風のガーデンの薔薇園にて。

b0168859_6272693.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今回、新潟から合流した愛ちゃんは上野砂由紀さんの大ファン。
日程の調整の早い内から「風のガーデン」を予定に入れました。
僕らはいつでも北海道に飛べますが、愛ちゃんはなかなかそうも行かないです。
何かをしたい、見たい人最優先で旅程を決めます。
僕は今回で3回目。新しく薔薇園も出来たそうで、期待に胸が弾みます。

「イコロの森」の早朝を楽しみ、後ろ髪を盛大に引かれつつ6時チョッとに出発です。
予定通りに「風のガーデン」に到着。それほど人出はなくチョッと安心です。
通常の「風のガーデン」の様子は「匂いのいい花束。」で御覧戴くとして、
こちらでは新しく出来た薔薇園の様子をどうぞ……。

b0168859_631618.jpg
b0168859_630559.jpg
b0168859_6304232.jpg
b0168859_630306.jpg
b0168859_6301894.jpg
b0168859_630689.jpg
b0168859_6295399.jpg
b0168859_6294161.jpg
b0168859_6293143.jpg
b0168859_6291557.jpg
b0168859_629332.jpg
b0168859_6284872.jpg
b0168859_628369.jpg
b0168859_6282511.jpg
b0168859_6281122.jpg

如何でしたか。丁度ドンピシャ満開でしたね。
オールドローズ中心の薔薇園は素晴らしい匂いで一杯でした。
おそらく、定植してから2~3年くらい?そんな感じを受けました。
冬の管理はどんな感じなのでしょうね。
同じ、北海道でも冬の管理が全く違いますからね。
「十勝千年の森」「十勝ヒルズ」……そして「風のガーデン」。
矢張りガーデンには薔薇園が必要?厳しい冬の管理のことを考慮しても、
ガーデンとしては薔薇園が必要?改めてそんなことも考える次第です。
薔薇があるだけのナンチャッテ薔薇園も沢山ありますが、
「風のガーデン」は非常に完成度の高い薔薇園でした。
また一つ「風のガーデン」を訪れる楽しみが増えました。


19. 07. 2015


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by silentblue1669 at 2015-07-19 21:50
ブノワ。お兄ちゃんこんばんわ。楽しかったあの日が遥か
昔に感じますね。本当に御一緒したんだなあって改めて
思いました(笑)。薔薇の名前はちんぷんかんぷんですが、
こちらの薔薇もとっても素敵でした。最近は、自然のまま
咲く薔薇だと心がほっとします。

圧倒されちゃうほど見事な薔薇園もありますよね。個人的
な意見になりますが、薔薇が植えられていなくても魅力
あふれるガーデンもありますよね。

北国の厳しさを乗り越えた薔薇。北国で育てるのを諦めて
いた方々もこの薔薇ならとお迎えされる方もきっとこの
ガーデンを見て思う人もいらっしゃるかもしれません。

冬の寒さはなんとなくわかりますが雪の量はどれくらいな
んだろうか・・・。私の住んでいる新潟市平野部は雪が
降り積もる時は30cm以上にはなりますが、凍傷になる
ことはありません。

ひどい時は雪が溶けるまで雪ノ下になるのですが、北海道
のように凍らないのです。この地の厳しさを耐え抜いた薔薇、とても愛おしく見ていました。素敵な写真をこうして拝見
致しますこととても嬉しく思っています。

これでもだいぶ気軽に行けるようになりましたこと、お兄ちゃ
ちゃんやお姉ちゃんたちのフットワークの軽さを知ってから。休みもっとまとめて取れたらじっくり拝見できる日程にでき
るのですが・・・。私の代わりをする人がいないのでまと
まって休暇を取れないのが残念です。なので帰宅の翌日は
午後から伝票日で大変でした(汗)。

代わりはいくらでもいると言われないだけいいですよね。
いつかゆっくりと旅できる日を楽しみにしていきたいです。
新潟から主要な場所に飛行機とんでいるといいのにね。
こちらの薔薇私も気に入りました。

秋はどうなるのでしょうか。来年その答えを探しに・・・
と思っています。



でもリフレッシュしたのでまた仕事頑張って、旅資金毎月
貯金していますよ。
Commented by souslarose at 2015-07-21 07:33
愛ちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとう。
本当、ついこの前なのに遥か昔に感じるよね……。
そうやって年取って行くのだよ(笑)光陰矢の如しだな。
最近ね、思うようになったのはね、薔薇も他の植物の中の一品種だってこと。
薔薇が全く入っていなくても素敵な庭は沢山ありますね。
反対に薔薇だけじゃ成り立たないのも事実。
北海道のバラの管理は本当に大変そうだよね。
ここ東京も厳しいことは厳しいの。この暑さね。
薔薇だってもうジィ〜っと生きているのがやっと?
やっぱり暑さに弱い品種は枯れたりするよね。
人間だって息も出来ないくらいに大変なんだもんね。
薔薇は植えられている場所から涼を求めて移動出来ないし(笑)
掛け替えのない人間になりたい……それが一番だよね。
会社で幾らでも替えがきいたんじゃ悲しいものね。
プライベートもそうかな。ワン・アンド・オンリーになりたいな。
自分にしか出来ない仕事があるって言うのはいいもんだよ。
「十勝千年の森」は11月上旬までオープンしているけど、
他のガーデンは10月の中旬〜下旬でクローズ……。
その辺も考えて旅程を立てないといけませんね。
今年の10月はチョッと無理だから8月下旬〜9月上旬かなぁ……段取りするかな?
フットワークの軽さって、ある意味恵まれたギフトかも……。
考えていないで先ず行動、あとで何とでもなるしね。
でも無謀はダメだからね。特に愛ちゃんはダメ(笑)

Benoit。
Commented by PreciousRoses at 2015-07-23 05:54
Benoit。さま おはようございます。

こちらにも失礼しますね。
風のガーデンの薔薇園は、ガーデニングショウでも話題に
なっていたので楽しみでした。こちらも素敵ですね。

トップの薔薇は、「Cardinal Richielieu」かしら?
それとも「Ombree Partaite」? とっても素敵。
この場所の気候風土に合った薔薇を選んで植栽されて
いるのでしょうね。オールド中心? それはまたなんて魅力的❤ 
素晴らしい匂いに包まれていたのでしょうね。

北海道の記事はまだまだ続くのでしょう?
楽しみにお伺いしますね。

rose
Commented by souslarose at 2015-07-23 18:10
roseさんへ。
こんばんは。こちらにもメッセージありがとう!
そうでしたか、ガーデニングショウで話題になっていましたか……。
全然、知りませんでした(笑)それにしては人が少ない!
roseさんも是非、訪れてみてくださいね。
僕、名前は全く見ませんでしたが「Cardinal Richielieu」でしょうね、多分。
ところでroseさんも「de」は入れない方?僕入れないんです。
でも、他へ倣えで「de」を入れるようにしているんですけど……。
全部がオールドではありませんでした……例の薔薇たちも(笑)
勿論、そちらには目もくれませんでした……って!まだ咲いていなかった?
北海道の記事は多過ぎて秋になりそうです(苦笑)
間にチョッと違う記事を差し込んだりして行こうと思っています。
面白いかどうか分かりませんが、楽しみにしていてくださいね!
暑い日が続きます。roseさんもお身体大事になさってください。

Benoit。
by souslarose | 2015-07-19 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(4)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30