貫禄・・・・・・。
  平たい顔族を治める一族の者か・・・・・・分かった!
  と、言うことは、あの女は召使いの者に違いない・・・・・・。
  そうだ、そうに決まっている、アハハハハハハハハ!」

b0168859_6203694.jpg
b0168859_6202026.jpg
b0168859_620265.jpg
b0168859_6195486.jpg
b0168859_6193416.jpg
b0168859_6192038.jpg
b0168859_6191720.jpg
b0168859_619598.jpg
b0168859_6185164.jpg
b0168859_6184114.jpg
b0168859_618456.jpg
b0168859_6175986.jpg
b0168859_6173711.jpg
b0168859_6172422.jpg
b0168859_6165553.jpg
b0168859_6163917.jpg
b0168859_6161977.jpg
b0168859_615398.jpg
b0168859_6372219.jpg
b0168859_6363854.jpg
b0168859_6152961.jpg
b0168859_6151556.jpg
b0168859_6351455.jpg
b0168859_6144817.jpg
b0168859_6143362.jpg
b0168859_6135239.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

去年の秋に続いて行って参りました。
カメラ2台担いでエッチラオッチラ……「Garden Cafe Green Rose」。
ビックリ仰天、駅に着いたら「人気ブロガーのあけさん」が車でお出迎え(笑)
何だか薄気味悪ぅ……何か魂胆があるに違いない(爆)
でもいいのかなぁ……人気者をアッシーくん代わりに使っちゃって……。

晴れた秋の「Garden Cafe Green Rose」……物凄く素敵でした。
去年の春は薔薇の花がチョッと盛りを過ぎた頃に伺ったんですが、
やっぱり、庭って薔薇だけじゃないんですよねぇ……そう実感させてくれた「Garden Cafe Green Rose」。
今年の春はバッチリ満開の頃を狙ってお邪魔して来ました。
おそらく物凄い数のお客さまがいらしていたハズなんですけど、
庭園内が上手に設計されているからでしょうか、あまり人とスレ違う事もありません。
ジックリ、たっぷり時間をかけて撮って来た写真の数々、
堪能して下さいましたか。例によって枚数は多いです。
もうね、どのカットも素晴らしい庭を思い出しちゃって自分では選べないのね(苦笑)

ここ「Garden Cafe Green Rose」の素晴らしい所は沢山ありますが、
一番素晴らしいのは薔薇とクレマチスが絶妙に競演していること。
クレマチスのツルが色々な植物に絡み合い、風景を作っています。
薔薇が枝垂れ、風にそよぎ、クレマチスが宙を舞います。

この春はもう無理なので、秋にでも親友を誘ってみましょう。
今度こそはSさまとゆっくりお話しがしてみたいです。


平たい顔族の女のコショウをふりかけたスパイシーな記事はこちらを参照ね!(爆)


08.06.2012


Benoit。


★Copyright © 2009~2012 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2012-06-08 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31