撮り比べて見比べて……。

b0168859_15395198.jpg
b0168859_1540650.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

雨ですねぇ……梅雨でも何でもいいけれど、この雨はないわ。
東京の薔薇はそろそろお仕舞いだったからいいようなものの、
これから見頃を迎える地方の皆さんは大変ですね。
どうぞ、あまり被害がないように。薔薇を楽しめますように。心から願っています。

さて、もう一つのブログ「匂いのいい花束。」の方に、
新しいカメラ「Canon EOS 5D MarkIII」が来たことを書きました。

大体、予測していましたし、自分のことですから重々分かっていましたが、
チョッと触ったらスゥ〜っと興味の糸が消えてしまいました(笑)
取扱説明書を10ページほど捲ったら、プッつり忍耐の糸が切れ、
買うまでのワクワク感、ドキドキ感がどこかに消えちゃった(爆)
新しいカメラ、どうでもいい訳じゃないんですよ。
勿論、今までよりもいい写真が撮れるようになりたいし、
お高いカメラならではの機能も付いているハズなので、
それらを駆使して、だれにも撮れない写真を撮ってみたい……。
そうは思うんですけどねぇ……こればかりは性格だから仕方ないですね。

さて、本来なら新しいカメラを持って、
どこかに撮影に繰り出したい所なんですが、この雨じゃ無理。
「Canon EOS 5D MarkIII」で撮る一番最初の写真は何にしよう?
あれこれ考えていたんですけど……結局、一番最初に撮ったのはアレ(爆)
一番最初に撮る写真によって、これからのカメラ人生が変わるような気がしません?(笑)

まぁ、アレはアレで可愛く撮れたのでいいとして(笑)
ベランダから僕の未発表のオリジナルの薔薇を一輪カットして来て、
今までのカメラ「Konicaミノルタ α-7」と「Canon EOS 5D MarkIII」の撮り比べをしてみました。
それが今日の1枚目と2枚目の写真です。どっちがどっちか分かりますか?
レンズが違いますからね、全く同じとは行きませんが、
ISOとシャッタースピードは同じにして、なるべくカメラとカメラの違いを際立たせるようにしました。
「Konicaミノルタ α-7」は単焦点レンズ50ミリ(デジタル換算80ミリ)
「Canon EOS 5D MarkIII」は24〜70ミリの中望遠の70ミリで撮りました。
いつも素敵なメッセージをくださるムーさんも心配してくれたように、
新しいカメラでどれだけ作風が変わってしまうのか……僕も心配でありました。
でも、新しいカメラで、全く違った作風に変わりたい訳じゃなかったけど、
新しいカメラで、僕が今まで全く持っていなかったものを引き出したかったのも事実。
今までのカメラを踏襲した作風は堅持して、
さらにその先に新しい可能性を見つけたいです。

どうかなぁ……色々と機能もあるみたいだし、
追々、ビックリするような写真を皆さんにお見せできるか?
はたまた、新しい機能を使いこなせるようになる前に、
カメラに飽きちゃって、最低限の機能しか使わなくなるか……。
僕は自分で後者だと思っています(笑)限りなく後者、99.9パーセント後者(爆)

今日の写真はね、1枚目が「Konicaミノルタ α-7」、
2枚目が新しくお迎えした「Canon EOS 5D MarkIII」です。
どうですか?結構、違いますねぇ……。
オートフォーカスの時のピントが合う早さとシャッター音の静かさ。
肌理の細やかさは、さすがに10年の歳月を感じますね。
やっぱり「Konicaミノルタ α-7」の方が絵画っぽいですね。
「Canon EOS 5D MarkIII」は写真!って言う感じ。
さてさて、皆さんはどちらがお好きですか?


08. 06. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by hibari at 2014-06-08 10:30 x
おはようございます。
今日は、写真の見比べですか?
好みもあるでしょうけれど、私も上の写真かな。
見た瞬間、アレッサンドロ・ノチェンティーニの版画を思い出しました。
薔薇の版画、毎日眺めているせいでしょうかね。

心に響く美しい写真をお待ちいたしております。
Commented by ムー at 2014-06-08 11:38 x
けっこう違いますねー。
画素数が違うとこう変化するんだ。
新しいカメラの絵は、メガネを新しくした!時の感じに似てる。
TVを買い換えた時の感じにも似てる。
わーわー良く見える~
何て明るいの!やだわ、皺もシミもみえすぎる~~by女優さん(笑)

最初は、
前のカメラのほうが好きだなー、
雰囲気あるもんなー、
だったのに、
何度か見比べてるうち
あら不思議!
前のは薄ぼんやりしてない?
新しいのは10才若返ってない?になってきた。

見れば見るほどどっちがいいと言えない。
私の顔を撮るときはアラが見えない古いカメラでお願いします。
だけは言える(笑)




