光射す……。

b0168859_17435148.jpg
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

旅の楽しみは十人十色、人それぞれ色々あります。
旅の目的にも寄りますが、観光、食事、宿……。
滞在型のリゾートだったら、ここにショッピングも加わって、
四拍子揃っていないとダメかもしれません。お金掛かりますよねぇ(笑)
全てバランス良く……が、ベストなんですけどね。

さて、僕の旅の楽しみは早朝の散歩です。
カメラを持って宿の周辺をそぞろ歩くんです。
町中のホテルだろうと、雨だろうと、山の中の宿だろうと早起きして散歩します。
朝の光って魔法ですからね。汚いものも黄金に変えます。
裏町のゴミ入れがエジプトのファラオの未発掘の墓になるかもしれないし、
平凡な風景が桃源郷になるかもしれない。
雨上がりだったら二重の虹が見えるかもしれないから不思議です。


今日は先日訪れたペンション「われもこう」の周辺の様子です。
ここ原村のペンションは、皆さんガーデニングに力を入れているんですね。
河合さんは激務で疲れ果てていますからね(笑)
ゆっくり休んで貰って、残り4人で、眠い目をこすりこすり、
まだ薄暗く肌寒い早朝5時の散策と洒落こみました……どうぞ御覧くださいね。
b0168859_17514252.jpg
b0168859_17512564.jpg
b0168859_1751865.jpg
b0168859_17505274.jpg
b0168859_17503716.jpg
b0168859_17502165.jpg
b0168859_1750613.jpg
b0168859_17494627.jpg
b0168859_17493067.jpg
b0168859_1749138.jpg
b0168859_17485757.jpg
b0168859_17483841.jpg
b0168859_17481445.jpg
b0168859_1748020.jpg
b0168859_17474443.jpg
b0168859_17472871.jpg
b0168859_17471350.jpg
b0168859_17465542.jpg
b0168859_1746424.jpg
b0168859_17462225.jpg
b0168859_1746717.jpg
b0168859_17455499.jpg

今日の1枚目は僕にしては珍しく青い写真。
「われもこう」に到着して、夜7時30分のギリギリの明るさで撮りました。
僕、物凄く遅いシャッタースピードでも大丈夫なんですが、さすがにチョッとブレブレ(笑)

朝の光が移ろう様子を見て戴きたいので、今日も撮影した順番通りのアップです。
初めの10枚の写真は、まだ日が昇り明るいものの、日の光が差す前……。
辺りを静けさが支配しています。草花もまだ眠っていますね。
「青」ではなくて文学的に「蒼」……山口百恵の「蒼い時」!!!!!
そうそう、昆虫を撮るとHISAKOさんになった気分ね(笑)
そして、クレマチスのマージョリーのアーチのところで一気に明るくなってきました。
頬に当たる朝陽が熱いのね……太陽って本当に有り難い、凄いです。
ほの暗く青み掛かった風景が、朝日と共に明るさを増し、
ほんのり薔薇色に染まる様子がお分りになると思います。
そう、乙女が初めての恋に恥じらい頬を染めるよう……って!
隣を見ると真っ黒に日焼けしたオバチャンが約2名(笑)


さてさて、ここからが圧巻ですよ。
最後の10枚は、3人が二度寝のために部屋に戻ったあと、
一人残って、気になっていた場所に陣取り(この場所は絶対に「来る」と思ったのね)
道路にペッタリ座って朝日が昇ってくるのを待ちながら撮った写真です。
b0168859_17585358.jpg
b0168859_1758376.jpg
b0168859_17581866.jpg
b0168859_18221558.jpg
b0168859_175852.jpg
b0168859_18213417.jpg
b0168859_18294245.jpg
b0168859_17575151.jpg
b0168859_17573963.jpg
b0168859_17572859.jpg

どうです、黄金でしょう?
ほほほほほほほほほほっ!♪ 惰眠を貪っていては撮れない光景ね(笑)
3時間の散歩……うかうか寝てなんかいられません!
お友達のあっちゃんじゃありませんが「味噌汁作っている場合じゃない!」(笑)
本当は「匂いのいい花束。」でアップする話題、予定だったんですが、
なるべく大きなサイズの写真を見て戴きたかったのでこちらでアップです。
いやいや、やっぱり写真って光ですねぇ……。
光をどう料理するか……写真は本当に奥が深いです。


10. 06. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by azking at 2014-07-10 13:07 x
Benoit。さん、こんにちは。
台風をかわしながら、夏休み満喫してますでしょうか。

