僕たちミツバチ……ふたたび。

b0168859_11152452.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

河合伸志さんのガーデンツアーが盛会のうちに終わり、
名残惜しむ皆が帰った後、塚原さんご夫妻と黒田さんと近所の温泉に行きました。
塚原さんと黒田さんと露天風呂に浸かっている不思議……(笑)
「忍野 八洲」で夕食を楽しんだ後、帰宅してお茶やウイスキーを飲みながら4人で話していると……。
奥さまが何やら楽しそうにこちらを見て言いました。
まるでイタズラ好きの少女のように……。

 「明日は黒田さんとブノワ。さんにサプライズがあるのよ!」

?????……サプライズ?僕……サプライズ大好き!(笑)
黒田さんと僕は、翌朝、2人で長野方面に向う予定になっていました。
サプライズ?何気なく聞くとはなしに、それとなく誘いの水を掛けてみると……。
翌朝の朝食にどなたかお客さんがいらっしゃるらしいのです。
僕と黒田さんにサプライズと言うことは、僕らの知人と言うことですね。
誰だろう……長野での待ち合わせ時間を考えると、
朝食は遅くても7時。8時には塚原邸を出発しないといけません。
その時間に山中湖の塚原邸に来られる誰か……サプライズと言うことは、
近隣からではなく、どこか遠くから……しかも山中湖に7時前に来られ人……。
スグ分かっちゃいました(笑)

 「大丈夫じゃないですか、その方、僕の家にも5時に来たことあるし。」

カマをかけても奥さまは上の空(笑)何だかルンルンしちゃって、
僕らをビックリさせることに夢中のようです(笑)

 「大丈夫かしら……今井さん、間に合うかしら……。」

ポロリと自分から独り言……名前を言ってバラしちゃいました(爆)
やっぱりね!今井さんなら大丈夫、7時なんて屁のカッパです。
案の定、今井さんの到着は6時チョッと前。車のエンジンの音でスグ分かりました(笑)
今井さんと僕は可愛らしいミツバチなのです。
花から花へ渡り歩き、美しい薔薇の写真を撮るのです。
薔薇園や丁度、見頃の個人の庭で今井さんとバッタリ会うと思うのです。
しめしめ!あぁ、丁度、ドンピシャのタイミングだったのかなって(笑)


素晴らしい朝食をご馳走になり、後ろ髪を引かれつつ、
半分以上は、またこウルサいオバハンたちとの待ち合わせに辟易としながら(笑)
長野に向かって出発したのですが、朝の4時から出発までに撮った写真。
どうぞご覧ください。先ずはまだ薄暗い4時から朝食の時間まで。
2枚目の花瓶の花で午前4時をチョッと回ったころ……全て時系列にて。
b0168859_1162328.jpg
b0168859_1161020.jpg
b0168859_115581.jpg
b0168859_115457.jpg
b0168859_1153262.jpg
b0168859_1151575.jpg
b0168859_115136.jpg
b0168859_1144989.jpg
b0168859_1143595.jpg
b0168859_1142260.jpg
b0168859_1141012.jpg
b0168859_1135769.jpg
b0168859_1134280.jpg
b0168859_1133045.jpg
b0168859_1131632.jpg
b0168859_113512.jpg
b0168859_1125327.jpg
b0168859_1123921.jpg
b0168859_1122730.jpg
b0168859_112158.jpg
b0168859_112311.jpg
b0168859_1114936.jpg
b0168859_1113517.jpg
b0168859_1112421.jpg
b0168859_111748.jpg
b0168859_1105411.jpg
b0168859_1104243.jpg
b0168859_1103036.jpg
b0168859_1101854.jpg
b0168859_110723.jpg
b0168859_10595397.jpg
b0168859_10593820.jpg
b0168859_10592364.jpg
b0168859_10591087.jpg
b0168859_10585593.jpg
b0168859_10584185.jpg
b0168859_10582981.jpg
b0168859_10581490.jpg
b0168859_1058071.jpg
b0168859_10574587.jpg
b0168859_10573251.jpg
b0168859_10571567.jpg
b0168859_1057163.jpg
b0168859_10564671.jpg
b0168859_10563182.jpg
b0168859_10561088.jpg
b0168859_10554764.jpg
b0168859_10553280.jpg
b0168859_10551676.jpg
b0168859_10543679.jpg

