「Bella Donna」……美しきものの連鎖。

b0168859_1623423.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

Bunちゃんへ。

 スッカリご無沙汰していますが元気にしていますか?

 バリバリ仕事をしている様子はTくんから聞いています。

 今が働き盛りだもんね。仕事も楽しんでいることと思います。

 僕の方は相変わらずです。所謂、貧乏ヒマなしだね(苦笑)

 この暑さで疲労困憊、クッタリクタクタ、3日前に摘んだヒナギク状態です(笑)

 まぁ、忙しいことに文句言ってはダメですね。感謝しないと。


 さて、Tくんから素晴らしいプレゼントを受け取りました!

 お礼が遅くなっちゃってゴメンね。ズゥ〜っとバタバタしているの。

 受賞のことはブログで読んでくれたのかな?本当にありがとう。凄く嬉しかったです。

 包装紙を開けた途端に分かりましたよ。「あ……。」って声出ちゃった(笑)

 お名前はスグに出て来なかったんだけど、前にどこかで見たことがあるタッチだなぁって……。

 有田 匡さんのイラストだよね……。

 Bunちゃんが前に誘ってくれて個展にお邪魔したんだったよね。

 もうかれこれ10年前になる?何だか懐かしいなぁ……。

 その有田さんの作品をプレゼンとしてくれるだなんて感謝、感謝です。

 しかも、わざわざ自分の家に咲いている「Bella Donna」を手折って、

 有田さんに送り描いて貰ったとか……大事にしますね。本当にありがとう!

 有田さんにも「大変に気に入りました。」と宜しく伝えて貰えますか?

 最近、よく京都に行くので、今度、一緒にご飯でもしましょう……と、お伝えください。

 まだまだ暑い日が続きます。Bunちゃん、呉々も身体には気を付けてくださいね。

 近々、一献!楽しみにしています!


 草々

 8月26日


 ブノワ。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

不思議な現象がおこっています。
僕の長年の大親友のTくんは恵比寿で美容院を経営しています。
最近では薔薇のイベントのヘアメイクを担当することが多くて、
ご存じの方も多いかも知れません。

冒頭に「不思議な現象」と、書いたのは、
開店当初、紹介した僕の友人たちが店に定着して、
定期的に店に通うようになり、元々の友達の僕よりも、
Tくんのほうが頻繁に友人たちに会うようになり、
彼らの近況をTくんから聞いて教えて貰うようになっちゃったんです(笑)
同じ東京に住む親友でも1年、2年会わないなんてざらです。
お互いに忙しくしていますからね。

そんな友人が沢山なんですが、
先日のこと、Tくんから「これね、預かったから。」と、渡された包み……。
その中には小さな額縁に入った素敵な絵が入っていました。
長年の親友のBunちゃんからのお祝いの品。 昨年末に発表になった、
越後丘陵公園の「国際香りのばら新品種コンクール」の金賞受賞のお祝いです。
素敵なイラストは、Bunちゃんの長年の友達で、京都在住の有田 匡さんの作品です。
Bunちゃんがわざわざ育てている「Bella Donna」をカットして京都に送り描いて貰ったそうです。

Bunちゃんとも長い付き合いです……かれこれ15年以上かな?
いつだったか、Bunちゃんが実家のお母さんにプレゼントする、
赤い薔薇を選んで欲しいとお願いされて、
僕が選んだのが「William Shakespeare 2000」でしたから……。
チェルシーガーデンで親切に苗を選んでくださったのが有島さんだったそうです。
懐かしいですね、十年一昔前です。
その頃は僕の薔薇がこうして世の中に出回るなんて思いもしませんでしたから……。

常々、僕は「薔薇は文化」だと思っています。
薔薇は育てて楽しく、また鑑賞して美しいだけではなく、
一緒に生きる僕達の生活に多大な影響を与えて来ました。
特に芸術の分野で。 薔薇は文学になり、絵画になり、音楽になり、
その美しさと匂いで人類の生活を豊かにしてきました。
そこが他のあらゆる草花と一線を画す薔薇の最大の特徴です。
僕も以前、「Bella Donna」「Rei」を絵皿に描いてみたりしましたが、
今度は「Bella Donna」が美しい絵画になりました。
僕も絵を描きますから、自分の薔薇を描いてみようと思ったこともあります。
でも、何となくこの日が来るのを待っていたような気がします。
有田さんもBunちゃんから送られて来た「Bella Donna」を見て、
「特徴ある薔薇だ。」と、乗り気で描いてくれたそうです。

丁度、部屋の絵を掛け替える予定にしていましたから、
一番の特等席に飾るつもりです。
Bunちゃん、本当にありがとう!有田さんにも感謝、感謝です!


