あなた実の生る花の好きな人……。

b0168859_15313785.jpg
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

さてさて、北海道紀行も最終回になりました。
今日は今回1件だけお邪魔した旭川のH邸です。
お邪魔するのは去年に続いて2回目、
素敵なご夫婦が迎えてくださってスッカリ寛いじゃいます(笑)

よく北海道の方々が

 「東京にガーデンの勉強に行かなくちゃ!」

と仰言るのを聞きますが、
実はそんな必要など全くない北海道の皆さんのガーデニング。
その実力たるや、関東のボンヤリ水しかやらない、
僕たちを黙らせるに十分な実力とセンスを兼ね備えています。
矢張り、薔薇を中心に植栽したくても、
気候のせいで思うように行かない歯痒さ、
何度も味わう挫折感……それがバネになり、
糧となって素晴らしい庭が出来るのではないでしょうか。
どちらのお宅も創意工夫に溢れていて物凄く素敵です。
春と夏が一気に訪れる北海道のガーデン・シーズン。
まさに百花繚乱、花の色もしっとりと濃く……。

さて、H邸でいつも思うのは、
僕には全く手に負えないクレマチスが自在に操られていること。
それから奥さまの趣味かな?実の生る樹が多いこと……。
枝から小さな実を下げている姿は微笑ましいです。

 「Woo Woo Woo Orange Blossom Blues 
  あなた実のなる花の好きな人 オレンジの季節まで……。」

山口百恵のアルバムの中の曲、
「オレンジブロッサム・ブルース」にこんな歌詞があります。
花を楽しむだけでなく実の時期まで植物を愛おしむ……。

写真を撮らせて戴きましたので御覧くださいね。
b0168859_1542426.jpg
b0168859_15422760.jpg
b0168859_1542971.jpg
b0168859_15415481.jpg
b0168859_15414181.jpg
b0168859_15412773.jpg
b0168859_1541814.jpg
b0168859_15405469.jpg
b0168859_15403992.jpg
b0168859_15402446.jpg
b0168859_1540938.jpg
b0168859_15395499.jpg
b0168859_15393884.jpg
b0168859_15392339.jpg
b0168859_1539836.jpg
b0168859_15385480.jpg
b0168859_15383714.jpg
b0168859_15382351.jpg
b0168859_15381076.jpg
b0168859_15375652.jpg
b0168859_15374429.jpg
b0168859_15372768.jpg
b0168859_15371450.jpg
b0168859_1537121.jpg
b0168859_15364758.jpg
b0168859_15363274.jpg
b0168859_15361734.jpg
b0168859_1536378.jpg
b0168859_15354216.jpg
b0168859_15351675.jpg
b0168859_153507.jpg
b0168859_15344689.jpg
b0168859_15342881.jpg
b0168859_15341483.jpg
b0168859_1534127.jpg
b0168859_15334687.jpg
b0168859_15333375.jpg
b0168859_15331948.jpg

クレマチス、凄いでしょう? 自在に操っていますよね。
それからね、思いもかけないところに、
珍しい植物や希少なシダ類が差し込まれています。
スッカリ寛ぐ景子姐、出されたものを片っ端から平らげる食欲モリモリのあけ(笑)
大きくカットされたメロンに顔を埋めそうな勢い……さっき寿司お腹一杯食べたのに。
僕はと言えば、出してくださったビールでスッカリ心地よくなり……。
帰るのスッカリ嫌になっちゃった。


06. 08. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ポエム at 2014-08-07 08:54 x
ブノワ。さんおはようございます。
もう、どこの庭かと思うくらいビックリしています。
どうして・・・? 実物のこんな庭がまるで魔法にかかったように別世界のようで、これがブノワ。さんの世界なんですね。
こんなに素敵に撮っていただきありがとうございます。
 
この写真ほしいな。。。(独り言)
Commented by ATUATU at 2014-08-07 21:39 x
ブノワ。さんこんばんは~

ブノワ。さん~更新が早いのでコメントが追いつきません~
でもここのお花がきれいで~きれいで~(*´▽`*)
夢の中でこんなふうにクレマチスを咲かせたいと思い願うお庭を見られてびっくりしています
素晴らしいですね~
胸がいっぱいになりました
どの写真を見ても天国のようです
癒されました~(*´▽`*)
ブノワ。さん見せてくださってありがとうございました
ここは素通りできませんでした~<m(__)m>
Commented by 景子 at 2014-08-08 11:33 x
おはようございます。
何年も通って見慣れた庭なのに、
ブノア。さんが撮るとまるでどこか違う庭のようになるのはなぜでしょう。
バラもクレマチスも雑貨もほんとに素敵です。
私は壁泉の前の通路にニュードーンの花びらが散っている写真が一番好きです。

今年は自分ではほとんど写真を撮らなかったから
無理を言って立ち寄ってもらってほんとに良かったなぁと思っています。
そして素敵な写真はこれくらい大きなサイズで見るとさらに美しさ倍増なのですね。
私もブログをエキサイトに変更したくなりました。
あ、でも腕はついていってませんが。

