<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0168859_1753178.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

8月の終わり、少し早いと思いましたが、薔薇の剪定をしました。
思い立ったが吉日、じゃないといつまでも重い腰が上がらないから(笑)
自分の性格は自分が一番知っていますからね。
チョキチョキチョキ……始めると早いのです。
剪定の鋏が一度だけ逡巡したのが今日の写真の薔薇。
来年ではないけれど、何年か先に発売になる僕のオリジナルの薔薇……。

先日のコマツガーデンで来季の薔薇の話をしてきました。
今後、オリジナルの薔薇をどのように広めていくか、
また、来年はどの品種を発売するのか……。
来年発表の薔薇はスンナリと決まりましたが、
その時にみどり社長と栽培担当のSさんに呉々も釘を刺されたのは、
今年はなるべく早く薔薇の名前を決めて欲しいと言うことでした(笑)
去年はゴタゴタの末、結局、「My Garden」の原稿の締切間際、
印刷ギリギリの分単位の攻防で決まった有様(苦笑)
僕もあんな思いは二度と経験したくないので、
今年は早々と行動に出ています。来年発売の品種の名前は候補も絞られ、
あとは、商標登録の先生にご相談、諸々の手続きを踏んで決定です。



b0168859_176494.jpg

写真の薔薇……来年以降の発売なんですが、実際の色はこんな感じ。
深い赤から紫へ退色する直立性の非常に華麗な薔薇です。
しかも匂いが素晴らしいと来ています。
薔薇の交配……大自然の不思議と驚異の連続。
色や花形は咲いてみないとどんな感じか分からない部分が多々ありますが、
匂いは別。必ず親の遺伝子が次の世代に伝わります。

さて、この薔薇の名前……。
ある偉大な女優に名前を頂戴すべく準備を進めています。
親しくはないけれど、面識があって、
僕に可成り好印象をもたれているハズ……。
秋の頃、彼女が出る舞台があると聞き、丁度、秋薔薇のシーズンだし、
それなら実物を持参して楽屋見舞いに……そう思ったのです。
所が!早すぎた剪定、厳しい残暑で気温が高く……。
もう蕾が付いちゃいました!(笑)
ダメじゃんダメじゃん!これじゃ早く咲きすぎる!
泣く泣く蕾をピンチ、今からじゃ遅いかなぁ?
上手く次の蕾が上がってくれるかな?

女性なら「薔薇に貴女の名前を戴きたい。」
と、言われ嫌な気がする人はいませんよね。
そして、実物の匂い立つ素晴らしい薔薇を目の当りにすれば……。

果たして快諾戴けるでしょうか?
その前に予定通りに花が咲くでしょうか?(笑)



21. 09. 2010


Benoit。


★Copyright © 2009~2010 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2010-09-21 00:00 | Under the Rose | Comments(26)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30