薔薇に埋もれる……軽井沢レイクガーデン。

b0168859_7343469.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

僕の中では京都と軽井沢は一緒なのです。
どこが一緒かって?素晴らしい観光地だから?美味しいものが食べられるから?
違う、違う、ホラ、東京からスグでしょう?行こうと思えばいつでも行かれる……。
そう思っている内についつい足が遠のく理由です。
僕の両親は長野県の出身です。大昔、新幹線がない頃は、
上野から急行で3時間チョッとくらいかかったかなぁ……。
横川でホームに売りに来ている峠の釜飯を買ってねぇ……。
今や新幹線で居眠りする間もなく軽井沢に着いちゃいますもんね。

行こう行こうと思いつつ、なかなか機会がなかった軽井沢。
Noraの景子姐、いやいや、この度、晴れて改名された かれんさんと、
写真家の今井秀治さんと3人で行って参りました、
軽井沢はレイクガーデン。日帰りでしたからホテル・ルゼには泊まれませんでしたし、
新幹線じゃなくって車でしたけど……この3人の取り合わせは初めての珍道中(笑)
約2年半ぶりの軽井沢、この前、行った時は秋も深まったギリギリのレイクガーデンでした。
今回はどうやら薔薇も丁度、満開?見頃のようで楽しみなことこの上なし。
新しいカメラのテスト撮影にももってこいですかね……。
今回は、千住博美術館や素敵なペンション、素晴らしい個人のお宅など、
盛り沢山でしたが、今日はレイクガーデンのみのアップです。
じゃないと写真が300枚くらいになっちゃいますから……。

またまた選ぶのが面倒臭いので、怒濤のアップ、
今回は人出が凄いでしょうけど、久しぶりにオリンパスXZ-1も持参です。
僕ね、笑う人もいるんですが、オリンパスXZ-1に内蔵されている、
「ジオラマ」って言うアートフィルターが好きなんです。
ごくごく一点にのみピントがあって周りが盛大にボケる……。
ホラ、おもちゃみたいに写るアレね(笑)今回も数枚あります。
どうぞ最後までお付き合いください。
b0168859_1835597.jpg
b0168859_1834087.jpg
b0168859_1832045.jpg
b0168859_1811520.jpg
b0168859_180381.jpg
b0168859_17593912.jpg
b0168859_17591651.jpg
b0168859_17584831.jpg
b0168859_17582694.jpg
b0168859_17575237.jpg
b0168859_17573767.jpg
b0168859_17571341.jpg
b0168859_17565150.jpg
b0168859_17563553.jpg
b0168859_17561076.jpg
b0168859_17554324.jpg
b0168859_17551079.jpg
b0168859_17545277.jpg
b0168859_17542375.jpg
b0168859_17533156.jpg
b0168859_7474915.jpg
b0168859_74347.jpg
b0168859_7424567.jpg
b0168859_7423191.jpg
b0168859_746293.jpg
b0168859_7421732.jpg
b0168859_74604.jpg
b0168859_7422811.jpg
b0168859_7421511.jpg
b0168859_742331.jpg
b0168859_7415125.jpg
b0168859_74127100.jpg
b0168859_741132.jpg
b0168859_7405540.jpg
b0168859_7403791.jpg
b0168859_7401211.jpg
b0168859_7471880.jpg
b0168859_7395835.jpg
b0168859_7382994.jpg
b0168859_7381612.jpg
b0168859_738265.jpg
b0168859_7374591.jpg
b0168859_7373012.jpg
b0168859_737790.jpg
b0168859_7364857.jpg
b0168859_7363034.jpg
b0168859_736184.jpg
b0168859_7465010.jpg
b0168859_7355721.jpg
b0168859_7354441.jpg
b0168859_735304.jpg
b0168859_7351422.jpg

