カテゴリ:Raindrops on Roses( 129 )

b0168859_124449.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

百花繚乱……一年で一番麗しい5月……。
ぎゅうぎゅう詰めのスケジュールで薔薇やガーデンを見て回る、
一年で一番楽しい時期です。今年も恒例の豊橋は黒田邸詣で……。
例年は1泊なんですが、今年はチョッとゆっくりで2泊して、
皆と別れてから、1人で岐阜まで足を延ばしました。

旅の目的は、河本バラ園を訪ねること……。
そして、前から噂には聞いていた河本麻記子さんの新しい薔薇を見せて貰うことでした。
それからもう一つ大事な目的が……それはこちらにて。

麻記子さんと初めてお目にかかったのは、確か7年前の冬、2月のことでした。
「New Roses」の「ラ・マリエ」の特集で撮影を依頼され、撮影場所になった、
お友達のおめめちゃんの実家だったように記憶しています。

物凄く寒い日でした……曇天の冬の午後、「もっと光を!」……。
ゆっくり物見遊山的&お気楽な周りのマダムに結構、イライラしていました(苦笑)

 「先ずはお茶を……。」

有り得ません、先ずは撮影でしょう!(怒)
いよいよ撮影を言う段になって、テーブルに紅茶をこぼすヤツ(←あけ)
セッティングが終わり、カメラを薔薇に向けると照明を消すヤツ(←あけ)
こめかみの血管ははち切れんばかりになり(笑)
ウルサい連中を追い出そうかと思い始めたそんな中、
岐阜から撮影する薔薇「ラ・マリエ」を持参したのが麻記子さんでした。
ガジャガジャ野次馬の如く集まって来ているウルサい薔薇オバ……、
じゃなかった、物見遊山な薔薇マダムと違い(笑)
1人で静かに片隅で楚々と大人しくしているのが印象的でした。
以後は、折々にお目にかかるようになり、親しくして貰うようになり……。

数年前だったかな……。
麻記子さんが薔薇の交配をしていると聞いたのは。
誰から聞いたかは書きません(笑)男と男(色黒の人ね!)の約束で、

  「ナイショで!」と、固く釘を刺されましたから(笑)

満を持しての発表のことと思います。
麻記子さんらしい柔らかで優しい感じ、雰囲気の「Rose de Mercerie」と言うネーミング、
「手芸屋さんの薔薇」と言う意味だそうです。
発表された初年度の素晴らしい薔薇2品種「Crochet」と「Motif」。
生憎、この日は「Crochet」を撮影することは出来ませんでしたが、

b0168859_12454919.jpg

その他にも圃場とハウスを見せて貰いながら、幾つもの美しい薔薇を見せて貰いました。
矢張り自分で作出した薔薇には相当のこだわりがあり、点数も辛いみたいです。
特に匂いについては相当の思いがあるようでした。
この日も「匂いがある、ない、ある、ない……。」結構、白熱した言い合いになりましたっけ(笑)
僕なんかは匂いがあろうがなかろうが、自分が作り出した薔薇には大甘なんですが、
とてつもなく素晴らしい薔薇なのに世に出す予定はない……何故なら匂いがないから。
そんな恐ろしいことを言い出す麻記子さん。匂い……あるんですよ。
清潔なリネンのような匂いが……薔薇の匂いは強いだけがいい訳ではありませんからね。
淡い匂いでもその薔薇に相応しければいいのです。


既にお義母さま、河本純子さんの素晴らしい薔薇のグループがありますから、
自分らしい色を出して行くのは大変だと思いますが、
末長く素晴らしい薔薇を作り出して行って欲しいと思います。
初年度は苗の数がなかなか揃いませんが、どうぞ気長にお待ちください。
そして、皆さんも雑誌や講習会などを是非チェックしてみてくださいね。
きっと素晴らしい麻記子さんの薔薇と出会えるハズですから!


14. 12. 2016


Benoit。


★Copyright © 2009~2016 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2016-12-14 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(2)
b0168859_12285962.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

久しぶりに丘陵公園を訪ねました……。
朝一番で「Bella Donna」を見に行ったあと、ピーカンの園内を廻ります……。
何だか今日も人形焼きになりそうな予感……色白で売っているのに!(笑)

相変わらず細部まで丁寧に手入れされた園内は気持ちがいいです。
朝早いと言うことを抜きにしても、こちらの薔薇園は本当にいい匂いがします。
こちらには可成ら珍しいし品種も植えられていて、
例えばチョッと前に記事にした「バベットの晩餐会」に出てくる、
「Chateau de Clos Vougeot」などという珍しい薔薇も実際に見ることが出来ます。
チョッと気難しいのかな?僕が育てた時には上手に咲かせられなかったけど、
ダマスクモダンの豊潤な匂い……。
全ての薔薇ファンが薔薇の花に期待するであろう匂い……。

それから薔薇園に入ってスグのガーデンの植栽が素晴らしいです。
薔薇を引き立てるだけではなく、葉の美しさが際立つ宿根草や、
薔薇の花にブルーがないこともあるのでしょうが、
紫陽花のブルーがとてもいいアクセントになって薔薇を引き立てています。
ピーカンで何ですが、撮って来た写真、ご覧くださいね。

