薔薇への情熱……。

b0168859_19495330.jpg
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

新しい年になりました……。
スッカリご挨拶が遅くなりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
僕は休みボケする暇もなくバリバリ働いています(笑)
こちらの薔薇のブログ、あまり更新出来ませんが、
どうぞ今年も宜しくお願いいたしますね。


さて、去年、写真の整理と文章の下書きまで済ませておきながら、
なかなかタイミングが合わず、アップ出来ずにいたお話を書いてみようと思います。
来年のことを言うと鬼が笑いますが、去年のことを書くとどうなるんでしょうね?(笑)
鬼が泣く?蛇が笑う?それとも美女が憂う?
今日は北海道の薔薇レポートです。どうぞ最後までお付き合いください。
同行はいつものあけと景子姐……ヒマで怠惰な主婦軍団です(笑)

最終日、途中までもった空も段々、雲行きが怪しくなってきました。
思い残すことがないようにその日も早起き(笑)
旭川を出て、一路、向ったのは岩見沢、
素晴らしい庭を作っていらっしゃるターシャさんのお宅です。
残念ながら大雨になってしまい、いい写真がありませんが、
苦労して撮影した写真をチョッとだけ御覧ください。

b0168859_19562512.jpg
b0168859_19561453.jpg
b0168859_1956371.jpg
b0168859_19555128.jpg
b0168859_19554090.jpg
b0168859_19552821.jpg
b0168859_19551326.jpg
b0168859_1955324.jpg
b0168859_1954521.jpg
b0168859_19544168.jpg
b0168859_19542884.jpg
b0168859_19541786.jpg
b0168859_1954777.jpg
b0168859_19535538.jpg
b0168859_1953421.jpg
b0168859_19533148.jpg
b0168859_19531950.jpg
b0168859_1953569.jpg
b0168859_19523015.jpg
b0168859_19521652.jpg
b0168859_1952521.jpg
b0168859_19515152.jpg
b0168859_1951405.jpg
b0168859_19512871.jpg
b0168859_19511796.jpg
b0168859_1951141.jpg
b0168859_19504981.jpg
b0168859_19503644.jpg
b0168859_19565272.jpg

最後の一枚はとても仲のいいターシャさんご夫妻……。
こうしていつも花々のことを話し合っているのでしょうね。
薔薇の最盛期は過ぎていましたが、矢張りターシャさんの庭はグレードが高いです。
豪雪の岩見沢でごくごく普通に東京と同じ薔薇が咲いちゃうんですから……。
前にターシャさんのブログでこの世のものとは思えない積雪の写真を見たことがあります。
僕ら、東京に住んでいる何ちゃって薔薇栽培の人間には想像もつかない、
様々なご苦労やガッカリ気落ちすることもあるのでしょう。
それにも負けない薔薇への愛情と情熱には本当に頭が下がります。
僕の薔薇も美しく育ててくださっています。感謝、感謝です。


次はターシャさんもご一緒してくれて、ご近所のS邸に向います。
こちらの方がまだ薔薇が残っていました。
チョッと耳にしましたが、以前よりも薔薇を大分減らしたそうです。
引き算の庭。無駄を一切省いた素晴らしい庭です。
庭に植えられている木々の根元まで念入りに飾られています。
この辺りは生け花の感覚でしょうか……。
b0168859_2055346.jpg
b0168859_2054188.jpg
b0168859_2052890.jpg
b0168859_2051625.jpg
b0168859_205418.jpg
b0168859_2045036.jpg
b0168859_2043285.jpg
b0168859_2042037.jpg
b0168859_204318.jpg
b0168859_203501.jpg
b0168859_2033883.jpg
b0168859_2032654.jpg
b0168859_2031486.jpg
b0168859_203017.jpg
b0168859_2024544.jpg
b0168859_2023314.jpg
b0168859_2022138.jpg
b0168859_202108.jpg
b0168859_2015967.jpg
b0168859_2014983.jpg
b0168859_201352.jpg
b0168859_2012345.jpg
b0168859_2011169.jpg
b0168859_2005662.jpg
b0168859_2004692.jpg
b0168859_2003510.jpg
b0168859_2002416.jpg
b0168859_2001215.jpg
b0168859_19593623.jpg
b0168859_19592472.jpg
b0168859_19591243.jpg
b0168859_1959239.jpg
b0168859_19585192.jpg
b0168859_19584151.jpg
b0168859_19583143.jpg

