Remi Changに会いに……。

b0168859_1944866.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

スッカリご無沙汰のこちらのブログ……。
皆さん、元気にしていらっしゃいましたか?
僕は相変わらずバタバタです……貧乏ヒマなしですかね(苦笑)
今日はチョッとご報告など……。


9月の上旬……年度末でバタバタしていた僕に嬉しい知らせが届きました。
な、な、な、何と!「花フェスタ記念公園」のコンテストで、
僕の「Remi Chang」が銀賞を獲ったのです!金賞なしの銀賞2席。
「バラの家」の木村卓功さんの「Neusa」と一緒です。
さらに嬉しいことに、香りの部門の最高得点を貰いました!

思えば数年前……木村さんの「大成功のバラ栽培」出版記念をお祝いするめに、
親しい友人と関係者の方に声を掛けて、ごくごく内輪でイタリアンのテーブルを囲みました。
その席でコンテストの話になり、木村さんから、

  「岩下さんの薔薇ならドストライクですよ!」

と、太鼓判を押されたのです。
薬剤を散布せず、夏には殆どの薔薇の葉が落ちるといわれているコンテスト……。
確かに、ほぼ水やりしかしないスパルタな栽培の中から選抜された僕の薔薇です。
へぇ……そんなものかねぇ。と、思いつつ、別世界のことに思いを馳せ、
誉められるとスグに樹に登っちゃって、決して降りてこない僕のこと(笑)
早速、エントリーの準備をしたのでした。その時は、

  「そう?だったら一緒にエントリーしてワン、ツー・フィニッシュしよう!」
 
などと、酔った勢いで適当なことを言いながら盛り上がったものです。
ワン、ツーじゃなくて、ツー、ツー・フィニッシュでしたけど、
木村さんは銅賞も獲ったんですよ!2冠です……凄い!

それから、これも随分前になりますが、
「花フェスタ記念公園」を久しぶりに訪れた2012年の秋。
帰りぎわに「花フェスタ記念公園」の浅野さんに声を掛けられたのです。

  「薬剤散布しないので、夏場は殆どの薔薇が丸裸になりますが、
   是非、参加してみてください……。」……と。

その時かな……自分の薔薇をコンテストに出すと言う可能性を見たのは。
そのエピソードを木村さんにお話しし、件の「ドストライク」の会話になったのです。

声を掛けてくださった浅野さん、
背中を押してくれた木村さんには本当に感謝しないといけません。
本当にありがとうございました。
10月29日には表彰式があります。
多分、日帰りのトンボ帰りですが、僕も出席する予定です。
お近くの方、皆さんに会えるといいなぁ……。


「Remi Chang」は僕の薔薇の中では地味な感じがしますが、
耐病性に優れ、花付きも良く、非常に素晴らしいガーデン・ローズだと思います。
鉢植えよりも地植えに向いているように思います。
広々としたところで栽培してくださると、こんもりブッシュ状になり見応えがでます。
そして何より「Remi chang」の素晴らしいところはその匂い!……僕はそう思います。


さて、この嬉しい知らせを持ってパリに行けます!
親しい仲間とパリ行きの話が出たのは去年の秋のこと。
久しぶりのパリ、気心知れた仲間とのパリ……楽しみは幾つもありますが、
何と言ってもメインの目的はレミに会うことです。レミには10年ぶりに会うのです。
心に本物のダイヤモンドを持つレミ……元気にしているでしょうか。


13. 10. 2015


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by azking at 2015-10-13 21:14 x
Benoit。さん、こんばんは。

素敵な出来事!
おめでとうございます。

旅行のお土産話に、授賞式のお話も、首を長く巻いてお待ちしております。
良い旅を!
Commented by silentblue1669 at 2015-10-13 21:56
ブノワ。さん、こんばんわ。銀賞おめでとうござ
います。交配から誕生したレミ・チャン。パリの
レミさんに、素敵な報告を伝える旅でもあります
ね。ブノワ。さんの受賞を、喜んでくださるレミ
さんのお顔が目に浮かびます。

レミさんって、シャイな優しい方かなあって思っ
ているのです。受賞式、駆けつけられませんが、
おめでとうございますのメッセージを新潟から、
やまびこで送りますからね(笑)。

素敵な旅、受賞式になりますように。

Commented by souslarose at 2015-10-15 08:56
azkingさんへ。
おはようございます。沢山のメッセージどうもありがとうです。
本当、青天の霹靂、今、考えてもビックリなんですよ。
レミのこのことを伝えるのに、幾つか単語を覚えて行かなければ……。
心して楽しんできます。レポートお楽しみに!

