今年は「Remi Chang」で締めくくりです。

b0168859_14464785.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

諦めていました……。
1年目に見に行った時にあまり生育が良くなかったのです……。
自信はないけれどやっぱり参加するからには期待はしますものね……。


年の瀬にビックリするニュースが入ってきました。
「Remi Chang」が「国営越後丘陵公園」の、
第10回 国際香りのばら新品種コンクールのシュラブの部門で銀賞を受賞したのです。

スッカリ諦め、頭の片隅から消してしていましたから、
まさに青天の霹靂、目からウロコとはこのこと、
普段、あまり驚くことの少ない僕ですが、久しぶりにビックリ仰天でした。
きっと「Remi Chang」特有の生育の良さが2年目にググッと来たのでしょう。
それから、越後丘陵公園の腕のいい栽培スタッフの皆さんの、
的確で手厚い作業も功を奏したのでしょう。
本当に身に余る光栄とはこのことです。
名前を貰ったパリに住む親友のレミにも素晴らしい報告をすることが出来ます。
「Remi Chang」は、一昨年の「花フェスタ記念公園」のコンクールに次いで、
これで2つ目の栄誉を賜ることとなりました。



関係各位の皆さん、育ててくれている皆さん、
それからコンテスト会場に足を運んで、
「Remi Chang」を試してくださった薔薇ファンの皆さん……。
この場を借りて、心からお礼を言いたいと思います。

決して今の流行の薔薇の姿ではありませんが、
育ててみると、その素晴らしさが分かると思います。
専門の先生方による花の評価は、

 「ダマスク・モダン
  〜蜂蜜の甘さとヒヤシンスの花に感じる、
  爽やかな香りが特徴的な強さと優雅さのある香り〜」……です。

自分の薔薇が専門家の先生たちの言葉で評価されるのってドキドキしますね。
僕は適当なので、強香とかダマスク、モダンとかアバウトな表現しか出来ませんから。
「Remi Chang」……是非、手元で育ててみてくださいね。

b0168859_14513425.jpg

今日の写真は、友達のあっちゃんの庭で絢爛と咲き誇る「Remi Chang」。
驚くべきことにこれで1株です!殆ど放置状態らしいです(笑)
それからパリ在住の僕の大親友レミ・チャン。
彼は心に大きなダイヤモンドを持つ素晴らしいヤツです。
素晴らしい報告をきっと喜んでくれることでしょう。
去年のクリスマスに「徳竹」で10年振りの再会をしてから、
早いもので1年が経ってしまいました。
パリで元気にしているかな?商売は繁盛しているかな?


こちらの薔薇のブログ、今年はあまり更新出来ませんでしたが、
来年も皆さんにとりまして素晴らしい1年になりますように。
また、素敵な薔薇と沢山出会うことが出来ますように!


28. 12. 2016


Benoit。


★Copyright © 2009~2016 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by PreciousRoses at 2016-12-31 21:48
Benoit。さま 「Remi Chang」の快挙、おめでとうございます。
花フェスタ記念公園のコンクールに続いて2つ目の栄誉になるのですね。
本当に素晴らしいです。
「Remi Chang」は、花を見る度にBenoit。さまとお友達の「Remi Chang」の
エピソードや名前の由来を思い出します。ストーリーのある素敵な薔薇だと思います。
「Remi Chang」の温かなピンクの花は、咲くと周りをぱあっと明るくします。
そして見ているとほっとするような心和むような気がしてくるのです。
香りはBenoit。さまの薔薇らしく豊かな素晴らしい香りですね。
~蜂蜜の甘さとヒヤシンスの花に感じる爽やかな香り~・・・ですか?
香りの表現は難しいですけど、専門家の先生はさすがですね。
「Remi Chang」の香りを思い切り吸い込んでみたくなってしまいました。
春が待ち遠しいですね。

rose
Commented by mfthirano at 2017-01-30 10:59
ブノアさん
お久し振りです。お名前をお見掛けすると懐かしく、暫く思い出に耽ります。
レミチャンおめでとうございます❗
夫婦で大喜びしました🎵
直ぐお祝いコメントをと言いながら二人共上手く書けないと言っている内に日が立ってしまいました。表彰式日程調べ等ばかりしていました。
月遅れで又喜びを分かち合えたらいいです。
あっちゃんさんのレミチャンは家のレミチャンの目標です。その姿に近付けたいといつも思い浮かべるのですが家ではツルバラ風に育って上へ上へと元気いっぱいなのです。いつかブノアさんを唸らせたい物です。いつも濃厚な香りにひとときの心の震えを感じています😘💓
パリのレミチャンさんは心にダイヤモンドですか❗大きな輝きをイメージしました。こんなお言葉を使えるブノアさんも素敵❗いいお言葉を伺いました。
お元気でお過ごし下さい。
Commented by souslarose at 2017-02-01 08:13
roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
相変わらずお忙しそうですが、元気にしていらっしゃいますか?体調は万全?僕は風邪引かないのですが、インフルエンザとかは大丈夫ですか?さて、「Remi Chang」が素晴らしい結果を残してくれました。そうなんですね……2冠ね。銀賞ですけど、きっとレミも喜んでくれると思います。この前会った時に写真を何枚か持参したんですけど、パッと顔を輝かせてスタッフの方に駆け寄って見せていましたから(笑)可愛いです、出会った時と全く変わらないって言うのも凄いし、商売で大成功しているって言うのも凄い……見習わなければ……です。こちらのコンクールって専門家の先生方による寸評が楽しみでもあります。なかなか素人ではこの表現は出来ませんものね。6月に表彰式です……仕事の遣り繰りをしなければいけません。
寒さ、本番です。呉々もお身体は大事になさってくださいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2017-02-01 08:19
Tさま。
おはようございます。早いもので2月になってしまいました。
メッセージどうもありがとうごいざいます。返事がスッカリ遅くなってしまいました、本当にゴメンなさい。今はこちらにお住まいですかね?山の庭が恋しくなって来る頃でしょうか……さて、レミの薔薇にお祝いの言葉をありがとうございます。皆さんに優しい言葉をかけて貰って、僕も果報者ですね。パリのレミも大層喜んでいることと思います。あっちゃんのところの「Remi Chang」はまさに脅威です。あれで1株ですからね。見せて貰った時は作った僕もビックリ(笑)矢張り、鉢で管理するよりも地植えに向くようです。上へ上へと伸びるとそちらに栄養を取られますから、バッサリと切ってみてください。あっちゃんのところは思い切り切っているみたいです。あとは放置……だそうです(笑)表彰式にいらっしゃいますか?6月4日の日曜日だったように思います。お目に掛かれると嬉しいなぁ……是非、是非!
昼間と夜の寒暖差が激しいです。お身体は呉々も大事になさってくださいね。またお目に掛かれることを楽しみにしています!

Benoit。
by souslarose | 2016-12-28 20:00 | Under the Rose | Comments(4)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30