お人柄そのままに……。

b0168859_19312851.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

右に檀 れい、左に木暮実千代をはべらせて(笑)楽しい夕食と相成りました。
明日はまだ日も昇らぬうちに毎年恒例の黒田邸詣でです。
素晴らしい庭を夢中になって歩き、写真を撮っているとついつい時間を忘れ、
当然、体力も消耗します。栄養付けて万全の態勢にしておかないとね。
僕は新幹線で、檀 れいと木暮美千代は岐阜から車で、三々五々集まりました。
一夜干しの海の幸、新鮮な野菜や肉を炭火で炙ってくれるお気に入りの店です。
3人ともお酒が入り微酔い気分に……あぁ、美女2人が色っぽい、艶っぽい、婀娜っぽい(笑)

まだ薄暗い朝の4時30分にフロントに集合です。
檀 れい、木暮実千代、昨晩、遅くに車を飛ばしてやってきた新横綱あけの海、
そして先日、鬼の攪乱でぶっ倒れたハズなのに、しぶとく復活した極悪姐さん……。
そしておぐしを短くし、爽やか系に華麗なる変身をした僕の5人です。
あれこれあだ名を並べましたが、何ていうことはない、ただのお喋りな薔薇のマダムたち。
ただの喋るじゃが芋と思ってください(笑)男子1人が美女4人に囲まれて……。
全く嬉しくもないのはこれ如何に?(爆)

早朝のガラガラの道を一路、黒田邸へ……ピッタリお決まりの、定刻の5時に到着です。
常識人だったら考えられない時間の訪問です。しかも大人数で。
それなのに黒田さんも奥さまも嫌な顔一つせずに温かく歓待してくださいます。
奥さまは、「この日を心待ちにしていたんですよ……。」と、仰有いますが、
やっぱり、一年に一度、珍獣、奇獣が一堂に会するのが楽しみなのでしょう(爆)
いつもお言葉に甘えちゃって本当にゴメンなさいね。

はぁ……しかし、なんて言う光景。今年も圧巻です。
朝日が昇りはじめた庭園に息をするのを忘れるほど見入ってしまいます。
毎年〜少しずつ庭の様子が違います。確実に植物が育ち、庭の表情が変わっています。
高低差を付けたデザインは小径を歩くと色々な表情を見せてくれます。
マダムたちはお喋りに余念がないので、僕は撮影と洒落こみましょう。

壁面に誘引された雄大な薔薇、コーナー、コーナーに配置された薔薇。
その間、隙間に色々な楽しいオブジェが隠れています。
そんな小物を探すのも黒田邸の楽しみの一つです。
チョッとね、カメラの調子が悪いので程々に、怒濤とは行きませんがお楽しみください。
b0168859_19513696.jpg
b0168859_19511911.jpg
b0168859_195167.jpg
b0168859_19505185.jpg
b0168859_19503531.jpg
b0168859_19502254.jpg
b0168859_1950728.jpg
b0168859_19494655.jpg
b0168859_1949311.jpg
b0168859_19491857.jpg
b0168859_1949381.jpg
b0168859_19484780.jpg
b0168859_19483295.jpg
b0168859_19481759.jpg
b0168859_1948071.jpg
b0168859_19474557.jpg
b0168859_19472269.jpg
b0168859_1947982.jpg
b0168859_19465421.jpg
b0168859_19464093.jpg
b0168859_19462683.jpg
b0168859_19461123.jpg
b0168859_19455820.jpg
b0168859_19454429.jpg
b0168859_19452414.jpg
b0168859_19451277.jpg
b0168859_19445049.jpg
b0168859_19443339.jpg
b0168859_19441944.jpg
b0168859_1944794.jpg
b0168859_19434463.jpg
b0168859_19432877.jpg
b0168859_1943159.jpg
b0168859_1943196.jpg
b0168859_19424538.jpg
b0168859_19423279.jpg
b0168859_19421599.jpg
b0168859_1942154.jpg
b0168859_19414164.jpg
b0168859_19412510.jpg
b0168859_1941124.jpg
b0168859_1940514.jpg
b0168859_19403625.jpg
b0168859_19401990.jpg
b0168859_19394414.jpg
b0168859_19392494.jpg
b0168859_1939861.jpg
b0168859_19385044.jpg
b0168859_19383521.jpg
b0168859_19382158.jpg
b0168859_1938379.jpg
b0168859_19374941.jpg
b0168859_19373612.jpg
b0168859_1937227.jpg
b0168859_193756.jpg
b0168859_19365233.jpg
b0168859_19363673.jpg
b0168859_19361169.jpg
b0168859_193556100.jpg
b0168859_19353972.jpg
b0168859_19352015.jpg
b0168859_1935119.jpg
b0168859_1934479.jpg
b0168859_19342579.jpg
b0168859_19341250.jpg
b0168859_1933542.jpg
b0168859_19333835.jpg
b0168859_1933253.jpg
b0168859_193385.jpg
b0168859_19325394.jpg
b0168859_19323625.jpg
如何でしたか?庭園内をクルクルクルクル……。
可憐なミツバチに変身したブノワ。さんが飛び回っている様子が手に取るようでしょう?(笑)