如何でしたか?楽しんで貰えましたか?
まさに満開でしたねぇ……雲行きも怪しかったりしましたが、
日頃の行いのせいか、散策している時には全く問題ありませんでした。
今日の1枚目の写真は、ボランティアの皆さんが摘んだ花柄の写真。
これはゴミじゃないですよ。一生懸命咲いた花々が最後に輝く瞬間ね。
新しいカメラで撮る写真は、今一つしっくり来ない部分もあるのですが、
これは先日ポートレートの仕事をお引き受けした兼ね合いで、
50ミリの単焦点のレンズではなく、24ミリ〜70ミリのレンズを初めに揃えたから。
多分、そのせいだと思っています。え?50ミリのレンズは買わないのかって?
あのですねぇ、50ミリf1.2のレンズ1本で18万円するのですよ!
一辺にボディとレンズ2本なんてとても買えません(苦笑)
先ずは仕事再優先、この秋にでも50ミリの単焦点を買うつもりにしています。

今日はね、先日お世話になった新潟のスナッフィーちゃんも一緒にアップ。
同じ時期に軽井沢を訪れ、レイクガーデンを堪能して来たみたいです。


僕個人の意見、感想としては、
春の薔薇満開のシーズンもいいのですが、レイクガーデンは矢張り秋。
光線がね……黄金なのです。枯れ枝も実った穂も黄金に輝く……。
空気が凛として薔薇もチラホラで適度な数。
今年もまた秋に行きたくなりました。勿論、夕飯は「無限」ね(笑)


最後に一つだけ……。
薔薇の最盛期とあって、ガーデン内は大勢の人で賑わっていました。
カップルで仲睦まじく散策する人、個人で薔薇の写真を撮っている人、
満開の薔薇の前で愛犬のポートレートを撮っている人、
毎年〜遊びに来て、前の年のガーデンと今年のガーデンを比較して楽しむ人……。
薔薇の聖地ですから、勿論、薔薇ファンも沢山います。
そんな中、30名くらいのグループと遭遇しました。
結構、年配も混じった中高年のグループ30名余。
いえ、遭遇って言っても一瞬すれ違っただけですが、
そのグループに気が付いた理由は僕がいる場所から遥か向こう、
湖の対岸で数名の女性が騒いでいたから……。
その女性たちは湖のこちら側にいてもハッキリ聞こえるくらいの大声で、
下らない内容の話をわめき散らし、奇声を上げ、馬鹿笑いをしていました。
思わずそっちに顔が向いてしまうくらいの大騒音。勿論、顔が険しくなるくらいの大声。
全員ではありませんよ、30名の中のごくごく数名の女性、勿論、年配です。
彼女たちは自分が言っていることが面白くて周りに受けていると思っているんでしょうね。
詰まらぬジョークを言い、自分で笑い、取り巻きがそれに答える……。
ハッキリ言って大迷惑です。美しい薔薇が満開のレイクガーデンに、
紛れ込んだ害虫みたいなもの……場所をわきまえましょう。
場所もわきまえず大声で……まるで大陸の国の人たちみたいじゃないですか。


29. 06. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by atelierfloralruby at 2014-06-30 19:36
ブノワ。さんこんばんわ。じっくりとゆっくりとブログ拝見しました。
やはりPCで見る写真は、いいですね。ブノワ。さんありがとうご
ざいます。

とっても素敵な1枚1枚にうっとりしています。水面に映る空と雲。
印象派の絵画のよう。私も水面に映る空を撮りたかったのですが
今回は仕方ありません。次回に楽しみはとっておきます。秋も
素晴らしいとのこと。ブノワ。さんが訪れた秋の光線の中のレイクガ
ーデンのお写真覚えています。秋にも訪れたいです。寒さ対策し
ないと駄目ですね。

雨の日は雨の撮り方があるのでしょうが、私はまだまだわかんない
ことだらけです。最後はカメラのシャッターがおちなくなって、まさか
故障なのかと思ったほど。

坂野さんのお庭も雨の中で撮影されていましたでしょ。雨を味方に
した写真が、とっても幻想的でどきっとしました。
Commented by atelierfloralruby at 2014-06-30 19:37
続きます。
初めて訪れたレイクガーデン、薔薇も美しかったですが、木々の小道
と湖が大好きになりました。気になった植物が多くてね。荷物になる
から諦めたヤナギラン。中学の時かな。ヤナギランという名前を知っ
たのは。だから実際に咲いている姿に会えた時嬉しくて。じーんと
しちゃいました。ハニーサックルも素敵でこれはお迎えしたいの。

