カテゴリ:Raindrops on Roses( 129 )

新な気持ちで……。

b0168859_924517.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「1、2、3、4……5枚!」

数えてみて驚いちゃいました。
冬でも薄着が信条の僕が5枚も重ね着している!(笑)
秋口にユニクロで大人買いしたヒートテックやフリース、
重ねに重ねて5枚、勿論、家の中でのことです。

寒さが増して来ました。夏と冬、寒暖の差がハッキリとし、
人も薔薇も生きにくい世の中になったなぁ……そう思われませんか?
日本の美しい四季は何処へ……既に温帯じゃなくて亜熱帯だものね(苦笑)

こんな調子で冬の薔薇の手入れが出来るでしょうか?
甚だ疑問です。昔は黙々と、日の出から夕方まで、
身体の心まで凍るほど夢中になって植え替えや誘引をしていたのにね……。
長いとはいえ、限りある正月休みです。
先ずは優先順位を付けて一つ一つ片付けて行くとしますか……。


今年も残るところ数日になりました。
皆さん、今年はどんな感じでしたか?どんな感じって薔薇のことですよ、薔薇!
庭やベランダの薔薇は美しく咲き乱れましたか?
それとも思ったほどいい結果が出なかったですか?
新しい薔薇には出逢えましたか?お気に入りの薔薇は手元に来ましたか?
ブラックフィンガーは卒業?うふふふふふふふふふふ……。
僕は先日チョッと書いた通り、新しい薔薇を向かえて気分も新です。
交配もチョッと趣向を変えて、新しい試みを試しもしました。
秋に蒔いた種からは早いもので双葉が出て来たものもあります。

 「僕の青い薔薇!」

そうやって気持ちを鼓舞しています(笑)
もっとも、苗床を黒豆に踏みつけられて大変なことになったりしていますが……。

苦しい時も悲しい時も、それでも花は咲く。
薔薇はいつも傍にいて僕たちの気持ちを浄化してくれるように思います。
庭(花)は心の様相……先ずは己が心を穏やかにしなければ。
新な年に向けて薔薇に真正面から向き合う……。
そんな気持ちで年末のご挨拶とさせて戴きます。

1年間を通してお世話になった薔薇関係の皆さん。
色々なところでお目に掛かった薔薇のお友達。
素晴らしい庭を見せて下さったグリーンフィンガーの皆さん……。
また来年も遊びに行きますのでヨロシクね!(笑)

 「美しい庭は人さまのところで観るべし!」

僕の座右の銘ですから(笑)


今日のお別れの写真は僕の油絵のコレクションから……。
猫が好きだからといって猫グッズは買いませんが(笑)
薔薇の絵はいいものに限ってコレクションしています。
薔薇だからって何でもいい訳ではありません。
あまり大きなものは敬遠して小品を中心に……。
黒い額縁に入っているのは伊藤正三の作品。
彼の風景画が是非欲しい……いつもそう思っています。
それから新しい額縁を誂えるつもりでキャンバスのみになっているのは、
安増千枝子の作品です。何れも小品ながら匂い立つような薔薇の風情が素敵です。
もう数年楽しんだら、薔薇を心から愛する若い世代に譲るつもりにしています。

どうぞ皆さん素晴らしい新年をお迎え下さい。
来年も美しい薔薇に出逢えますように!


28. 12. 2013


Benoit。
[PR]
by souslarose | 2013-12-28 00:00 | Raindrops on Roses
b0168859_16574792.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

以前、お話したかもしれませんが、
2010年に僕の薔薇がコマツガーデンのご好意で発売されるようになりました。
その頃からかなぁ……薔薇を買えなくなっちゃったのね。
あれだけ毎年、毎年、オールドからイングリッシュ、
現代薔薇まで50本から60本もの薔薇を買っていたのに、
一切、薔薇を買わなくなりました。買わないと言うよりも、
買えなくなったと言った方が正しいかな。
買えなくなった理由はね……今の薔薇界って新しい品種が年間に夥しい数出るでしょう?
ファッションの流行みたいに次から次へと新しい薔薇が出て、
翌年にはまた次の薔薇へと人気が取って代わられる……。
どんなに素晴らしい薔薇も同じ運命。余程、歴史的に価値があるか、
雑誌や本などの媒体への露出が多く、宣伝が上手く行って、
ようやく数本が残る……そんな感じじゃないですか。

それに合わせて薔薇を育てている皆さんの意識も変わって来ました。
インターネットの利用など、苗を気軽に簡単に買える環境も整っています。
薔薇は生きものです。置物じゃありません。
大きくもなります。思ったように育たないかもしれません。
薔薇の品種の中には買った年、その翌年には樹が育たず実力を発揮しない薔薇もあります。
皆さん、薔薇を評価(優劣の判断)するのが早くなりましたね。
慈しみ育てる……少なくなってきたように思います。
スグに結果が出ないと抜いて移植したり、人にあげちゃったり(苦笑)
一度は気に入って買った薔薇をスグにダメ出しして人にあげてしまう……。
その辺の話しを楽し気に話す……僕には理解できないんです。
「チャリティー」とか「寄贈」とか言う名目でどこかの公園に植えちゃったりね。
それって体のいいお払い箱じゃないですか。
新しい薔薇が欲しいから、まだ本当の素晴らしさも分からない内に処分しちゃう……。
一回、手元に来たら手塩にかけて育て、
それでも枯れてしまったりしたら話は別ですけど……。
自分が出した薔薇がそんなことになったらイヤだな……って思ったの。
そんな風に思ったら薔薇を買えなくなっちゃった。

勿論、買えなくなっちゃった間にも、木村さんや河合さん、
本当にいいなぁと思った薔薇はお迎えしましたけどね。
僕のイングリッシュローズの最新品種が「Claire Austin」で止まっているのが、
僕が薔薇を買えなくなっちゃった空白の時間がどれくらいかを計る、
いい目安、証拠になると思います。