b0168859_12365483.jpg


b0168859_12364314.jpg


b0168859_12363016.jpg


b0168859_12361226.jpg


b0168859_12355355.jpg


b0168859_12351567.jpg


b0168859_12345523.jpg


b0168859_12344537.jpg


b0168859_12343480.jpg


b0168859_1234204.jpg


b0168859_1234979.jpg


b0168859_12335880.jpg


b0168859_12334226.jpg


b0168859_12332984.jpg


b0168859_12331267.jpg


b0168859_12314451.jpg


b0168859_12313131.jpg


b0168859_12311410.jpg


b0168859_12305989.jpg


b0168859_12304596.jpg


b0168859_12303140.jpg


b0168859_12301663.jpg


b0168859_1229585.jpg


b0168859_12294118.jpg

改めて思ったのはイングリッシュローズの素晴らしさ。
庭に植えられることで最大限の威力を発揮する類い稀な薔薇のグループです。
薔薇園に入ってスグ、薔薇の歴史を変えた銘花、
「Constance Spry」が何本も植えられています。
タップリと丸く古のオールドローズの面影を残す大輪の花。
丸く大きな明る目の葉はマットで、細かくビッシリと付いた赤い刺が美しいです。
スグ隣に「Constance Spry」の片方の親である、
「Belle Isis」が植えられたコーナーもあります。
「Belle Isis」はガリカの銘花ですが、この美しい小輪のガリカから、
ゆったり優雅な「Constance Spry」が生まれた不思議……。

b0168859_12484152.jpg


b0168859_12473477.jpg


b0168859_1247417.jpg


b0168859_12465232.jpg


b0168859_12463863.jpg


b0168859_12462297.jpg


b0168859_12455134.jpg


b0168859_12451843.jpg


b0168859_1245564.jpg


b0168859_12445463.jpg


b0168859_12444387.jpg


b0168859_12442740.jpg


b0168859_12433878.jpg


b0168859_12432565.jpg


b0168859_12431359.jpg


b0168859_12425862.jpg


b0168859_12423167.jpg


b0168859_12381418.jpg


b0168859_12375648.jpg

イングリッシュローズの最新品種群を、
「面白みがない」と評する人もチラホラいますが、
限りなく満点に近いクォリティーの高さをアベレージで出すことの難しさ、
「Constance Spry」が世に出てから、およそ50年間の進化と、
薔薇の世界だけに留まらず、芸術全般に与えた計り知れない影響、
人類の歴史に新たなページを刻んだオースチン氏の功績は称賛に値します。
100年、200年後に薔薇の歴史、世界を振り返った時、
イングリッシュローズがどれほどの影響を僕らに与えたか……。
忘れてはならない素晴らしいイングリッシュローズの数々が、
素晴らしい状態で見られるのもこのコーナーです。

薔薇は人類の歴史とともに歩み、多大な影響を与えてきました。
薔薇の歴史を大きく塗り替えたイングリッシュローズ。
それらの美しい薔薇を作り出したデヴィッド・オースチン氏に、
心の底からの感謝と尊敬の気持ちをこめて……。


08. 06. 2016


Benoit。


★Copyright © 2009~2016 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2016-08-15 08:00 | Raindrops on Roses | Comments(8)

北海道で育てるバラ。

b0168859_2153637.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

自室の窓から見えるベランダの薔薇の蕾が膨らんできました。
今年は開花が早いのかな?毎年の天候不順には半ば諦めとも付かぬ思いも抱きますが、
今年は順調かな?どうぞこのまま季節が進みますように……そう願ってやみません。

この冬はとうとう剪定も誘引もしませんでした(苦笑)
時間がないのです……気持ちの余裕もないし……。

 「春の花は自然が咲かせ、秋の花は人が咲かせる」……まさにその通りで、

枯れない程度に水しかやらない我が家でもそろそろ薔薇への期待が膨らんできました。
今年こそは秋に向けて丁寧に育ててあげましょうか……。
b0168859_216496.jpg
b0168859_2163931.jpg
b0168859_2162669.jpg
b0168859_2161578.jpg
b0168859_216560.jpg
b0168859_215546.jpg

さて、北海道新聞社から「北海道で育てるバラ」が発売になりました。
石渡杏奈さん著、「イコロの森」の工藤敏博さんが監修です。
とても素敵なんです……冒頭から気に入っちゃいました。
皆さんご存知の通り、北海道で薔薇を育てるのは大変なこと。
関東と違ってどんな薔薇でも簡単に育てられる訳ではありません。
こちらは僕みたいに肥料やらずに植え替えを全くしなくても薔薇は咲きます。
枯れない程度に水をあげていれば、どうにか花は咲きます。
でも、北海道は……中に写真が掲載されていますが、
いつも親切にしてくださっている方みたいに、
関東と同じ品種をまるで魔法のように咲かせている方もいますが、
北海道在住の僕の友人たちは冬の管理には相当に苦労しているようです。

でも、冒頭に「北海道の有利性」という章があって、
苦労をものともしないポジティブな考え方が何とも素敵です。
北海道の気候の辛い面をネガティブに捉えるのではなくて、
それを逆手に取った考え方が何とも頼もしく、また、痛快です。
北海道と言っても、全土を一言でまとめるのは難しく、
大雪に埋もれる地方、雪は少ないけれど凍る地方……それぞれに管理の方法が違います。
北の大地で薔薇を育てる方法を懇切丁寧に表した「北海道で育てるバラ」……。
どうぞ皆さんも手に取ってみてください。
暖かい地方で薔薇を育てている人にも目からウロコのことが沢山ですし、
栽培の参考になることが盛り沢山です。

「イコロの森」のローズガーデンを歩くと、
聞いたことがない薔薇が沢山あります。寒冷地で力を発揮する薔薇たち……。
大輪は少ないですね。小輪、房咲きの薔薇が途切れることなく秋まで咲き続けます。
宿根草と薔薇の美しい競演、そして、秋のローズヒップの海へと……。
超ブラック漆黒フィンガーのクセにガーデン紙の編集をしているこの人は言葉をなくし(笑)
「薔薇はあまり好きではない」と公言して憚らないこの方は思わずニッコリ……。
ひっそりとヒバに囲まれたローズガーデンはまるで秘密の花園です。

