漂う薔薇の匂い……越後丘陵公園。

b0168859_21593660.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

東京は暑くて暑くて……と、愚痴る毎日ですが、
いやいや、実は数字で言うと気温は北海道だって負けないくらいに高いし、
今や日本国中、亜熱帯と化した感があります……。
カポックやガジュマル、ゴムの樹……以前は観葉植物として室内栽培だった植物が、
今や当たり前に街路樹化し、ごくごく普通に冬を越しますもんね。
カポックなんて花咲いてるし。もうビックリですよね(笑)
毎年行っている北海道では湿度がないからコンガリ美味しそうに焼けちゃうし(笑)
去年の長岡の丘陵公園も暑かった……。

で……チョッと行く用事があった国営越後丘陵公園。
メインの用事はこちらで読んで戴くとしましょう。
そして、もう一つの目的は、新しいカメラの試し撮りでした。
早く慣れないと大事なポートレート撮影の仕事が迫っていましたから……。
薔薇のシーズンと言うことで、何と開園が朝の7時!
東京から始発で駆け付けても結構、掛かります。
だとしたら前日に長岡入り……だよねぇ(笑)
14日は、朝から山のような用事を済ませ、
夕方、日生劇場で麻実れいさんの「昔の日々」を鑑賞。
終演後は仲間と「銀座キャンドル」で楽しいテーブルを囲み、
新幹線の最終で長岡入りしました。

改札に出迎えた秘書のペギーに連れられて、
(あけがこの度ペギーに改名。Miss.ピギーじゃないよ。ペギラでもない(笑)
先日、前の職場の両国でスカウトされたみたいだし、
僕的には星誕期にあやかって肉団子の方がいいと思うのだけど……。)
辿り着いたのは深夜まで営業しているアイリッシュ・パブ?
そこに待ち構えるは、自分では「緑園の天使」の頃の……と、夢見心地のリズこと、りえんぞうさん。
春先に観た芝居の影響でマドレーヌと改名したMayのオネエさま……地蔵の方がお似合いなのに……。
そして、周囲の「可哀想に!」の声をよそに、
実は自らは大層お気に入りのハンドルネーム「極悪姐さん」を「かれん」に変えた景子姐(笑)

「かれん」って一体どんな字を書くの?なぜ平仮名?
「可憐」か?それとも「加齢」と書いて「かれん」と読ませるか……(笑)
どうしちゃったの皆、改名ブームなの?(笑)
若者で賑わう店内、一際、平均年齢をググッと上げ、異彩を放つロートル5人集でした(笑)
だけど、愚連隊のオバサン……じゃなかった!結構な年齢の主婦が、
深夜12時を回ったパブにたむろしている姿は凄かったです(爆)
不良主婦軍団?(笑)溌剌とした若者の間に川の澱みのような主婦4人(爆)
兎に角、東北遠征でお疲れにもかかわらず、
改名ムード、バッリバリのお姐さまたちと小一時間テーブルを囲み、
未練たらたら、もっと飲みたそうなリズを引っ張って、
翌朝の約束をしてそれそれの宿に向ったのでした……。

翌朝、リズとマドレーヌは「雪国植物園」へ。
僕とペギーとかれんは一路、越後丘陵公園を目指します。


ハァ……越後丘陵公園!ここは本当にいいですねぇ。
空気が綺麗!ダイナミック!加えて薔薇のいい匂いで園内が凄いことになっています。
世界中でこんなにいい匂いの薔薇園が他にあるでしょうか!
何回、深呼吸した?都会の排気ガスで汚れた肺が綺麗になるようです。
出迎えてくれた、つぐみちゃんスナッフィーちゃん、久しぶり!
おぉぉぉぉ……roseさんがはるばる東京からやってきました!
もうチョッと早かったらソフトクリームのご相伴にありつけたのに(笑)
少し遅れてバンビさんアンさんもやってきました。
皆さん、いつもいつも温かく迎えてくれてありがとうね。
あなたたちに会えるのも丘陵公園に来る目的でもあるんですよ。
関東の色黒の喋るじゃが芋連中は、