念願叶って秋たけなわの「まつおえんげい」に行ってまいりました。
松尾さんにはいつも良くして戴いているのにね、遊びに行くのは初めて。
久しぶりに松尾さんにお目にかかる楽しみの他に、
実は幾つか薔薇を買うつもりだったのももう一つの楽しみでした。
久しぶりに新しい薔薇を育てて見るつもりになったんです。
今の薔薇の世界がどんな流れになっているか、どんな品種が人気なのか。
その人気の理由は何なのか……自分で育ててこの目で確かめたくなったんです。
今までみたいに無闇矢鱈に、当たるも八卦、当たらぬも八卦的な交配は卒業!(笑)
少し勉強してから傾向と対策を練って新しい薔薇の作出に臨みたい……そう思います。


今日の写真は丁寧な梱包で届いた「Malvern Hills」。
去年の春、国営越後丘陵公園で見て一目惚れしちゃいました。
春の満開の頃も圧倒的に素晴らしいけど、秋の花、それから紅葉も美しいです。
今、青々とした葉と紅葉。それから美しい花と真っ赤な愛らしい蕾が一本の苗に付いています。
しかしイングリッシュローズの進化は凄いですね。
これだけ素晴らしいバラエティーが揃うと、
そこから生まれる薔薇の純度、完成度、平均点は高くなります。
毎年、毎年、その平均点を上回る薔薇を作り出して行く驚異。
「Malvern Hills」……少しお休みをしていた僕が、
新しい薔薇を育ててみたいと思うに十分な薔薇でした。


05. 12. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-12-04 00:00 | Raindrops on Roses

秋那須は……Leaf Garden。

b0168859_21274674.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

もの凄く不思議……。
思っていると願いは叶います。夢は現実になります。
デビュー当時のマドンナがパナソニックのCMでしたっけ?
「夢は叶います。」って、たどたどしい日本語でやっていたのは。
Dreams Come True……同名の有名グループもいますもんね。

さて、願いが叶って再訪なりました「Leaf House」。
前回は避暑で訪れたハズが物凄く暑くて汗ビッショリになった那須の、
素敵な素敵な「Leaf House」です。


楽しみにしていた小旅行がボツになり、さてさて、どこに行くか?
季節も秋が深まってきているし、かと言って、紅葉にはあまり興味がない僕。
同行の女中頭のあけから長野か那須……打診がありました。
長野?那須?那須、那須……那須!(笑)
那須だったらエッセンシャルなのは「Leaf House」です。

今回は野良猫の景子さんにMayのオネエさまと2人、最寄りの駅で拾って貰い、
既に物凄い量の朝ご飯を平らげて遊びに行く気満々のあけと合流。
1台の車に乗り込んで、いざ、那須高原へ出発です。

あのね、やっぱり普段の行いがいいのかな?それとも人柄?(笑)
午後から雨の予報にも降られずに、な、な、な、何と!
まるでミルクティーにスプーンが立つように濃厚な……とは言わないけれど、
思いもかけず霧が出てきて僕らを迎えてくれました。
喧しい3人組も霧に煙って紗がかかり、薄らボンヤリ綺麗に見える?……ハズないか(笑)
時が経つのも忘れて撮影した「Leaf House」の写真、御覧になってくださいね。
b0168859_21493433.jpg
b0168859_21495759.jpg
b0168859_21495919.jpg
b0168859_21485245.jpg
b0168859_21483867.jpg
b0168859_21482780.jpg
b0168859_21481287.jpg
b0168859_21483881.jpg
b0168859_21475431.jpg
b0168859_21474132.jpg
b0168859_21472270.jpg
b0168859_2147672.jpg
b0168859_21474946.jpg
b0168859_21465089.jpg
b0168859_2147142.jpg
b0168859_21463348.jpg
b0168859_2147883.jpg
b0168859_2146239.jpg
b0168859_21455689.jpg
b0168859_21454298.jpg
b0168859_214534100.jpg
b0168859_21452510.jpg
b0168859_21451037.jpg
b0168859_21453645.jpg
b0168859_21452418.jpg
b0168859_21442520.jpg
b0168859_2144932.jpg
b0168859_21445451.jpg
b0168859_21444365.jpg
b0168859_21434215.jpg
b0168859_21432758.jpg
b0168859_21431290.jpg
b0168859_2143915.jpg
b0168859_2142531.jpg
b0168859_21432728.jpg
b0168859_21423452.jpg
b0168859_21425682.jpg
b0168859_21421258.jpg
b0168859_21424646.jpg
b0168859_21414788.jpg
b0168859_21413264.jpg
b0168859_2142016.jpg
b0168859_2141686.jpg
b0168859_21405335.jpg
b0168859_21404569.jpg
b0168859_21402943.jpg
b0168859_2141039.jpg
b0168859_2140289.jpg
b0168859_21403416.jpg
b0168859_21402816.jpg
b0168859_21392886.jpg
b0168859_2139982.jpg
b0168859_21393783.jpg
b0168859_21392761.jpg
b0168859_2138321.jpg
b0168859_2139123.jpg
b0168859_21384318.jpg
b0168859_21375560.jpg
b0168859_21373399.jpg
b0168859_21372752.jpg
b0168859_21371376.jpg
b0168859_21365814.jpg
b0168859_21364476.jpg
b0168859_21362840.jpg
b0168859_21361957.jpg
b0168859_21364166.jpg
b0168859_21355334.jpg
b0168859_2136869.jpg
b0168859_21352228.jpg
b0168859_2135447.jpg
b0168859_21353622.jpg
b0168859_21351597.jpg
b0168859_2135916.jpg
b0168859_21342063.jpg
b0168859_2134541.jpg
b0168859_21344357.jpg
b0168859_2133463.jpg
b0168859_21333493.jpg
b0168859_21332560.jpg
b0168859_21334925.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