軽井沢の写真も拝見しましたが、新しいカメラですか?
正面から多めに光を取り込んだ(カメラのことはよくわかりませんので的外れはご容赦下さい)写真が好きです。
キラッキラの光で現場の空気が見える、まるで3Dのよう。
思わず『匂い』を探してしまいました。

私、旅の楽しみは地元の方とのお話が一番かも。
土地の言葉とか知らない言葉にワクワクします。
Commented by unjaku at 2014-07-10 13:27
ブノワ。さん こんにちは。
最近は、八ヶ岳も原村も蓼科もすっかりご無沙汰です。
蓼科には、夫がいた会社の保養施設があって(今もあるかなぁ?)
美味しい料理と静かな環境と美味しい空気と光を浴びによく行ったものです。
あの頃は、まだこんなにガーデニング熱が高くなくて、もっぱらカラマツ林の間に点在する別荘のお庭などを覗きながら、朝の散歩に歩き回ったものです。
名前忘れましたが、山田ケイさん?プロデュースの薔薇園もあって
何回か行きました。懐かしい思い出。

今回も朝の光の美しい写真を堪能いたしました。

わが家の近くの林の一角に高齢者施設が出来る前は、そこにあった
原っぱと林と灌木や野草たちが、朝の美しい表情を見せてくれたのですが、今は昔の話になりました。

時々思い出すように、当時の四季の写真を眺めたりしています。
Commented by atelierfloralruby at 2014-07-11 19:10
ブノワ。さんこんばんわ。原村のお庭とても素敵です。静寂な時間
から目覚め始める瞬間ですね。植物が輝きだす瞬間、私も訪れて
みたいです。朝の散歩、よいですよね。

とても素敵な場所なんですね。光をどう楽しんで撮るか、雨の日も
今後の課題になりそう・・・。

スカビオサの群生、素敵。スカビオサは、半日陰の場所でないと
家では宿根しなくてね。大好きな植物なんです。背の高いスカビオサ
をまた育ててみたいです。

可憐ですよね。アストランティア、ここでは主役ですよね。家は、
夏越しできる植え場所が背の高くなる植物の陰に植えるという、
かわいそうな扱いなんです(^^ゞ。

最初は草花がメインだった庭、懐かしいかな。母、お手製の人形と
一緒に撮影してもらったポピーが群生している庭の光景が今も
思い出します。かわいい子供時代が私にもあってね(笑)。

伸び伸びと自由に咲く植物にパワーもらいました。大きな写真で
拝見できること嬉しく思います。ブノワ。さんありがとうございました。

スナッフィー
Commented by unjaku at 2014-07-12 09:44
おはようございます。
2回目のコメントお邪魔虫だよねぇ~(笑)
返信コメントが増えちゃうもの。ブノワ。さん忙しいのに大変。


そうなの蓼科の「バラクライングリッシュガーデン」だった。
あの庭が、薔薇に目覚めるきっかけになったんだった。


それと「光射す・・・。」の表題に思い出した歌があったので残していきます。万葉集から相聞歌です。

あかねさす 紫野ゆき標野ゆき野守はみずや 君が袖振る
Commented by PreciousRoses at 2014-07-13 05:06
Benoit。さま おはようございます。そしてお帰りなさい~♪

水曜日の夜にね・・・皆さんでアップされたのを見せていただいて
Benoit。さまのお写真は、早朝にもう一度みて見たい~❤そう思って
朝起きてからPCの前でウットリしながら楽しませていただいて
いました。

夏の朝は大好きなのです。
今朝も植物達が夜の眠りから目覚める頃でしょう?
清々しい空気の中、庭に出るのが本当に気持ちいいのです。
日の光がさす前、そしてあたりがだんだん明るくなって夏のひざしに
なるまでの間は色々な表情を見せてくれます。
今回のBenoit。さまのお写真はそんな朝の光の魅力がぎゅっと
詰まっていてとっても素敵でした。
光を操る魔法使いのようですねぇ・・・(笑)
スカビオサは私も大好きなお花です。色とりどりのお花が咲いていて
なんてきれいなんでしょう~❤ お庭というより高原のお花畑と
いったいったほうがしっくりくるような景色ですね。
神々しくて、清々しくて、キラキラ眩くて・・・・
とっても美しい朝の様子楽しませていただきました。

