The Treasure Garden Tatebayashi……Before Roses。

b0168859_17425710.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

薔薇、たけなわです……そろそろピークを過ぎたところもあります。
街を歩いていると焦りますね……結構、咲いてる!
大雪の影響を心配された割りには、好天に恵まれ、
例年より少し早い薔薇の開花……ウチはチョッと遅いくらいなんですが。
毎年のことだけど、スケジュール帳と睨めっこしながら薔薇の見学の予定を立てます。
見に行くところは決まっているけど、問題はその時期です。
早く行き過ぎちゃって花が全く咲いていないのも悲しいけど、
ピークを過ぎているのも何となくドンヨリしちゃいます。
遠いところはそう何度も足を運べる訳じゃないし……情報収集して一発勝負(笑)

さて、我が家から比較的軽いフットワークで遊びに行ける、
「The Treasure Garden Tatebayashi」に行ってきました。
薔薇の開花はまだまだだけど、チョッと見たいものもあったし……。
関東で一番暑いと言われている館林のお隣り、
茂林寺駅に程近いところにある「The Treasure Garden Tatebayashi」。
意外と開花は遅目かもしれません。白のモッコウバラが満開でした。
b0168859_17474021.jpg
b0168859_1746430.jpg
b0168859_17475780.jpg
b0168859_17493154.jpg
そしてこの日のお目当てはこれ……壮大な「Lijiang Road Climber」です。
凄いですね、ギンドロの樹に這い上がり、絡まり、枝垂れ……。
枝の先端を下に誘引するやり方で、まるで夏の夜の大玉の花火みたいです。
来園の皆さんも口々に感嘆の声を上げています。
b0168859_17444168.jpg
b0168859_17442977.jpg
b0168859_17441138.jpg
b0168859_17435699.jpg
b0168859_17433796.jpg
他に終わりに近づいたネモフィラ、藤の花……何れも枯れかけた風情に魅力を感じます。
「The Treasure Garden Tatebayashi」は一年を通していつの季節に行っても魅力的です。
皆さん、群馬、群馬と言うけれど、飛翔する鶴の姿に例えられる群馬県の、
そのスルリと伸びた頭の部分に位置する「The Treasure Garden Tatebayashi」。
浅草からスグだし、半蔵門線に乗れば神奈川からも比較的簡単に遊びに行けます。
これから下旬に向けて薔薇の最盛期を迎えます。
どうぞ皆さんも遊びに行ってみてくださいね。


20. 05. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ムー at 2014-05-19 20:18 x
なにこれー。
モッコウバラってこーんなに咲くんだ。
ピンクは枝垂れて花笠音頭。
さすがにこういうのは東京じゃ見ないわねー。

それにしてもカンカン照りのバラって、
暑苦しく撮れちゃうのねー。
ブノワ。さんも日焼けしたでしょう?

クレマチスにホッとして、芝桜に寝そべりたくなった。
ごめんねー。
バラの記事なのに。

Commented by PreciousRoses at 2014-05-20 00:18
Benoit。さま こんばんは。

ほんとうに薔薇、たけなわですね。気温の高い日が続いたので
咲き始めたら早かったです。
「The Treasure Garden Tatebayashi」。にいらっしゃっていたの
ですね! お目当ては「Lijiang Road Climber」でしたか?
壮大なという表現がぴったりですね。本当に見事です。
どれだけの花が咲いているのでしょう? これを見た方は感嘆の声を
上げたというのも納得です。私もPCの前で思わず声をあげちゃい
ました。素晴らしい光景ですね。

昨年の秋に、Benoit 。さまの「Iceberg」があまりにも美しくて
追いかけるように私も見に行ったじゃないですか?
あの「Iceberg」にまた会いたいのです❤。 あの白と明るい緑の
なんとも心地よさそうな世界のなかでね、ゆっくりしてきたいです。
たわわに咲く「Iceberg」の優しい香りに包まれてね!