ゴメンね、何だか酔っぱらっちゃったし写真選べないや。
面倒臭いからデカいサイズで83枚怒濤のアップでした(笑)

はぁ……しかしいいですねぇ……「Leaf House」。
凄いでしょう?グラスの穂にダイヤモンドがビッシリ!
広い庭がサンプルガーデンになっています。
いいですよね、実際に植えられている植物の季節季節の顔、
生育状態を実際に自分の目で見ながら買い物が出来るなんて……。
薔薇やクレマチス、美しい草花だけじゃなく、
葉の美しさを教えてくれるのが「Leaf House」です。
煙る風景、補綿の先に付く宝石のような朝露……。
素敵な光景を目にも焼き付けてお暇したのでした……。

今日も皆で一斉にアップです。
女中頭のあけ、どうやら素晴らしい写真が沢山撮れたらしいです。御覧くださいね。
朝一番、待ち合わせの駅でウロウロ(笑)迷うハズのないところで心細げだったMayのオネエさまはこちら。
最近では久しぶりに聞いた「電池がないの!」と、
出発早々、絶望的な台詞を吐いたNoraの景子さん(笑)


同じ日、同じ条件でどれだけ写真が違うでしょうね……。
口の悪いヤツらが僕の写真を薄らボンヤリした写真と言いますが、
それは間違いで、風情のある写真なんです(笑)
口の減らないヤツらが僕の写真をピントが合っていないと言いますが、
そうじゃなくって、それは霧のせい。趣のある写真なのです(爆)

口さがないマダム連中の自信作、傑作写真!
僕も楽しみに見せて戴きます!


16. 11. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-11-16 00:00 | Raindrops on Roses
b0168859_2045524.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

例年はガーデンがクローズされるギリギリ前、
「Rosa mulliganii」のヒップが真っ赤に色付く頃に訪れている、
「Garden Cafe Green Rose」 、今年は少し前倒して遊びに行きました。

京都&山梨&流山からの薔薇のようにお美しい3Kマダムたちをご案内です。
3Kって何?まさか、綺麗、気高い、気品がある……じゃないですよねぇ(笑)
薔薇や草花がマダムたちに引き立てられてさらに美しく見えます(爆)
しかしここでもお賑やか……女3人寄れば姦しいって言うけれど、
4人だとどうなっちゃうの(苦笑)反動で一切、口を開かなくなる僕(笑)

「Garden Cafe Green Rose」は春の薔薇が満開の頃の、
上品な色彩の洪水も素敵ですが、気温が下がって来て、
しっとりと美しい薔薇が妍を競い、その真価を発揮する秋もまたいいものです。
驚くのは、去年の秋の景色と全然違うんです。
大きな樹や地植えの薔薇は動かないハズなので、
その外の宿根草を替えたりして表情を変えるのでしょうか……。
生意気ですけど、Sさんは赤の使い方が非常にお上手だと思います。
光の少ない秋、どうしてもくすみがちな色味になるガーデンを、
薔薇、ダリア、葉もの……差し色の赤がパッと華やかなものにします。
素晴らしい秋の「Garden Cafe Green Rose」の様子、
手動スライドショウ、お茶の用意はしましたか?お酒のあなたはツマミはOK?
さぁさぁ、怒濤のアップの始まり始まりです!

b0168859_20134347.jpg
b0168859_2014119.jpg
b0168859_20135978.jpg
b0168859_20134630.jpg
b0168859_20133064.jpg
b0168859_2013235.jpg
b0168859_20123098.jpg
b0168859_2012528.jpg
b0168859_201296.jpg
b0168859_20123192.jpg
b0168859_20123272.jpg
b0168859_20113630.jpg
b0168859_20115622.jpg
b0168859_20111427.jpg
b0168859_20102545.jpg
b0168859_20104695.jpg
b0168859_20102741.jpg
b0168859_20101960.jpg
b0168859_20101038.jpg
b0168859_2010018.jpg
b0168859_20102539.jpg
b0168859_20101927.jpg
b0168859_2092286.jpg
b0168859_209534.jpg
b0168859_209594.jpg
b0168859_2093196.jpg
b0168859_2083978.jpg
b0168859_209477.jpg
b0168859_208221.jpg
b0168859_2081081.jpg
b0168859_2075446.jpg
b0168859_2081976.jpg
b0168859_206595.jpg
b0168859_2072074.jpg
b0168859_2065319.jpg
b0168859_2064371.jpg
b0168859_2071283.jpg
b0168859_2054459.jpg
b0168859_2063846.jpg
b0168859_2061924.jpg
b0168859_2053067.jpg
b0168859_2055826.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

一回りしてお茶をご馳走になっていると雨が降りだしました!
雨、雨、雨!なんと言う素晴らしいタイミング!