今日も暑くなりそうですね。熱中症には気をつけてくださいね。
どうぞ素敵な日曜日を~♪

rose
Commented by souslarose at 2014-07-18 06:15
azkingさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうね!
返事がスッカリ遅くなってしまいました、本当にゴメンなさい。あれよあれよという間にバカンスは終わり、通常の生活に戻っていますが、どうも逃避癖が付いちゃったみたいで、早くも次の旅を模索しています(笑)それにね、チョッとばかり疲れているみたい……もう若くないのですねぇ(涙)新しいカメラは段々慣れてきましたよ。カメラの機能も色々と試してみたりする余裕も出てきました。不満もありますけどね、まぁ、追々ねじ伏せてみせます(笑)地元の人たちとの会話って本当に楽しいですよね。この人、ここで人生おくっているんだ……そう思うと何だか感慨深いものがあります。暑さ本番です、azkingさんも健康管理は十分にね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-07-18 06:20
unjakuさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
返事が遅くなってしまいました、ゴメンなさいね。八ヶ岳、蓼科、会社の保養所……何だか昭和のいい時代の響きですね。保養所を持っている(今作っている)会社なんてどれくらいあるでしょうね。さて、なかなか素晴らしい朝の時間を過ごしました。こればかりは寝坊していたらダメですもんね。元々、朝は強いので何ともありませんし、早起きは三文の徳……そう思ってスッと起きるようにしています。この日も凄かったぁ……いい思い出になりましたよ。ケイ山田さんのバラクラにはまだ一度も言ったことありませんです、ハイ。日本人ってともすると海外に目が行きがちですが、日本の良さも再確認したいですね。ある程度外国は行き倒してそれから日本に目が向くのかな?

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-07-18 06:28
スナッフィーちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとうね!元気にしていますか?
耳のことチョッと心配ね……大事にしないとダメですよ。何か出来ることがあったら遠慮なく言ってね。さて、植物はそれぞれ適した気候や環境がありますよね。暑さ寒さに強い、弱い……僕はね、暑いところがダメな植物だったら生えているところに見に行けばいいと思っています。ホラ、遠出する口実が出来るじゃない?(笑)そう言う悶々とした何かがあるから何事も工夫したり他のもので代用したり、もっといいものが生まれるんじゃないかな?スナッフィーちゃんも暑さに弱い植物を見に北に行きましょう!いつか一緒に行けるといいね。スナッフィーちゃんに見せたい風景が沢山あるのですよ。スナッフィーちゃん、可愛い子供時代があったのね?今も可愛いけどもっと?僕にも愛らしい幼少時代があったのですよ(笑)大人しくて面倒がかからない子供だったみたい。これから北海道の記事を沢山アップします。パワー炸裂ですから楽しみにしていてね!(笑)お体大事にしてくださいよ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-07-18 06:35
unjakuさんへ。
おはようございます。沢山メッセージありがとう。
返事は楽しみですからどうぞ気を遣わないでジャンジャン入れてください(笑)さて、万葉集ですか……unjakuさんインテリ!確か、額田王の歌でしたっけ?日本人ですけど万葉集とか全くダメな僕です。これからの晩年、読み耽るにはいいかもしれませんね。バラクラは一生行かないで終わってしまいそうな気がしています(笑)そう言うことってありますよね、縁がないっていうか……。
unjakuさんそろそろ夏のバカンスじゃありませんか?気をつけてくださいね。楽しいバカンスになりますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-07-18 06:42
roseさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。励みになっています。
お帰りなさいとのことですが、それって八ヶ岳ですよね?もう北海道からも帰って来てしまいました(涙)そして、もう来年の北海道の予定を立てています(笑)この夏にもどこか行かない時が済まなくて……安曇野?それから山中湖には絶対かな……。夏の朝は本当に素敵ですね。この時も僕と羽虫、ミツバチたちだけの時間……僕の頬に当たる温かい日差し!なんて言う贅沢!寝ているヒマなんかありませんよ。もう一分一分が勿体なくてね。光ってうつろうじゃないですか。昇った太陽を戻すことは出来ない(笑)それは僕たちにはどうにも出来ないことなので、光に合わせてこっちが動くしかないですね。いい光が捉えられればラッキーだし、ダメだったらその光の中で最善の写真を撮る……ハァ、また旅に出たくなってきました(笑)roseさんの夏休みは?何か予定ありますか?暑いですからね、呉々も体調管理は万全に!

Benoit。
by souslarose | 2014-07-10 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31