次第に雨も強くなり、さすがに写真どころではなくなりました。
ご厚意に甘えて豪華なリビングでお茶とチョコレートをご馳走になりました。
花より団子のあけには、実は薔薇なんかどうでも良く、
どちらかと言うと美味しいお茶とチョコレートの方が嬉しそうでしたけど……(苦笑)
お二人にはスッカリご馳走になり、大変恐縮しています。


今日の1枚目はターシャさんのお宅で撮影した1枚です。
お客さまをお迎えするために水を張って飾られていたのでしょう。
既にドライになった薔薇は、まだまだ怪しい色気を放っています。
レストランで戴く極上の1皿みたいにも見えるではありませんか。
僕、結構、気に入っています(笑)

例年ですと、新しい年度になると変えていたスキン……。
チョッと気分転換に変えてみました。


15. 01. 2016


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by silentblue1669 at 2016-01-16 17:16
ブノワ。さん、こんばんわ。いいなあ・・・。羨ましい写真の数々です。みんな
より一足早く旅から戻って山の仕事だった時に・・・訪れていたのですね。本当、
北の大地から帰宅したくなかったです(笑)。でも私の仕事を先輩に押し付ける
ことはできないですものね。

なかなか個人邸のお庭って拝見できる機会がないので、いつもブノワ。さんの
ブログで拝見できること、感謝の気持ちで、いっぱいです。どの写真も素敵だけ
れど、ゲートから庭への写真が好きです。入りたくなりましたよ。この先は、
どんな風景になっているんだろう・・・って。

日々の努力がないと素敵な庭へはなりませんよね。ナチュラルな庭って、ほった
らかしではないし。自然な風に見せながら、日々のお世話がないと・・・。どの
写真からも優しい気持ちになりました。紫陽花と風知草との植栽が素敵です。

紫陽花の写真って、難しいんですよ。以前見せて頂いたロングパリッシュの秋色
紫陽花の写真がずっと心に残っています。

この2月から生活スタイルが、変化します。薔薇咲く季節は、早朝と日暮れ前の
作業が、できればいいほうかなあ・・・。枯らさないように頑張ります。欲しい
薔薇があるのだけれど、(あの薔薇です。なかなか咲いている時に拝見できる
場所がないから)これ以上増やせないという気持ちがいっぱいでポチできません。

Reiの鉢の植え替えも実はまだなの(涙)。Bella Donnaはね、終えました。
まだ、猶予はありますよね?。マシン油もまだなのね・・・。自分の2号機が
欲しいです。

Commented by paper moon at 2016-01-16 21:27 x
ブノワ。さん、こんばんは。

この時期に素晴らしいバラの景色を見せていただけてうれしいです。
こういう光景は私にとっては精神安定剤みたいなものです。
これからしばらくはなんどかスクロールすることになりそうです。

ところで下から3枚目の画像のS邸のバラが気になってしまいました。
ブラッシュ・ピンクというか、中心部にわずかにピンク色を差した
優しい雰囲気に強く惹かれたのです。
もしも名前がわかるようでしたら教えてほしいものです。


Commented by ムー at 2016-01-16 22:00 x
ニュースで旭川が氷点下16度になり特急列車のドアが凍り付き運行を断念した。
とありました。
氷点下16度!経験したことがないです。
画像検索したら岩見沢の雪も物凄い。
東京で積雪3センチでダイヤが乱れて大騒ぎ。なんてねー、バカみたいねー。

このお庭も今は深い深い雪の底。
春になって冬眠から覚めたいろんな芽の可愛さったらないでしょうね。
バラの葉を目を凝らしてみたけど、黒いシミ一つない。
この半月、剪定と泥の始末で手を腫らしてる私は、
このお庭の剪定はいつするのかなーと思います。
いかにも手を入れましたなバラではないのにこんなに美しい。
しばし見とれておりました。

でもでも、なんちゃってバラだけど、
自分のバラを愛さなくて誰が愛してくれるんだい!
と我に返った私です。
一月にバラの手入れが出来ることを感謝しながらネ。










Commented by ake_chu at 2016-01-17 08:38
おはよぉ~!!
去年と言っても随分と前の話で、
憂れいている美女のあけでっす。
懐かしいなぁ~
また行きたいなぁ~
お茶しにじゃなくて、お庭を見によ!!(笑)

この時期に綺麗な庭の写真を見ると、
自分の庭も頑張らなきゃって思うよ。
今頃、2人に庭はもう雪の中で
春を待っているんだよね。

さて、今日は残りの誘引・剪定しまぁ~す!!

