花は咲いていますか?

b0168859_1431236.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

スッカリご無沙汰です。
皆さんお元気ですか?約1ヵ月ぶりの更新になります。
いやいや、書くペン……じゃない、叩くキーボードが重い重い(笑)

さて、休みの間はチョッと小旅行の他は家でゆっくりしていました。
暑い夏はジィ〜っと我慢、我慢、我慢の子ですもんね。
ブログを休んでいる間にも皆さんのブログはマメマメしくチェック。
メッセージはなかなか入れられませんが楽しませて貰いました。
僕が夏の北海道以降、楽しみに読ませて貰っているのが、
「イコロの森」のスタッフの皆さんのブログです。
工藤敏博さんの「Jumping Roses Voice 工藤敏博の植物日記」
高林 初さんの「イコログ」
北村真弓さんの「ガーデン日記」……。
3人の方が思いつくままに書いていらっしゃいます。
記事のアップのペースもマメだし、
メッセージにはキチンとお返事をくださるのも嬉しいです。
何よりも、そういつも遊びに行かれる訳ではない、
「イコロの森」の季節季節の様子が伺えて嬉しいです。

あれはいつのことだったかな……記事の中にお客さんから電話で、
「花は咲いていますか?」と質問された……とありました。
その時の一瞬答えに躊躇する様が、一般の花を求めて来園する方々と、
所謂、常に無理矢理、何かしらの花を咲かせて、
集客をするガーデンではない「イコロの森」の方針と、
管理しているスタッフの皆さんとの温度差?
「花についての定義」の違いみたいなものを感じ、
ひいては、矢張り多くの方がガーデンに求めるもの=花……。
その意味を改めて感じたりして興味深かったです。
勿論、「イコロの森」は通年、様々な花が咲き乱れ、
それだけではなくシルバーや銅葉、立ち上がる穂……彩る葉の美しさ、
グリーンから錦へと変わる計算された葉の美しさを楽しめるガーデンです。
何よりもその空気感……そして圧倒的な芝のボーダー……。
日本有数の素晴らしいガーデンを管理している方たちでさえ、
チョッと躊躇してしまう「花の定義」みたいなものを改めて考えたりもしました。

花とは一体なんでしょう……。
僕は一般(ガーデンに遊びに来る方たちの多く)には、
花=「花弁が大きな花」なのではないかと思っています。
穂先につく小さな小さな花や、地味だけど可憐な花……そう言う花ではなく、
もっと極端に言ってしまえば、花=薔薇……そう言っても過言じゃないと思っています。
でも、本当にそうでしょうか?一年中、薔薇が咲いていないといけない?
鑑賞価値のある葉が美しい植物もありますよね。
薔薇だって花のない時期を楽しませてくれる葉の美しい薔薇が理想です。

 「花は咲いていますか?」……。

春のひととき、百花繚乱、その春の一瞬だけを目指して、
絵の具箱を引っ繰り返したように華やかな色彩の洪水を作る庭もあります。
また、驚くことに、春と見まごうばかりに秋も満開の薔薇を咲かせる、
薔薇と植物に対する知識、それから育てる技術を持った方もいます。
また、そんなに華やかな花は咲かないかもしれないけれど、
素晴らしく手入れが行き届き、一年を通して様々な植物の美しさ、
新しい魅力を教えてくれる庭もあります。
b0168859_14272963.jpg
b0168859_14271791.jpg

花とは一体なんでしょう……。
自分の好みが変わって来たこともあって、
チョッと考えさせられた記事でした。
この秋にも「イコロの森」に行くことになりました!
何と言う喜び。願いは叶う?あの素晴らしい庭の秋の姿……。
今から楽しみでなりません。                                                            

05. 10. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by スナッフィー at 2014-10-05 07:21 x
ブノワ。さんおはようございます。楽しみに待っていました。

花、いちよう咲いています(笑)。私のお手入れ不足で地植えのバラ
がシャクトリに蕾がほとんど食べられてしまい秋バラは庭で楽しめる
のはわずかな方々となりそうです。Reiはただいまもうじき咲き出しそ
うなのです。

