秋の「Garden Cafe Green Rose」にて。

b0168859_8283131.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

台風一過、清々しい朝に「Garden Cafe Green Rose」を訪れました。
その日は野村和子先生を迎えて講習会があったんです。
野村先生とは何故かなかなかご縁がなくて、
「Garden Cafe Green Rose」の斎藤さんに紹介戴いて、
ようやくお話させて貰うことが出来ました。

朝早く、始発に近い電車で「Garden Cafe Green Rose」に向かいます。
ギリギリまで降っていた雨もあがり、 澄んだ空気の中、草花がしっとり濡れて、
秋と共に色付いた木々の葉が、一層、深みを増したようです。
最近、編集がスッカリ億劫になったブノワ。さん(苦笑)
今日も時系列でご覧ください。雨が上がり、薄日が差し、
草花がさんざめき、羽虫たちの飛び交う音が聞こえるようです。
刻々と陽が昇って行く様子がお分かりになると思います。
撮ってきた写真、多いですけどご覧くださいね。
b0168859_8472016.jpg
b0168859_847586.jpg
b0168859_8464927.jpg
b0168859_84634100.jpg
b0168859_8461971.jpg
b0168859_846165.jpg
b0168859_8454427.jpg
b0168859_8453082.jpg
b0168859_8451684.jpg
b0168859_845460.jpg
b0168859_8445045.jpg
b0168859_8443176.jpg
b0168859_8441522.jpg
b0168859_844265.jpg
b0168859_8434485.jpg
b0168859_84327100.jpg
b0168859_8431020.jpg
b0168859_8423720.jpg
b0168859_8422153.jpg
b0168859_842262.jpg
b0168859_8414879.jpg
b0168859_8413542.jpg
b0168859_8412030.jpg
b0168859_841464.jpg
b0168859_8405284.jpg
b0168859_840397.jpg
b0168859_8402225.jpg
b0168859_840514.jpg
b0168859_8394967.jpg
b0168859_8393069.jpg
b0168859_8391551.jpg
b0168859_839389.jpg
b0168859_838463.jpg
b0168859_8382766.jpg
b0168859_8381044.jpg
b0168859_8375289.jpg
b0168859_8373994.jpg
b0168859_8372756.jpg
b0168859_8371254.jpg
b0168859_836598.jpg
b0168859_8364783.jpg
b0168859_8363545.jpg
b0168859_8362496.jpg
b0168859_8361156.jpg
b0168859_8355542.jpg
b0168859_8354398.jpg
b0168859_8352979.jpg
b0168859_8351797.jpg
b0168859_835652.jpg
b0168859_8345496.jpg
b0168859_8344266.jpg
b0168859_8342865.jpg
b0168859_8341566.jpg
b0168859_834046.jpg
b0168859_8334466.jpg
b0168859_8332766.jpg
b0168859_833687.jpg
b0168859_8325432.jpg
b0168859_8324160.jpg
b0168859_832305.jpg
b0168859_8321363.jpg
b0168859_832056.jpg
b0168859_8314589.jpg
b0168859_8313085.jpg
b0168859_83108.jpg
b0168859_8304749.jpg
b0168859_8303535.jpg
b0168859_8301916.jpg
b0168859_830571.jpg
b0168859_8295293.jpg
b0168859_8293660.jpg
b0168859_8292352.jpg
b0168859_829990.jpg
b0168859_8285833.jpg

考えてみると、この春に訪れた時は、
調子の悪い Konica Minoltaの「α7」を騙し騙し使っていたのでした。
今回、新しくキヤノンの「EOS 5D Mark Ⅲ」にして初めての「Garden Cafe Green Rose」。
漸く満足の行くような写真が撮れるようななったかな?
今日は声を掛けてくださった roseさんと同時アップです。
roseさん、お人柄同様に丁寧な写真撮影でしたよ。
同じ時間の「Garden Cafe Green Rose」の様子、違いをお楽しみください。

チョッと面白いと思ったこともあります。
それは「匂いのいい花束。」にて書いていますので読んでみてくださいね。


この日の野村先生のお話のタイトルは「バラの歴史は人の歴史とともに」。
次から次へ、淀みなく薔薇と人の歴史をお話になる野村先生。
楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、野村先生のお話を聞き、
薔薇とは矢張り芸術と切っては切れない縁があるものと実感しました。
そして、薔薇とは文化であること、改めて考えさせられました。

開催してくださった斎藤さん、
素敵なお話を聞かせてくださった野村和子先生、ありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています! 次は日本の薔薇の歴史が聞きたいな。
物凄い数の薔薇の蕾がスタンバイしています。
まだ何日かオープンの日がありますので、
皆さんも「Garden Cafe Green Rose」訪れてみてくださいね。


21. 10. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by atelierfloralruby at 2014-10-21 21:22
ブノワ。さんこんばんわ。素敵な記事をありがとうございます。
実は春にでかけようと企んでいたのですが、企みのまま実現できま
せんでした。

行きたいところが多すぎて(笑)。来月も企みました。動けるうちに、
動こうって。ブノワ。さんはじめ、関東の皆様の行動力パワーの
おかげかなあ。感謝しているんですよ。力つけなくちゃね。

