<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0168859_945747.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

早いもので新年も10日を過ぎてしまいました。
清々しい天気が続いていますが、皆さんはどのような正月を迎えられましたか?
僕はとっとと薔薇の手入れを終え、チョッと余裕綽々の年明けです。

さて、新年と言えば、新しい年に向かっての希望に溢れ、
あれこれと新しい計画を立て、夢を見る時期でもあります。
別にカレンダーが1枚捲れただけなんですけど不思議ですよね(笑)
僕もシッカリと、そして、大まかですけど年間の計画を立ててみました。
仕事の事、旅行などの愉しみの事、そして、薔薇のことなど……。

薔薇は季節、季節でやらなければいけない事がハッキリ決まっていますし、
どちらかと言うと、薔薇に僕たちの生活を合わせるっていう感じでしょうか。
交配の計画、それに合わせた苗の調達、見に行きたい薔薇園や庭園など……。
どうぞ、平穏無事にシーズンを迎える事が出来ますように。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

所で、短いスパンでの計画、夢や希望もありますが、
もっと長い目で見た人生の計画、夢や希望もあります。
役者をやっている友人達は自らの名前がトップに掲げられた公演を夢見、
起業した友人達は事業のさらなる発展を心に誓います。
僕はね、常々、冗談めかして「薔薇御殿を建てたい!」って言っていますが(笑)
それは冗談として、薔薇に関しては幾つかの見果てぬ夢があります。
普段は「言った者勝ち!口にして言っていればいつかは叶う!」主義の僕ですが、
この薔薇に関する夢だけは絶対に口外しない事にしているんです。
やっぱり、口にすると夢が逃げてしまうような気がするから……。

それが……年末から今年にかけて、一つ叶ったんです!
その夢と言うのは……僕が作った薔薇が雑誌の表紙を飾る事!
人気紙「花ぐらし」の冬号で僕の「Under the Rose」を表紙に取り上げて下さいました。
しかも、しかもですよ、写真と撮ってくれたのは今井秀治さん!
これは凄く名誉な事ですよね……いつも素晴らしい写真で僕達を楽しませてくれている今井さん、
その今井さんの手による「Under the Rose」なんですもん。
オールドローズをこよなく愛する今井さんの目にとまったと言うのも嬉しいです。
僕がいつも感じる「Under the Rose」とはまた違った一面を見せて下さいました。
人気紙の表紙を飾る……薔薇を作った僕にとって、これ以上光栄な事はありません。

それにね、今号の「花ぐらし」は特に内容が充実しているんです。
小竹幸子さん、梶浦道成さんをはじめとした仲間の皆さんの、
それぞれのオーガニックでの薔薇栽培の実践方法とノウハウを分かり易く教えて下さいます。
このズボラな僕にも参考になる事が沢山あります。
ホラ、ウチは外にカトリーヌと黒豆がいますから薬は撒けないじゃないですか。
それから、僕がお世話になっている後藤みどりさんの「品種選びの秘訣」や、
「冬の剪定・誘引」で小山内 健さん流のツル薔薇の奥義を教えて下さっています。
その他にもクリスマスローズ、クレマチス、スミレ……盛り沢山な内容で大満足!
雑誌の世界では既に春がはじまっている事を感じさせてくれます。



ね?皆さん……欲しくなったでしょう?
いやいやダメダメ、強がり言ってもダメですよ。
ンががががががががっ……アブラカダブラ、ホレストチャンゴ、
ホッカスポッカス……あなたは欲しくなる、欲しくなる。「花ぐらし」が欲しくなる!
どうです、僕の薔薇が表紙を飾った記念号、一家に1冊……いやいや5冊!
保存版と友人にプレゼントするものを入れたらそのくらい買わなきゃ!(笑)
呉々も言いますが、初めて表紙を飾った一冊。この「初めて」って言うのが肝心なんですよ。
「初めて」は2度とありませんからね。その記念号を買わずしてどうする!(笑)

さぁさぁ、これを読んだら本屋に走りましょう!
ホラ、そこのあなた!味噌汁作っている場合じゃないですよ(笑)
取るのも取り敢えず本屋に走らなきゃね。
本屋が売り切れだったらインターネットで注文も出来ます。
「花ぐらし」を一家に5冊……一つ宜しくお願いいたします(笑)


11. 01. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2012-01-11 00:00 | Under the Rose | Comments(26)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31