<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

薔薇はボンヤリ。

b0168859_17162054.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

「薔薇はボンヤリ……。」
だって、剪定して合図を送らないと咲かないもの。

「薔薇はウッカリ……。」
そうでしょう?咲き忘れている薔薇さん多くない?(笑)

「薔薇はチャッカリ……。」
忘れた頃に咲いて人気を独り占め。

「薔薇はしっかり……。」
既に来年のために力を蓄えつつあります。



その昔、ウッカリ夫人にチャッカリ夫人って言うのがありましたっけ(笑)
おっと、いっけねぇ、年がバレらぁ(笑)

夏の終わりの気まぐれでした剪定が良かったのか、
ポツリポツリと薔薇が咲き出しました。
秋の薔薇は本当にいいですねぇ……。
春と違って花が長保ちするし、色味も濃く風情があります。
春先に一気に咲く壮観さは無いけれど、
もしかしたら、秋の薔薇は薔薇の本当の姿かもしれません。

今日の写真は僕のオリジナルの薔薇。
ともすれば純白になりがちですが、
花弁の中にグリーンとピンクが差すと美しいです。
心地よいティーの匂いにフルーツの匂いが混ざります。


11. 10. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2009-10-11 00:00 | Under the Rose

白州にあそぶ。

b0168859_8484457.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

先日の連休のこと、清々しい一日、
久し振りに一人コマツガーデンを訪れました。

「My GARDEN」を読んで下さった方はご存知のように、
来年の春、コマツガーデンから僕の薔薇が発売になります。
コマツガーデンからと言うよりは、薔薇に関してズブの素人の僕に代わって、
栽培から販売まで全て一手に引き受けて下さったのです。
ハイ、丸々お世話になっています(笑)
これまたご存知の通り、僕は薔薇に関しては全くの素人、
僕独自の特別な栽培方法もこれと言ってないし、
世話を焼かないことに関しては右に出る人はいません。
肥料もあげないし剪定も消毒も殆どしません……。
ウゥ〜む、時間がなくて出来ないの(涙)
幸いに、趣味の交配で何種類か素敵な薔薇が出来たので、
友人の紹介でコマツガーデンで接いで増やして貰っていました。

今までに何回か訪れて苗の生育、開花状況を教えて貰ったりしていましたが、
今回はもっと突っ込んだお話し、来年に向けてお互いの意見調整……。
そんなこんなが主な訪問の理由でした。
それからコマツガーデンの白州にある圃場、農場を見せて貰うこと。
そこには来年発売予定の僕の薔薇が一面に植えられていて感激ひとしお。
ウチのバルコニーで纏足栽培されている薔薇たちが見せてくれなかった新たな顔。
野趣溢れるその姿は驚き以外の何ものでもありませんでした。

今回、みどり社長と栽培責任者のSさんと
ジックリお話しして本当に良かったと思うのは、
薔薇に対する思いが同じだと言うこと……これ、とても大事ですからね。
勿論、コマツガーデンも薔薇を栽培して販売するナーセリーです。
薔薇がジャンジャン売れて大儲け出来ればいいのでしょうけど、
そんなお金ではない、もっと薔薇に対する根っこの部分の愛情……。
それが会話の中からヒシヒシと伝わって来ました。
趣味ではじめた薔薇の交配ですけど、
ここまで来たら仕事、商売の一面も出て来ますからね。
いい加減は出来ないし、気持ちの疎通が出来ない人や、
感覚が違う人とはご一緒出来ないじゃないですか。

お2人も僕の気持ちを知ってホッと安堵なさったんじゃないでしょうか。
秋の一日、素晴らしい一時となりました。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
b0168859_8493643.jpg
今日の1枚目の写真はみどり社長に抱えられた僕の薔薇たち。
みどり社長、畑を回りながら手際よく薔薇の花を摘んでブーケにして行きます。
匂いを試し顔がホッとほころぶ瞬間、サッと厳しい表情になる瞬間……。
みどり社長のハシバミ色の瞳がどんどん変化して行きます。
薔薇の専門家の目に映った僕の薔薇……どんなでしょうね。

2枚目の写真は夕日の中、ブーケを片手に遠くを見やるみどり社長。
廻りでノイバラの台木に芽接ぎしているスタッフを見る優しい表情……。
こうして白州の一日は暮れて行くのでした。


02. 10. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2009-10-02 08:49 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31