「イコロの森」は4月21日よりオープンです!
待ちに待ったシーズンの開幕、皆さんも是非、足を運んでみてくださいね。


「イコロの森」
〒059-1365 北海道苫小牧市植苗565-1/0144-52-1562
4月21日~10月31日(9:00~17:00)


16. 04. 2016


Benoit。


★Copyright © 2009~2016 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2016-04-16 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(0)
b0168859_2303690.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

穏やかで暖かな4月がやってきました……。
桜も満開を過ぎましたね……あぁ、桜吹雪の美しいこと。
桜の花は満開の豪華絢爛もいいけれど、少し散って臙脂色の萼が見えて来た方が、
樹全体が赤みを帯びて色っぽかったりします。
これからは一気に草花が咲き乱れる春に向かって一直線ですね。


この春の季節を待ち焦がれた人がどれくらいいるでしょう……。
矢張り春の季節の百花繚乱の中心は、花の女王である薔薇……。
他にも美しい花は沢山ありますが、薔薇の花は別格です。
花様の美しさ、匂い、樹形、葉の美しさ、花の美しさを際立たせる鋭い刺……。
葉が落ちて刈り込まれた冬の姿、新芽の頃の愛らしさ、
花は蕾の頃から散りゆくギリギリまで、どの姿も、
まるで人間の一生になぞらえるように美しく艶やかです。
それから、それぞれの薔薇の名前に込められた物語……。
それらに加え、忘れてはならないのが薔薇の花を楽しむ方法の多様性ではないでしょうか。
庭で丹精込めて育て、切り花にしてよし、ドライにしたり、
ポプリにして匂いを楽しみ、ローズウォーターにして美容に、
またはジャムにしたりローズヒップティーで楽しむのもよし……。
品種や系統によって様々な育て方がある薔薇。
コンテストに出品するような整形花を1輪、花瓶に差して楽しむのもよし、
はたまた庭で丹精こめて育てた草花と合わせてブーケにするもよし……。
育てて美しく花開いた薔薇の写真を撮るのも一興ですね。
また、庭で慈しむ場合は季節季節の姿が移り変わって楽しいものです。



今日の1枚目の写真は、去年の5月に撮影した薔薇ファン憧れの黒田邸の入り口の様子。
もう圧倒的。薔薇を育てていて、こうありたいと思う理想形がそこにあります。
庭のそこここに植えられた薔薇。計算された小径にしつらえられたアーチを彩る薔薇。
大きなアーチの下のガーランドに二重に誘引された薔薇の美しいことときたら……。
少し薔薇をくぐるように庭に入る時のワクワク感は筆舌につくせません。
それから黒田邸の最大の特徴、見所である、
建物の壁面一杯に誘引され、まるで天から降りそそぐかのような薔薇……。

 「薔薇は見上げるのが一番美しい……。」

そう仰言ったのはディヴッド・オースチン氏とか……。
上から俯き加減に語り掛けてくる薔薇の美しさはまた格別です。


b0168859_231570.png

さて、そんな薔薇の楽しみ方の中で、総ての人が憧れると言っても過言ではない、
アーチの作り方を懇切丁寧に解説してくれた「Garden Diary」Vol.5が発売になりました。
経費節減を進めるあまり、何とも残念で貧相な紙面作りの出版物が増える中で、
雑誌の命である紙や印刷にこだわり、今時では珍しい立派な1冊になっています。
こだわりの紙面に福岡将之さんのポイントを押さた美しい写真が映えます。
アーチ作りの解説が、ただの解説に終わらず、美しい写真を見ながら、
イメージを広げながら楽しく学べるところも魅力です。

植物を相手にした出版物の取材の苦労はよく知っているつもりです。
何しろ花が相手です。その年の気候が大きく左右して来ます。
丁度、見頃の花が直前の大風や雨で写真に撮れなくなったり……。
1日でガラッと花の表情も変わってしまいます。
日本全国を駆け回る取材の大変さ、ドタバタ加減、苦労は見聞きして知っています。
先を見越しての気の長い取材は本当に大変だと思います。
僕、強度の天の邪鬼ですから、絶対に労ったりしないのですが(笑)
こうして刷りがった紙面を見ていると、なかなかやるなぁ……と(笑)
次の号の特集はなに?その次は?今度プレッシャーをかけてみたいと思います(爆)

是非、手に取ってみてください。
1冊がまるで春の薔薇のシーズンへの序章、
期待高まるガーデニング・シーズンへの入場チケットのようです。
人気誌ですけどプラチナ・チケットではありませんからね。本屋に行けば売っています!
ご自分の目で写真を見て、読んで、是非、今年のシーズンに役立ててみてください。


08. 04. 2016


Benoit。


★Copyright © 2009~2016 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2016-04-07 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(4)

薔薇への情熱……。

b0168859_19495330.jpg
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

新しい年になりました……。
スッカリご挨拶が遅くなりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
僕は休みボケする暇もなくバリバリ働いています(笑)
こちらの薔薇のブログ、あまり更新出来ませんが、
どうぞ今年も宜しくお願いいたしますね。


さて、去年、写真の整理と文章の下書きまで済ませておきながら、
なかなかタイミングが合わず、アップ出来ずにいたお話を書いてみようと思います。
来年のことを言うと鬼が笑いますが、去年のことを書くとどうなるんでしょうね?(笑)
鬼が泣く?蛇が笑う?それとも美女が憂う?
今日は北海道の薔薇レポートです。どうぞ最後までお付き合いください。
同行はいつものあけと景子姐……ヒマで怠惰な主婦軍団です(笑)