 「雨、雨、降れ降れもぉっと降れぇ♪」

僕の大好きな雨!しかもそろそろ逢魔時(笑)
さっき一回廻ったところも足を運んでみます。
ホラ、ホラ、ホラ!こんなに表情が違う!
花の色も雨に濡れてしっとり深い色に変わっています。
段々、弱くなって行く光も雨に反射してさらに美しい光を発しています。
降り続く雨、次第に暮れ泥む庭園……これぞ待ちに待った幽玄な一時。
濡れた土の匂い、花弁に弾く雨粒の音……。
今年もまた素敵で詩的な「Garden Cafe Green Rose」を堪能しました。

いいですよね……朽ちて命の終わりじゃないんですよね。
確実に来春に向けて、命が芽吹いています。
一時も早くしっかりとした枝になろうとシュートが頑張っています。
実りの赤だけじゃなくて、生まれたばかりの赤……熱いです。
そんなこんな、命の連鎖を感じさせてくれる 「Garden Cafe Green Rose」です。

最後の1枚はシャッタースピード1.3秒の手持ちギリギリ。
帰るのを惜しんで撮った1枚です。

来年は春早く、先ずはチューリップが満開の頃に訪れよう!
早くも春の楽しみが一つ増えました。


03. 11. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-11-03 22:00 | Raindrops on Roses
b0168859_1755366.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

有り得ないくらいにいつも騒々しいあけが言った。

 「京都からKさんと山梨からKさん、
  流山からKさんが来るよぉぉぉぉっ!
 『野鳥の森』に行こうよ!」

なになに!京都からKさん、山梨からKさん、流山からKさん?
じゃあ、万難を排しても「野鳥の森」に行かないとね!
5月の黒田邸では楽しい一時を過ごさせて貰ったし、
その前の晩は干物屋で美味しいテーブルを囲んで密談や噂話に花が咲いたしね(笑)
ここでご一緒せずして、いつご一緒する?

「なんだ全員Kさんじゃん!」って思ったアナタ、
そう皆さんKさんでしたっけ(笑)説明させていただくと、
京都のKさんは元気一杯、気さくなこにたん姐さん。
山梨のKさんは、最近ブログを始めたんですが、もう飽きちゃった麗しの恵子さん、
流山のKさんはアクティブで神出鬼没なNORAの景子さん……です。
「いずれ菖蒲か杜若」……美しい薔薇の花が歩いているような面々……。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」……妍を競う美しき花々。
ゴリゴリゴリゴリスリスリスリスリ(笑)
誰!?「いずれイラガかチャドクガか?」ってつぶやいたのは!
ダメダメ、本当のこと言っちゃ(笑)
彼女達、まだまだ乙女の気分満々なんだから(爆)

さて、現地集合と言うことで、
楽しみに秋の「The Treasure Garden Tatebayashi」を訪ねてきました。
僕は勿論、電車ですが、麗しのマダムの面々は三々五々やってきて、
(普段の行いが悪いので交通事故で大渋滞!)あけの車で群馬入りです。
開園一番乗りは僕。あとね、誰もいないの……勿体ない。
薔薇も宿根草も綺麗なのに……マダムたちは小一時間遅れるとのこと。
独り占めの「The Treasure Garden Tatebayashi」の写真を御覧くださいね。
b0168859_1714156.jpg
b0168859_17134137.jpg
b0168859_17133056.jpg
b0168859_17132443.jpg
b0168859_17131520.jpg
b0168859_17123265.jpg
b0168859_17125578.jpg
b0168859_17124496.jpg
b0168859_17124334.jpg
b0168859_17123182.jpg
b0168859_17122398.jpg
b0168859_17115377.jpg
b0168859_17114846.jpg
b0168859_1711388.jpg
b0168859_1711414.jpg
b0168859_17111981.jpg
b0168859_1711297.jpg
b0168859_17104312.jpg
b0168859_171065.jpg
b0168859_17102082.jpg
b0168859_17102971.jpg
b0168859_1710136.jpg
b0168859_1795845.jpg
b0168859_1794993.jpg
b0168859_1795084.jpg
b0168859_1785659.jpg
b0168859_1791075.jpg
b0168859_1792145.jpg
b0168859_1785793.jpg
b0168859_179115.jpg
b0168859_1784628.jpg
b0168859_1781735.jpg
b0168859_1771957.jpg
b0168859_1775088.jpg
b0168859_1773064.jpg
b0168859_1773465.jpg
b0168859_1771927.jpg
b0168859_177849.jpg
b0168859_1763815.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

いやぁ……しかしウルサイですね、マダムたち(苦笑)
彼女達が到着した時、丁度、僕は入り口横のチャペルの薔薇を見ていたのね。
車が到着してドアが開いた瞬間に聞こえて来た、
騒音とも思える彼女達の会話……いったい何デシベル?(苦笑)

 「可愛い!○△♡♯❖※♨♢♭♠※♩♨@□●❖△♯♬……。」
 
 「ほんまやで!♯❖※♩♨●❖△♯♬○♡♯❖※♨♭♠※♩♨@□●❖△♯♬♦……。」

ウルサっ!オバ……じゃなかった、マダムたち!(笑)
もうね、このまま挨拶しないで帰ろうかと思ったものね。
つぐむということを知らない喋りっ放しの口に、
濡れ雑巾詰めてやろうかと思ったわさ(爆)

美しい「The Treasure Garden Tatebayashi」……春だけじゃありませんよ。
夏もいいのですが秋にもこんなに素晴らしい景色を見せてくれます。
奥のブリリアント・ガーデンは去年とは全く違う植栽で驚かされました。
しかも薔薇の数が大分増えている……。

お友達も続々遊びに行っています。
あっちゃんの美しい写真はこちらから。
roseさんも「Iceberg」が見たくて駆け付けて下さいました。

今年も結構、通いました。来年がまた楽しみです!