26. 08. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by B at 2014-08-26 00:28 x
岩下篤也様、
遅ればせながら、改めて、おめでとうございます。
そうですね、かれこれ15年プラスα?になるのですね。
篤也さんにお薦めいただいた母への還暦祝いのWilliam〜も、実家で父の手により株を増やし、今年も見事に咲き誇ったようです。
その父のアドバイスにより、我が家の手狭なベランダのBella Donnaの鉢植えも、去年よりも多く花を咲かせることができています。そんな中のひとつを画像で送り、有田氏に描いてもらいました。
ささやかながらのお祝いでもあり、恩返しのひとつでもあります。気に入っていただけたなら光栄です。
こちらもTさんを介して近況を知るような近年ですが、近々お会いできることを願いつつ、こちらを拝読させていただきます。
有田氏にも伝えおきますね!
ではでは。
Commented by unjaku at 2014-08-27 20:19
岩下篤也様 ごきげんよう。
今日は肌寒いくらいの一日でしたね。

ブノワ。さんのお友達は、才能豊かな方たちばかり。
良い刺激を受けまくりでしょうか。
羨ましいばかりです。

薔薇のイラスト、私もアッと驚きました。
心に響くイラスト、素敵なデッサンでしたね。
しばらく見惚れました。

凡人の私としては、どうにも言葉にならず、美しいものに
敏感な方達に囲まれたブノワ。さんが、想像以上に素晴らしい才能を
お持ちの方ではないかしら?と感じ入るばかりでした。

不公平だなぁ。
天は、私に平凡な才能とも呼べない物を、与えてくださっただけでした。
Commented by souslarose at 2014-08-29 06:42
Bちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。元気にしている?
この度は素晴らしいプレゼントをありがとう!大変に気に入っています。意中の作家の油絵をオークションで競り落としたより嬉しいよ(笑)大事にしますね。有田さんにも宜しくお伝えください。恩返しなんてとんでもないですよ。一番いい時期を一緒に過ごした仲間だもの……って、これからが人生で一番素晴らしい時期だと思ってはいるのですけどね(笑)今度、真面目にご飯しようね。最近はスッカリ出不精になっちゃったけどね(苦笑)まぁ、一辺には何も出来ないので、コツコツと1つずつこなして行くこととしましょうか。何が食べたい?計画立てちゃうからね!急な気温の変化もありますがまだまだ暑いです。身体は大事にね。僕たちの資本だもんね。ではでは!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-08-29 06:46
unjakuさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。どうですか?元気は出ましたか?きっとまだなんだと思いますが、ダメですよ、塞いでいちゃ。さて、僕の周りは本当に才能豊かな友人ばかりなんです。ないのは僕だけね(苦笑)有田さんの「Bella Donna」はね、薔薇の一番の特徴のシャープな感じがとても良く出ていて驚いちゃいました。さすがに観察眼が鋭いですね。天は不公平でしょうか……人生って詰まるところプラスマイナス0なんじゃないでしょうか。unjakuさんには人が羨む何かがあるハズですよ。気付いていないだけじゃありませんか?僕は有り余るものを授かったけどもっと欲しい(笑)求めよ、さらば与えられん……です。そう思って頑張るしかないじゃないですか。元気出さなきゃダメです。

Benoit。
Commented by May at 2014-08-30 00:54 x
なんて素敵なんでしょう~
今日はこちらを開いてほんとにドキッとしてしまいました。
急に薔薇の絵が現れたでしょう~
ハッとする美しさだわ~
包みを開けた時のBenoit。さまは・・・
どんなお顔をされたのでしょうね~
Commented by ロミ at 2014-08-30 21:49 x
ブノワ。さん こんばんは
ご無沙汰しています
いつもは 素敵なお写真を
そして今日は 素晴らしい絵を拝見させていただいて、ありがとうございました
私は 芸術に全く縁のない人間で、詳しいコメントはできませんが
見た瞬間に、この絵が大好きになりました
こんなに素晴らしいプレゼントが届くブノワ。さんが、ものすごーく羨ましいです
Commented by souslarose at 2014-09-03 07:17
Mayさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
スッカリ秋の気配ですが元気にしていらっしゃいますか?暑かった夏が嘘のようですね。さて、本当に素敵な絵を貰っちゃってビックリでした。プレゼントって良く貰いますけど、こんなに素敵な絵を貰ったのは初めて。大事にしなくちゃね。Mayさんも絵とか美術品がお好きだから(お宅の中は美術品がゴッソリだし!)是非、実物を見て戴きたいくらいです。季節の変わり目です、お身体を大事になさってくださいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-09-03 07:22
ロミちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
僕もスッカリご無沙汰です。元気にしていらっしゃいますか?素敵な絵でしょう?プレゼントっていつ貰っても嬉しいものですが、この時ばかりは格別でした。普段の行いがいいのかしらン?(笑)芸術とか言っちゃうとご大層ですが、要はそのものから何かを感じればいいんだと思いますよ。画家が美しいと思って絵筆を取ったのなら、同じことを感じれば画家と同じ思いを共有したことになる……それでいいんだと思います。この秋はどこかでお目に掛かれますかねぇ……楽しみにしていますね!お元気で!

Benoit。
by souslarose | 2014-08-26 00:00 | Under the Rose | Comments(8)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30