薔薇のように美しい人……。

b0168859_163236.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

薔薇のように美しい人がいます。
日本だけではなく、世界を代表するチェリスト、
長年、懇意にしてくださっている藤原真理さんです。

チェロに対する姿勢の厳しさや、演奏に対する貪欲さはつとに有名です。
日々の絶え間ない練習。身体を常にベストの状態に維持するための努力……。
お話を聞いているだけで頭が下がります。
もっと驚くのは、それを楽しそうにやってらっしゃること……。

僕は長年、真理さんのファンで追いかけをしていました(笑)
素晴らしいチェロ奏者であると共に、物凄く魅力的な女性だからです。
大御所ですからね、コワいイメージを持たれる人も多いですけど、
演奏の合間のお喋りなどを知っている人は、
真理さんの可愛らしい一面に魅了されているハズです。
クラシックに素人の僕が真理さんの演奏に関しては専門的なことは言えませんが、
以前の男性っぽい、力でねじ伏せるような部分がスッカリ影を潜め、
今やまろやかで非常に女性的な、円熟の音色のチェロを聞かせてくださいます。
オーケストラを後ろに従え、華麗に弾く超絶技巧のドヴォルザークや、
威厳あるエルガー、フランスの香りする洒脱なサン=サーンスも素晴らしいし、
ピアノと一緒のソナタ、特にシューベルトの「アルペジオーネ・ソナタ」や、
室内楽の真理さんも素敵なんですが、何と言っても、藤原真理と言えばバッハ。
真理さんが弾くバッハの無伴奏チェロ組曲の、
圧倒的な演奏と技巧にはただただ驚かされるばかりです。


そのバッハの無伴奏チェロ組曲のCDが、
NAXOS JAPANより10月22日に発売になります。
ひょんなことから仲良くしてくださるようになった僕が、
畏れ多くもジャケット写真を担当しています。
CDの詳しい情報は、真理さんのオフィシャルサイトでもご覧になれます。
ヘア&メイクの楽屋話しは冨田泰三くんのFacebookにて。
b0168859_16515042.jpg
b0168859_1755384.jpg
b0168859_16513286.jpg
b0168859_16342462.jpg
b0168859_1634877.jpg
b0168859_16333524.jpg
b0168859_16331281.jpg
b0168859_1632521.jpg
b0168859_16521167.jpg
b0168859_176953.jpg

今日は写真のサイズが大きいこちらのブログにて。
1枚目の写真はジャケットには使われなかったものの、僕の一番のお気に入りです。
2枚目はジャケットに使われた写真……本当にお綺麗です。
世間話をしたり、バッハを弾いて貰いながら撮影した写真です。
撮影当日の様子を想像しながらご覧になってみてくださいね。
感想等は「匂いのいい花束。」に宜しくお願いいたします。


05. 09. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2014-09-04 22:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30