最終日、途中までもった空も段々、雲行きが怪しくなってきました。
思い残すことがないようにその日も早起き(笑)
旭川を出て、一路、向ったのは岩見沢、
素晴らしい庭を作っていらっしゃるターシャさんのお宅です。
残念ながら大雨になってしまい、いい写真がありませんが、
苦労して撮影した写真をチョッとだけ御覧ください。

b0168859_19562512.jpg
b0168859_19561453.jpg
b0168859_1956371.jpg
b0168859_19555128.jpg
b0168859_19554090.jpg
b0168859_19552821.jpg
b0168859_19551326.jpg
b0168859_1955324.jpg
b0168859_1954521.jpg
b0168859_19544168.jpg
b0168859_19542884.jpg
b0168859_19541786.jpg
b0168859_1954777.jpg
b0168859_19535538.jpg
b0168859_1953421.jpg
b0168859_19533148.jpg
b0168859_19531950.jpg
b0168859_1953569.jpg
b0168859_19523015.jpg
b0168859_19521652.jpg
b0168859_1952521.jpg
b0168859_19515152.jpg
b0168859_1951405.jpg
b0168859_19512871.jpg
b0168859_19511796.jpg
b0168859_1951141.jpg
b0168859_19504981.jpg
b0168859_19503644.jpg
b0168859_19565272.jpg

最後の一枚はとても仲のいいターシャさんご夫妻……。
こうしていつも花々のことを話し合っているのでしょうね。
薔薇の最盛期は過ぎていましたが、矢張りターシャさんの庭はグレードが高いです。
豪雪の岩見沢でごくごく普通に東京と同じ薔薇が咲いちゃうんですから……。
前にターシャさんのブログでこの世のものとは思えない積雪の写真を見たことがあります。
僕ら、東京に住んでいる何ちゃって薔薇栽培の人間には想像もつかない、
様々なご苦労やガッカリ気落ちすることもあるのでしょう。
それにも負けない薔薇への愛情と情熱には本当に頭が下がります。
僕の薔薇も美しく育ててくださっています。感謝、感謝です。


次はターシャさんもご一緒してくれて、ご近所のS邸に向います。
こちらの方がまだ薔薇が残っていました。
チョッと耳にしましたが、以前よりも薔薇を大分減らしたそうです。
引き算の庭。無駄を一切省いた素晴らしい庭です。
庭に植えられている木々の根元まで念入りに飾られています。
この辺りは生け花の感覚でしょうか……。
b0168859_2055346.jpg
b0168859_2054188.jpg
b0168859_2052890.jpg
b0168859_2051625.jpg
b0168859_205418.jpg
b0168859_2045036.jpg
b0168859_2043285.jpg
b0168859_2042037.jpg
b0168859_204318.jpg
b0168859_203501.jpg
b0168859_2033883.jpg
b0168859_2032654.jpg
b0168859_2031486.jpg
b0168859_203017.jpg
b0168859_2024544.jpg
b0168859_2023314.jpg
b0168859_2022138.jpg
b0168859_202108.jpg
b0168859_2015967.jpg
b0168859_2014983.jpg
b0168859_201352.jpg
b0168859_2012345.jpg
b0168859_2011169.jpg
b0168859_2005662.jpg
b0168859_2004692.jpg
b0168859_2003510.jpg
b0168859_2002416.jpg
b0168859_2001215.jpg
b0168859_19593623.jpg
b0168859_19592472.jpg
b0168859_19591243.jpg
b0168859_1959239.jpg
b0168859_19585192.jpg
b0168859_19584151.jpg
b0168859_19583143.jpg

次第に雨も強くなり、さすがに写真どころではなくなりました。
ご厚意に甘えて豪華なリビングでお茶とチョコレートをご馳走になりました。
花より団子のあけには、実は薔薇なんかどうでも良く、
どちらかと言うと美味しいお茶とチョコレートの方が嬉しそうでしたけど……(苦笑)
お二人にはスッカリご馳走になり、大変恐縮しています。


今日の1枚目はターシャさんのお宅で撮影した1枚です。
お客さまをお迎えするために水を張って飾られていたのでしょう。
既にドライになった薔薇は、まだまだ怪しい色気を放っています。
レストランで戴く極上の1皿みたいにも見えるではありませんか。
僕、結構、気に入っています(笑)

例年ですと、新しい年度になると変えていたスキン……。
チョッと気分転換に変えてみました。


15. 01. 2016


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2016-01-15 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

甦る……。

b0168859_10491970.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

5月の連休に「十勝千年の森」を訪れた、あけと景子姐と僕。
一番奥のローズガーデンに足を踏み入れて愕然としました……。
冬囲いを取られた薔薇たちは全身、枯れ込んで真っ茶色になっていたのです。
言葉を失うとはこのこと、愕然と立ちすくむとはこのことです。
景子姐なんか何を思ったかローズガーデンの入り口から入ってこようとしません(笑)
メドウガーデンの美しい様子はこちらから。

b0168859_10514073.jpg
b0168859_10512954.jpg
b0168859_10511325.jpg
b0168859_1051415.jpg
b0168859_10505673.jpg
b0168859_10504623.jpg
b0168859_10503769.jpg
b0168859_10502894.jpg
b0168859_10501953.jpg
b0168859_10501087.jpg
b0168859_1050161.jpg
b0168859_10494912.jpg

今回、男性スタッフに5月に僕らがどれだけ衝撃を受け、
そして美しく甦った薔薇たちに驚いたかを伝えると、
スタッフの皆さんも心配で心配で仕方なかったと仰言っていました。

今日の1枚目は根元まで枯れ込んだ苗。
5月に訪れた時に見て衝撃を受けた1枚です。
この1枚は全ての薔薇が美しく甦ったからこそ載せられる1枚かな。
そして美しく復活した薔薇たちです。
薔薇って本当に強いですね……改めてそう思いました。