結局ちまちまとあれも育てたい、これも育てたいってね(^^ゞ。
この秋は、少し高低差を庭に出したいのですが、できるかなあ。
広い庭があったら石と薔薇の組み合わせ取り入れてみたいと
空想したり。素敵だったなあ。

いろんなヒントがあってね、勉強になりました。ブノワ。さんの旅され
たお庭楽しみにしていますからね(^_-)。

スナッフィー


Commented by hibari at 2014-07-02 09:40 x
ブノワ。さん ごきげんよう。

私は、絶対1枚目の写真!次が2枚目の椅子の写真!
この2枚だけあればそれでいいわ。

いろんなことを想像できる写真は素晴らしいわ。
そう、想像の翼を広げてね。どんなふうにも飛んで行ける。
そんな写真を撮ってみたい。

あとで、スナッフィーさんのお庭にも飛んで行こう!
Commented by ムー at 2014-07-03 22:47 x
私はね、最後の写真が好き。
夜みたいなのに夜じゃないのが不思議で不思議で。
それに明かりがついてる家って魅かれる。

こないだ友人たちが代官山の敷居の高いフレンチへ行ったんだって。
総勢6人。
「そしたらさ、奥の部屋!知ってる?そこへ通されたのよー、着物着て行ったからかなー、あははー」
あのね、あの部屋はやかましそうなおばさんグループのケージなんだよーだ。
きっと盛大に笑い声あげてしゃべったな。
そういう人たちと一緒にされるのは嫌デス(笑)
大声出さなくても和気あいあいで楽しいってアリだもんね。
ほら、ホテルのロビーとか広いところで興奮しちゃう子供いるじゃない。
走り回っちゃうの。あれは普段せまーいマンション暮らしの子供(笑)

非日常の場所では大人だってテンションあがるからなー。
笑いごとではない。
私も気をつけなくちゃ。


Commented by PreciousRoses at 2014-07-04 06:02
Benoit。さま おはようございます。

雨の朝になりましたね。
いかがお目覚めですか? 雨の朝って水やりがないでしょう?
いつもの時間に起きても、ちょっとゆっくりできて嬉しかったりします。
今朝はね・・・ お気に入りの紅茶にミルクをたっぷりいれて
Benoit。さまの軽井沢の薔薇・・・見せていただきました。

トップのお写真、とっても素敵ですね。ドキッ❤としてしまいました。
一生懸命咲いた花々が最後に輝く瞬間にスポットを当ててあげる
Benoit。さまのお写真はいつも本当に素敵です。大切なものを
愛おしむような気持ちが感じられます。ほんの数日前に私も日帰りで
レイクガーデンに行っていましたが、Benoit。さまのお写真を
見せていただいていたら、もう1回行きたくなってしまいました(笑)
見慣れた園内の風景がとってもドラマティックなんですもの。
はぁ~❤ってため息つきながら、頭の中は軽井沢に飛んでました。
どれもこれも美しくてウットリでしたよ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-07-04 06:08
Benoit。さま

続きます。
水面に映るお写真も素敵。レイクガーデンなのに、私ったら今まで
あまり水辺をとったことがありませんでした。こんなに素敵なのにね。
反省です。最初の頃は薔薇ばかり撮っていて、最近は宿根草が
気になるようになって奥の方の小道がお気に入りなのです。
今度は水や光を撮ってみたいです。Benoit。さまのお写真はみんな
お手本にしたいようです。同じお写真は撮れなくても同じ場所で
シャッターを切ってみたいなぁと思います。
水面に映るお写真も素敵。レイクガーデンなのに、私ったら今まで
あまり水辺をとったことがありませんでした。こんなに素敵なのにね。
反省です。最初の頃は薔薇ばかり撮っていて、最近は宿根草が
気になるようになって奥の方の小道がお気に入りなのです。
今度は水や光を撮ってみたいです。Benoit。さまのお写真はみんな
お手本にしたいようです。同じお写真は撮れなくても同じ場所で
シャッターを切ってみたいなぁと思います。

