甦る……。

b0168859_10491970.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

5月の連休に「十勝千年の森」を訪れた、あけと景子姐と僕。
一番奥のローズガーデンに足を踏み入れて愕然としました……。
冬囲いを取られた薔薇たちは全身、枯れ込んで真っ茶色になっていたのです。
言葉を失うとはこのこと、愕然と立ちすくむとはこのことです。
景子姐なんか何を思ったかローズガーデンの入り口から入ってこようとしません(笑)
メドウガーデンの美しい様子はこちらから。

b0168859_10514073.jpg
b0168859_10512954.jpg
b0168859_10511325.jpg
b0168859_1051415.jpg
b0168859_10505673.jpg
b0168859_10504623.jpg
b0168859_10503769.jpg
b0168859_10502894.jpg
b0168859_10501953.jpg
b0168859_10501087.jpg
b0168859_1050161.jpg
b0168859_10494912.jpg

今回、男性スタッフに5月に僕らがどれだけ衝撃を受け、
そして美しく甦った薔薇たちに驚いたかを伝えると、
スタッフの皆さんも心配で心配で仕方なかったと仰言っていました。

今日の1枚目は根元まで枯れ込んだ苗。
5月に訪れた時に見て衝撃を受けた1枚です。
この1枚は全ての薔薇が美しく甦ったからこそ載せられる1枚かな。
そして美しく復活した薔薇たちです。
薔薇って本当に強いですね……改めてそう思いました。


30. 07. 2015


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ムー at 2015-07-30 21:43 x
5月って今年の5月?
二か月であれが咲いたの?
7月が北海道のバラの季節って言うのも知らなかったけど、
いくら強いっていってもバラ枯れるよ。
うちのシャルルドミル咲きっぷりが悪いバラかと思ってたら、
今年はこぼれるように咲いて、これは変だと思ったら、
枝が茶色くなって枯れてしまった。
う~~っくやしい。

けど、やはりバラはいいなー。
写真を見てそう思う。
今は我慢の時期。
秋バラ咲かせないと~~~

Commented by silentblue1669 at 2015-08-04 05:01
おはようございます。この一枚目の姿から、
美しく咲いていた薔薇。北の大地の厳しい冬を
私は、体験したことがないけれど大地が凍るん
ですよね。

今回、さまざまな場所で薔薇を見ましたが、
多くの栽培の苦労を乗り越え、薔薇も一生懸命
耐えて芽吹き葉が展開して花が咲く。

強いですね。いろいろあると辛くてめげそうに
なるけれど、そのたびにこの地の薔薇の強さを
思い出したいと思います。



Commented by souslarose at 2015-08-11 18:11
ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
こちらはついついお返事忘れがちです。ゴメンなさいね。そうなの2ヶ月って今年の5月から2ヶ月です。チョッとビックリでしょう?5月はね、あけと入り口で呆然と立ちすくんだんですから(笑)仕方ないですよね、1本だけじゃないの。1枚目の写真みたいな株がだぁ〜って広がっていたんだから。こりゃぁダメだ、どうしよう……って、まるで我がことのようにお先真っ暗な気分になっちゃって(爆)言葉を失うってこのことかもね。パリの薔薇園が殆どゲンコツ剪定なのね。地面にジャガイモ落ちているんじゃないかって言うくらいに深く切る(笑)そしてシーズンに膝丈くらいで咲かせるの。チョッとそれを思い出しちゃった。植物って何かの予兆を感じさせますね。狂い咲きしたら枯れるとかね。本当、今は我慢、我慢ですね。秋薔薇、頑張ってください。僕はもう諦めています(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-08-11 18:14
愛ちゃんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう。返事がスッカリ遅くなっちゃった。
北は大地が凍るとか雪に埋もれるとか様々で、それが色々な悪さをするみたい。雪の下に埋もれた方がいいみたいね。だから、今回の薔薇たちもそれぞれ管理が違うハズですよ。今度、Tさんに冬の管理聞いてみるといいです。ビックリするから。僕には到底無理ね(苦笑)東京で良かったです……って、その東京もキチンと管理出来ていないんだから呆れますけど。薔薇も生きようと必死なのね。生きて種族を残そうとする……見ているとなかなか参考になることも多いです。

Benoit。
by souslarose | 2015-07-30 11:57 | Raindrops on Roses | Comments(4)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30