30. 07. 2015


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2015-07-30 11:57 | Raindrops on Roses | Comments(4)
b0168859_6272693.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今回、新潟から合流した愛ちゃんは上野砂由紀さんの大ファン。
日程の調整の早い内から「風のガーデン」を予定に入れました。
僕らはいつでも北海道に飛べますが、愛ちゃんはなかなかそうも行かないです。
何かをしたい、見たい人最優先で旅程を決めます。
僕は今回で3回目。新しく薔薇園も出来たそうで、期待に胸が弾みます。

「イコロの森」の早朝を楽しみ、後ろ髪を盛大に引かれつつ6時チョッとに出発です。
予定通りに「風のガーデン」に到着。それほど人出はなくチョッと安心です。
通常の「風のガーデン」の様子は「匂いのいい花束。」で御覧戴くとして、
こちらでは新しく出来た薔薇園の様子をどうぞ……。

b0168859_631618.jpg
b0168859_630559.jpg
b0168859_6304232.jpg
b0168859_630306.jpg
b0168859_6301894.jpg
b0168859_630689.jpg
b0168859_6295399.jpg
b0168859_6294161.jpg
b0168859_6293143.jpg
b0168859_6291557.jpg
b0168859_629332.jpg
b0168859_6284872.jpg
b0168859_628369.jpg
b0168859_6282511.jpg
b0168859_6281122.jpg

如何でしたか。丁度ドンピシャ満開でしたね。
オールドローズ中心の薔薇園は素晴らしい匂いで一杯でした。
おそらく、定植してから2~3年くらい?そんな感じを受けました。
冬の管理はどんな感じなのでしょうね。
同じ、北海道でも冬の管理が全く違いますからね。
「十勝千年の森」「十勝ヒルズ」……そして「風のガーデン」。
矢張りガーデンには薔薇園が必要?厳しい冬の管理のことを考慮しても、
ガーデンとしては薔薇園が必要?改めてそんなことも考える次第です。
薔薇があるだけのナンチャッテ薔薇園も沢山ありますが、
「風のガーデン」は非常に完成度の高い薔薇園でした。
また一つ「風のガーデン」を訪れる楽しみが増えました。


19. 07. 2015


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2015-07-19 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(4)
b0168859_2032464.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

写真家の今井秀治さんが、

  「ブノワ。さんは薔薇に詳しい……。」……そう仰言ったそうです。

残念ながら僕は全然、薔薇には詳しくありません。普通かな。
えっ!?ウソっ!?って……オリジナルの薔薇出しているのに?(笑)
一時期、60平米のバルコニーで、毎年のようにイギリスのピーター・ビールズから、
60~70本の苗を輸入して育てていた頃。薔薇の交配をするようになる前までは、
確かにチョッと詳しかったかもしれません。希少な品種も可成り育てていましたしね。
たった一輪でもいい、自分の手で実際に育てて花を見てみたい……そう思っていました。
当時は薔薇に対する興味の持ち方が今とチョッと違いました。
コレクター的な感じもしなくはなかったかな?兎に角、1本でも沢山の薔薇を育ててみたかったの。
遡って交配親まで調べて……ただそれも自分の薔薇が世に出るまでのこと。
出てからはチョッと理由があって、新しい薔薇に全く興味がなくなってしまったのです。
そのことについてはまた別の機会に書くとして……。

関東近辺の皆さんはご存じの通り、余程のことがない限り、
水やりさえ欠かさなければ滅多なことで薔薇は枯れません。
勿論、美しい花を咲かせようと思えば、施肥や剪定、
枝の誘引など、手をかけることも必要になってきます。
ただ、栽培に関して言えば、それ程、御大層なことをしなくても春になれば花は咲く……。
そんな風に思っていました……秋の花はまた別ですけどね。
薔薇ほど栽培が簡単な植物はない……と。

今年の「イコロの森」の春も早かったみたいです。
僕が訪れた7月3日で6~7分咲きくらいの感じ。
背の高い樹で漢字の「日」の字に区切られたホワイト・ガーデンとローズガーデン……。
周りのこの世のものとは思えない美しい芝生のボーダーを楽しんだ後、
楽しみにしていたローズガーデンに入ります。

  「はぁ………………。」

鼻をくすぐる薔薇のいい匂い!深く深く深呼吸します。
夕方の強い日差しを真横から浴びて薔薇たちが輝きます。
今迄、何回か訪れたローズガーデンは、何れもチョッと早かったり遅すぎたりでしたが、
今年はドンピシャの開花状況でした。そしてまだまだ蕾が一杯!

初めに薔薇の栽培は「水やりだけで簡単……。」……そう書きましたが。
北海道に来るようになって、また、ここ「イコロの森」のローズガーデンを見るようになって、
薔薇に対する考え方がチョッと変わったように思います。薔薇とは何と手の掛かる植物……。
豪雪地帯の岩見沢で魔法のようにイングリッシュ・ローズやデルバール、
それから有り難いことに僕のをピッカピカに咲かせているターシャさんみたいな方もいますが、
基本的に北の大地では寒さに強い品種を選ばなければダメです。
僕が首っ引きでボロボロになるまで眺めていた愛読書「Botanica's Roses」に記載されていた、
栽培可能な地域を表した「Zone」のことにも思いを馳せます。
ここ東京では「Zone」なんて関係ないですもんね。

