撮り比べて見比べて……。

b0168859_15395198.jpg
b0168859_1540650.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

雨ですねぇ……梅雨でも何でもいいけれど、この雨はないわ。
東京の薔薇はそろそろお仕舞いだったからいいようなものの、
これから見頃を迎える地方の皆さんは大変ですね。
どうぞ、あまり被害がないように。薔薇を楽しめますように。心から願っています。

さて、もう一つのブログ「匂いのいい花束。」の方に、
新しいカメラ「Canon EOS 5D MarkIII」が来たことを書きました。

大体、予測していましたし、自分のことですから重々分かっていましたが、
チョッと触ったらスゥ〜っと興味の糸が消えてしまいました(笑)
取扱説明書を10ページほど捲ったら、プッつり忍耐の糸が切れ、
買うまでのワクワク感、ドキドキ感がどこかに消えちゃった(爆)
新しいカメラ、どうでもいい訳じゃないんですよ。
勿論、今までよりもいい写真が撮れるようになりたいし、
お高いカメラならではの機能も付いているハズなので、
それらを駆使して、だれにも撮れない写真を撮ってみたい……。
そうは思うんですけどねぇ……こればかりは性格だから仕方ないですね。

さて、本来なら新しいカメラを持って、
どこかに撮影に繰り出したい所なんですが、この雨じゃ無理。
「Canon EOS 5D MarkIII」で撮る一番最初の写真は何にしよう?
あれこれ考えていたんですけど……結局、一番最初に撮ったのはアレ(爆)
一番最初に撮る写真によって、これからのカメラ人生が変わるような気がしません?(笑)

まぁ、アレはアレで可愛く撮れたのでいいとして(笑)
ベランダから僕の未発表のオリジナルの薔薇を一輪カットして来て、
今までのカメラ「Konicaミノルタ α-7」と「Canon EOS 5D MarkIII」の撮り比べをしてみました。
それが今日の1枚目と2枚目の写真です。どっちがどっちか分かりますか?
レンズが違いますからね、全く同じとは行きませんが、
ISOとシャッタースピードは同じにして、なるべくカメラとカメラの違いを際立たせるようにしました。
「Konicaミノルタ α-7」は単焦点レンズ50ミリ(デジタル換算80ミリ)
「Canon EOS 5D MarkIII」は24〜70ミリの中望遠の70ミリで撮りました。
いつも素敵なメッセージをくださるムーさんも心配してくれたように、
新しいカメラでどれだけ作風が変わってしまうのか……僕も心配でありました。
でも、新しいカメラで、全く違った作風に変わりたい訳じゃなかったけど、
新しいカメラで、僕が今まで全く持っていなかったものを引き出したかったのも事実。
今までのカメラを踏襲した作風は堅持して、
さらにその先に新しい可能性を見つけたいです。

どうかなぁ……色々と機能もあるみたいだし、
追々、ビックリするような写真を皆さんにお見せできるか?
はたまた、新しい機能を使いこなせるようになる前に、
カメラに飽きちゃって、最低限の機能しか使わなくなるか……。
僕は自分で後者だと思っています(笑)限りなく後者、99.9パーセント後者(爆)

今日の写真はね、1枚目が「Konicaミノルタ α-7」、
2枚目が新しくお迎えした「Canon EOS 5D MarkIII」です。
どうですか?結構、違いますねぇ……。
オートフォーカスの時のピントが合う早さとシャッター音の静かさ。
肌理の細やかさは、さすがに10年の歳月を感じますね。
やっぱり「Konicaミノルタ α-7」の方が絵画っぽいですね。
「Canon EOS 5D MarkIII」は写真!って言う感じ。
さてさて、皆さんはどちらがお好きですか?


08. 06. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2014-06-07 22:00 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31