さてさて、ここ数年、親しくさせて戴き、迷惑も顧みず、
早朝からお邪魔させて貰っていますが、 チョッと気になることもあります。
黒田さん、とても気遣いのいい、優しい方だから、
お付き合いで僕の薔薇を育ててくれています。
しかも腕がいいと来ています。所謂、グリーンフィンガーね。
漆黒のブラックホールなあけや、チョッと黒っぽいグリーンの僕とは違います(笑)
株が見事に育つでしょう?しかもお高い見事なテラコッタに入れてくださっている……。
僕が遊びに行くのでわざわざガーデン・テーブルのところに置いてくださる訳。
何だか申し訳なく思っちゃうのね。大きくなれば場所も取るし、
他に育てたい薔薇もあるでしょうに……このまま僕が薔薇を出し続けると、
ついには黒田邸は僕の薔薇だけの庭園になっちゃうかも……(笑)

b0168859_19284315.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は時系列に並べてあります。
朝日で黄金色に染まる壁面からご覧戴きました。
チョッとカメラの調子が悪い、怒濤じゃないと言いつつ、
やっぱり怒濤の75枚、巻き紙式アップでした(笑)スライドショウ作った方がいいですね。
全然足りない、もっと見たいという方はこちらから。怒濤の140枚です(笑)

最後の一枚は黒田さんの肖像。超美麗ポートレートです。
どうでしょう、黒田さん、気に入ってくれるでしょうか。
写真を掲載する条件が一つだけありました……見事にクリアしていると思うのだけど……。
この温かな笑顔、破顔一笑、屈託のないナチュラルで素敵なお顔……。
庭は心の様相です。黒田さんの庭はこの素晴らしい笑顔そのままの庭!


25. 05. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by azking at 2014-05-26 22:44 x
Benoit。さん、こんばんは。
物足りない。猫から開放された私にはタップリ時間があるw
次は倍でもいいですよ!

うちにあるランブラーやランブラーやランブラーも早く何かに添わせてやらにゃぁ宝の持ち腐れになっちゃうかしら・・・
Commented by 壇れい at 2014-05-26 23:11 x
ブノさ~ん♪
黒田さんのお庭♪本当に夢のように美しかったですよね♪
いろいろとおせわになりありがとうございました♪
ほんとうに楽しかったです♪

怒濤のUP♪ ブノさんの写真、どれもとっても綺麗~♪
黒田さんのお庭の情景を思い浮かべ、なんだか胸があつくなります♪
ほんとうにうっとりです♪

日々のたゆまぬ努力と愛情で、あれほどまでに美しいお庭にされている黒田さん♪
秘められた情熱と感性の素晴らしさにいつも心うたれます♪

黒田さんの写真とってもいいですねぇ~♪
黒田さんの優しくって、温かいお人柄がらがそのままの超美麗ポートレートで、私すっごく好きです♪
黒田さんもお気に入りになること間違いなしですyo~♪
またお会いできるのを、心より楽しみにしています♪
Commented by souslarose at 2014-05-27 06:22
azkingさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
雨、結構、強かったですねぇ……毎年〜何かしらやってくれますね(苦笑)さて、ランブラーやランブラーやランブラー……、自然な感じで誘引してください。キッチリ誘引は嫌いです(笑)自然樹形が一番素敵ですから。ところで時間が出来たなんて言っていると、またまた厄介ごとを抱え込みますよ(笑)まぁ、暫くは大丈夫かな?秋に注意してくださいね!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-27 06:27
檀 れいさんへ。
おはようございます。早速のメッセージありがとうです。
しかし楽しい旅でした。黒田邸の庭とご夫妻は素敵で、毎年〜ドキドキですが、美女に囲まれてまったく何も感じないのはこれ如何に?(笑)まぁ、そこがいいのかもしれませんけどね。写真、綺麗ですか?何だかね、カメラの調子が今一で納得できていないんですよ。やっぱり買わなきゃダメみたいです。僕のカメラは単焦点の50ミリ。デジタルに換算すると80ミリくらいの中望遠になっちゃいます。黒田邸の素晴らしさを引いてお見せできないのが残念です。でも今度も50ミリを買うので同じか(笑)でも、もっと素晴らしい写真が撮れそうな気がするんです……、カメラ頼りって言う奴ね(笑)檀 れいさんの写真もとても綺麗でしたよ。これからはもっと頻繁にブログを更新しましょうね(笑)毎週週末とか自分でリズムを作るといいですよ。遊びに行く方もリズムが出ますから。もうすぐ春のシーズンもお仕舞いですけど、またどこかでお目にかかれますように!