ここ北の大地では並々ならぬ努力と工夫が必要です。
関東では暑さで薔薇が枯れることはまずありません。
「Summer Song」や「Rhapsody in Blue」などは暑さに弱いと言われつつ、
枯れ込むまでは行かないのです。「Summer Song」の花後に元気よく伸びたシュートが、
8月にまるで燃え尽きた蝋燭の芯のようにチリチリに焼けることはあるし、
「Rhapsody in Blue」が真夏に枯れそうになっても新しいシュートの更新が早いように、
暑さで枯れる経験はなかなかしたことはないのではないでしょうか。
その点、北の大地の薔薇栽培は本当に大変だと思います。
僕ならとっくの昔に音をあげているに違いありません。

ローズガーデンには寒さに強い品種が植えられています。
一部の有名な「Iceberg」や、薔薇ファン垂涎の「Snow Pavement」などを除いて、
殆ど名前も知らないか、名前を知っていても初めて実物を見る薔薇ばかり……。
僕の周りでは殆ど見かけなくなった「Golden Wings」などを見て、
何やら急に親近感を覚えちゃったりして(苦笑)自然樹形の美しい薔薇たち……。
薔薇を撮ることがなくなってしまった僕が、自然に薔薇にカメラを向けました。
沢山、撮って来ました。スクロールで腕よ千切れん!(笑)是非、ご覧ください。

b0168859_20223581.jpg
b0168859_20222597.jpg
b0168859_20221572.jpg
b0168859_2022420.jpg
b0168859_2021519.jpg
b0168859_20213967.jpg
b0168859_20212914.jpg
b0168859_20211725.jpg
b0168859_2021543.jpg
b0168859_20205470.jpg
b0168859_2020426.jpg
b0168859_20203125.jpg
b0168859_20201932.jpg
b0168859_2020880.jpg
b0168859_20195552.jpg
b0168859_20194392.jpg
b0168859_20193251.jpg
b0168859_20192084.jpg
b0168859_2019536.jpg
b0168859_20185194.jpg
b0168859_2018416.jpg
b0168859_20183089.jpg
b0168859_20181982.jpg
b0168859_201857.jpg
b0168859_20175469.jpg
b0168859_20174353.jpg
b0168859_20173218.jpg
b0168859_20172023.jpg
b0168859_2017884.jpg
b0168859_20165813.jpg
b0168859_20164891.jpg
b0168859_20163381.jpg
b0168859_20162319.jpg
b0168859_20161248.jpg
b0168859_2015569.jpg
b0168859_20154559.jpg
b0168859_20153219.jpg
b0168859_20151923.jpg
b0168859_2015930.jpg
b0168859_20145850.jpg
b0168859_20144713.jpg
b0168859_20143713.jpg
b0168859_20142477.jpg
b0168859_20141465.jpg
b0168859_2014225.jpg
b0168859_20134963.jpg
b0168859_20133511.jpg
b0168859_20132283.jpg
b0168859_20131032.jpg
b0168859_20125864.jpg
b0168859_20124519.jpg
b0168859_20123373.jpg
b0168859_2012206.jpg
b0168859_2012797.jpg
b0168859_20115463.jpg
b0168859_20114270.jpg
b0168859_20113110.jpg
b0168859_20111961.jpg
b0168859_2011867.jpg
b0168859_201056100.jpg
b0168859_2010458.jpg
b0168859_20101690.jpg
b0168859_2010418.jpg
b0168859_2095353.jpg
b0168859_2094265.jpg
b0168859_2093138.jpg
b0168859_2092142.jpg
b0168859_209688.jpg
b0168859_2085566.jpg
b0168859_2084277.jpg
b0168859_2082999.jpg
b0168859_2081846.jpg
b0168859_20862.jpg
b0168859_2075599.jpg
b0168859_2074168.jpg

今日の1枚目の写真は工藤敏博さんの著書「北海道のバラづくり」の美しい写真をチョッと意識して……。
「北海道のバラづくり」には北の大地での薔薇栽培のノウハウが書かれています。
紛れもない寒冷地での薔薇栽培のバイブルです。
7年前の著書ですから、勿論、工藤さんの中でも栽培方法の考え方が変わったり、
進化している部分もあることでしょう。今度、一杯やりながら、
薔薇について色々とお話を伺ってみたいです。

b0168859_15193324.jpg

そうそう、車を南の方の海岸沿いを走らせながら偶然に見付けた自生のハマナシ。
「イコロの森」にも沢山のハマナシの改良種が植えられていますが、
海岸線のハマナシを撮りながら、チョッと工藤さんのことを思い出したりして……。

「イコロの森」のローズガーデンは、丁度、今週末が見頃のようですが、
まだまだ蕾がギッシリあります。夏の間中楽しめそうですよ。
空港からも近いです。日帰りも勿論可能だし、是非、訪れてみてください!

「イコロの森」の他の様子はこちらからどうぞ!


12. 07. 2015


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2015-07-12 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(8)
b0168859_11152452.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

河合伸志さんのガーデンツアーが盛会のうちに終わり、
名残惜しむ皆が帰った後、塚原さんご夫妻と黒田さんと近所の温泉に行きました。
塚原さんと黒田さんと露天風呂に浸かっている不思議……(笑)
「忍野 八洲」で夕食を楽しんだ後、帰宅してお茶やウイスキーを飲みながら4人で話していると……。
奥さまが何やら楽しそうにこちらを見て言いました。
まるでイタズラ好きの少女のように……。

 「明日は黒田さんとブノワ。さんにサプライズがあるのよ!」

?????……サプライズ?僕……サプライズ大好き!(笑)
黒田さんと僕は、翌朝、2人で長野方面に向う予定になっていました。
サプライズ?何気なく聞くとはなしに、それとなく誘いの水を掛けてみると……。
翌朝の朝食にどなたかお客さんがいらっしゃるらしいのです。
僕と黒田さんにサプライズと言うことは、僕らの知人と言うことですね。
誰だろう……長野での待ち合わせ時間を考えると、
朝食は遅くても7時。8時には塚原邸を出発しないといけません。
その時間に山中湖の塚原邸に来られる誰か……サプライズと言うことは、
近隣からではなく、どこか遠くから……しかも山中湖に7時前に来られ人……。
スグ分かっちゃいました(笑)