30.10 . 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-10-30 22:00 | Raindrops on Roses
b0168859_18583360.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

驚異的に忙しい9月年度末が終わり、
ハッと気が付けばズレ込んだ仕事でドタバタの10月は息も絶え絶え、
疲労困憊&記憶喪失状態&死亡寸前でした。
なんだ……もう11月じゃん!(驚)僕の今年の秋の薔薇シーズンは?
まだどこにも行っていないのに終わろうとしている……ガガガぁ〜ン!(笑)

慌てて行って参りました「Treasure Garden Tatebayashi」へ。
今日は「Treasure Garden Tatebayashi」で撮った、
「Iceberg」の写真をドドドぉぉぉぉっ〜ン!っとアップです。
b0168859_190137.jpg
b0168859_18591984.jpg
b0168859_1859597.jpg
b0168859_18585036.jpg
b0168859_18591728.jpg
b0168859_18583034.jpg
b0168859_1858327.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

如何でしたか?色々な表情の「Iceberg」。
ドドドぉぉぉぉっ〜ン!……って言うほどでもないか……。
たったの8枚ですが、どれがいいか自分ではなかなか決められません。
面白いのは花のアップがありませんねぇ。昔だったら絶対にアップで撮っていたのにね。
僕、春先の整った樹形で咲く「Iceberg」はあまり好きではないのですが、
秋の「Iceberg」は細く自由に伸びた枝先に優雅に花を付けます。
剛直な枝の感じがなくなって柔らかで優美な印象になります。
それに秋にこれだけ沢山の花を纏めて咲かせる所も素晴らしいです。

僕が「Iceberg」を撮るのは珍しいです。
「Iceberg」と言うより白い薔薇を撮るのはあまりしないこと。
赤い薔薇と共になかなか綺麗に撮るのが難しいですからね。
何故「Iceberg」ばかり沢山、撮ったかと言うと、
ご存じの方も多いと思いますが、今、京成バラ園ではオータム・フェアが開催されています。
その中でドイツの薔薇の写真のコンテストをやっているそう。

チョッと小耳に挟んだんですが、
一等の賞品は、な、な、な、なんとライカのカメラだそう!京成さん、太っ腹!
僕、何だかその気になっちゃったんです(笑)ライカ欲しいものね。
どこに行ってもドイツの薔薇を探し、写真に撮っている自分が……笑えます。
先日の「Treasure Garden Tatebayashi」でもそう。
「Iceberg」の前で、あぁでもない、こぅでもない……アッと言う間の100枚超です。
しかも正統派の写真は少なくて、裏から撮ったり、覗き見するように撮ったり。
やっぱり天の邪鬼?(笑) どんな基準で選考するのかなぁ……。
HPには皆さんの応募作品が掲載されています。
傾向と対策……参考にしながら?それとも見てから秘策を練る?(笑)
写真家の福岡さんが審査員をするそうです。早いけどお歳暮を送るか?(笑)

皆さんも奮って応募してみてくださいね。
締め切りが迫っています。今月末までですよ!
じゃんじゃん素晴しい作品を応募してライカをGETしましょう!


26. 10. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-10-26 00:00 | Raindrops on Roses
b0168859_16432185.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

旅は本当にいい。
毎日〜忙しくしていて、フと気が付くと、
未だ見知らぬ土地に思いを馳せていることがあります。
よく友人は「いいね、旅行ばかりしていて……。」と、言いますが、
要は、本当に行きたいと願うかそうでないかの違いなんじゃないかな。そう思います。
デビュー当時のマドンナが「夢は叶います」って言っていましたもんね。
言っている内にいつしか現実になるっていうのも真実かな。

さて、3年来の念願叶って行って参りました、河本バラ園に。
毎年〜「国際バラとガーデニングショウ」で河本麻記子さんとお目に掛かる度、

 「今度、遊びに行きますね!」

と、呪文のように唱えていましたが、
なかなかどうして、お互いに忙しい身ですし、
薔薇の仕事は季節季節の繁忙期がハッキリしています。
反対に僕は年がら年中薔薇のことを考えている訳ではありません。
シーズンが来ると夢中になって薔薇園巡りや写真撮影に余念がありせんが、
通常は矢張り仕事のことや猫のことの方が優先順位が高いです。
薔薇は花がなくても美しい……とは思うものの、
矢張り、どうせ訪れるなら薔薇が咲いていた方がいい……人情です。
そうなると春か秋、春は一年で一番忙しいでしょうから、そうなると秋しかない……。
b0168859_16465049.jpg
b0168859_16454040.jpg
b0168859_1646092.jpg
b0168859_16454887.jpg
b0168859_16452147.jpg
b0168859_16452217.jpg
b0168859_16451961.jpg
b0168859_1644461.jpg
b0168859_16452322.jpg
b0168859_16444423.jpg
b0168859_16443376.jpg

仕事がポカリと空いた平日に河本バラ園〜名古屋へ一泊旅行に行ってきました。
メンバーは僕の大親友で美容師のTくん、
(彼に合わせて無理矢理、火曜日と水曜日にした)と、
年がら年中ヒマぶっこいているあけ(笑)
急なお誘いにもスケジュール帳真っ白で即「OK!」の二つ返事。
一体全体、家事はちゃんとやっているのか?(苦笑)
それから時間と言う観念が全くなく、
一日中、椅子にボォ〜っと座っているMayのオネエさまの4人です(笑)

何と風雲急を告げる雨空をものともせず、
向って来る台風に突進していくのは無謀の極み?
誰も「中止にする?」と、言わないところが凄い(笑)
八王子で待ち合わせ河本バラ園に向けていざ出発です。
途中、腹が減っては戦が出来ぬとばかり、談合坂のパーキングエリアで、
(僕はチョッと前まで『団子坂』だとばかり思っていた。)
朝からラーメンとおにぎり2個のセットを食らうあけ(笑)有り得ない!
岐阜に入り河本バラ園の近くのイタリアンで腹拵えしてから河本バラ園です!
この辺りは薔薇と柿の町なのね。初めて知りました。
バラ園ではお忙しい中、麻記子さんが園内を案内してくださいました。
来客だったにもかかわらず、雨の中、純子さんも駆け付けてくださって、
新作の薔薇や未発表の薔薇の圃場を案内してくださり恐縮至極。
美味しいケーキと珈琲をご馳走になりながら、
薔薇に対する考え方や交配について、
普段はなかなか聞けない話をしてくださいました。
話しに夢中になるあまり、あけなんか純子さんにタメ口なの(苦笑)