b0168859_1049041.jpg
b0168859_10484685.jpg
b0168859_10483023.jpg
b0168859_10481667.jpg
b0168859_104836.jpg
b0168859_1047497.jpg
b0168859_10473364.jpg
b0168859_10472023.jpg
b0168859_1047737.jpg
b0168859_1046331.jpg
b0168859_10461728.jpg
b0168859_10455749.jpg
b0168859_10453883.jpg
b0168859_10452190.jpg
b0168859_1045345.jpg
b0168859_10444830.jpg

植物の写真に光が必要不可欠なのは分かっていますが、
まだ日の差さぬ仄暗い暗闇の中に浮かび上がる草花は幽玄です。
夜の間だけ活動する小さな妖精がどこかに潜んでいるよう。
活動を始めた虫たちの羽音、小鳥の囀り……夢のような時間帯……。

今井さんとはある一定の距離を置いて撮影しました。
今井さんは仕事ですからね、邪魔になってはいけません。
今井さんの姿を確認しながら移動です。途中、話す時には、
お互いに背中を合わせるように、あっち向いて、こっち向いて(笑)
人が撮っていると「邪魔っ!」と、無粋な声を掛けるオバチャンもいません(爆)

次は朝食の後、出発の時間を惜しむように庭に出て撮った一連の写真。
いきなり光の洪水です。眩いばかりの朝日の中で……。

b0168859_11145186.jpg
b0168859_11143489.jpg
b0168859_11141813.jpg
b0168859_1114368.jpg
b0168859_11134955.jpg
b0168859_11133224.jpg
b0168859_11131765.jpg
b0168859_1113187.jpg
b0168859_11124754.jpg
b0168859_11123086.jpg
b0168859_11121457.jpg
b0168859_11115757.jpg
b0168859_11113445.jpg
b0168859_11111974.jpg
b0168859_1111759.jpg
b0168859_11105371.jpg
b0168859_11103970.jpg
b0168859_11102023.jpg
b0168859_1110769.jpg
b0168859_1195584.jpg
b0168859_1193922.jpg
b0168859_1192182.jpg
b0168859_119566.jpg
b0168859_1184927.jpg
b0168859_118315.jpg
b0168859_1181855.jpg
b0168859_118216.jpg
b0168859_1174884.jpg
b0168859_1173496.jpg
b0168859_1172126.jpg
b0168859_117768.jpg
b0168859_1165393.jpg

庭の植物が光り輝いています。それぞれに存在を主張しています。
太陽って本当に有り難いですね……つくづくそう思います。
どうでしょう……楽しんでくださいましたか?
塚原さんご夫妻はどう思われたでしょう。
写真を撮らせて戴くからには、ご夫妻も気が付かなかった美しさを切り撮りたいです。
毎日〜手塩にかけて手入れしている庭です。
そんなお二人でさえ気が付かないような素敵な光景……。

 「あら、これはどこ?」

 「こんな感じに撮れるんだね……。」

そんなお声が聞こえて来たら嬉しいなぁ……。

b0168859_11154745.jpg

そうそう、最後の写真……朝の富士山の様子です。
朝の光は赤みがかっていますが、別段、朝焼けではありませんでしたから、
実は富士山の溶岩は赤いと気付いた1枚。
山の真ん中ほどまでのグリーンとの対比が美しいです。
何れ消えて行くであろう雪の白とのコントラストも絶妙です。


さてさて、毎回恒例のブログ同時アップです。
僕はもう一つのブログ「匂いのいい花束。」に前日の様子もアップしてあります。
そちらはそちらで趣きある写真?(笑)盛大にボケた写真が満載!
どうぞ、腱鞘炎を覚悟して御覧になってください。