またいつかどこかに撮影会ご一緒しましょうね〜〜
Commented by souslarose at 2014-08-12 05:44
ポエムさんへ。
おはようございます。ようこそいらっしゃいました。
過日は大変にお世話になりました。凄く楽しかったです。
ブログで僕のことを紹介してくださってそちらも感謝、感謝。
写真はねぇ……カメラも撮る人も違いますから。その差だけですよ。
魔法はまったく使っていません(笑)使えるなら魂売ってもいいかも(爆)
素晴らしい被写体がそこにあったからこそですよ。
そうそう、違うのはただ一点。ポエムさんは毎日目が覚めるとそこに素晴らしい庭があるけど、
僕はこの時だけ……根性入ります(笑)気合いも入る(爆)
もう二度と北海道に行けないかもしれないし……思い残さないように。
それだけですよ。写真はいつか差し上げますね。
また遊びに寄らせてください。優しいご主人に宜しくです。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-08-12 05:48
ATUATUさんへ。
おはようございます。こちらにもメッセージありがとうです。
ふふふふふふふふ……更新早いですか?自分では遅い方だと思っているんですけど(笑)
こちらのお庭は本当に素敵でした。素晴らしく手入れが行き届いているの。
そしてそれがまったく感じさせられないほど自然なんです。
クレマチス凄いですねぇ……僕なんかヘボですからね、憧れちゃいます。
写真ですけど、もっとどうにかなるんじゃないかって思うんです。
また遊びに寄らせて貰ったらチョッと頑張ってみます。
ATUATUさん、暑いですから体調管理は万全にしてくださいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-08-12 05:55
景子さんへ。
おはようございます!メッセージどうもありがとう。
台風の被害はなかったみたいですね。ウチも無事でした。風って本当に嫌い。
さて、先日はご一緒させて貰って本当に良かったです。ありがとうね。
僕も2回目ですから、結構、勝手知ったH邸ですが、新しい発見が沢山あるんですよねぇ……。
景子さんはもう親友だから庭を見る目が違うんですよ。
それから何を美しいと思うかね。今回は一緒でしたね。
落ちた花びらが美しいと思える人……半分くらいですかね。
花が美しいのは咲いている時だけじゃありませんものね。
エキサイトは簡単でいいですよ。変な広告も入らないし。
ただ横位置の写真が小さくなります。その辺がチョッと不満かも……。
皆さんで一緒のブログの他にエキサイトではじめればいいのに。
そんな時間ないか(笑)身体は一つですもんね……。
また連れて行ってくれますか?Hさんお手製のピクルスでビール飲みたいです(笑)
そうそう、やっぱりレンズ買うのでそれ持ってH邸に行きたいです。宜しくね。
またどこかに写真撮りに行きましょう!楽しみにしています。

Benoit。
Commented by azking at 2014-08-14 17:05 x
Benoit。さん、こんにちは。

気まぐれにトイレットペパーの端を折ったりもするazkingです(笑)
今日は予報どおり午後から雨ですけど、館林の野鳥達には会いに行ってないんですね(笑)
猫たちとの時間をお楽しみ中でしょうか。

私は、このお盆で相方が自由な時間を謳歌している隙を利用して、ゆーっくり残りの北海道写真を堪能させていただきました。
素晴らしい庭に出会えるのは人徳ですね。

で、見終わった私の庭は又植物が増えました。
今の時期、園芸店では入れ替えセール品も多いんですよねぇ。財布に優しいからつい多めに
Reiの足元用にとブロンズ色のグラスを、「食べられるしぃ」と言い訳しながらホスタを、「日陰が今ひとつ寂しいしかナー」とシダを。(そんな気がするだけ)
今は激安特大株のブルーベリーを買おうか買うまいか大いに思案中。
実の成るものは鳥を呼んでくれるからコガネムシの被害も減るかしら?と言い訳を。
今年の我が庭のコガネは大発生したイナゴ被害並なんです!
いつもは撒かない薬も食用植物にはいたしかたなしと決心するほど。
日頃の行いですか?悪戯心は少々。ですけど、これほどのお返しがくるほどのことはしてない。と、思うんだけど。。。
Commented by souslarose at 2014-08-16 06:28
azkingさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね。
そうなの、野鳥の森は今年から夏の間は閉まっているでしょう?殆ど来園者もいないので開けていても仕方ないんでしょうね……でも、誰かいて手入れとかしているならオープンすればいいのに。ただしさすがに炎天下の8月はキツいですよ。アッと言う間に人形焼きになっちゃいます(笑)何しろ館林のお隣ですから。昨日は猫を4匹風呂に入れてグッタリでした。北海道の写真、楽しんでくれたみたいですね、良かった良かった。人徳かどうか分かりませんが、人脈?そんなものはあるかもしれませんね。ところでまた植物が増えたんですね(苦笑)必ず自分でいい訳しながら買うのね(笑)ギボウシは確かに食べられるけど、僕ね、春先にうるいでパスタ作ったんですが、食べながら「あぁ……これ、ナメクジも食べるんだよなぁ……。」と思ったら美味しくなくなっちゃった(苦笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-08-16 06:29
azkingさんへ。
長いって……コガネムシが凄いみたいですね。ウチは今年サッパリですよ。数年前は凄くて、毎朝〜大きいペットボトル持って、口をコガネムシの下にそっと持って行って上からトントンって。物凄く大漁でした(笑)捕獲したら思い切りペットボトルを撹拌するの(爆)そろそろ土に中の幼虫の対策の時期ですね。ブルーベリー→鳥→コガネムシの食物連鎖のいい訳も笑っちゃいました(笑)そうですよ、日頃の行いね。僕を見習って清く正しく過ごさないとダメです!(笑)

Benoit。
by souslarose | 2014-08-06 20:00 | Raindrops on Roses | Comments(9)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31