素敵なレイクガーデンのお写真の数々・・・ありがとうございました。
朝からHappyです。今日もがんばれそうです。
どうぞ素敵な1日になりますように・・・・・

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-07-04 13:00
Benoit。さま こんにちは。

再び、お邪魔して・・・・・。
朝のメッセージ、文字数オーバーだったので、次のコメント欄に
移したのですが、ダブって貼り付けしてしまったのですね。
大変失礼しました。お恥ずかしいことしちゃいました(汗)

rose
Commented by ATUATU at 2014-07-05 23:49 x
ブノワ。さん、こんばんは^^

ブノワ。さん本当においそがしいお体ですね
数日の間にいろいろなところに出かけられてお写真いっぱい撮って
体は大丈夫ですか<m(__)m>

レイクガーデン楽しませてもらいましたよ~
どの写真も素敵ですよ~
水辺の草花のお写真いいですね
全部いいです~
最後のお写真もやっぱりいいですね
雰囲気がすごくいいです(*^^)v」
ブノワ。さんだから写せると思っていますよ~~^^
カメラ慣れましたか~もうこれだけ撮ったらなれますよね
曇りや雨の日のほうがお写真きれいに写りますね
でもブノワ。さんにはお天気は関係ないのですよね^^
こうして迫力あるレイクガーデン見せてもらえて感激しました
ブノワ。さんたくさん見せてくれてありがとうございました^^
もう~~~さすが~~とうなっています^^
Commented by souslarose at 2014-07-07 17:25
スナッフィーちゃんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうね。
僕はやっぱりかんかん照りは苦手かな……撮る写真が決まって来ちゃうから。雨だったり霧だったりする方が詩情豊かな写真撮れるでしょう?僕の場合は雑誌に掲載してその場所の説明する必要ないから。写真に写して記録に残すって言うよりは、ファインダーの中で作品を作る感覚です。雨だとね、シャッタースピードを調整することで、雨を写したりボカしたりで、随分と違った作品になりますよ。雨はお金を払っても降らせることは出来ないから楽しまないとね!水面は大好きなモチーフです。全く足にも及ばないんだけど、モネが繰り返し繰り返し水面を描いた気持ちがよく分かるんです。この前の薔薇が満開の時に行ったでしょう?そうしたら無性に晩秋のレイクガーデンに行きたくなっちゃった……勿論、泊まりでね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-07-07 17:32
スナッフィーちゃんへ。
続きます。そうそう、気にしていた植物と出会うのって嬉しいですよね。僕はね、図鑑で見て一目惚れして薔薇の苗を買うでしょう?それで図鑑と同じに咲いたときは嬉しいです(笑)だって結構違う花の時ってあるじゃない?「写真違うじゃん!」って思わず声だしちゃう時(笑)植物も大変ですよね。こちらの計画通りになんか絶対に育ってくれない(笑)計画立てても腕が伴わないからって言うのもあるんだろうけどね(笑)庭に高低差は必要不可欠ですよね。あまりキッチリ仕立てないで自然樹形がいいんじゃない?僕はそう思います。今度は是非、違う季節のレイクガーデンへ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-07-07 17:36
hibariさんへ。
こんばんは。お元気ですか?梅雨寒ですかねぇ……。
僕のブログ、1枚目と2枚目(あれば)は非常に気を遣って選んでいますから。1枚目はそのシリーズとチョッと違うものを持ってきたいのね。何でしょう……その記事の表紙だから。1枚目の写真用にわざわざ探して撮りに行くこともあります(笑)写真の最大の武器は、ありのままを記録出来ることなんですが、でもどうせ撮るなら自分にしか撮れないもの、見る人たちに想像する余地がある写真が撮りたいですね……まだまだですけど。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-07-07 17:47
ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
そう、逢魔が時です。もう少し早い時間が写真のゴールデンタイム(笑)逢魔が時……この何とも言えない時間帯が好きです。黄色の薔薇だから撮れる写真ね。今頃はいいのだけれど、秋は大変です。釣瓶落としですからねぇ。ふふふふふふふふ……お友達、隔離されましたね(爆)あのね、真面目に火炎放射器で焼き尽くしてやろうかと思ったくらいにウルサかったの。この場合は「五月蝿い」と当てた方がいいな。あのね、耳が悪いんですよ。耳が遠くなって来ているの、オバサンたち。本当に迷惑だったなぁ……薔薇どころじゃなくなるものね。早い時間の電車でオバサンたちがペチャクチャ。イヤだから席かわったのね。近くにオバサン一人だし。そうしたら次の駅で友達のオバサンが乗って来てペチャクチャ(苦笑)年上の女性は好きだけど五月蝿いオバサンは嫌いです!非日常ね……そうね、それも自分とは縁のない格が上のところでハイになる。始末におえません。やっぱり火炎放射器か?(爆)