あとはこぼれ種であちこち群生している三尺バーベナがきれいです。
今は秋明菊が咲いていて、大好きな石蕗の花がこれか
ら咲き出します。ほととぎすも。蓼の花もまだまだ楽しめていて。

全体は、花の色より緑のほうが多いけれど、秋の趣があります。
この季節の楽しみが、風知草の穂が大好きなの。

今までは、花を重視していたけれどリーフも素敵だし、命が終えた
花がリレーをしてくように種子になる姿もじーんとしちゃうし。樹木も
これから落葉樹は紅葉しはじめるし。

長くなり警告でましたのでいったん送信します。
Commented by スナッフィー at 2014-10-05 07:23 x
ブノワ。さん続きます。
丘陵公園で秋大好きな場所は、秋のバラも見事ですが、紫のジュエリーのような紫式部やススキなのかな。以前訪れたときは曇りの日
でしたがちょうど見ていた時に、明るい光がススキにさしこんだ時に
めちゃくちゃ美しく感動していたのですがみんなは先に歩いていって
ねえ(笑)。気づけば取り残されていました。

この場所毎年楽しみにしているところです。建物側に一番近い場所
なんです。あんまり人気がなさそうなんですがこの場所いいんです
よ。

ぜひぜひベラドンナの写真を撮影の日はぜひともこの場所も訪れて
くださいね(^_-)。

イコロの森、秋の姿を楽しみにしています。気をつけて旅を楽しまれ
てくださいね。

スナッフィー
Commented at 2014-10-05 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ake_chu at 2014-10-05 20:37
久しぶりだねぇ~ブノ。ちゃん
サボってないで、ブログ書きなさいよぉ~!!

イコロなら、花なくてもいいなぁ~
なんだろうねぇ~イコロに行くとドキドキするんだよね。
泣きそうな気分になるし・・・・・・・・
秋に行ったら、どうしてそんな気分になるのか
追求してみるよ。
Commented by souslarose at 2014-10-06 09:54
スナッフィーちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとうね。
こちらは今まさに台風直撃でございます(苦笑)仕事休みで良かったぁ……って、今夜は芝居なのだけれど大丈夫か……普段の行いいいしね、きっと大丈夫!秋のシーズンの突入とともに台風ですが、ヤキモキしている人多いんでしょうね。ウチは全く何もしないから(花も咲かない!)心乱れることもないのだけれど、被害が少ないといいですね……。ここ数年、色々なところを見て歩くようになってから、花の美しさも勿論だけれど、花が少ない時期に最高の景観を見せてくれるガーデンがお気に入りになりました。花が少ない時期の美しさこそガーデナーの腕の見せ所、日頃の手入れの結果が現れるんですよね。スナッフィーちゃん「イコロの森」は最高だよ!日本屈指のガーデン。来年は一緒に行くかい?この秋もだけれど来年の夏も決まっているの(笑)毎月詣でたいくらいに好き。来年はやってみようかな……毎月「イコロの森」詣で……それくらい価値があるガーデンです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-10-06 09:59
スナッフィーちゃんへ。
続きます。あまり土地勘がないでしょうけど、横須賀線を横浜から東京に走り出して暫くすると、左側に、それはそれは素晴らしいグラスのボーダーが続くようになります。グラスのボーダーって言ったって、見る人によってはただの雑草にしか見えないんでしょうけど、ピッカピカでこんもり茂って物凄く美しいの。年のせいかな、そんなものも美しく感じるなんてね。丘陵公園は予定を調整中です。つぐみちゃんがこまめにレポートしてくれるので、花の時期は逃さないと思うけど、問題は行く時間があるかどうかね。最悪は日帰りで?ご一緒出来るといいですね。そうしたらスナッフィーちゃんのお気に入りの場所を案内して貰えるものね。楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-10-06 10:08
勘違いさんへ。
おはようございます、丁寧なメッセージありがとうございます。お元気でしたか?
その映画は何でしょうね……僕は見ていないけど「桜の園」とか?「細雪」は嵐山の雨のシーンでしたもんね。四姉妹がそぞろ歩くシーンは季節が合わなくて桜の造花を付けて撮影したそうです。花って何でしょうね……僕も人生に素晴らしい花々が咲き乱れています。そう思います。大きなダイヤモンドとも言いますが(笑)本当、人それぞれ花に対する感じ方が違って、自分が好きな花が咲いていないと他の花は全く無視する人もいますしね。花柄をキチンと摘んでいないとボロクソこき下ろす人もいます。そのまますべてを受け入れればいいのにね。今は百日草ですか……庭が華やかになっているんでしょうねぇ。北海道に目覚めて久しいですが(笑)まだまだ行ってみたいところも沢山!でも「イコロの森」は絶対に外せないガーデンです。先ず「イコロの森」……それから旅程を考える始末(笑)きっと素晴らしい写真が撮れると思います。楽しみにしていてくださいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-10-06 10:14
あけへ。
おはよ!台風だねぇ……段々雨風が強くなって来た……。
さて、サボっている訳ではないよ、休暇ね、休暇!誰かさんみたいに忙しくなると放置する訳じゃないの。「イコロの森」はいいよねぇ……教えてくれたKさんに感謝、感謝だな。思うんだけどさ、「イコロの森」だったら咲いている花を全部摘んじゃっても素敵だと思うんだよね。それくらいクォリティーが高いじゃない?「イコロの森」に行くとさ、日々、疲れて荒んだ心が綺麗サッパリするんだよねぇ。青年に戻ったような気がする(笑)あけは泣きたくなる?気持ち悪いこと言うじゃん(笑)是非、猛烈な食欲を忘れた乙女の気分になってくださいまし(爆)秋はどんなかね……刈らずに摘まずに、是非、そのままの姿を見せて貰いたいなぁ。今から楽しみ!