  「皆、色白で可愛いよねぇ……。」

と、大層、羨ましいご様子。 ふふふふ、そりぁあそうだろう(笑)
と、ここで、ソックリ瓜二つのチビちゃんを連れてからももさん登場。
いやいや、彼女のフットワークは軽いです(笑)見習わなくちゃいけません。
あっ!りきさんが素敵なご主人を従えて登場。
来るかどうか迷われていたのにお目にかかれて良かった!
午後からはメインの用事の表彰式があったので、
午前中の内に走るようにして撮りまくった写真、47枚を御覧くださいね。
……って!いきなりポプラの樹に潜るかい?(笑)
1枚目の写真は早朝のホテルの近くで撮りました。何だかヨーロッパみたい。
どうかな、新しいカメラにチョッと慣れてきたように思います。
b0168859_22142879.jpg
b0168859_2214162.jpg
b0168859_2214239.jpg
b0168859_22134316.jpg
b0168859_22131139.jpg
b0168859_22125594.jpg
b0168859_22123623.jpg
b0168859_22122317.jpg
b0168859_221284.jpg
b0168859_22115390.jpg
b0168859_22113269.jpg
b0168859_22111427.jpg
b0168859_22104565.jpg
b0168859_2210789.jpg
b0168859_2294740.jpg
b0168859_2293245.jpg
b0168859_2291870.jpg
b0168859_229190.jpg
b0168859_2284554.jpg
b0168859_228303.jpg
b0168859_2281443.jpg
b0168859_2275757.jpg
b0168859_2274586.jpg
b0168859_2273120.jpg
b0168859_227145.jpg
b0168859_2265225.jpg
b0168859_2263730.jpg
b0168859_2262037.jpg
b0168859_22557100.jpg
b0168859_2245838.jpg
b0168859_2243356.jpg
b0168859_2241779.jpg
b0168859_22407.jpg
b0168859_2233917.jpg
b0168859_2232030.jpg
b0168859_223413.jpg
b0168859_2224887.jpg
b0168859_2223137.jpg
b0168859_222143.jpg
b0168859_222198.jpg
b0168859_2214918.jpg
b0168859_2213733.jpg
b0168859_2212272.jpg
b0168859_221781.jpg
b0168859_2205346.jpg
b0168859_2203964.jpg

驚いちゃったのは、カメラを持ってウロウロしていると、
園内で写真の仕事をしている男性が、

 「それ、5D?」って声を掛けてくれました。

遠くからでも大きさとかで分かるのだそうです。

ここ越後丘陵公園は本当に素敵です。
スタッフの皆さんの親切と笑顔。ボランティアの方々の、
しっかりした仕事のお陰で薔薇園がとても綺麗。
明るい対応に、こちらまでホッとした気分になります。
秋にもまた訪れる予定にしています。
その時を目標に暑い夏を乗り切らなきゃね!


21. 06. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by スナッフィー at 2014-06-22 09:45 x
ブノワ。さんおはようございます。あれからもう1週間になりますね。
あの日皆様とお会いできた日、とっても嬉しい1日になりました。
小さな瞳を閉じるとあの日のことを思い出します。

ブノワ。さんのお写真、どれもアートな作品ですね。いつも素敵な
1枚1枚をこうしてブログで見せて頂けること楽しみに、感動しています。

写真教室、今度行ってみたいって、あけさんに話してから1年になり
そうかなあ。興味があるの。

このカメラもいまだ使いこなしていないので使いこなしていけたらな
と思っています。

秋のベラドンナ、今度こそきれいに撮れるといいな。
帰ってきてPCみたらぶれていて駄目だったの。あの花つき凄いです
よね。秋を楽しみにしています。

最後になりましたが、ブノワ。さん素敵なお友達をご紹介いただき
新しい御縁ができました。ありがとうございました。新幹線の小旅行
楽しんできます。晴れ女ですが天候はどうかなあ。
Commented by PreciousRoses at 2014-06-24 00:28
Benoit。さま こんばんは。

スナッフィーさんもこんばんは。続けさせていただきますね。
あの夢のように楽しかった日曜日からもう1週間以上経ってしまったの
ですね。昨日のような気もするし、もう随分前のことのようにも
感じます。薔薇の香りに包まれて、Benoit。さまの授賞式をお傍で
拝見して、素敵な出会いがあって、薔薇もまだまだたくさん咲いていて
本当に素敵な休日になりました。

たくさんの素敵なお写真を届けてくださってありがとうございます。
もう一度越後に行ったような気分で何度も見せていただきました。
カメラが変わってもBenoit。さまのお写真はやっぱりBenoit。さまの
お写真ですね。とっても魅力的です。お傍で同じ風景を見ていたはず
なのにどうしてこんなにもBenoit。さまのお写真はドラマティックなの
でしょう? 