あけ

Commented by souslarose at 2016-01-26 16:54
愛ちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね。
そうね、放置とナチュラルは違うものね(笑)
よく言うじゃないですか、風が種を運んで来たように植えなさいって。
そうは言ってもなかなかなえぇ……簡単だったら素晴らしい庭だらけになっちゃう。
愛ちゃんがもう1人はチョッとコワいかも……出来れば勘弁願いたいなぁ(苦笑)
ダメダメズッコケが足し算じゃなくてかけ算になったらコワいじゃない?(爆)
考えただけでも恐ろしい……半分になって欲しいくらい(笑)
「ロングパリッシュ」の枯れた紫の紫陽花でしょう?
あれね、あけと景子姐は全く気付かなかったんだよ(苦笑)
本当、節穴なんだから。どこに目を付けているんだか……。
もうチョッとで生活が変わるんだ……ま、大丈夫でしょう?
どっちにしろズッコケなんだからさ(笑)周りに迷惑かけないようにね。
1日24時間、有効に使いましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2016-01-26 16:59
paper moonさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
本当、この季節は色味がないですもんね……。
まだ紹介していない写真があるかどうかチョッと調べてみますね。
いいですよね、この時期の後出しジャンケン(笑)
ところで、薔薇の名前ですが、僕に聞かないでください。
僕、薔薇の名前にはウルサいものの、撮った薔薇の写真の名前は無頓着……。
いい加減なんです……小〜中輪ですね。今度、機会があったら聞いておきます。
そんな感じでご勘弁を。ところで、まだ増やすお積もりですか?(苦笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2016-01-26 17:06
ムーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね。
本当、凄い雪みたいですね。北海道でも地域で違うんですよね。
どか雪のところとそうでもないところと……写真見た時はビックリしたの。
北海道の春から夏は一気に訪れて壮大なことになりますよね。
この厳しい冬があるからこそ、もっともっと愛おしく思えるのでしょう。
ウチの水しかやらない薔薇とは大違い(苦笑)植え替えなんて何年もしていないゾォ(笑)
東京にいると氷点下ってあまり経験出来ないですよね。
昔はもっと寒かった記憶があるんですが……。
干しておいたタオルがパリッパリに凍っていたりとかね。
東京の雪は根性がないからスグにベチャベチャになっちゃうけど、
そのほんの少しの雪で毎回〜大混乱の交通機関……。
あれって真面目にどうにかならないものですかねぇ?
暖冬だと思っていたらいきなり寒くなったけど、ムーさん薔薇の作業は終わりました?
暖かいとツル薔薇の芽が動いちゃって焦るんですが、
この分だったらもうチョッと大丈夫そうですね……。
今年も素敵な薔薇に出会えるといいですね!
僕のミラディは買えましたか?もうなかったでしょう?

Benoit。
Commented by souslarose at 2016-01-26 17:10
あけへ。
おっす!メッセージご苦労!
憂いてる美女って言うのが何をさすのかよく分からないのだけれど(苦笑)
月日が経つのは早いよね、半年前だもの……。
季節は巡り、またスグに薔薇が咲くんだね。
どう、一気に寒くなったけど剪定と誘引は済んだかな?
今年は微妙だけど、またお茶しに行こう!(笑)朝食も豪華にして貰ってさ(爆)
北海道に行くチョッと前にブログでそれとなく好きな食べ物のこと書くの。
そうしたらテーブルにダァ〜っと好物が並ぶハズ(爆)
今度、計画立てよう!(笑)

Benoit。
Commented by omemetan at 2016-03-06 11:52
ブノワ。さん、こんにちは。
私も1枚目の写真、凄く好きです。
家具の色の雰囲気とグレイがかったピンク、
なんて素敵なんでしょう!
皆さんの素晴らしい庭を見ていると、
もうバラの花だけで苗を衝動買いするのは、
やめないとと思うのですが、つい買ってしまい、
鉢がダ~ッと並ぶ庭に・・・。
毎年、反省するのでした。
4枚目と13枚目のバラ、好み~♪
可愛いですね~♪
Commented by souslarose at 2016-03-20 20:55
おめめちゃんへ。
こんばんは。スッカリ春ですけど元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうね。返事が遅くなっちゃった……。
こちらのブログは開店休業状態なので(苦笑)
なかなか編集ページを開けないのです……ゴメンね。
1枚目の写真、凄く素敵ですよね。僕も大好き。
おめめちゃんもね、僕たち趣味似ているから(笑)
そろそろシーズン到来ですよね。おめめちゃんは準備万端?
僕はまだ何もしていないのにクレマチスがビョォ〜んと伸びて来て、
色々なものに絡まってしまって大変なことになっています(苦笑)
ま、今年もこのままでいいか……なぁ〜んてね。
季節の変わり目です、身体には気を付けてね!

Benoit。
by souslarose | 2016-01-15 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30