斎藤さんのお庭は、来年は行きたいです。行きたい場所
が沢山あって嬉しい悲鳴です。ダリアものすごく美しいですね。
チーゼルの種子でしょうか?。

どの風景も美しいですね。来年行けるように、スケジュール空けて
おかないといけないですね。新潟からだと、アクセスどうしたらいい
かなあ。調べてみます。

自宅の庭。荒れ放題になってしまいました。それはそうですよね。
休みの日、ほとんど家にいなかったのですから。そろっと作業頑張らないと雪と天候が心配で旅に行く前には全部終えておきたいのが理想
ですが、できるかな。できるはず(笑)。

大好きなroseさんのブログにも遊びにこのあと行きます。楽しみ。
素敵な記事を拝見したら明日の仕事もきっとはかどりますね。

スナッフィー
Commented by PreciousRoses at 2014-10-22 06:22
Benoit。さま、おはようございます。
先日はご一緒できて、嬉しかったです。
雨上がりの清々しい秋空の下の斉藤さんのお庭、素晴らしかったですね。野村先生も晴れ女、Benoitさまも晴れ男、お二人のおかげでしょうね。本当に気持ちのいい秋晴れでした。

Benoitさまのお写真、素敵すぎです。
引いたお写真をたくさん撮ってくださって
ありがとうございます。斉藤さんのお庭の広がり感、おおらかさ、清々しさ、そして斉藤さんの庭への思いまで伝わってくるような素敵なお写真の数々ですね。それからいつも思うのですがとてもドラマティックです。私の拙い写真を引っ込めようかと思ってしまいました。もう一度お庭を訪ねたような新鮮な感動をいただきました。

野村先生のお話も良かったですね。
薔薇のことになると興味はつきませんが、先生のお話はスイスイと頭の中に入ってきてもっともっといろんなお話も聞きたくなりました。いつか日本の薔薇の歴史のお話もぜひ伺いたいですね。これはほんとに楽しみです。

今年の秋の薔薇はこれからですね。
またどこかでご一緒できますように。。。

rose
Commented by ムー at 2014-10-22 13:31 x
「匂いのいい花束」のほうの写真で、
「え?これブノワ。さんの写真?」て思いました。
なんか平面的、色も着色写真(昔あってでしょそういうの)っぽい。
映画で見たオズの魔法使いみたいだ。
こっちの「Under the Rose」の一番上の写真ですよね?
色が大分違うなー。

今日の写真を見ながら感じたのは、
写真て言うのは構図も大事だけど、
光の応援が無いと画面が潰れちゃうんだなー。
キャンバスの横長Mサイズで正面から風景を撮れば遠近感が出にくいんだなー。
なーるほどねー。
と写真素人の私なりに一人で納得しちゃいました。
おもしろかったー。



Commented by souslarose at 2014-10-31 07:02
スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね。凄く嬉しいです。そうですね、行きたい所が多すぎる(笑)でもいいじゃないですか、一つずつ潰して行けば。楽しみは多い方がいいし、日々の励みにもなるじゃない?斉藤さんの庭は毎回風景が違って素敵なんですよ。物凄い努力なんですよね……僕みたいに水しかやらない人間には到底無理(苦笑)諦めちゃったんです、美しい庭は人様の所で見せて貰いましょうって(笑)roseさんのブログも綺麗だったでしょう?熱心に撮っていましたからね……。来年こそ斉藤さんの庭で一緒に写真撮って歩きたいですね、計画しましょう!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-10-31 07:07
roseさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。返事がスッカリ遅くなってしまいました、本当にゴメンなさいね。エキサイトのコメント欄、変わりましたねぇ……エキサイト以外の方は認証ワードを入れなければならないので面倒臭くなったかな?それより文字数は今までのまま?さて、過日は大変にお世話になりました。お陰さまで野村先生とも沢山お話し出来ましたし、斉藤さんの笑顔も見られて大変に有意義な時間でした。写真はね、ようやくカメラに馴れて来たんですよ。そして横位置の写真が増えました(笑)またどこかでご一緒したいですねぇ……可能性があるのは野鳥の森かな?あそこはいつまでやっていましたっけ?そうそう2日に丘陵公園に決まりました。roseさんは無理かな?

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-10-31 07:12
ムーさんへ。
おはようございます。いつも沢山のメッセージありがとう!
ふふふふふふ……「オズの魔法使い」ね。カラライゼーションした昔のモノクロ映画的でもあります(笑)写真(映画)の縦横の比率って凄く大事なんですよ。一時期は猫も杓子も横長でしたけど、最近はそれがなくなりました。横長は構図が取りにくい。写真は光とコンポジションですから。光はねぇ……北海道でも実感しましたよ。まばゆい理想の光線がなくてもいい写真は撮れますけどね。次の記事、楽しみにしていてくださいね。因に、僕はキャンバスのサイズで言うと横長の方が好きだったりします。Fはチョッと四角すぎる……そう思うのです。風景が好きって言うのもあると思うのですけどね……。ところでムーさんは写真撮らない人?あまり興味ありませんか?

Benoit。
by souslarose | 2014-10-21 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(6)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31