参加の皆さんのブログです。それぞれの違い、凄く面白いですよ。

偉大なガーデンラーターあけの あけの秘密の花園
河合さん並に植物に詳しいraretasteさんの raretaste~はれのかおり
こちらも植物は詳しいぞぉぉぉ〜っ!(笑)roseさんの My Precious Roses
思えば塚原邸はこの方のご縁から……kusakiさんの kusakiの「この植物をお買い!」
2000粒の種をダメにした(笑)Lucy Grayさんの Lucy Grayの花暦日記
穏やかで熱心なバリエさんの クラインガルテンにようこそ!
一年中バカンス?noraの景子さんの Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
いつも一生懸命な恵子さんの lovelyrose-note
あけに負けずとも劣らない大食漢!こにたんの こにたんのバラ*薔薇ブログ
愛らしい怪獣と一緒でご苦労様でした。minikoさんの Very Happy RoseTime

グリーンフィンガーなお2人、塚原さんご夫妻の 花のある暮らし


04. 07. 2015


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by mfthirano at 2015-07-04 20:43
わーきれい、わーきれい、わーすごい、と、何度声を上げた事でしょう。その内感激で胸が締め付けられました。こんな綺麗な色の花達見た事ない、見ていません、知りませんでした。朝食の前と後の光の違いにも驚きました。明るい光の洪水の中で何て美しいのでしょう。
5時頃に目を覚まして庭を見ると草花に埋もれたブノワ。さんがまるで森の熊さんの様に自然の中に溶け込んで見えました。もうずっと撮っていらっしゃるのでしょう、お疲れでしょうと思いつつお茶も入れず二度寝。申し訳ありませんでした。朝食後に又撮りに行かれた時にはまだ撮って下さる所があるのかしらと思いましたが、こんなに素晴らしい写真を撮って下さっていたのかと思うと自分の無知さが恥かしいです。
何回も見させて頂きたいと思います。有難うございました。
Commented by ムー at 2015-07-04 22:04 x
凄い!
これほどとは!
斜面の庭って前の記事に書いてあったけど、
斜面どころか山の裾野じゃないですか。
富士山の下にこ~~んな花園が隠してあったなんて誰が想像します?
圧倒されて今日は一言も突っ込めません。
山中湖には知人の別荘があって良く知ってるつもりしてたけど、
そこは湖のほとりでぜーんぜん違う。

ここって塀とかあります?
無いんでしょうね―この広さだもん。
もし山のほうから紛れ込んだ人がいたら、驚くだろうなー。
目の前に突然現れた天国。
ここは何処?
私は死んだのか?
になっちゃうよねー。
自分の庭で遭難しそう。
スケールと美しさに圧倒されました!


Commented by silentblue1669 at 2015-07-05 21:44
ブノワ。さんこちらにも。眠たいけれど腱鞘炎になりかけた
けれど全部拝見しました。努力賞頂けます?。光り輝く庭も
光が出る前の静寂な庭も各々よさがありますよね。昔は断然
静寂のほうが好きだったんです。光り輝く庭も好きになり
ました。

静寂の中。どの植物もしっとりしていて内に秘めたる感じ・・・。上手く言えないけれど・・・。紫陽花やっぱり
好き。つゆくさのブルーにしびれちゃったし。

光り輝く庭は、眠りから目覚めてね。輝きも好き。アンダー
で撮られる写真が好きだったんだけれど、光をもっとと
構図の勉強も頑張ります。

ガイラルディアもブノワ。さんが撮ると派手派手しくなら
ないのね。私は暑苦しい感が凄くでちゃうんです。ビタミン
カラーの花・・・。

そして乙女のポピーをありがとうございました(笑)。

写真ほぼ撃沈の亀
Commented by keiko at 2015-07-06 16:15 x
美しく優しい光の中、みつばち王子様は、まるでみつばちの様に写真を撮られたことと思います♪
Tさんご夫妻との優しい会話…幸せな朝ですね♪