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-10-15 09:00
愛ちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとうね。
今回の受賞のことはまだ言っていないので、驚く顔が楽しみです。
旅からかえってスグに花フェスタですが、こちらも楽しみ!
おめでとうございますのやまびこメッセージはいらないから、
新潟からシャンパン送ってね!勿論、ケースでだからね!(笑)
これからチョッとバタバタしそうだけど、時間が出来たら報告しますね。
いい写真が撮れますように……ではでは!

Benoit。
Commented by あっちゃん at 2015-10-15 19:07 x
ブノワ。さん、受賞おめでとうございます。

Remi Chang いいバラですもんねえ。
花ももちろんですけど、病気にも虫にも強いってところがいいんです。
今朝もたくさん咲いていてくんくんしてきましたよ。
今、うちでちゃんと咲いてるのRemi chang だけですから^^;
またスパルタに耐える美しいバラ、作ってくださいね。
楽しみにしています。



Commented by souslarose at 2015-10-16 06:28
あっちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
そうですよねぇ、「Remi Chang」……いい薔薇ですよね。
自分で言うのもなんですけどね(笑)
あっちゃんのところで元気一杯に育っているのが何とも嬉しいです。
レミにもお土産でその写真を焼き増しして持ちました。
レミのお店は週末が休みなので、会うのは帰国前になりますが、
10年ぶりの積もる話しを聞いて来ましょうか。
その話しはまた今度、会った時にでもゆっくりとね!
さぁて、そろそろ出掛けます……忘れ物はないかな?
猫は大丈夫かな?何だか気もそぞろです(苦笑)
寒くなって来ました。あっちゃんも身体は大事にね!

Benoit。
Commented by PreciousRoses at 2015-10-22 06:52
Benoit。さま おはようございます。
「Remi Chang」のこと・・・・おめでとうございます。
パリに住むレミさんへの最高のお土産になりましたね。
レミさんにお会いするのは帰国前とのことでしたが、もうお会いして
この嬉しいご報告ができているころでしょうか?
きっとレミさんもお喜びでしょうね~。

「Remi Chang」は、Benoit。さまの薔薇の中で一番最後に私の庭にお迎えした
薔薇です。ガーデニングショウでBenoit。さまに選んでいただいて、大きな
鉢苗を大事に持ち帰ったのもいい思い出です。
それ以来よく咲き、よく香っていますよ。決して目立つ薔薇ではないのですが
「Remi Chang」が咲くと庭が明るくなったような気がします。
あの暖かなピンク色の花びらのせいでしょうか? そして香りは本当に
素晴らしいですね。「Remi Chang」・・・素敵な薔薇だと思います。
見る人を幸せにしてくれる薔薇ではないかしら?
「Remi Chang」が咲くといつも名前の由来のレミさんとのエピソードを
思い出します。今回の旅で第2章の物語が生まれていますね。
ぜひお土産話聞かせてくださいね。

rose

※先ほどのメッセージ、書いている時に飛んでしまったかと思っていたら
誤って送信されてしまったようです。お手数ですが削除してくださいね。
Commented by souslarose at 2015-10-31 21:48
roseさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
返事が遅くなってゴメンなさいね。最近、何だか落ち着かないわ……。
さて、お祝いのメッセージとプレゼント本当にありがとうございます。
レミは輝くような笑顔で喜んでいました(笑)
最初のガーデニングショウでの「Remi Chang」は温度をかけたせいか、
色が結構薄かったですね……戻りましたか?
香りの最高得点だったそうなんですよ。
賞書がまた格好いいの……何だか嬉しくなっちゃいました。
10年ぶりに会ったレミですが、全く変わらずさらに素敵なヤツになっていました。
12月に日本に来るそうです。今の日本は彼にどう映るでしょうね?
いい印象を持って帰ってくれるといいのですけど……。
そうそう、どこかに頼んで「Remi Chang」をパリに送れないかしらン?
EMSだと5日で着くんですよねぇ……店の前に植えてあったら素敵だと思いません?
チョッと算段してみようかな?面白いですもんね。
パリの話しは続きますが、他の記事も差し込みます。
気長にお付き合いくださいね。ヨロシクです!

Benoit。
by souslarose | 2015-10-13 20:00 | Under the Rose | Comments(8)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31