Commented by ATUATU at 2014-06-09 23:55 x
ブノワ。さん、こんばんは。

関東のほうは雨が続いてるのですね
どうぞ気をつけてくださいね
せっかく写真を撮りにいこうと思われてたのにね
でもこうして新しいまたちがうバラをモデルにお写真を見せてもらえることになりましたね^^

見比べて見せてもらえるなんてなかなかないことですよ~
貴重な一枚をみせてもらえてうれしいです
お花の色はだいたい同じ色で温かみがあってきれいですね
背景の色がこんなにちがうのですね
へえ~~~と驚いてます
会社によってほんとに色の出方がちがうのですね~
どっちが好きとか難しいです
上のは温かみがあるし2枚目は締まったような爽やかなような気がするし
(私のおもうことでここで言うのって勇気いりますね汗汗)
すみません~(*´▽`*)
やはり私も思いますが10年の歳月はちがうとおもいますが
やはり好みですね
パソコンの画面でも会社によって色もちがうでしょう
葉っぱの色で2枚目のほうが緑が自然に近いかなとおもうのです
そんな基準で選んでしまいますがどっちも素敵な一枚だと思います
新しいカメラはこれからですよ~
まだ始まったばかりですよ~^^

Commented by ロミ at 2014-06-11 09:37 x
ブノワさん。こんにちは
私は、カメラのことも写真のことも、全くわかりませんが
2枚の写真を見たときに、下のほうが好きだと思いました
そのあとで、文章を読んで、カメラの違いを知りました
こんな風に見せていただけて、楽しかったです
Commented by あけ at 2014-06-12 07:41 x
う~ん・・・・・・・どっちにしても、これはブノ。ちゃんの写真だなぁ~!!
Commented by souslarose at 2014-06-17 06:18
hibariさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね。
やっぱり上の写真ですか。僕はようやく今のカメラの写真に慣れてきましたが、最初はどうにも具合が悪くて……そう言えば、2つ前のカメラから前のカメラに変えた時も大層具合が悪かったんでした(笑)何事も慣れって言うことですかね?心に響く写真……頭痛いですねぇ(笑)奇を衒うことなく今まで通りに撮るしかないですね。だって引き出しの数は決まっているしね。画面を作ることはして行かないと。写真ってただ撮って記録するだけのものじゃないと思っていますので……。これからも楽しみにしていてくださいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-06-17 06:23
ムーさんへ。
おはようございます。昨日も暑かったですねぇ……元気にしていますか?いつもメッセージありがとうです。
そうそう、それですね!僕、今は止めちゃいましたが、一回ソフトコンタクトレンズにしたことがあるの。その時の衝撃ね(笑)LPレコードのジャケットが45センチくらいに見えたの!それから満員電車のオヤジの顔がスグそこに巨大に迫って来て具合悪くなっちゃった(爆)見え方って凄いですね。勿論、色もそうですけど、人によって全然違うんでしょうね……でも、これだけ違うと何だか諦めもつくし、新しいカメラに変えた理由もハッキリしていいや。全然違わないんじゃぁねぇ……。ムーさんを撮る時は新しいカメラですよ。お美しいお顔をバッチリ新鮮に撮ってお見せします!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-06-17 06:30
ATUATUさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
雨はこのところチョッと小康状態です。この前は結構、降りましたけどね……。ところで、関東はって言うことは、ATUATUさんは関東じゃないの?今更こんなことを聞いています(笑)古いカメラはね、秋にお高いレンズを買って、その次にオーバーホールしようと思っています。なかなか捨てがたい画調なもので。でも、先ずは最高に明るい50ミリのレンズを1本欲しいのです。そうするとまたまた違った雰囲気で写真が撮れるかなぁ……と。この週末に越後の丘陵公園に行って沢山撮ってきましたが、総じて言うと透明感がある写真が撮れますね。薔薇も風景も新鮮な感じ。新しいカメラと古いカメラ、どっちがいいかって言うことはなかなか言い切れませんけど……機能的には新しいカメラの方がいいに決まっていますから。何しろ10年の進歩ですからね。浦島太郎になった気分です(笑)新しいカメラに早く慣れないといけません。早く身体の一部にしないと!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-06-17 06:32
ロミさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
皆さんの意見を聞けて面白かったです。好みの問題もあるけれど、今の新しいカメラの方が断然撮れる幅、表現する範囲は広いように思います。前のカメラは結構、苦労しないと撮れないことが多かったから。その分、創意工夫が出来るようになりましたけど……。これからも感想をお聞かせくださいね。楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-06-17 06:34
あけへ。
おはよう!メッセージすまんのう。
元気にしている?どう、疲れが溜まっているんじゃない?ブログも思い切りサボっているみたいでねぇ……頑張ってアップしないとダメだぜよ。写真は難しいけど面白いよね。奥が深いわ。ただ写して記録する道具とは思っていないので、もっと工夫して自分だけしか撮れない写真を撮らなきゃ!あけも新しいカメラ、使いこなさないとね!

Benoit。
by souslarose | 2014-06-07 22:00 | Under the Rose | Comments(10)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31