<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春を夢見て……。

b0168859_73347100.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

…………この辺でいいかな……パチッ!

 「ぎえぇ〜〜!!!!!」ってなもんで、

後生大事に育てた枝を2メートルも切っちゃったり、

…………こいつをこっちに持って来て……バシっ!

 「イタタタタタタ〜〜!!!!!顔はやめてね!」ってなもんで、

思い切りトゲトゲの枝で顔を殴打されたり……。 

相変わらずスッコケ剪定&誘引をしております(笑)
昨日は朝から一日外に出て玄関周りのツル薔薇の処理をしました。
複雑に絡んだ枝を解いて品種ごとに一纏めにして、新しくワイヤーを張り直し……。
ズゥ〜っと上を見ているから肩はバリバリ、腰はパンパン、
手は革手袋をしているけどガッサガサでございます(涙)

「バラの家」から長尺苗2本と普通尺の苗2本、四角いポットや特製の土も届きました。
丁寧に梱包された段ボール箱には「大切に!」と赤いマジックで大きく書かれていました。
長尺苗の1本には今年最後の花と蕾が軟らかいティッシュで優しくそっと包まれ……。
「バラの家」の薔薇に対する姿勢を垣間見たような気がします。

てんちょにお願いして、絶対に先端を切らないようにして貰った長尺苗。

 「2メートル以上ですよぉ……なるべく努力してみますけど……。」と、言っていましたが、

矢張り、さすがですね。1ミリたりとも切られていませんでした。

でもね、チョッと気になる事があるの……。

 「絶対に切らないで!切り口チェックするよ!」と、言った時にてんちょが、

 「やっぱりブノワ。さん、あけさんが言った通りの人ですね!」って……。

アイツ、僕の事、一体、何て言っていたんだろう?(笑)
そうすると気になって来るのが段ボール箱の「大切に!」の前に省略されている言葉……。

 「ウルサいオヤジだから大切に!」かな?(笑)

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

あらかた済んだツル薔薇の誘引……。
ここまで来るとあとは楽しい時間が待っています。
来春の満開時を想像して、印象派の画家がキャンバスに色を置くように、
思いを込めて、廻らせて枝を誘引して行きます。
細かい修正をしながら、時間を見付けて春までの楽しみの一つです。


さてさて、今年は本当に「激動」と言う言葉がピッタリの一年でしたね。
フザケて「記憶喪失」ってブログに良く書きますけど、
本当に覚えていないのね……細かい事、イヤな事……時間の観念がなくなったみたい。
花はやっぱり心の余裕がないと楽しめないものだと思うけど、
その反面、花が心に余裕をもたらしてくれるものでもあります。
来年は仕事のみならず全ての面で余裕を持って、季節、季節の花を楽しんでみたいです。


今日、今年最後の写真は、僕のオリジナルの薔薇だけで作ったブーケ。
明るい色味のものだけを集めてみました。全て未発表です。
自分の中の薔薇の好みも変わって来ました。交配の方向性も見えて来たし……。
新な年に向かっていいスタートを切りたいなぁ。

この薔薇だけに関する僕のブログ。
不定期&ポツポツ更新ですが、僕にしかかけない事、
僕にしか撮れない写真を目指して来年もアップして行きたいです。
勿論、自分が楽しむ事が最優先!どうぞお付き合い下さいね!



一年間、お付き合いどうもありがとうございました。
2012年……新な年……全ての方が穏やかで実り多き一年になりますように。


31. 12. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2011-12-31 00:00 | Under the Rose | Comments(14)
b0168859_21332914.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「ドドドドドドドドドドッ……。」

轟音を立てて12月が走り去ろうとしています。
マズイ……仲間の皆はとっくの昔に薔薇の手入れ終わっているらしい……。
予定は未定……僕も既にツル薔薇の誘引まで終えているハズだったのに……。

 「クルクルクルクルクルッ……。」

忙しすぎて目が回っています。
昨日のことは朧げに、一昨日のことは殆ど忘れています(笑)
お得意さんの陰謀、策略に惑わされ、予定表が真っ黒になっています(苦笑)
面倒見がいいところに付け込まれ(笑)黙っていられない性格を見透かされ、
キッチリ時刻表通りの分刻みの毎日を送っています。


ここはどこ?ワタシは誰?……状態です。
折角、メッセージを戴いたのにお返事出来なくてゴメンなさい。
もう少し時間を下さいね。宜しくお願いいたします!


15. 12. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2011-12-15 00:00 | Raindrops on Roses
b0168859_14292029.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

つい先日のこと……。

僕のファンだと言う青年から薔薇の花束を貰いました。
なかなか爽やかで知的、感じのいい青年でした。
誕生日や何かの記念日に、花束を貰うことは多いです。
ただ男性からと言うのは何とも気恥ずかしいものがありますね。

こんなに沢山の薔薇……凄く嬉しかったです。
早速、家に帰り水切りして大きな花器に生けました。
部屋の中は軽いティーにフルーツがミックスした匂いが漂います。
気温が下がって来たこの時期、花保ちがいいのが嬉しいですね。

翌朝、思い立って薔薇の花束の写真を撮ってみました。
薔薇の花だって貰ったその時でお役御免じゃりません。
尊い命です、最後の最後まで楽しんであげるのが薔薇に対する礼儀です。
ああでもな、こうでもない……色々な場所に持って行き、
あっちでパチリ、こっちでカシャリ……アッと言う間に時間が経ってしまいました。
開く寸前の薔薇……一番美しい瞬間を切り撮ってみました。



宮川一夫……皆さんはご存知ですか?
日本映画界の黄金時代を生き抜いた名カメラマン(撮影監督)。
日本のと言うより、世界の宮川と言った方がいいかもしれません。
黒澤 明や溝口健二と共に日本映画の黄金期を作った名カメラマンです。
彼の有名なエピソードを真似して玄関前に水を撒いて撮ってみたのが今日の1枚です。
彼はアスファルトに水を撒き、まるで大理石のようにしたそうです。
まさに光と影のマジック、カメラと光の関係を知り尽くした彼ならではのアイデア。
素晴らしい芸術を造り出すには頭でっかちの知識だけではダメで、
そこにプラスα、豊かな想像力と柔軟性がなくてはダメと言ういい例です。



ホースを持って来て玄関前のアスファルトに水を撒きました。
今回は前にお見せした白いペイントのアイアンの椅子ではなく、
暗い背景なのにわざとシックに黒いペイントの椅子を使ってみました。
試し撮りした乾いたアスファルト・バージョンは、
背景が薄らボンヤリとして決して薔薇を引き立てることはありません。
水を撒く事によってアスファルトがキリリと黒く引き締まり、
水面が冬の少ない光を反射してキラキラ輝きます。
だからこそ黒いペイントの椅子も映えようと言うもの。
漆黒のアスファルトと光を受けた水面が薔薇を引き立てます。

蕾から枯れて朽ちるまで……薔薇はどの瞬間も美しいです。
こうして開く寸前の美しさを写真に収めた薔薇は、
今、僕の机の横でドライになるべく逆さ吊りにされています。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今年も残すところ僅かです。
急に気温が下がって来ました。皆さん、お変わりありませんか?
僕はとうとう年末まで休みなしの態勢に入ってしまいました。
早寝早起き、この時期を乗り切るにはキッチリ健康管理をしなくてはいけません。
このブログもこれで最後の記事かなぁ……もう一回くらいどうにか?(笑)
皆さんも呉々もご自愛下さいね。


08. 12. 2011


Benoit。


★Copyright © 2009~2011 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2011-12-08 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(14)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31