今回はお写真のこと。カメラのこと色々と教えてくださって
ありがとうございました。花をTvで撮る。とても新鮮でした。
もしかしたら秘密の一旦はここかしら?

一度送信しますね。

rose

Commented by PreciousRoses at 2014-06-24 00:40
Benoit。さま 続きます。

エキサイトはシンプルで使いやすくていいのですけど文字数の
制限があるのが惜しいですよね? 私には時々足りないです(笑)

そうそうTvのことでした。あれから何度かトライしています。
まだまだうまくシャッタースピードをコントロールするのはできないの
ですがお写真は明らかに変わりますね。
時間をかけて私も使いこなせるようになりたいです。

素敵なお写真ばかりですが、特にポプラとランブラーの大きな
組み写真、素晴らしいですね!あの雄大な風景が甦ります。
秋の「Bella Donna」に会いに行く時にはまたお供させて
くださいね~♪

rose
Commented by アン at 2014-06-24 15:51 x
 ブノワ。さん、先日はお会いできて楽しかったですよ。こちらに来られるようになってから、3年になりますでしょうかね?
 新潟県民は、人見知りというか、おとなしい、というか。特に私は、バリアを張ってしまう人間のようでして、近ずきたいのに離れちゃう。失礼がなかったた、今更に心配しています。
 あけさん、改め、ペギーさん(笑)が「カーヴドッチ」に泊まってみたい、とおしゃってましたので、その時はお声をおかけください。新潟のおすすめ清酒を背中にしょって、つまみを腕にたずさえて、参上つかまつります、ので。
では、また、 秋にまたご一緒できますように。
Commented by poan-de-kibun at 2014-06-26 21:37
ブノワ。さん、こんばんわ。

1枚目のお写真、国営もお洒落になったのね~。と思ったら・・・
イスのラインが綺麗。赤いイスに赤いトートバックが物語を感じられる素敵なお写真ですね。

でも、やっぱりブノワ。さんの写真は不思議。
新しいカメラでもブノワ。さんの世界。
カメラやレンズのことはわからないけど、
同じカメラで同じ設定でも他の人が撮ったらまた全然違う写真になるのでしょうね。
ポプラ、冬に潜ってみたいですね。違う世界が見られそう。

私も新しいHN考えてみた、「ベラ~ンドロ~ンナ腹黒夫人」
悪巧みしてる伯爵夫人ぽいかと思ったけど・・う~ん、いまいち かな。
Commented by tsugumi-normalis at 2014-06-28 20:28
ブノワ。さん、こんばんは。
先日は色々と・・・有難うございました。
ソフトクリームもご馳走様でした♪
その日私が撮った写真のなかで、一番のお気に入りの写真がソフトクリームのショットです。
とろけるようなクリームがばっちり撮れたと自負してます♪

一枚目の写真・・・本当に長岡ですか?
素敵です。。
ブノワ。さんマジックですねぇ(笑)

かな。さん?
ベラ~ンドロ~ンナ腹黒夫人??
大爆笑なんですけど^^
かな。さんには知的でちょい悪な・・・ベラ~ンドロ~ンナ腹黒・・・
あれ、やっぱり、そうなるのね(笑)