 「大丈夫じゃないですか、その方、僕の家にも5時に来たことあるし。」

カマをかけても奥さまは上の空(笑)何だかルンルンしちゃって、
僕らをビックリさせることに夢中のようです(笑)

 「大丈夫かしら……今井さん、間に合うかしら……。」

ポロリと自分から独り言……名前を言ってバラしちゃいました(爆)
やっぱりね!今井さんなら大丈夫、7時なんて屁のカッパです。
案の定、今井さんの到着は6時チョッと前。車のエンジンの音でスグ分かりました(笑)
今井さんと僕は可愛らしいミツバチなのです。
花から花へ渡り歩き、美しい薔薇の写真を撮るのです。
薔薇園や丁度、見頃の個人の庭で今井さんとバッタリ会うと思うのです。
しめしめ!あぁ、丁度、ドンピシャのタイミングだったのかなって(笑)


素晴らしい朝食をご馳走になり、後ろ髪を引かれつつ、
半分以上は、またこウルサいオバハンたちとの待ち合わせに辟易としながら(笑)
長野に向かって出発したのですが、朝の4時から出発までに撮った写真。
どうぞご覧ください。先ずはまだ薄暗い4時から朝食の時間まで。
2枚目の花瓶の花で午前4時をチョッと回ったころ……全て時系列にて。
b0168859_1162328.jpg
b0168859_1161020.jpg
b0168859_115581.jpg
b0168859_115457.jpg
b0168859_1153262.jpg
b0168859_1151575.jpg
b0168859_115136.jpg
b0168859_1144989.jpg
b0168859_1143595.jpg
b0168859_1142260.jpg
b0168859_1141012.jpg
b0168859_1135769.jpg
b0168859_1134280.jpg
b0168859_1133045.jpg
b0168859_1131632.jpg
b0168859_113512.jpg
b0168859_1125327.jpg
b0168859_1123921.jpg
b0168859_1122730.jpg
b0168859_112158.jpg
b0168859_112311.jpg
b0168859_1114936.jpg
b0168859_1113517.jpg
b0168859_1112421.jpg
b0168859_111748.jpg
b0168859_1105411.jpg
b0168859_1104243.jpg
b0168859_1103036.jpg
b0168859_1101854.jpg
b0168859_110723.jpg
b0168859_10595397.jpg
b0168859_10593820.jpg
b0168859_10592364.jpg
b0168859_10591087.jpg
b0168859_10585593.jpg
b0168859_10584185.jpg
b0168859_10582981.jpg
b0168859_10581490.jpg
b0168859_1058071.jpg
b0168859_10574587.jpg
b0168859_10573251.jpg
b0168859_10571567.jpg
b0168859_1057163.jpg
b0168859_10564671.jpg
b0168859_10563182.jpg
b0168859_10561088.jpg
b0168859_10554764.jpg
b0168859_10553280.jpg
b0168859_10551676.jpg
b0168859_10543679.jpg

b0168859_1049041.jpg
b0168859_10484685.jpg
b0168859_10483023.jpg
b0168859_10481667.jpg
b0168859_104836.jpg
b0168859_1047497.jpg
b0168859_10473364.jpg
b0168859_10472023.jpg
b0168859_1047737.jpg
b0168859_1046331.jpg
b0168859_10461728.jpg
b0168859_10455749.jpg
b0168859_10453883.jpg
b0168859_10452190.jpg
b0168859_1045345.jpg
b0168859_10444830.jpg

植物の写真に光が必要不可欠なのは分かっていますが、
まだ日の差さぬ仄暗い暗闇の中に浮かび上がる草花は幽玄です。
夜の間だけ活動する小さな妖精がどこかに潜んでいるよう。
活動を始めた虫たちの羽音、小鳥の囀り……夢のような時間帯……。

今井さんとはある一定の距離を置いて撮影しました。
今井さんは仕事ですからね、邪魔になってはいけません。
今井さんの姿を確認しながら移動です。途中、話す時には、
お互いに背中を合わせるように、あっち向いて、こっち向いて(笑)
人が撮っていると「邪魔っ!」と、無粋な声を掛けるオバチャンもいません(爆)

次は朝食の後、出発の時間を惜しむように庭に出て撮った一連の写真。
いきなり光の洪水です。眩いばかりの朝日の中で……。

b0168859_11145186.jpg
b0168859_11143489.jpg
b0168859_11141813.jpg
b0168859_1114368.jpg
b0168859_11134955.jpg
b0168859_11133224.jpg
b0168859_11131765.jpg
b0168859_1113187.jpg
b0168859_11124754.jpg
b0168859_11123086.jpg
b0168859_11121457.jpg
b0168859_11115757.jpg
b0168859_11113445.jpg
b0168859_11111974.jpg
b0168859_1111759.jpg
b0168859_11105371.jpg
b0168859_11103970.jpg
b0168859_11102023.jpg
b0168859_1110769.jpg
b0168859_1195584.jpg
b0168859_1193922.jpg
b0168859_1192182.jpg
b0168859_119566.jpg
b0168859_1184927.jpg
b0168859_118315.jpg
b0168859_1181855.jpg
b0168859_118216.jpg
b0168859_1174884.jpg
b0168859_1173496.jpg
b0168859_1172126.jpg
b0168859_117768.jpg
b0168859_1165393.jpg

