Remi Chang @ あっちゃんち。

b0168859_19591282.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

早いものです。今年もお盆週間を迎えました。
皆さんは何をして過ごしていますか?
僕はチョッとした打ち合わせがありますが、な、な、な、何と9連休!
ほほほほほほほほほほほほほほほほ♪
素敵な予定が目白押しなのでございます(笑)

さて、光陰矢のごとし、烏兎匆匆、月日に関守なし、
歳月流るる如し、歳月人を待たず……。
えっとえっと、他に……アッと驚く為五郎……違うか!(笑)

今を遡ること3ヶ月前……。
朝早く、寝呆け眼であっちゃんのブログを見てビックリしちゃいました。
もう、お目目パッチリ(笑)スグにあっちゃんにメールしたの。
なぜ、お目目パッチリだったかと言うと、それは今日の1枚目の写真を見てください。
これ、僕の「Remi Chang」なんです。しかもたった1株でこれ!
不思議なものですね。名前が書かれていなくても自分の薔薇は分かる(笑)
慌ててあっちゃんの都合を聞いて数日後に遊びに行きました。
大分咲き進んでいて、訪れた時は丁度盛りを過ぎたところでした。
それでもこの花付きは凄いなぁ……あっちゃんグリーンフィンガーね。

今年のメインの目的は、僕の「Under the Rose Series」の、
最初の4品種の中の「Remi Chang」を撮りに行くことでした。
この冬はあっちゃんの手に掛かってバッサリ強剪定された「Remi Chang」。
少しコンパクトになり(これで!?)こんもりと形いい樹形になりました。
皆さんご存じの通り、僕は鉢植えで交配をしています。
全て鉢植えですから、今一、庭に下ろした時の様子が良く分かっていない。
こうして愛情を掛けられて立派に育っている自分の薔薇を見ると、
感慨深いものがありますし、また、ガーデン・ローズとしての自信も出て来ると言うものです。
b0168859_2024928.jpg
b0168859_20237100.jpg
b0168859_2022446.jpg
b0168859_2021015.jpg
b0168859_2015178.jpg
b0168859_2013917.jpg
b0168859_201256.jpg
b0168859_201760.jpg
b0168859_2005453.jpg
あっちゃんの庭は本当に素敵です。
庭は心の様相、人柄そのまま表れたようなナチュラルな庭です。
去年に続いて行って参りました、あっちゃんの庭。
あっちゃん言うところの「バラもある庭」です。

それから、あっちゃんの庭の白眉は、何と言っても野バラの数々。
一体、何十種類あるんでしょうねぇ……。
「Remi Chang」の隣で素敵に共演している野バラも素敵だし、
家の裏側のケヤキ?の樹に這い上がっている壮大な野バラも見事……。
b0168859_205262.jpg
b0168859_2044721.jpg
b0168859_2042825.jpg
b0168859_2041620.jpg
b0168859_204040.jpg
b0168859_2034557.jpg
b0168859_2033489.jpg
b0168859_2032277.jpg
b0168859_20125380.jpg

スッカリ寛いじゃいました。
残念だったのはね、ご飯を食べに来たハトピーを撮り損ねたこと……。
そぉ〜っと近づいて、シャッターを押そうとした時に、
あっちゃんがね、車で邪魔したの(笑)次回は是非ハトピーの写真を!


16. 08. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ムー at 2014-08-15 21:44 x
すごい!
普通のお家の庭とは思えない。
バラって生き物だったんだ~~~って初めて気が付いた。
だって自分で這い登ったとしか思えなくない?
レミチャンを鉢で育ててて、どうも違うんじゃないかと、
広い庭のあるうちへ嫁に出したら春一番にたくさん咲いたとお返事が。
でもこれほどじゃないだろうなー。
あたり一面レミチャンの匂いがしてた?
Commented by あっちゃん at 2014-08-16 05:35 x
ブノワ。さん、おはようございます。

うちの庭、いいとこ撮りしていただいてありがとうございます。
・・・緑の支柱と私の安全長靴がなければもっとよかったなあ(爆)
Remi Chang 、本当に見事に咲きましたねえ。
私の指でも何でもない、バラの力ですよ。
本当にほぼ放置ですから。
真夏の今でもせっせと咲いてくれていますよ。

季節ごとに違った顔を見せてくれるので秋の花もまた楽しみです。

野バラ、何株あるのかもう分りません。
年々増えてますし。
花が咲くまで・・・咲いたらかわいくて・・・いい加減にしないとどこからか雷が落ちてくるかもしれません。

9連休、楽しんでくださいね。
まだまだ暑い日が続きます、体調管理には気をつ消えてください。
Commented by ATUATU at 2014-08-16 16:12 x
ブノワ。さん、こんにちは^^