Benoit。
Commented by ムー at 2014-05-27 22:35 x
うげー長かった(笑)
気に入ったもの3個

ベンチのアイアンの舌出し蛇ちゃん。
すごくいい顔のおじさん。
濃いオペラピンクのシャルル・ド・ミル
Commented by かれん at 2014-05-27 23:33 x
先日はほんとうに楽しい時間でした。
そのあと怒濤のオープンガーデンで
連日ソファーにぶっ倒れるほどの来客でしたし
黒田邸の記憶が遥か遠い過去のように思えてなりません。
昨年よりは落ち着いて庭をしっかり見る事ができた
そんな気がしていましたが
ブノちゃんの写真を見たら
「こんなのどこにあったっけ?」と思う場面ばかりで
まだまだ修行が足りないなと思いました。
また来年、いえ秋にでもぜひお邪魔したいです
それほどとっても魅力的なお庭です。
Commented by 木暮 実千代 at 2014-05-27 23:47 x
写真素敵!
黒田さんの写真も素敵!
ポートレートGood

自分は、ミツバチハッチで誰が珍獣・奇獣かな??

めっちゃ楽しかった。
姫は、ホテルのラウンジ気にいったぞ!!
また、遊びましょ!
ありがとうございました。^^
Commented by PreciousRoses at 2014-05-28 01:34
Benoit。 さま こんばんは。

今年も黒田さんの丹精込めた素晴らしいお庭を私たちにも見せて
くださってありがとうございます。年々進化を遂げていますね。

朝からの時系列に並べてくださったお写真の数々に感激です。
早朝の薔薇が一番美しい瞬間をたくさん見せていただきました。
もう圧巻です。 言葉が続きません・・・・
Benoit。さまの後ろをお供させていただいているような気分で
最後まで楽しませていただきました。本当に素敵でした。

Benoit。さまは、いつも庭は庭主のお人柄が現れるとおっしゃって
いますね。この素晴らしいお庭は、黒田さんの分身のように見えます。
お会いしたことはありませんが、Benoit。さまのお写真と文章から
黒田さんのお人柄がこちらにも伝わってくるようです。お庭そのままに
黒田さんも暖かで自然でとっても魅力的な方なのでしょう。
それにしても素敵なポートレートが撮れましたね。とってもいい表情を
されていると思います。きっと黒田さんもお気に入りですよ。