庭の植物が光り輝いています。それぞれに存在を主張しています。
太陽って本当に有り難いですね……つくづくそう思います。
どうでしょう……楽しんでくださいましたか?
塚原さんご夫妻はどう思われたでしょう。
写真を撮らせて戴くからには、ご夫妻も気が付かなかった美しさを切り撮りたいです。
毎日〜手塩にかけて手入れしている庭です。
そんなお二人でさえ気が付かないような素敵な光景……。

 「あら、これはどこ?」

 「こんな感じに撮れるんだね……。」

そんなお声が聞こえて来たら嬉しいなぁ……。

b0168859_11154745.jpg

そうそう、最後の写真……朝の富士山の様子です。
朝の光は赤みがかっていますが、別段、朝焼けではありませんでしたから、
実は富士山の溶岩は赤いと気付いた1枚。
山の真ん中ほどまでのグリーンとの対比が美しいです。
何れ消えて行くであろう雪の白とのコントラストも絶妙です。


さてさて、毎回恒例のブログ同時アップです。
僕はもう一つのブログ「匂いのいい花束。」に前日の様子もアップしてあります。
そちらはそちらで趣きある写真?(笑)盛大にボケた写真が満載!
どうぞ、腱鞘炎を覚悟して御覧になってください。

参加の皆さんのブログです。それぞれの違い、凄く面白いですよ。

偉大なガーデンラーターあけの あけの秘密の花園
河合さん並に植物に詳しいraretasteさんの raretaste~はれのかおり
こちらも植物は詳しいぞぉぉぉ〜っ!(笑)roseさんの My Precious Roses
思えば塚原邸はこの方のご縁から……kusakiさんの kusakiの「この植物をお買い!」
2000粒の種をダメにした(笑)Lucy Grayさんの Lucy Grayの花暦日記
穏やかで熱心なバリエさんの クラインガルテンにようこそ!
一年中バカンス?noraの景子さんの Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
いつも一生懸命な恵子さんの lovelyrose-note
あけに負けずとも劣らない大食漢!こにたんの こにたんのバラ*薔薇ブログ
愛らしい怪獣と一緒でご苦労様でした。minikoさんの Very Happy RoseTime

グリーンフィンガーなお2人、塚原さんご夫妻の 花のある暮らし


04. 07. 2015


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2015-07-04 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(16)
b0168859_6241096.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「ブノワ。さん、ご覧になってくださった?
  写真、綺麗に撮ってくださった?」

奥さまが僕の手を引くように連れて行ってくださったのは、
薔薇がチラホラ咲き出したアーチでした。
そこには美しく咲いた「May Queen」が一輪。

 「May Queenがようやく1輪咲いたのよ!」

その弾むような声、輝くお顔を拝見すると、
山中湖で薔薇を栽培する大変さを改めて思い出すのでした。
ご一緒した5月の黒田邸……満開で枝垂れるの「May Queen」の下で、
塚原さんご夫妻は何を思ったことでしょう。
1ヶ月後、自分の庭で咲き出した「May Queen」を見て、
あの日の感動を思い出し、1年間頑張って来た諸々を思い出したのでしょうか。

2枚目の写真でもお分かりのように、
「May Queen」は遠くからでもその美しさが輝いていました。
勿論、写真はいの一番に撮ってありました(笑)
見てくれていたのね……奥さまの満足そうな笑顔が眩しいです。

そうそう、今年は絶好調の薔薇の予感に奥さまがあけに聞きました。

 「あけさん、今年の薔薇はどうかしら?」

 「そうねぇ……薔薇が多すぎるのよ!」

だと(苦笑)さすが偉大なガーデンライターのあけさま。
薔薇が不調だと苦言を呈し、絶好調だと「多すぎる!」とのたまいます。
自分の超絶漆黒ブラックフィンガーを棚にあげて……(苦笑)

b0168859_1434036.jpg
b0168859_1432057.jpg
b0168859_14326.jpg
b0168859_1423647.jpg
b0168859_1421979.jpg
b0168859_1415693.jpg
b0168859_1413168.jpg
b0168859_1411762.jpg
b0168859_141368.jpg
b0168859_1405229.jpg
b0168859_1403950.jpg

庭のどのシーンも素晴らしい舞台を見るようです。
小さい花も大きな花も、それぞれが協調しながら、
そして、絢を競って咲き乱れています。

驚くのは、去年、見せて戴いた庭と全く違う表情をしていること……。
広くて高低差のある庭です。管理も想像する以上に大変だと思います。
どうぞ、これからも健康に気をつけて、素晴らしい庭作りをして欲しいと思います。

そうそう、庭の中央に、何も植えられていない小さな土のスペースがありました。
そこは、この秋から本格的に発売になる僕の新しい薔薇、
「Milady de Winter」のために用意してくださっていたのです。
まだ発売にもなっていない薔薇のために、大事なスペースを空けてくださっている……。
薔薇を作った人間にとってこれ以上嬉しいお気持ちはあるでしょうか。

薔薇には何ら責任がないのに、人間同士の仲違いで抜かれたり打ち捨てられたり、
「お嫁に出した」……と、言葉のオブラートに包み、体裁のいいことを言いながら、
気に入らない薔薇を人にあげたり、新しい薔薇が欲しいばかりに、
抜いて捨ててしまう……そんなことも漏れ聞こえて来ます。

何も植えられていないスペースをみて、ご夫妻の温かい気持ちが、
まるで手に取るように感じられた昼下がりでした……。
素晴らしいオープンガーデンはまだまだ続きます。
皆さんも是非、予定帳と睨めっこして遊びに行ってみてください。
そこはまるで桃源郷……僕はそう思います。

26. 06. 2015


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2015-06-26 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31