みつばち王子様の、シンプリーガーデンで予告された富士山の写真とお庭の花々の写真 本当に楽しみにしていました♪

まばゆい朝日の中で撮られた薔薇や宿根草が、透けるように美しい…♪
愛情込め撮られた数々の写真…ほんとうに綺麗で素敵です♪

富士山の写真♪…いいですねぇ~♪その美しさにため息がでます♪
最後の赤富士の写真は圧巻です♪
山の真ん中までのグリーンと赤い地肌、山上の雪の白…色のコントラストが美しく素晴らしい写真で胸をうちます♪
心が洗われました♪

2日間楽しくて幸せな時間をご一緒させていただき最幸でした♪
ますますのご活躍心から応援しています♪
心温かくて、素敵なみつばち王子様にまたお逢いできる日を楽しみにしています♪
Commented by unjaku at 2015-07-07 20:08
こんばんは。お殿様!
富士さんの大きな光景をバックに花の園。
何とも不思議な光景でした。

光も届かない早朝とまばゆい光の中の花園。
対比は言葉にできません。どちらも美しい。
なにしろバックがボケボケなのですもの。

いつまで、花の放浪の旅を続けるおつもり?
ブノワ。さんの薔薇はどうなっているの?
猫ちゃん達は?留守番ばかりしているのでしょ?
可哀そうだなぁ。飼い主は美しいガーデンにどっぷりつかってね、ガーデンに猫はいるの?

そういえばね、カメラマンの福岡さんからFBにお友達申請メールが届きました。何故?何かの間違い?に決まってるでしょ ?と思いながらOKメールを出しました。FBは勝手にお友達申請メール送ってくるからねぇ?
Commented by PreciousRoses at 2015-07-08 06:34
Benoit。さま おはようございます。
こちらにも失礼しますね。塚原邸にお泊りなんて・・・。
ずるい・うらやましいとみんなで話していたのですが(笑)
素敵な塚原邸の朝のお写真をたくさん届けてくださって
ありがとうございます。なんて美しいのかしら。
植物たちが夜の眠りから覚めて新しい1日の始まる瞬間
から輝く朝の光の時間まで刻々と移り変わる様子
楽しませていただきました。まるでもう一度塚原邸に
お邪魔して朝のお散歩をさせていただいた気分です。

日の出前の幽玄なお庭もとっても素敵。
山中湖のヒンヤリした空気感や植物たちの息遣いも
聞こえてきそうです。そして連続する薔薇のアーチから
朝日が差し込んでくるお写真にドキッ❤ 朝はこんな
表情を見せてくれるのですね。うっとりです。
夜の闇があるから朝の光はこんなにも輝いてみえるの
でしょうね。光と闇両方の美しい姿でした。

最近ね・・・Benoit。さまの怒涛のお写真のアップは
PCではなくiPadで見せていただいています。これなら
腱鞘炎に気にせずです(笑)。次の旅のお写真はもっと
たくさんアップしてくださっても大丈夫ですよ~(笑)

rose
Commented by ake_chu at 2015-07-08 07:30
おはよぉ~!!
昨日までお疲れ様でした。

やっと落ち着いて、ブログ巡ってます。
写真多いってばぁ~!!
盛大にボケてるね(笑)

朝の写真はズルいってばぁ~
光がきれい。
今井さんと一緒に写真撮れるのもズルい!!(笑)

毎年、進化するT邸に感動しています。
一緒に講習会に出ているのに、
なんであけの庭は進化しないのかしら?
狭いからかしら?(笑)
Commented by MOSS at 2015-07-08 23:23 x
ブノワ。さま
先週の一斉ブログUPで、ブログは拝見したものの寝ずの野暮用でコメント残せず、お礼が遅くなってしまいました。

薔薇の達人たちの中で異質な私達に素晴らしい会へ参加する機会を与えていただき本当にありがとうございますm(__)m夢のような講習会でした❤

それにしても朝の静寂な庭では本当に精霊たちが朝陽が昇るまでヒソヒソ話をしながら花や葉の影から、こちらを見ているような・・・そんな素敵な写真ばかり
私は個人的に浮かび上がる蒼が好きなんです(*^_^*)
2000粒の輸入種をダメにしたアストランチアとコラボしているゲラニュウムを見ていると百恵ちゃんの歌が自然と頭の中で流れます。