来週のお休みには、Green Roseさんを訪ねる予定にして
いますが、続けて「The Treasure Garden Tatebayashi」にも
連日のお出かけしちゃおうかしら? Benoit。さまのお写真を
見ていたら、今すぐにでもお出かけしたくなりますね(笑)

rose
Commented at 2014-05-20 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ガーネット at 2014-05-20 22:58 x
楽しみに待っていました。本当に埼玉や群馬に家族を顧みず職場も放棄して九州から飛んでいきたい気分です。妄想で時刻表を調べたりする自分がバカみたい。
こんなバラがあるんですねえ。「Lijiang Road Climber」
魔法の世界のバラみたいじゃないですか?見事ですね。

Commented by ATUATU at 2014-05-21 21:57 x
ブノワ。さん、こんばんは^^

ブノワ。さん国バラお疲れ様でした^^
国バラの楽しいこともあっという間にすんでしまいましたね
それでもう別の場所にバラを見にお出かけされたのですね^^
バラも北上してるんですね
黄色もっこうがまだ咲いてるところあるんですね
青空をバックに可愛いバラが降ってくるような綺麗なお写真みせてもらって感激してます
お天気よかったんですね~(^^)/
あ~ほんとに素敵なところですね
迫力が伝わりましたよ~^^
すごいです^^
このクレマチスは持ってますよ~育ててますよ(*´▽`*)
ベンチのお写真も素敵すぎます
ブノワ。さんパソコン新しくなってよかったですね(#^^#)
これからもサクサクで快適に過ごしてください
お写真これからも楽しみにしています
私のほうこそよろしくお願いいたします^^
Commented by souslarose at 2014-05-24 06:54
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
それにしても変な天気ですねぇ……強風、豪雨、雷……やっぱり今年も薔薇には厳しい春でした。さて、いいんですよ、何を書いてくださっても。感じたそのままで大丈夫です。僕もあまり薔薇薔薇しているのは苦手なので、このくらいが丁度いいかも。しかし暑い一日でした。日焼け第一号ね(笑)真っ黒とは行かないけれど、可成り焼けましたよ。どうしましょう、色白で売っているのに……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-24 07:00
roseさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
なかなかタイミングって言うのが分からなかったりするのですが、思い立った時に行っておかないとあとで後悔するでしょう?絶対に何か予定が入ったりしてスケジュール狂うから。「The Treasure Garden Tatebayashi」はね、あらゆる季節を見てみたいんです。今年もあと3回くらい行くと思いますよ。今月末に一回……行けるかなぁ。「Iceberg」はまだまだでしたね。そろそろいいんじゃないかしらン。roseさんは今週末Green Cafeですね?いいですねぇ、僕、今年はまだ行っていないんですよ。まぁ、あそこもいつ行っても素敵だから。そろそろ算段しないと……。だけど、今年はどか雪で心配させられて、始まってみれば一気に気温が上がって、しかも豪雨に強風……何となく今年も薔薇受難の年だった感じですね。まともに楽しく過ごせた年なんてあるでしょうか……残りのシーズン、思い切り楽しみましょうね!どこかでお目にかかれますように。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-24 07:05
旧野鳥の森さんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。元気にしていますか?
本当に残念でしたね。僕の仕事って週末とか関係ないのです。思う存分楽しんできてくださいね。外は思ったよりも暑いので、休む時は室内で「ビクトリアン・ハウス」がありますので、空調が効いたところでゆっくりとね。呉々も無理は禁物ですからね。野鳥の森は逃げません。今年見残したら来年だっていいんだから。横浜イングリッシュガーデンもいいですよぉ……河合さんの実力発揮ね。あそこはこの辺りでは一番早いから旧野鳥の森さんの庭が始まる前に段取りして見に来てください。どこかと絡めて見られるといいですね。折角出てくるのに勿体ないですもんね。そちらはこれからシーズン真っ盛り、存分に楽しんでください。15日、お目にかかりますね!こちらも楽しみ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-24 07:08
ガーネットさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そうそう、時刻表と睨めっこしてあれこれ考えるのも楽しいものですよね。僕も大好き。だって、いつか必ず実現するんだもの。「Lijiang Road Climber」は広い場所で思い切り育てると実力発揮です。ウチにも鉢植えであるけれど可哀想ですよ(笑)いつかガーネットさんの夢が叶いますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-24 07:14
ATUATUさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。お元気でしたか?
お陰さまでパソコンも復活してサクサク行けるようになりましたが、今度はカメラの調子が今イチでして、次はどのカメラを買うかあれこれ思いを巡らせています。そんな時間が一番楽しいかもしれませんね。お金払うの嫌だものね(笑)今ね、どこのメーカーにしようか考え中。来月辺りからポチポチ新しいカメラで撮った写真で記事が書けるようになると思います。ATUATUさん、日本って狭いようで結構広いですね。南北に細長いから花なんてその時差で楽しめますよね。これが日本中一気に薔薇が咲いたら大変です(笑)これからは東京より北に遊びに行かなければ……。ATUATUさん、このクレマチス持っているのね?優しい色合いでいい感じですよね。僕もクレマチスは大好きだけど、今イチ初心者なもので勝手が分からないでいます。残りのシーズン楽しんでくださいね。どこかでお目にかかれますように!

