人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Rose de Mercerie 」……河本麻記子さんの薔薇。

「Rose de Mercerie 」……河本麻記子さんの薔薇。_b0168859_124449.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

百花繚乱……一年で一番麗しい5月……。
ぎゅうぎゅう詰めのスケジュールで薔薇やガーデンを見て回る、
一年で一番楽しい時期です。今年も恒例の豊橋は黒田邸詣で……。
例年は1泊なんですが、今年はチョッとゆっくりで2泊して、
皆と別れてから、1人で岐阜まで足を延ばしました。

旅の目的は、河本バラ園を訪ねること……。
そして、前から噂には聞いていた河本麻記子さんの新しい薔薇を見せて貰うことでした。
それからもう一つ大事な目的が……それはこちらにて。

麻記子さんと初めてお目にかかったのは、確か7年前の冬、2月のことでした。
「New Roses」の「ラ・マリエ」の特集で撮影を依頼され、撮影場所になった、
お友達のおめめちゃんの実家だったように記憶しています。

物凄く寒い日でした……曇天の冬の午後、「もっと光を!」……。
ゆっくり物見遊山的&お気楽な周りのマダムに結構、イライラしていました(苦笑)

 「先ずはお茶を……。」

有り得ません、先ずは撮影でしょう!(怒)
いよいよ撮影を言う段になって、テーブルに紅茶をこぼすヤツ(←あけ)
セッティングが終わり、カメラを薔薇に向けると照明を消すヤツ(←あけ)
こめかみの血管ははち切れんばかりになり(笑)
ウルサい連中を追い出そうかと思い始めたそんな中、
岐阜から撮影する薔薇「ラ・マリエ」を持参したのが麻記子さんでした。
ガジャガジャ野次馬の如く集まって来ているウルサい薔薇オバ……、
じゃなかった、物見遊山な薔薇マダムと違い(笑)
1人で静かに片隅で楚々と大人しくしているのが印象的でした。
以後は、折々にお目にかかるようになり、親しくして貰うようになり……。

数年前だったかな……。
麻記子さんが薔薇の交配をしていると聞いたのは。
誰から聞いたかは書きません(笑)男と男(色黒の人ね!)の約束で、

  「ナイショで!」と、固く釘を刺されましたから(笑)

満を持しての発表のことと思います。
麻記子さんらしい柔らかで優しい感じ、雰囲気の「Rose de Mercerie」と言うネーミング、
「手芸屋さんの薔薇」と言う意味だそうです。
発表された初年度の素晴らしい薔薇2品種「Crochet」と「Motif」。
生憎、この日は「Crochet」を撮影することは出来ませんでしたが、

「Rose de Mercerie 」……河本麻記子さんの薔薇。_b0168859_12454919.jpg

その他にも圃場とハウスを見せて貰いながら、幾つもの美しい薔薇を見せて貰いました。
矢張り自分で作出した薔薇には相当のこだわりがあり、点数も辛いみたいです。
特に匂いについては相当の思いがあるようでした。
この日も「匂いがある、ない、ある、ない……。」結構、白熱した言い合いになりましたっけ(笑)
僕なんかは匂いがあろうがなかろうが、自分が作り出した薔薇には大甘なんですが、
とてつもなく素晴らしい薔薇なのに世に出す予定はない……何故なら匂いがないから。
そんな恐ろしいことを言い出す麻記子さん。匂い……あるんですよ。
清潔なリネンのような匂いが……薔薇の匂いは強いだけがいい訳ではありませんからね。
淡い匂いでもその薔薇に相応しければいいのです。


既にお義母さま、河本純子さんの素晴らしい薔薇のグループがありますから、
自分らしい色を出して行くのは大変だと思いますが、
末長く素晴らしい薔薇を作り出して行って欲しいと思います。
初年度は苗の数がなかなか揃いませんが、どうぞ気長にお待ちください。
そして、皆さんも雑誌や講習会などを是非チェックしてみてくださいね。
きっと素晴らしい麻記子さんの薔薇と出会えるハズですから!


14. 12. 2016


Benoit。


★Copyright © 2009~2016 souslarose, All Rights Reserved.
by souslarose | 2016-12-14 20:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31