暮れ泥む圃場で傘をさしながら泥濘にズンズン入って行く純子さんの、
薔薇に対する情熱、僕らの感想に嬉しそうに顔を輝かせる姿が印象的でした。

麻記子さん、純子さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
お陰さまで夢が一つ叶いました。

今日の写真は河本バラ園で撮った何枚か……。
チョッと掲載できない新種の薔薇もあったりで少なめの12枚です。


20. 10. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-10-20 00:00 | Raindrops on Roses
b0168859_14201648.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「皆さん、どんな印象を持たれましたか?」

対談相手の女性が集まった満席の聴衆に向かって質問を投げ掛けた。

印象とは、その日のゲスト、北海道の「上野ファーム」「風のガーデン」の主催で有名な、
園芸ファンの憧れを一身に集めている上野砂由紀さんの印象のことです。
少し突飛で、普通はいきなり聞かないし、ありえない質問も上野砂由紀さんなら話は別です。

講演会が始まる少し前に上野さんと少しだけお話をさせて戴くことが出来ましたが、
兎に角、明るくて愛らしい方!人を惹き付けて放さない魅力の持ち主とお見受けしました。
しかも、あれだけ美しいガーデンを幾つもプロデュースしているのです。
司会の方の質問も、その辺りのギャップを念頭に入れたものでした。
小柄でこんなに愛らしい女性が力作業が必要な庭仕事をしているなんて……。
本当だったらきっと日焼けしてどこか逞しさを感じさせるに違いないのに……、
そんなニュアンスも質問から感じられます。

 「小柄で可愛らしい方ですよねぇ。」

質問を皆に投げ、自ら答えた言葉に聴衆は納得し、そして大きく頷くのでした。


去年の北海道ガーデン街道を巡る旅で「上野ファーム」「風のガーデン」を訪れて以来、
スッカリ上野砂由紀さんの仕事とセンスの良さのファンになってしまった僕。
行って参りましたいそいそと。楽しんで参りました秋の「横浜イングリッシュガーデン」

同行のメンバーは、上野さんと正反対で「デカくて皮肉タップリ」の僕、
同じく「デカくて」こちらは「憎々しげで暑苦しい」あけ(笑)
そのあけに「極悪ガーデナー」、僕からは「野良猫姐さん」と呼ばれている、
神出鬼没、食は細いのにバイタリティータップリNORAの景子さん、

そして、皆さんからはおっとり淑やかでお上品と思われているらしいけど、
実は、僕に言わせれば「まるでカミナリに遭った雌牛のようにテコでも動かない強情者」で、
あけに言わせれば「気に入ったものに出会うと地蔵のように固まる」Mayのオネエさま(笑)

それから撮影の仕事で朝早くから「横浜イングリッシュガーデン」を訪れていた、
最近大活躍の写真家の福岡将之さんの5人です。

しかし暑かった!いやいや、誰ですか!
日曜日からグッと気温が下がるって言ったのは!(苦笑)
もっとも、あけと僕がいるんですから暑苦しさもさらに倍増か……(笑)
先ずは、またまたカンカン照り&暑々の秋とは思えぬ快晴の中、
汗を掻き掻き、ジリジリと日焼けしながら撮ったピッカピカの写真を御覧ください!
b0168859_14313420.jpg
b0168859_14312318.jpg
b0168859_1431996.jpg
b0168859_14311275.jpg
b0168859_14304017.jpg
b0168859_14304654.jpg
b0168859_14303155.jpg
b0168859_1430136.jpg
b0168859_14294267.jpg
b0168859_14293174.jpg
b0168859_14285883.jpg
b0168859_1429023.jpg
b0168859_14282955.jpg
b0168859_14282945.jpg
b0168859_14281738.jpg
b0168859_14275111.jpg
b0168859_14273629.jpg
b0168859_14271821.jpg
b0168859_14264549.jpg
b0168859_14261413.jpg
b0168859_14254363.jpg
b0168859_14252596.jpg
b0168859_14251871.jpg
b0168859_1425177.jpg
b0168859_14245474.jpg
b0168859_14244252.jpg
b0168859_14243747.jpg
b0168859_14242356.jpg
b0168859_1423491.jpg
b0168859_14235616.jpg
b0168859_14232879.jpg
b0168859_14233337.jpg
b0168859_14232160.jpg
b0168859_1423518.jpg
b0168859_14224957.jpg
b0168859_14221627.jpg
b0168859_1422989.jpg
b0168859_1422732.jpg
b0168859_14215040.jpg
b0168859_14212069.jpg
b0168859_14212723.jpg
b0168859_14205866.jpg
b0168859_14204770.jpg
b0168859_14204788.jpg

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

どうでしたか?光り輝きピッカピカでしょう?(笑)
最近は写真を撮りに行くとピーカン……すっかり慣れてしまいましたが(笑)
まぁいいです。だったらそれなりの写真を……です。
上野さんのお話、とても楽しかったです。
上野ファームの成り立ち、北海道ならではのご苦労、
それから「風のガーデン」の撮影秘話など、
盛り沢山でアッと言う間に時間が経ってしまいました。
最後は河合さんも参加して北海道と東京のガーデニングの違いなど、
楽しく会は終了したのでした……。

この秋は色々あって無理だっけど、来年の夏の北海道の予定は既に決まっています。
勿論、上野さんの2つのガーデンと、新しくグランド・オープンする、
「大雪 森のガーデン」の他に、 お気に入りの帯広の屋台村「プチ・プレジール」や、
地の野菜をふんだんに使った美瑛のレストラン「レストラン・アスペルジュ」など、
ザッと軽く見積もっただけでも時間が足りなくて困っちゃうなぁ。
どうしよう……もう1泊、予定を延ばすか……。

