薔薇シーズンの開幕です。

b0168859_13545725.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

暖かい日が続きます。皆さんお元気ですか?
暖かい何て言う半端な陽気じゃありませんよね……スッカリ夏日、暑いです(苦笑)
いつも遊びに行っている友達のブログを拝見していると、
そろそろ咲き出した一番花の開花が嬉しそうに記事になっています。
今年はチョッと早そうですね……もっとも、何だかんだ言って、
最後には帳尻が合うのが自然界の決まりなんですけどね……。

さて、先日のこと、自分の部屋の窓からベランダを見ていて、

 「・・・・・・・・・・?」

あらら、年度末の忙しさにかまけて手入れを怠っている間に、
な、な、な、何と!おクレマチスが2階のベランダにまで到達していました(苦笑)
僕ね、殆どがビチセラ系なんですが、今まで一回も剪定したことないんです。
だって、気が付くともう新芽が動いていたりして、可哀想で切れない……。
えっ?切るの?それでも切れって?無理、無理。いいんです、性格なんだもん、仕方ないです。
今年は薔薇の剪定もしなかったの……あっ!絶対に咲かせたい種類だけ5分くらいしたかな?


写真はチョッと前に咲き始めた「Lijiang Road Climber」です。
これ、引っ越しして来た時は地植えにする気満々だったんですが、
スコップを地面に突き立ててみれば、何と、家の回り全部コンクリート!
泣く泣くいまだに鉢植えでございます。固めるテンプルみたいに根っこがビッシリ。
恐怖のブノワ。さん流、纏足栽培でございます(笑)白状しちゃうとここ数年、
もうね、何もしていません。薔薇全部、伸びっ放し、植え替え、施肥……致しません by 未知子 大門。
水だけはあげますけどね、ふふふふふ、枯れない程度に……。

毎年のお決まりですが、この「Lijiang Road Climber」と
今年は大きく育った「Mme. Alfred Carrière」が我が家の一番乗りです。
今年はまぁまぁ良く咲いてくれたかな?そうそう、皆さんにご報告!
素晴らしいスタートダッシュを見せた「Garden Diary vol.3」。
今や記名記事もこなし、華々しいガーデンライターまっしぐらのあけさま。
凄くイヤなんですが、僕と同じ「Lijiang Road Climber」をお持ちです。
でもね、僕のは有島 薫さんに戴いた由緒正しい「Lijiang Road Climber」。
どこの馬の骨とも分からない あけの「Lijiang Road Climber」とは訳が違います。
でね!何の祟りか因縁か?日頃の行いが悪いせいか?
それともやっぱり漆黒のブラックフィンガーなのか……。
あけの「Lijiang Road Climber」、今年は蕾が1つしか付いていないそうです!たったの1つ!
有り得ませ〜ん。「Lijiang Road Climber」の蕾が1個しか付かないだなんて……ぷぷぷぷぷぷ。

なぁ〜ンてね、実は僕の家、去年は蕾が3個だったの(大爆笑)
目糞鼻糞を笑うとはこのことか?(笑)
でも、今年は凄いです、10年に一度の好成績かも……。
ガーデニングショウに携わる方々、ヤキモキしているでしょうねぇ。
こう暑くちゃたまりませんね。寒い時は温度掛けるんだけど、暑い時はどうするんだろう?
まったく固い蕾もガッカリだけど、咲き終わっちゃっているのもねぇ……。

ゴールデン・ウィークたけなわです。薔薇シーズンもたけなわ!
皆さん、今年も素敵な薔薇と出会えますように!


01. 05. 2015


Benoit。


★Copyright © 2009~2015 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by silentblue1669 at 2015-05-02 11:08
ブノワ。さんこんにちわ。リージャンロードクライマー
たぶん咲いている姿を拝見していないと思うんです。素敵
な薔薇ですね。どこかで咲いていたら嬉しいなあ。

今年は新潟早いんじゃないかなあ。暑すぎてね。ここずっと
雨は降らないし、土なんてかぴかぴ。地植えはお辞儀しない
から水はあげていません。

ベラ・ドンナは二度も水切れしたんですが(怒らないでね)
お昼休みに水あげたら夕方にはシャキーンって。強いのね。
強くて美しい薔薇をこれからもよろしくお願いしますね。

クレマチス、スーパー強剪定しているのね。春にものすごい
芽吹きで今は三日間隔で蔓を誘引しなおしてます。今年は
プリンセス・ダイアナはいい感じかも。去年はいまいちで
もうきゅうり植えたし。しかもきゅうりは大豊作(笑)。