Commented by souslarose at 2014-06-29 07:09
スナッフィーちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
もう2週間前になっちゃいました。時が経つのは早いですねぇ。その節はどうもありがとうね。お陰さまで楽しい旅になりましたよ。写真ですけどね、まだまだ本調子じゃありませんね。新しいカメラはどうもしっくり来ません。秋に欲しいレンズを買ったらどうなのかな……また丘陵公園に試し撮りしに行かなきゃ!(笑)写真教室ですけどね、行くことありませんよ。僕が知っている連中は参加して遊ぶことだけで何も学んでいないもの。この前も本人に言ってやったの。決して学ばず、決して覚えず、決して身に付かずって(笑)基本を知ってカメラの機能を知れば大丈夫。構図、背景の整理、光の捉え方……それでいいんじゃない?写真の1番の使い方は記録なんだけど、ただ記録するだけじゃなくて絵を作らないとね。今度、僕で良かったら教えます。新幹線の小旅行……楽しみにしていますからね!縁とは奇なるもの、どうぞ自分で広げて素敵なものにしてくださいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-06-29 07:14
roseさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね。
そうなの、早いもので2週間が経ってしまいました。何だか急速に年取っているみたいでイヤですね(笑)だけど素敵な滞在でしたね。皆さん色々と用事もあるだろうに、僕たちが遊びに行くと必ず集まってくれるのね。越後のお嬢さんたちには感謝、感謝です。roseさんもお友達が増えつつある時期だから、どうぞ大切に育んでみてくださいね。だけど丘陵公園って何であれほど香るのでしょう?薔薇園がいい匂いがするって言う法則はありませんからね。矢張り、匂いのいい薔薇を中心に集めているからかなぁ……秋にも行きたいんです「Bella Donna」撮りにね。またご一緒できればいいですね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-06-29 07:19
roseさんへ。
続きます。本当、エキサイトは文字制限が無粋ですよね。シンプルで使いやすいのに勿体ない。写真ですけどね、考え方は一緒なんだと思いますよ。シャッタースピード優先も絞り優先も。僕は数字的にシャッタースピードで考えた方が分かりやすいのでそうしているだけ。あとはカメラが勝手に計算してくれるでしょう?絞り優先の方が格好良く聞こえるんですよ(笑)「開放で!」とか「絞りを○○にして!」とかね(笑)いい写真を撮るには記録するだけじゃなくて絵を作ること。薔薇を撮って品種のラベル撮る人が多いでしょう?その2つは明らかに性質の違うもの。それを同じ感覚で撮っている人が多過ぎます。いい写真を撮る……それには必要な幾つかのポイントがあります。今度一緒に撮りに行きましょう!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-06-29 07:25
アンさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
あれから2週間が経ってしまいました……光陰矢の如し、青年老いやすくあっという間の老人ですか……。お陰さまで楽しくて思いで深い越後となりました。いつも本当にありがとうね!アンさんのブログへのメッセージ、3回目でようやく入れられました(苦笑)さて、越後の県民性?そんな感じですね。皆さん大人しくて穏やかで……ガチャガチャうるさいオバ……じゃなくって、マダムたちを沢山知っていますので凄く好ましいです。僕もね、人が集まると黙っちゃいます。僕は喋らなくてもいいだろうって思っちゃうの(笑)大人しくて引っ込み思案で奥床しいのです……田舎は長野なので。もっともこっちで生まれ育っていますけどね。秋にも行きたいです。ゆっくりしたいなぁ……カーブドッチ?そこはいいですか?あけは野宿で十分なので(笑)僕はそちらに泊まろうかな?また遊んでくださいね、楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-06-29 07:31
ベラ~ンドロ~ンナ腹黒夫人さま。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
何が寂しかったって、かな。さまがいらっしゃらなかったこと!でもいいです、また表彰されるような薔薇作りますから、そのときは駆けつけてくださいね!ビール引っ掛けて野次ってやってください(笑)カメラはねぇ……まだまだですね。今一、分かっていない部分があります。カメラの機能が把握できていないから勿体ないです。色々な機能が付くからお高いんだものね。今の内に探っておかないと、必要最小限しか使わなくなっちゃうでしょう?僕の性格はそうですから(笑)ところで、新しいハンドルネームは素敵だけど長過ぎます。「腹黒夫人」でいいじゃないですか!かな。さまにピッタリですヨン(笑)あははははは!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-06-29 07:35
つぐみちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね!
過日はスッカリお世話になりました。凄いところ見られちゃいましたね。いつもああやってあけにカツアゲされるのですよ(笑)奢らされて多く買って来られて……つぐみちゃんが2つ食べたからいいようなものの、あけが食べたら殴ってやろうかと思いました(爆)僕ね、いつもいつも、記事の1番最初の写真はこだわりたいのね。意表をつく1枚?朝、丘陵公園に出発する前に撮ったんですが、あっ!これいいかなって。それにしてもカバンがパンパンですね(笑)かな。さまは「ベラ~ンドロ~ンナ腹黒夫人」じゃありませんよ。「腹黒夫人」です(笑)秋にまた遊びに行きます、情報宜しくね!

Benoit。
by souslarose | 2014-06-21 22:00 | Raindrops on Roses | Comments(12)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30