<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0168859_76057.jpg
前略

春の薔薇も一段落。繰り返し咲くものは切り戻し、
来年の春まで咲かないものはそのままに……そろそろ花後の手入れに入りました。
そちらは東京より2週間ほど開花が遅いですから、
Bさん、今からワクワクドキドキじゃありませんか。

さて、花が終わりに近付くと薔薇の交配もお仕舞いです。
秋の花では出来ないんですよ。春に受粉させて秋までに結実させておかないといけません。
今年はあれこれ悩んだりしましたが、かれこれ200種類くらいは交配したでしょうか。
これで秋までジックリ実を育てることになります。

交配は楽しいけれど、どこか神聖な感じもします。
どんな花が咲くか神のみぞ知る……そんな事を常々言っているからかもしれませんが。
薔薇だって一年掛けてようやく開花しようとしているところを、
無理矢理、花弁をむしられて交配に使われちゃうんですから(笑)
たまったものではありませんね。僕は花弁をむしる時、心の中で「ゴメンなさい」と呟きます。
次の新しい命のため、素晴らしい薔薇のため……これは僕の勝手な言い分ですからね。
一番綺麗な時に花をむしるだけじゃなくて、脇に付く蕾も取ってしまいます。
栄養を一つの実にだけ行かせるためです。
交配のため、新しい花のために全てを犠牲にする訳ですからね。
一言、心の中で「ゴメンなさい」を言いたいんです。

さて、交配が終わってホッと一息なんか付いていられません。
秋まで丸々と実になるものはいいけれど、
途中で実が落ちてしまった時なんかはガッカリすると同時に、
薔薇に本当に申し訳ない……そう思ってしまいます。
ですから花粉を採るためだけに花を潰すことはしません。
交配で母親に使う品種からのみ花粉を採取する訳です。

何事につけ、感謝する気持ちを忘れてはいけない……僕は普段からそう思っています。
食物もそう。決して粗末にしない。ご飯は最後の一粒まで食べる、
レストランでは食べられないものは注文しない……挙げればキリがないけれど、
少しでも感謝の気持ちを込めたい、そう思っています。
そうそう、何時だったか、台所で餃子を作っている僕が一言、

 「ゴメンなさい」って小さく言ったそうなんです。

友人がそれを聞き付け、後になってどうして謝ったのか聞いてきたんですね。
思い返してみると、どうやら、たった2枚余った餃子の皮を捨てる時に、
餃子の皮に謝ったらしい(笑)小さく声に出ちゃったんですね。
たった2枚だけれど捨てるには忍びないじゃないですか……変ですかね(笑)

世の中のものは全てに意味があって存在します。
何かをする時に犠牲にしなくちゃいけないものも出て来るけれど、
そんな時はチョッとだけでいいから、犠牲になるものに心を寄せ、
感謝の気持ちを込めたいです。自分一人で存在することは出来ないんですからね。

写真はそんな数々の犠牲の上に成り立った薔薇、僕のオリジナルの薔薇の写真。
お気に入りの2品種のツー・ショットです。


草々。

2009年6月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2009-06-19 00:00 | Under the Rose | Comments(20)
b0168859_197723.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

グズついた梅雨空を思わせる6月上旬。
週末の撮影に使う薔薇を水曜日辺りからカットしては冷蔵庫へ、カットしては冷蔵庫へ……。
このままバルコニーで咲かせていたらダメになるのは火を見るより明かです。
ダメで元々、冷蔵庫で低温保存しておけば大丈夫かもしれない……。
冷蔵庫には薔薇がどんどん増えていきました。

いつか自分のオリジナルの薔薇だけで花束を作ってみたい……。
そんな思いを漠然と胸に抱いたまま、とうとうその日がやって来ました。
必要に迫られて自分のポートレートを撮らなければならなくなったのです。

さてさて、自分の容姿が大嫌いな僕です。
おそらく一生に一度のこと。ただ撮っても面白くない、どうせなら何か趣向を……。
そんな時、フと思いついたのが「家庭画報」(笑)

 「そうだ!家庭画報の表紙をやろう!」

どうです、いいアイディアじゃないですか(笑)
ただ漠然と撮っても面白くありません。「家庭画報」の表紙を真似て……。
凄くいいアイデアのように思われました。

現在の「家庭画報」は花を美しく撮った写真が表紙を飾っています。
僕が読み出した20年前は、当時の豪華大女優が大きな花束を抱え、
婉然とカメラに向って微笑んでいました。
何故、女優を使わなくなったのか……。
おそらく、女優が小粒になり、花束負けするようになった……これが僕の勝手な解釈。
キャリアだけ長い小粒の自称大女優が増えましからね(苦笑)


「家庭画報」婦人誌の最高峰……。
写真、文章、品格……その他、どれを取っても他誌の追随を許しません。


何かテーマを設けて写真を撮るのも一興です。
カメラマンのMちゃんも笑いながら賛成してくれました。
朝から入念に身仕度をするものの、
撮影の当日はカンカン照りのピーカン、グングン気温が上がって行きます。
次第に自分のことはどうでも良くなる僕、僕の写真写りは高が知れているけれど、
せめて薔薇だけは美しく撮って貰いたい……。

ギリギリまで冷蔵庫に入れ、
友人との待ち合わせにピッタリに着くように乗り継ぎを検索、
無駄な時間が全くないままMちゃんが待つスタジオに到着したのでした。

今日の写真はスタジオで撮影の準備をしている合間に撮った1枚。
このブーケで僕のオリジナルの薔薇11品種入っています。
冷蔵庫から取り出し、気温が上がって来るに従って、
スタジオ中に素晴らしい匂いが満ち溢れます。
薔薇を小道具として持つことで勇気百倍(もしかして主役?)、
同行の友人やMちゃん&Kちゃん夫妻の温かい心遣いで、
無事に撮影は終了したのでした。


11. 06. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2009-06-11 00:00 | Under the Rose | Comments(16)

大判小判。

b0168859_21434947.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

「薔薇って一人でやるもの……。」

僕はズゥ〜とそう思って来ました。
インターネットが普及し、
誰でも簡単に薔薇に関する情報を入手できる昨今、
同じ薔薇を愛する人達が沢山いて、
様々な楽しみ方をしていることを知りました。

自然と増える薔薇の友達、交流も深まり、
気のおけない友人になる人もいます。
薔薇に対する考え方、接し方も様々。
薔薇に何を求めるかもそれぞれです。

薔薇がここまで愛培される理由は沢山あります。
花の美しさは勿論、花色、匂い、刺……。
僕は最近、これらの要素の他に、
葉の美しさも決して忘れてはいけない大事なポイントだと思うようになりました。
だって、花は春と秋ですが、葉は一年中ほとんどお付き合いするわけですからね。
ご存じの通り、僕は薔薇の交配をして楽しんでいます。
求めるのは花形、色、樹形、匂い……そして葉の形。
今年、新たに葉の形や色などに重点を置いて交配をしてみました。
目標はズバリ「大判小判」(笑)

今日の写真は見事「大判小判」の美しい葉を付けた一年目のチビ薔薇。
勿論、交配親は一季咲きのオールドローズが多いです。
花の姿を見るまでは辛抱強く育てなければいけません……。


07. 06. 2009


Benoit。


★Copyright © 2009 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2009-06-07 00:00 | Under the Rose | Comments(8)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31