あ~~あっちゃんのお庭~(^^)/
この写真のとき覚えていますよ~
毎日は無理としてもほとんどあっちゃんのお庭は見に行ってます~
Remi Changの素晴らしかったこと私もおもわずわぁ~と声が出ましたから~
一株なんですよね~ブノワ。さんのお写真は日頃見られない角度であっちゃんのお庭が見られました~
あ~~すっきりしました~(#^^#)
ほんとに素敵ですよ~広いですね~ほんとに広い~
あっちゃんとは話をすることはできませんが(いつも見させてもらっています~)とここであいさつさせてくださいね~<m(__)m>

野バラも可愛いのがいっぱいですね~
のどかでいいですね~
毎日どこかで草むしりして庭のお手入れしてるんですね~
ブノワ。さんまたまたあっちゃんの素敵なお庭とRemi Changを見せてもらいました~ありがとうございました~
フレンチ~~~~
そんなの行けるわけないです(笑)お気持ちだけありがとうございました~(^^)/
Commented by PreciousRoses at 2014-08-16 22:38
Benoit。さま こんばんは。

あっちゃんさんのお庭の「Remi Chang」すばらしいですね!
去年の春も見せていただきましたが、さらに見事になっていますね。
きっと辺り一面「Remi Chang」の豊かな香りで包まれているの
でしょうね。なんて幸せな光景なんでしょう。

私も鉢植えで育てているので、この素晴らしいRemi Changに
釘付けになりました。そしておおらかなたくさん野薔薇の花・・・
あっちゃんさんのお庭は本当に心地よさそうですね。薔薇も人も
動物たちまでもが生き生きとしているような感じがします。

まだまだ暑さが続きます。
夏のお疲れがでませんように・・・お体は労わってあげてくださいね。

rose

※Benoit。さま、ご連絡とお願いがあってPC宛ににメールに
させていただきました。お手数ですがお時間のある時に確認して
いただけませんか? よろしくお願いいたします。
Commented by souslarose at 2014-08-19 07:46
ムーさんへ。
おはようございます。残暑ですね。元気にしていますか?
いつもメッセージありがとう。あっちゃんの庭……本当に普通の家の庭とは思えませんよね。大好きなの。花だけでなくそこに集まる昆虫や鳥も庭の一部、慈しむ感じがとても素敵です。あっちゃんが僕の薔薇をどの観点から選んでくれたか良く聞いたことはないのだけれど(笑)「Remi Chang」は気に入ってくれたみたいでホッとしています。丈夫で良く咲き、花持ちがそれほどではなくさっさと散って行く様がいいのかな?今度聞いてみよう(笑)「Remi Chang」の匂い?僕、可愛らしいミツバチに変身しちゃいました!(笑)ところでムーさん、嫁に出したんですね?ダメです、また迎えなさい!僕の薔薇全コレクションじゃないんですか?しかもシンメトリーで(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-08-19 07:52
あっちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうね。
過日は本当にお世話になりました。楽しかったですね。カレーも美味しかったし(笑)薔薇ってそれぞれ適した栽培の環境があると思うんですが、あっちゃんのところの「Remi Chang」はまさに水を得た魚、バッチリの環境だったんでしょうね。僕なんか鉢植えで何本枯らしたことか……いやはや、恐れ入谷の鬼子母神です。あっちゃんの長靴、安全靴なんだ(笑)全然気にならないなぁ……長靴なんてベコベコのゴムだからキチンと足先は守らないといけませんもん、いいじゃないですか。9連休はね、今日、明日でお仕舞い……チョッと友人と旅行なんだけど、もうね、働く気が全くなくなっちゃってさ(笑)ダメですね、元がぐうたらだから。あっちゃんもそろそろお子さんの夏休みが終わりますね。秋に向かって薔薇の手入れしなくちゃ!また遊びに行かせてね、楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-08-19 07:57
ATUATUさんへ。
おはようございます、お目覚め如何ですか?メッセージどうもありがとうございます。
あっちゃんの庭です。決していいとこ撮りではない有りのままのあっちゃんの庭です。野ばらがねぇ……凄いんですよ。壮大って言う感じ?野ばらが好きって言うところがあっちゃんの人柄を表していますね。そこここに集まる虫も仲間なのね。自然のサイクルの中で植物を育てている感じ。「Remi Chang」は一株なのね……それはそれは見事でした。実力発揮って言う感じかな(笑)あっちゃんのグリーンフィンガーに感謝でもあります。京都と言えば、9月の上旬までに行かなければならなくなっちゃったかも……今、日程の調整中です(涙)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-08-19 08:01
roseさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
お盆は忙しかったようですね。これからゆっくり出来るのかな?さて「Remi Chang」です。本当に凄かったです。あっちゃんが今年の始めにバッサリ切ったらしいのですがこれです(笑)理想的な薔薇の樹形ですね。花持ちがそれほどでもなくさっさと散っちゃうのも好ましかったりして(笑)だけど薔薇って育てる環境なんですね……僕も宝くじが当たって庭のある家を建てたら「Remi Chang」を地植えにするんだ。あっちゃんちを真似てね。roseさんも残暑の中、体調を崩しませんように!

Benoit。
by souslarose | 2014-08-15 20:18 | Under the Rose | Comments(8)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30