ブノワ。
Commented by souslarose at 2014-07-07 17:54
roseさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうね。
いいですよね、お酒とか持って来てね(笑)僕もお酒を飲みながら友達のブログを見るのが好きです。でも酔うと支離滅裂なメッセージになるから要注意(笑)ウチはねぇ……雨でもベランダの鉢には水あげなきゃいけないんですよ。特に夏はね。それくらいはしてあげなきゃいけません(笑)チョッと梅雨寒かな?僕はこのくらいがいいかな。それほど湿気っぽくないし、結構、快適な梅雨かもしれません。レイクガーデンは秋ですよ、秋!前の記事見たらまた行きたくなっちゃいました。今年は行けるだろうか?そうだ!今7月ですよね?野鳥の森はどうだろう……二番花が咲いて綺麗だろうなぁ。決めた、秋にレイクガーデンに行こうっと!勿論、泊まりですね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-07-07 17:57
roseさんへ。
続きます。水面はとてもいい被写体ですよね。そうでない人もそれなりに美しく撮れるかもしれませんし(笑)水面に映ることでまた何か違ったものになるのね。この日の空はね、実際にはこの写真ほど青くなかったんですよ。でも、色が一段沈んで濃くなりますからね。奥の小径は僕も大好き。でも前の方がもう少し雑然としていて素敵だったような気がします。レイクガーデンは薔薇だけじゃないところが素敵ですね。薔薇ばっかりはもういいかな?何事もバランスが大事ですもんね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-07-07 18:00
roseさんへ。
続きの続きです。イヤだなぁ……言わなきゃ気が付かないのに!……そんな訳ないか(笑)ねぇ、紅茶にミルクじゃなくてブランデーでも入れたんじゃない?元々、紅茶じゃなくって同じ色のブランデーだったのかも。区別付いています?(笑)2つだったらまだ大丈夫。3つだったら一生僕に言われますけどね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-07-07 18:06
ATUATUさんへ。
こんばんは。温かいメッセージどうもありがとう!
カメラは順調に慣れて来ています……そう思いたいです。がっ!昔の写真を見ると壊れたカメラもいいなぁ……と。新しいカメラに明るいレンズが欲しいのです、その後にでも修理に出そうかな?このまま捨てるには勿体ないカメラだと思うのです。僕はねぇ、忙しい忙しいと言っているだけです(笑)忙したがり?仕事の時間が極端に短いですから余裕の良子ちゃんですよぉ(笑)そうそう、この前、腰を痛くしました!もうビックリだったんですが、最近お世話になっている整体の先生にバッチリ治して戴きました。でももう無理はきかないお年頃なんですねぇ。明日からバカンスです。また写真撮りまくってきますね。メモリーカード足りるだろうか……。肌寒い梅雨です。ATUATUさんも身体を大事になさってくださいね。

Benoit。
by souslarose | 2014-06-29 22:00 | Raindrops on Roses | Comments(16)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31