Benoit。
Commented by ATUATU at 2014-05-24 23:30 x
ブノワ。さんこんばんは^^

また来てしまってすみません^^パソがサクサクになってよかったです
でもカメラが調子わるいですか。。。
ブノワ。さんがどこのカメラを選ばれるかすごく楽しみです
そしてそのカメラでどんなお花や風景を見せてもらえるか楽しみにしています
カメラ会社のくせとうか色の出方というか気にいる一台を選ぶのは大変ですよね
ぜひにいろいろ検討して見つけてくださいね^^
そうそう日本のお花たち順番に咲いていってくれてよかったですよね
でなきゃいっぺんに薔薇が咲いたらブノワ。さんのいうとおり大変だわ^^
このクレマチスはフェアリーブルーというのですよ~^^
この子は前年に伸びた蔓からお花を咲かせるタイプなので弱剪定か剪定をあまりしないタイプです^^
クレマチスも強剪定と弱剪定の種類だけ覚えていればあんがい簡単なのですが(*´▽`*)そういう私もやっとやっとコツをつかんできた次第です^^ブノワさんもいつの間にかきっとコツをつかまれると思います^^
Commented by ATUATU at 2014-05-24 23:35 x
ブノワ。さん長くなってすみません(^-^;もう少し^^

ブノワ。さんより相当年齢がいってますのでここにくるのがほんとに申し訳ない~(笑)年寄りですが^^いつかいつかお目にかかれたときはびっくりしてください(笑)新しいカメラはどんなのか~楽しみにています
私のお友達でブノワ。さんのバラを全部育ててるお友達が居られますある程度お花が咲いたとき連絡しますのでぜひにブログに遊びにいってあげてくださいm(__)m
私のところにも昔来てくださった時のように^^
私はうれしさのあまり卒倒しそうでした^^
天から舞い降りてきてくださったようにそのときはどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented at 2014-05-26 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2014-05-26 06:51
ATUATUさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
いえいえ、何度でも何百回でもどうぞ!凄く嬉しいですからね。
さてカメラです。チョッと前からおかしいとは思っていたんですが、ここに来て一気に症状が出てきました。露出がね、オーバーになったりアンダーになったり行ったり来たりなのです。それに液晶もダメになりました。写るんですけどね……今、どこのメーカーにしようかあれこれ思案中です。プロのカメラマンをしている親友に聞いたりね。大体決まっていますが、ATUATUさんが聞いたらビックリするような理由が決め手だったりします(笑)来月に入ったら買いに行きますよ。ポートレートの仕事が入っているので慣れておかないとね!「フェアリーブルー」ですか。前の年に伸びた蔓から花が?それって僕にピッタリじゃないですか(笑)僕ね、ビチセラ系も剪定しません。今年は凄いことになっています(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-26 06:56
ATUATUさんへ。
続きます。年寄りなんて言わないでくださいね。人は20歳を過ぎたら皆同じです。問題は心の様相ね。気持ちがいつまでも若々しければ大丈夫ですよ。それに僕だって若さの魅力溢れるティーンじゃありませんから(笑)カメラは大体決まりましたが、あとは実際に触ってみて決めますね。僕ね、新しいものをバンバン買う人間じゃないんです。そこが基本的に他の男子と違うの。男って新しい機械ものに弱いんですよ。僕は今出せる金額ギリギリ出して一番いいものを買って長く使うタイプです。
だけど、僕が天から?さぞかしビックリされたことでしょうね。こんなに怪しいデカい奴がねぇ……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-26 06:59
訪問さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
このところチョッと天気が不安定ですね……薔薇は真っ盛りですか?
お知らせどうもありがとうございます。お陰さまで楽しく遊びに行けました。訪問さんからもヨロシくお伝えくださいね。教えて貰わないとなかなか知らずに終わっちゃうこともありますので……本当にありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね!

Benoit。
Commented by garden-kusaki at 2014-06-04 13:10
ブノワ。さん
こんにちわ。
39枚目の画像良いわ~♪(数えるのが大変だったわ)
黄色いビデンスとシルバーのヘリクリサムとロータスとペルシカリア。
寄せ植えに使いたい色合い、色合わせ。
いただきま~す♪♪
Commented by garden-kusaki at 2014-06-05 05:35
ブノワ。さん
きゃ~!
コメント書くとこ間違えました。
「お人柄そのままに……。」の豊橋の記事の画像のことで~す(^_^;)
by souslarose | 2014-05-19 19:57 | Raindrops on Roses | Comments(18)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31