カメラが不調だったとのことですが、実物を見ていない私に
とってもは、見せていただいたこのお写真の一枚一枚がとても
ドラマティックでした。

rose
Commented by あけ at 2014-05-28 04:42 x
おはよぉ~!!
写真多いってぇ~時間のある時じゃないと、全部見れないよ(笑)
今年も綺麗だったね。
黒田さんの笑顔いいねぇ~
もちろん庭を見に行っているんだけど、
もしかしたら、黒田さんのこの笑顔を見に行っているのかもしれないなぁ~!!
ありえない時間なんだけど、多分、来年も朝5時に行くんだろうなぁ~
来年は前日の夕飯から参加したいわぁ~!!
Commented by unjaku at 2014-05-28 12:14
こんにちは~!
今回は、薔薇は奇麗なのが当たり前だけど
詩人の黒田さんのポートレイトが一番素敵でした。
Commented by souslarose at 2014-05-28 14:17
ムーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
すごくいい顔のおじさん……(笑)ね?素敵に撮れているでしょう?きっと黒田さんも気に入ってくださったハズ。奥さまにパスケース用の写真、プレゼントしようかしらン?でもそれほど長くなかったでしょう?前回なんて140枚だもんね。今回はその半分じゃない(笑)これからは100枚以内がリミットかな?怒濤のアップは難しくなりました。ンン?もしかしてホッとしている?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-28 14:23
かれんさんへ。
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!かれんさん!メッセージどうもありがとう!
どうですか、人格が変わった感想は?(笑)あっちも素敵でしたがこっちもなかなかGOO(笑)さてさて、チョッとはゆっくり出来る時間が取れるようになりましたか?ダメですよ、無理は禁物です。後からどっと来ますからね。僕は年度末の疲れがどっと来たのがついこの前ですから。しかし本当に素晴らしい庭ですね。まだ何か見落としているんじゃないかって……本当はね、秋もいいけど真冬の何もない時に見に行きたいの。そして出来ればフィルムで写真撮ってみたいなぁ……。修行なんてとんでもないですよ。かれんさんも十分いい写真を撮っているじゃありませんか。要は何を美しいと思うかの感性なのかな?最近、そう思うようになりました。それにはもっとアンテナ張って審美眼を磨かなきゃ!また遊びに行きましょう、楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-28 14:28
木暮実千代さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。お元気ですか?
過日は本当にお世話になりました。楽しかったですね。どこかで一緒になるだけじゃなくて、夕飯を共にして、食後の時間を共有する……なかなか出来ませんもんね。黒田さんの写真、とてもいいでしょう?でもね、僕は何もしていないの。シャッター押しただけ(笑)ところで、珍獣、奇獣って何ですか?(笑)僕、そんなこと書きましたっけ?……しゃべるじゃが芋とは書きましたが……あっ!珍獣、奇獣、書いているか(爆)姫というのは誰のことか皆目見当がつきませんが(笑)またどこかでご一緒したいですね。楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-28 14:35
roseさんへ。
こんにちは。いつも丁寧なメッセージをありがとう!
写真、気に入ってくださいましたか?黒田さんのポートレートも素敵でしょう?僕もこれとても気に入っているんです。人物って本当に難しいのだけれど、黒田さんは凄く撮りやすいんですよ。写真そのままの自然な方だから。庭も黒田さんそのままのナチュラルで、しかもダイナミックな庭なんです。誰に教わったのでもなく、独学で色々と研究して今の庭になったそうです。ビックリするのは、周りに庭をやるお友達がいないって言うこと。独自の進歩を遂げたって言う訳です。黒田さんは素晴らしい審美眼をお持ちなんじゃないかな?カメラですけど、さっきヨドバシに行って実際に触ってきました。ほぼ、決まりつつあります。新しいカメラになったらどんな写真になるでしょうね?今より素敵になるといいのだけれど……新しい月になったらポチポチ新しく撮った写真でブログを書くことになるかもしれません。その時は忌憚のない意見をお聞かせくださいね。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-28 14:39
おっ!あけ!
こんちは。メッセージどうもご苦労であった(笑)
今年も本当に素敵だったねぇ……もうウットリだよね。黒田さんの写真も素敵でしょう?凄く撮りやすいのだよ。誰かさんみたいに、綺麗に撮れだの細く撮れだの要求はないしね(笑)大体、そっれって無理、不可能ですから(爆)早朝も素敵だけど、夕方ってどんなだろうねぇ……それから真冬!今度は真冬にどう?あのガーデニングショップも行きたいし……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-28 14:43
unjakuさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
unjakuさん、珍しく正しいことを書いてくれましたね(笑)そうなの、黒田さんのポートレートが一番良く撮れている!(笑)我ながらビックリでした。カメラが調子良くないでしょう?だから騙し騙しだったんですが、このカメラで撮るのも最後に近いのかなぁ……と思うと感慨深いものがありました。

Bebnoit。
Commented by じゅんこ at 2014-05-28 18:40 x
Benoit。様、こんばんは。
ため息の出る写真見せて頂いてありがとうございます。何度も行ったり来たりして笑顔に行き着きます。ちょっと真似っこして赤いバラの後ろにイキシアを置いてみました。
リシマキア ボジョレーの上の上の花は何と言うのでしょう。色も咲き方も好みです。
Commented by souslarose at 2014-06-03 13:25
じゅんこさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
スッカリ返事が遅くなってしまいました。ゴメンなさいね。写真を楽しんでくださったみたいで何よりです。僕も嬉しいです。リシマキア ボジョレーの背景に見える花はね……僕に聞いちゃダメですよ(笑)えぇっとね、チョッと大きなかすみ草みたいな花でした。一鉢でこんな感じにタップリと。

Benoit。
by souslarose | 2014-05-25 22:00 | Raindrops on Roses | Comments(18)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30