Benoit。
Commented by ムー at 2014-10-06 18:41 x
花はね、咲いてないの。
しょぼいバラがチラホラ咲いてるけど、葉っぱついてないしなー。
なんかないかなーと花屋に行っても買いたいような花もない。
あ、こないだ一つだけ庭に咲いてたのは何とヒガンバナ。
植えた覚えもないのに不気味だわアンタ。
引っこ抜くとたたりそうだからそーっとしておいた。

いま買うとしたらコスモスかなー。
両手で抱えるほど沢山のコスモスならいいわねー。
と思ったけど素通りしてスーパーで食材買った(笑)

今日の台風はさんざん脅かされて(TVで)びくびくしてたら雨だけ。
まーよかったんだけど、あまり脅かさないでほしい。
19号もきてるんだよねー。
はやく秋らしく落ち着きたいなー。




Commented by souslarose at 2014-10-07 07:26
ムーさんへ。
おはようございます。台風一過……被害はありませんでしたか?
久しぶりですねぇ……メッセージありがとうございます。台風、東京は大騒ぎしてそれほどでもありませんでしたね……。さて、ウチも何も咲いていません(笑)まぁ、驚くこともありません、毎年のことですから。あっ!こぼれ種で増えた露草がビッシリはびこっています。彼岸花がいきなり出て来たんですか?不思議ですねぇ……増えますね(笑)いきなり謎の発芽ってありますよね(笑)ウチはオリーブと桜。でもこっちは鳥の糞が原因ですからそれほど不思議じゃないですけど。そうだ、バイモユリが咲いた時はチョッと驚いたかな?コスモスも色々な品種が出回るようになりましたね。僕らの百恵さんの頃は白と濃淡ピンクしかなかったのに……。ムーさんも北海道に行くことがあったら「イコロの森」に行って。素晴らしいですよ。行く用事がなくても「イコロの森」に行くだけでいいかも……。

Benoit。
Commented at 2014-10-08 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2014-10-21 19:50
ゴルフ場さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました。本当にゴメンなさいね。その質問に付いてはチョッと聞いてみたんですけどね、どうやら違うようですよ。芝が美しいからそうお思いになったのではありませんか?今回、初めて芝に寝転んでみました。日差しを浴びてホクホクの芝……本当に気持ちが良かったです。季節の移り変わりが感じられる庭……素敵ですね。今年の終わりをどうぞ楽しんでくださいね。僕もそろそろ北海道です。真面目に、本気に「イコロの森」は楽しみ!どんな光景が広がっていることやら……。レポートは来月にでもまた!

Benoit。
by souslarose | 2014-10-05 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30