うっとり素敵な写真を見ながら
今井さんとミツバチの着ぐるみを着て朝のお庭で写真を撮る姿を想像しちゃいました^m^

ヒロシが、ブノワ。さんのカメラ・・・いいな♪いいな♪と呟いてますが、聞こえないふりしてます(笑)
Commented by souslarose at 2015-07-20 06:51
塚原さまへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
北海道に行く時に予約してアップし、そのまま放置です。お返事が遅くなって本当にゴメンなさいね。塚原さんの庭を見せて戴く時って必ず天気が今一でした(笑)雨のことも多いですよね。今回は泊めて戴き、朝の様子が見られて大変に有意義でした。素晴らしい時間をありがとうございます!僕は写真を撮る時に曇っていようが雨が降っていようがあまり気にしないのですが、矢張り、太陽の光って偉大ですよね。草花が発光して見えますものね(笑)僕的には朝食前の写真が好きですが、光が射すようになった庭の圧倒的なこと!今井さんと2人で写真を撮っているのも面白いし、黒田さんが塚原さんの庭で花殻を摘んでいる光景も見物でした(笑)また遊びに寄らせてくださいね。お盆には必ず伺います!梅雨も明け、これから暑さが本番です。呉々もお身体を大事になさってください。

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-07-20 06:57
ムーさんへ。
おはようございます。3連休、如何お過ごしですか?
メッセージどうもありがとうございます。こちらのブログはついつい返事が遅くなりがちです。本当にゴメンなさいね。さて、本当に凄いのです!何回遊びに寄らせて戴いてもその度に驚きが……今年は特に薔薇が凄かったです。この冬は大々的に薔薇のラインナップが変わるんじゃないかしら?来年がまた楽しみです。「私は死んだのか?」……本当にそうですよね。道に迷っていきなりこの素晴らしい庭に出たら……やっぱり日頃の行いが良かったから?そう思っちゃいますよねぇ(笑)でも、まだ知らない部分もあると思うんですよ。毎回〜探検的な要素もあったりして。いつも天気が今一つだったんですが、初めて富士山の姿も拝めました。チョッとビックリのお姿ね。お友達の湖の畔もまた風情が違うのでしょうね……。今度、ご一緒しませんか?真面目に誘っちゃおうかな?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-07-20 07:06
撃沈の亀さんへ(笑)
愛ちゃん、おはよう!メッセージどうもありがとうね。北海道以来バタバタでスッカリ返事が遅くなっちゃった……本当にゴメンなさい。腱鞘炎?……確かに写真多いね(笑)自分で見直してそう思っちゃった。でも最近、選べないんです。選べないほど素晴らしい写真が多いんじゃなくって、面倒臭くなっちゃうのね。芸術ってどれだけ不必要なものを削除出来るかなんだけど、まだまだダメですね(苦笑)努力賞?あげる訳ないじゃないですか。僕に加島屋のどでかい詰め合わせ送りなさい!(笑)写真はオーバー気味はダメですよ。後でどうにもならないからね。写真は光線と構図ですよね、改めてそう思っちゃいました。ビタミンカラーの草花は難しいですね。あと赤黒い花とブルー……要はデジタルで自然のものを撮るのは難しいって言うことなんでしょうね。ラジカセで派手派手しい音を聞くのと一緒かな?乙女のポピーね……どでかい漬物石飛ばします!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-07-20 07:11
keikoさんへ。
おはようございます。ミツバチブノ。ちゃんでございます!(笑)
メッセージどうもありがとうございます。スッカリ返事が遅くなっちゃった……ゴメンなさいね。さて、本当に素晴らしい2日間でした。でも時間が経つのは早いですね、凄く昔みたいな感覚に襲われます。セミナーも楽しかったけど、翌朝は物凄い光景でしたよ。今井さんと僕が写真を撮っていて、黒田さんが横で花殻を摘んでいるの(笑)塚原さんも早朝から作業だし、奥さまは朝ご飯の支度……楽しい時間ってスグに終わっちゃいますね……。富士山はね、本当にビックリだったんです。塚原さんの宅にお邪魔する時っていつも天気が悪いのね。初めて富士山を見たような気がします。そしてあのお姿!朝焼けじゃなくって赤いのね。ビックリしちゃった。またどこかでお目に掛かれますように。楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-07-20 07:16
unjakuさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうです。
これをお読みになるのは随分と先……ドイツはどうでしたか?返事が遅くなってゴメンなさいね。なんだかねぇ……こっちは滞りがちなのですよ。富士山のお話はよくお聞きしていたのですが、初めてそのお姿を見ました。凄いですね、この富士が借景だなんてね……花の放浪ね……言えているかもしれませんね(笑)薔薇はキチンと管理していますよ。水しかあげないけど(笑)猫は大丈夫、彼らは勝手気儘にやっているようです。福岡さんから申請があったんですね?何故って言う感じはしますが(笑)素敵じゃないですか、広がってみてください。ドイツのお話、楽しみにしていますからね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-07-20 07:22
roseさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね。
返事がスッカリ遅くなっちゃいました。本当にゴメンなさい。2週間振りの休みだったのです(涙)お泊まり……何となくそんなことになっちゃいましたが、ビックリしたのは僕の方ですからね(笑)でも素晴らしい写真が沢山撮れました。綺麗ですよね……朝の庭!ご夫妻の手入れの賜物ですね。僕は陽が出る前の光景に心ウキウキしていたんですが、実際は太陽が昇ってからの光景に圧倒されました。矢張り、太陽って有り難いですね。もっともっと写真が上手になりたいな。最近はポートレート撮りたくて仕方ないのです。写真、もっと多くても構いませんか?そうでしょう?そうでしょうとも(笑)roseさんの許可が下りたから、次回からはもっと頑張ります(爆)でも、真面目な話し、カットせずに全部載せてくれって言う方も多いのです……無理な話しですけどね。暑くなります、roseさんもお身体を大事になさってくださいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-07-20 07:27
あけへ。
おはよう!メッセージご苦労!褒めてつかわす(笑)
大変だよ。予約して記事をアップしたのはいいんだけど、北海道から帰って休みがない!(苦笑)まぁ、文句は言えないかな。仕事が忙しいのは有り難く思わなきゃ。さて、ズルいでしょう?今井さん、写真撮るの素早いんだよ。ズゥ〜っと観察しちゃった(笑)黒田さんも真剣な顔で花殻摘んでいるし、ある意味、とても変な光景?(笑)塚原さんとお分かれするのが名残惜しくてさぁ……1時間も遅れてしまいましたとさ(笑)この冬は大変そうだよね……僕の薔薇全部抜かれちゃったりして(笑)あけの庭が進化しない理由?そんなの決まってんじゃん。手をかけてあげないからだよ。家にいないんだもん、仕方ないよね(苦笑)決して学ばない女って有名だよ(爆)

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-07-20 07:36
MOSSさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
返事に10日以上掛かってしまいました。本当にゴメンなさいね。何でしょうね、貧乏ヒマなし?生活に余裕が全くありません(涙)寝ずの野暮用って言うのも凄いけど(笑)どうですか?一段落しましたか?薔薇の達人なんて関係ありませんよ。僕なんかその薔薇もいい加減になりつつあるもの。皆さんそれぞれでいいんだと思います。そうそう、最近、気分は百恵らしいですねぇ……今度カラオケ行きましょう!って、僕は百恵の歌って歌ったことないんですけどね。そうだ!今度、百恵のアルバム曲だけ集めた僕が作ったベスト盤差し上げます。ディスクに出来るかしらン?凄いですよ、シングル盤なんて子供騙しみたいです。山口百恵はアルバム歌手である……僕の持論です。ヒロシさんに僕と同じカメラ買ってあげてください。僕もお揃いが嬉しいし……買ってあげて馬車馬のように働いて貰うのですよ(笑)MOSSさんの場合はカタログを鼻先にぶら下げて効率よく働かせそう……そんな気がします(笑)

Benoit。
by souslarose | 2015-07-04 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(16)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30