今年の秋はなかなか気温が下がらず「横浜イングリッシュガーデン」の、
薔薇も例年に比べて10日程早く満開を迎えているそうです。
入り口を入って一番奥のガーデンは、去年とはまったく
比べものにならないくらいに植物が生長して、
素晴らしい景観を作り出しています。
河合さんが凄いのはそのスケール感なんだと思います。
人がどうにか一人通れる細くて10メートルくらいのボーダーも、
小輪の薔薇や小花を手前にあしらい、背景に大きめの植物を配置することにより、
より幅広で20メートルくらいのボーダーに見せるマジック。
ハイブリット・ティーの大振りな薔薇をボコボコ植えたのでは決して表現できない繊細な景色。
日本の伝統の箱庭に通じる人の目の錯覚を利用した、
素晴らしいテクニックです。河合さんは遠近法の達人ですね。
有り難いことに僕の薔薇も数種類植えられています。
都心にこんなに素晴らしいガーデンがあるなんて……僕らは本当にラッキーです。
最後の写真は、常日頃、お上品ぶっていても、
ついついお里が知れるバイキングのプレート(笑)
次はどこに行こうかな……決まりそうなのは下旬の「The Treasure Garden Tatebayashi」……。
そうだ、こちらも河合さんのプロデュース!恐るべし河合さん!
皆さんもどうぞ「横浜イングリッシュガーデン」に足を伸ばしてみて下さいね。


17. 10. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-10-17 22:00 | Raindrops on Roses

大成功のバラ栽培。

b0168859_17391189.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「ねぇ、イングリッシュローズの中で何が一番お好き?」

僕を可愛がってくれているゴージャス薔薇ずっこけマダムが仰言った。

 「1本だけって言うのは無理だけど……『Barbara Austin』かな。」

と、僕。

 「まぁ……あれね。うどん粉が酷くてアタクシ格下げしたの。
  引っこ抜いて鉢上げして玄関の外に出しちゃったわ。」

 「・・・・・・・・・・・・・。」

その翌年、嬉々とした満面の笑顔でマダムが仰言った。

 「『Barbara Austin』って本当に素晴らしい薔薇ね!
  今年は美しく咲いたから庭の一番いい所に地植えにしたの!
  ほほほほほほほほほほほほほほほほ♪」

 「あれ……去年はお気に召さずに格下げして玄関外に放置でしょう?(苦笑)」

 「いいぇ!『Barbara Austin』は本当に素晴らしい薔薇よ!アタクシ大好き!」



秋の薔薇シーズンの始まりを告げるように、
人気の木村卓巧さんの「大成功のバラ栽培」が満を持して発売になりました。
早速、手に取って読んでみます。
栽培方法や系統の紹介、とても分かりやすく解説されています。
僕のように、ギリギリの水やりと思い出したかのような施肥しかしない人でも大丈夫。
剪定ばさみが見付からないからと、手元にあった太刀ばさみで剪定しちゃうような僕でも大丈夫(笑)
どうも植物は苦手と言うブラックフィンガーな人はチョイと不安がよぎるし、
もっと強烈で、触るもの全てを枯らす漆黒フィンガーな方は無理かもしれないけど(笑)
木村さんの懇切丁寧な解説を読めば苦労しなくても気軽に薔薇の栽培が楽しめそうです。
また新たに薔薇の魅力を幾つか発見したような気がします。
薔薇の育てやすさを4段階に分類た項目をしっかり読み、
その品種に適した管理をすれば美しい薔薇に出会うことが出来そうです。
少なくとも冒頭の会話のような、思ったように花が咲かないからと、
薔薇を引っこ抜いて鉢上げしたり地におろしたりを繰り返し(笑)
薔薇本来の栽培条件を無視した無謀な管理をしなくて済みそう……。
薔薇だって色々です。光を好む種類、半日陰が好ましい種類、
肥料の多い少ない……その外、薔薇の性質を知ることが薔薇栽培の第一歩ですもんね。
木村さんの「大成功のバラ栽培」を読んでいて目から鱗が落ちることが沢山!
大成功のバラ栽培は間違いなしです。

それから素晴らしいのは写真家の福岡将之さんの写真ね。
1冊、ほぼ100%福岡さんの手による写真で本に統一感が出ています。
普通はあちこちから写真を借りたりしてバラつきが残念な本が多々ありますからね。
木村さんの文章を読んで合点が行くのもよし、
まるで写真集のように福岡さんの写真を楽しむのもよし……。
1冊で色々な楽しみ方が出来る本になっています。
b0168859_17394147.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

さて、内容については皆さん実際に手にして戴き読んで貰うとして、
いい機会ですからチョッと木村さんの薔薇について書いてみたいと思います。

薔薇の作出……その殆どの部分は人間の思惑通りに行かない部分、
大自然の采配(薔薇の神様のご意向)によることが大きいのですが、
実は、その人間の手による僅かな部分が非常に大事だったりします。
薔薇に何を夢見て交配をするのか?そのためには何と何を掛け合わせるか?
花の美しさだけではなく耐病性を持たせるには?匂いはどう遺伝させる?
新しく咲いた薔薇の中からどの薔薇を選抜するのか……。
幾ら大自然の摂理とはいえ、ミニ薔薇からツル薔薇は生まれないし、またその反対も然り。
交配をするには薔薇に対する深い知識が必要になってきます。
僕みたいに手当たり次第、行き当りばったり、気分で交配している人は論外ね(笑)
その点、木村さんが作る薔薇は美しいだけではなく、
生産者の経験と立場から見た栽培しやすさを前提にした素晴らしい薔薇だと思います。
この薔薇とこの薔薇を掛け合わせるとこんな薔薇が出来る……。
僕の交配みたいに出たとこ勝負、蓋を開けてアッと驚く為五郎じゃなくて(笑)
木村さんはある程度、交配という作業を自在に操っているのではないか、
高い確率に基づいた交配、1+1=2ではなく、3にも4にもなる交配……僕はそう思います。
選抜される薔薇も木村さんの人柄がとても良く出ていて素敵です。
素直で逞しく、花弁はしっとりと柔らかで、人を驚かす変化球ではなく直球勝負。
万人に受け入れられる薔薇の要素を幾つも秘めています。

