<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0168859_20284674.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「シェ〜っ!なんて言うことザンス!」

と、言う訳で、スッカリお返事が遅くなりました。
皆さん、本当にゴメンなさい……反省しているザンス。
でも、犯人はコイツ!だから機械は信用出来ないザンス!

お詫びに5月の連休明けにコマツガーデンから送られて来た僕のオリジナルの薔薇。
新苗ですけどジャンジャン咲かせちゃいます(笑)
中輪で強健、育てやすいこの薔薇の最も素晴らしい点は、
匂いを試した瞬間にこの薔薇に恋してしまうくらい素晴らしい匂い!(笑)
あなたの鼻が取れるかもしれないザンスよ(笑)


25. 09. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2009-09-25 00:00 | Under the Rose

My GARDEN。

b0168859_2042751.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

9月中旬……今年は秋の訪れが随分と早いようです。
珍しく夏の終わりに軽い剪定をした薔薇の新芽も目に見えて伸びて来ました。
今年の秋はどんな花が咲くかな……。
気紛れに手入れをしたばかりに強欲になっている僕です(笑)


さて、今日、9月16日……。
人気誌「My GARDEN」が僕のオリジナルの薔薇を掲載して下さいました。
この春先、美しい御婦人2人に推薦され、
梅雨の最中に取材を受け(結構、豪雨だった……。)、
編集者とカメラマンの美女お二人と楽しい一時を過ごしました。
僕の薔薇については僕が一番知っている……ハズでしょう?
交配の魅力や不思議についても少しだけ書かせて戴きました。
書くのはなんでもありません……ブログで慣れていますからね(笑)

刷りたてホヤホヤの「My GARDEN」……。
自分じゃないみたい……なんだかまるで他人事のようです……。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は「家庭画報風ポートレート」を撮った日に、
合間を見て撮った僕のオリジナルの薔薇11品種だけで作ったブーケ。

本誌では親友の工藤睦子さんが撮ってくれた、
より美しいバージョンが掲載されています。

皆さん、スグに本屋に走りましょう!(笑)
両手に一杯、買い占めましょうね!
一家に1冊(笑)薔薇好きの方は2冊、
永久保存版にしたい方は3冊くらいは欲しいかな?(笑)

僕の薔薇の他にも親友、岡井路子さんのオリーブ特集や、
あっちゃんさんの野菜のページ……盛り沢山の内容になっています。
読まれた方は是非、感想をお寄せくださいね。
そうだ、サインの練習しておかなくっちゃ!
呉々も出版社にファン・レターを送っちゃダメですからね(笑)


16. 09. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2009-09-16 00:00 | Under the Rose | Comments(42)

いかに自然に……。

b0168859_20251230.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

随分といきなりだこと……。
台風一過、いきなり秋がやって来ました。
少し前までは10月までは暑かったような気がします。

日本の美しい四季……うつろい行く季節ががハッキリと、
クッキリと4つに色分けされて来たような気がします。
その移ろい行く季節の狭間が美しいのにね…………。

先日、僕の住むマンションの前を通った友人が言いました。

 「ブノワ。さんのバルコニー……さすがですね、薔薇が青々としていました。」

違う、違う!青々としているのは雑草(爆)
薔薇の葉っぱは黒点病と暑さで落ちちゃっています。
それにしても逞しき雑草たちよ……コンクリートの隙間からでも育ちます。

先日、チョッとだけした庭仕事。剪定の他に雑草も抜きました。
抜いたと言っても抜けるものだけ。強情な奴らは根元からチョッキン!
処理した雑草はスグに捨てればいいものを、
面倒臭くてそのままに、バルコニーに打ち捨ててあります(笑)
でもね、なかなか利用価値はあるんですよ。
今日の写真……どこぞの薔薇園みたいでしょう?そう思いませんか?
灼熱地獄、強烈に熱いオーブンのようになるコンクリートのバルコニー。
そのコンクリートの上に抜いた雑草を細かくして敷くんです。
見た目も自然になるし、何よりも太陽の熱を吸収して、
照り返しも少なくなるだろうし……きっと薔薇にもいいハズ……。

どうです、なかなか自然でいいと思いませんか?(笑)
小輪の薔薇は美しい「紫玉」……。
日本に古くから自生していたガリカだそうです。


05. 08. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2009-09-05 00:00 | Under the Rose | Comments(20)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30