以外ときゅうりとダイアナは悪くはなかったと思います。
今年はアバンギャルドをなんとか復活させたいの。もう3年
は花を見ていないから・・・。私もブラック確定ですかね(笑)。ストライプの茄子を植えました。どんな感じの茄子かな。

スノーグースの横は玉ねぎとオルレアでひどいことになって
います。少しは庭作業も頑張らないとです。明日は1日が
苦痛以外の何物でもないけれど、初対面の声しかわかんない
先輩にいびられないように頑張ります。

素敵なゴールデンウィークを。私も無事、美術館とお友達
のお庭へ行けそうです。

スナッフィー
Commented by unjaku at 2015-05-02 19:56
おほほ、今年の一番乗りは「レミ・チャン」でしたよ。
あのこ凄くもったいぶるの。まん丸の蕾が大きくなって
いつ開くのかなと思えばサッパリその気を見せません。
やっと開いたぁと」喜べば、しベまでは見せてくれません。
もぉ!なんてじれったい子でしょう!
ブノワ。さんの勿体ぶりに似てるわけですか?!
ただね、元気で丈夫なのは褒めて差し上げます。
たくさん蕾をつけているから、当分ブノワ。さんを忘れることはないでしょう。あ・・ブノワ・マジメル、去年はサッパリ咲きませんでした。今年は蕾を持っていますから、ゾウムシにやられなければ大丈夫でしょう。最近、ゾウムシ・青虫を潰すことに
快感を覚えています。ゾウムシなんかつぶす時は、最高の気分ね。
Commented by ake_chu at 2015-05-04 11:13
ふふふふふ♪

おはよぉ~ブノ。ちゃん。
今日、あけの庭のリージャンロードクライマーが開花したわ。
あのね、今日、数えたら花が5つあったのよぉ~
お~ほほほほほほほほ♪
去年のブノ。ちゃんよりはマシっって事よねぇ~

それにしても5輪って
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
来年こそは・・・・・・・

あけ
Commented by souslarose at 2015-05-12 12:01
スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね。
何だかバタバタで返事がスッカリ遅くなってしまいました。本当にゴメンなさい。さて、リージャンロードは可成り早い開花になりますからね、他の薔薇を観に行く頃は終わっているハズです。丘陵公園のポプラにも絡ませてあリマしたよね。僕らが普通に薔薇の開花を観に行く頃は終わっています。チョッと調べてみて来年トライしてみたら?それが一番近くて確実な感じがします。「Bella Donna」の水切れはスナッフィーちゃんの僕に対する気持ちの現れだと思うことにします(笑)いいですよ、扱いぞんざいでも(爆)おクレマチスって本当に切れないの……元々が勿体ながりやだからかな?上の方で新芽が動き出しているともうダメね。可哀想で切れなくなっちゃう(笑)ところで、キュウリと茄子?そんなもの植えて大丈夫?逆鱗に触れない?(笑)スナッフィーちゃん、心配しなくてもとっくの昔にブラックの殿堂入りですよ。ゴールデンウィークは終わっちゃったけど、次々に行事が目白押し。しれ目指して勤労に励みましょうね!また悪巧みしましょうね、バイバイ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-05-12 12:07
unjakuさんへ。
おはようございます、いつもメッセージどうもありがとう。
一番乗りは「Remi Chang」でしたか。レミは開花が早いですからね。綺麗に咲かせてくださってありがとうございます。ところで、僕が勿体ぶり?まさか!レミは僕と一緒で人を見るんですよ(大爆笑)人を見てジラしているの(笑)元気で丈夫?それは僕にそっくりですね。叩いても死なないですからね(笑)unjakuさん、ゾウムシなんか見付けられるんだ……凄いですね。僕ね、まだ一度も見たことないんですよ。見ようとしないからかな?日々の鬱憤を潰すことで晴らされるゾウムシ……粉々でしょうね(笑)でも、悪さするんだから仕方ないですよね。素敵な薔薇の日々になりますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2015-05-12 12:11
あけへ。
おはよう。メッセージご苦労であった。褒めてつかわす。
しかしさ、目糞鼻糞かもね(苦笑)たったの5輪ね……図体がデカいからさぞかしお寂しかったことでしょう(笑)ウチはとっくに終わっちゃったけど、さて花殻はどうする?切らずにこのまま放っておこうか?脚立ないと作業出来ないしね。先ず、その前に面倒臭い(笑)ところで、薔薇が美しい一番のシーズンの取材ご苦労である。帰ってみたら自分の家の薔薇がスッカリ終わっている悲しさ……ほほほほほほほほほ♪

Benoit。
by souslarose | 2015-05-01 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(6)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31