木村さんって意外にアカデミック?!怒られるかな?(笑)
バラ塾にで交配のお話を聞いた時、メンデルの法則とか出てきたものね。
木村さんの初期の薔薇に見られる「薔薇の姿」としてのバラつき(多彩さ)が、
ある薔薇を境に一気にまとまりを見せるようになりました。
僕は密かに僕が名付け親になった「Cecile de Volanges」辺りから?と思うのですが。
木村さんの薔薇のブランド「Rosa Orientis」を代表する、
木村さんの自信作、「大成功のバラ栽培」の表紙を飾った「Mon Cœur」なんだと思います。
「Mon Cœur」……日本のみならず世界に通用する薔薇……。
木村さんの薔薇が世界のスタートラインに立った記念すべき素晴らしい薔薇だと僕は思います。
世界の薔薇コンクールで木村さんの薔薇が名を轟かすのも近い将来のことでしょう。
b0168859_17385318.jpg

今日の写真は僕が撮った「Mon Cœur」を何枚か。
福岡さんの表紙の写真には遥か及びませんが、何となく雰囲気が近いものを2枚。
それから最後の1枚は、僕が撮るとこんな感じ……の1枚(笑)
バックが黒い写真は「厳禁よっ!」と、安藤さんにキツく言い渡されています(笑)


バンバン薔薇を枯らせて失敗ばかりだった人も、
薔薇上級者の方も、秋の夜長に「大成功のバラ栽培」を読み、
来シーズンは美しく満開の薔薇を楽しみましょう!


12. 10. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-10-12 00:00 | Raindrops on Roses
b0168859_13355226.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

久しぶりにカラッと晴れ上がり気持ちのいい朝になりました。
汗を掻いてもサラリとして気持ちいいですね。
このところズゥ〜っと雨続きでしたからね……。
チョッと気持ちがクサクサしていました。
青空が、こう高くどこまでも続き、金木犀も甘い匂いを漂わせ、
いよいよ秋本番なんだと気付かされます。

さて、今日はそんな雨の日にピッタリの風景を。
天の邪鬼右衛門の僕が好んで訪れる雨の「The Treasure Garden Tatebayashi」です。
普段、天気予報を見ることをしない僕ですが、この日も朝起きて雨音で意識が覚醒し……。

 「大変!雨、雨、雨じゃん!」

ってなもんで、映画の予定はどこへやら(笑)
カバンにカメラを放り込み、半ばスキップを踏むようにして訪れた、
「The Treasure Garden Tatebayashi」の様子を御覧ください。
b0168859_13491961.jpg
b0168859_13491159.jpg
b0168859_13475168.jpg
b0168859_13473814.jpg
b0168859_13471634.jpg
b0168859_13471830.jpg
b0168859_13465534.jpg
b0168859_13464541.jpg
b0168859_13463439.jpg
b0168859_1346326.jpg
b0168859_13462368.jpg
b0168859_1346352.jpg
b0168859_1346236.jpg
b0168859_13454239.jpg
b0168859_13454340.jpg
b0168859_13453384.jpg
b0168859_13445045.jpg
b0168859_13451156.jpg
b0168859_13443180.jpg
b0168859_13443844.jpg
b0168859_13441713.jpg
b0168859_13441994.jpg
b0168859_1344429.jpg
b0168859_13434311.jpg
b0168859_13432886.jpg
b0168859_13433036.jpg
b0168859_1343851.jpg
b0168859_1342588.jpg
b0168859_13425336.jpg
b0168859_13424238.jpg
b0168859_1342315.jpg
b0168859_1342346.jpg
b0168859_1342329.jpg
b0168859_13415337.jpg
b0168859_13412264.jpg
b0168859_13405666.jpg
b0168859_1340455.jpg
b0168859_13404828.jpg
b0168859_13403457.jpg
b0168859_13401120.jpg
b0168859_1340046.jpg
b0168859_13395322.jpg
b0168859_13394398.jpg
b0168859_13393594.jpg
b0168859_1339268.jpg
b0168859_13392253.jpg
b0168859_1339420.jpg
b0168859_1339445.jpg
b0168859_13385386.jpg
b0168859_13383027.jpg
b0168859_13382961.jpg
b0168859_1338666.jpg
b0168859_1338617.jpg
b0168859_13372936.jpg
b0168859_13373794.jpg
b0168859_1337257.jpg
b0168859_13372756.jpg
b0168859_1337435.jpg
b0168859_1337365.jpg
b0168859_13363753.jpg
b0168859_1336287.jpg
b0168859_13363352.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

如何でしたか?怒濤の66枚!(笑)
雨の「The Treasure Garden Tatebayashi」は本当に素敵です。
長雨の後や土砂降りじゃ悲しいけど、
適度の雨が降る「The Treasure Garden Tatebayashi」は素晴らしいです。
薔薇の花弁が雨粒をはじき、木々や草花の色が一段と濃くしっとり見えます。
土やコンクリートの地面も一段暗くなり、
コンクリートなど、まるで大理石の床面みたいになります。
貸し切りという訳にも行きませんが、ハイ・シーズンだというのに人気も少ないです。
雨だからといって薔薇園巡りを諦めるのは早いです。
お金を出しても雨を降らせるのは不可能だもの。
だったら雨を楽しまなきゃね!

ほの暗い中、まるで宝石箱を引っ繰り返したような光景がそこに広がります。


09. 10. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-10-09 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30