<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

種を蒔く人。

b0168859_22142499.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今年の秋は本当に暖かかったです。
秋って……もう冬ですもんね。調子狂っちゃいます。

そんな訳で交配した薔薇の実が赤く熟すのもスロー・ペース。
例年だと10月中には収穫して中の種を取り出し取り蒔きするのに、
今年は実がようやく赤くなった11月下旬に種を蒔きました。
蒔いた種の数は少ないものの、厳選した薔薇を交配した結果です。
来年以降、どんな花が咲くのか本当に楽しみでなりません。

そうそう、収穫した種を冷蔵保存するのがいいのでは?
そんな質問もありましたが、何しろ僕はいい加減でズボラ(笑)
種を冷蔵保存なんて出来ないのですよ。乾いてガビガビになってしまいます。
ですから自然の法則に則って、例えば、赤く実った実を小鳥が食べて……。
その後は想像の通りです。地面に落ちた種が発芽する……それでいいと思うのです。
僕が注意するとしたらただ一点。
発芽後の双葉が遅霜にやられないように管理すること……かな。

今日の写真は2002年に蒔いた種から咲いた僕のオリジナルの薔薇。
春の一番花は大きくてチョッと好みではありませんが、
その後に返り咲く花は丁度いい中輪で水蜜桃のようないい匂いがします。
このところの雨に濡れて瑞々しいですね。


11. 30. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2009-11-30 00:00 | Under the Rose | Comments(8)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30