薔薇シーズン開幕です。

b0168859_23194511.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

連休が明けて穏やかな日々が続きます。
やってきました薔薇シーズン……昨日の風と今日の雷雨は余計でしたが(苦笑)
皆さんのお宅は被害大丈夫でしたか?風は本当にイヤなものです。

さて、本格的な薔薇のシーズンを告げるように、
今年も明日から「国際バラとガーデニングショウ」が開催されます。
今年はどんな風景が見られるでしょうね……今から楽しみでなりません。
今回、僕は3回くらいかな……足を運ぶつもりですが、
今年は時間の関係や、友人や大事なお客さまを案内する都合上、
コマツガーデンのお手伝いはできないのです。
まぁ、大して助っ人としても頼りないのでいいのかなぁ……と。
各日、何れも午後過ぎからの訪問になりますので、
怪しげで派手派手しい出で立ちの謎の男を見たら声を掛けてくださいね(笑)
目印?そうね……赤いトートバッグかな。
今日の写真は一足早く咲いた我が家の「Remi Chang」。
地味な薔薇ですけど、徐々に人気が出てきているようです。

今のところ、ドームに行くのは明日の初日10日、13日、15日……です。
ではでは、会場でお目にかかりましょう!


09. 05. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by じゅんこ at 2014-05-10 14:25 x
Benoit。様、こんにちは。
最近よく強風の日がありますね。昼夜の気温の差があって、バラは当り年って言う方もいますが、風に吹かれちゃうと(泣)私の所でも、昨日6時の水遣りの時は平和だったのに、仕事していたらお日様サンサン!風はゴウゴウ!ダッシュで仕事終わらせて発送準備。仕事場ささっと片付けたらビニールシート引いて、蕾いっぱいのと頭デッカチ纏足ちゃんのを過保護に避難させました(苦笑)
残念‼︎コマツさんにいらっしゃらないんですね。バラの影からそっと覗き見ようと思っていたのに。と言うか、焼津マグロのネコ缶を差し入れしようと思っていました。私は13日に、3年振りの国バラなので、とっても楽しみです。「買わない買わない。見るだけ見るだけ」と唱えながら周りたいと思います(笑)。リサーチ&リストアップはしますけれど。
今日もちょっと風が強いです。もう風はいりませんね。
またこの季節、怒涛のスライドショウお待ちしています。
Commented by かなちょん at 2014-05-11 19:09 x
あぁ、また今年も国際バラではお会いできないのですね…残念。
もし14日も居らっしゃったら、どんなに隠れていようと見つけられる自信ありますのに~!今日はメイアン氏と吉谷さんのトークショーを拝聴し、モナコ公妃のお花への深い愛情に感銘を受けましたぁ♪喉から手がでそうな麗しいバラ苗も草花苗も我慢したというのに、結局また本を購入…今年はほしくなる本が多すぎでしたw
Commented by unjaku at 2014-05-13 08:20
おひさしゅうございます、Benoit さま。
美~~ッ栗仰天(私のPC時々可笑しな変換をするのです。でも今日は良いや。なんとなくピッタリの字をだしてくれました。)。
ド・どうしてこんなに色が違うの?
私のレミチャンは、マッピンよ!ホットピンク!
てんちょが間違って別の品種を送ってきたのかしら?でもちゃんとレミチャンて表示があったのにねえ。
環境や土によって変わってくるのかな?謎だ!!でも匂いには、心わしづかみされたのね。

今年は、ガーデニングショウ行けるかな?会期も短いし、予定はびっしり。合間を縫ってゆくには、チビと老犬がいるから無理だしね。悩ましいです。
Commented by PreciousRoses at 2014-05-14 11:39
Benoit。さま こんにちは。

昨日の雨が上がって、今日は蒸し暑くなりましたね。まだ5月ですよ!
この暑さ、薔薇には酷なような気がします。もう少し5月らしい
爽やかな気候であってほしいですね。
ガーデニグショウは、12日(月)に薔薇の大親友おたふくさんと
行ってまいりましたよ。平日だというのにたくさんの方で大盛況でした。
Benoit。さまにお目にかかれなかったのは、とても残念でしたが
開園から、「Time to Say Goodbye」が流れる閉演時間まで
一日しっかり楽しんできました。薔薇の香りに包まれて、ワクワク
ドキドキしながら過ごした時間はあっという間でしたよ。

恒例のBenoit。さまの手動スライドのたくさんのお写真
楽しみにしていますね! ガーデニングショウの夢から覚めた頃
もう一度、ガーデニングショウに行けるみたいなのですもの。
お忙しい毎日だと思いますので、どうぞお体には気を付けて
薔薇のシーズンを楽しまれてくださいね。

rose




Commented by ムー at 2014-05-14 19:32 x
そうよねー。
レミチャンはもっと濃いピンクよ~。
こんなほろ酔いの色じゃなくて「う~い、酔っぱらっちまったいっ」の色。
しかも大の字になって寝っ転がるひどい場所取りで(笑)
うちの屋上庭じゃ面倒見きれない。
っつーか発揮できなくてかわいそうで、友人ちのめっちゃ広い庭に引っ越した。
一番乗りに盛大に咲いたって、匂いが素敵ーって、報告が来た。

さて、うちの屋上。
わかるでしょう?もうねカンカン照りのビュービュー。
秋の稲穂みたくバラが右往左往。
で、雨。
ろくに見ないうちに汚くなって切り落としたのが死屍累々(オーバーか)
遅咲きのがまだ蕾だから今後に期待する。

なんかねー、ちょっとやる気無くした。
まだ14日でローズブルーってひどくない?

Commented by ロミ at 2014-05-15 09:30 x
ブノワ。さんこんにちは
私は11日に主人が連れて行ってくれました
お会いできなくて残念です
9時半過ぎから14時頃までいたのですが、混雑していたせいか、昨年よりずっと疲れを感じました(決して年のせいではありません)
主人とは昼食の10分間以外は、完全に別行動で、ゆっくり国バラを楽しめました
我が家では、今年はバラが咲くのが遅いのですが、どの子もたくさん蕾をつけてくれました
12日にレイが咲き始め、ブノワマジメルもそろそろです
Commented by at 2014-05-15 17:41 x
ブノワ。様、国バラは行かれなかったんですが、今日横浜イングリッシュガーデンを堪能してきました!ブノワマジメルはまだ2~3輪でしたが、ローズ&クレマチスガーデンのアーチに心ひかれる薔薇が~名札を見るとアンダー・ザ・ローズではないですかあそこに植わっていることを知らなかったのでびっくり~そしてその美しさに感動しました♪その二種類以外もブノワ。様のバラ、植わっているのかな~また近いうちに行くので、まだまだ楽しんで来ます!
Commented by souslarose at 2014-05-20 06:01
じゅんこさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
どうでしたか、ガーデニングショウは楽しめましたか?今年はね、3回行きましたが、合計6時間しか会場にいられませんでしたので、とてもお手伝いなどできない状態。コマツさんも若いスタッフが育ちましたから大丈夫だったと思います。僕なんかいてもまったく役に立たないし(笑)さて、強風。今年は確かに途中までは薔薇の当たり年だと思いましたが、ところがどっこい、結構、吹いていますねぇ……風、しかも結構、強い。おまけにこの高温ですからね、薔薇には試練です。年々いけないことになっているような……真面目な話、薔薇の栽培は関東以北で……そんな冗談にもならないことが起きるかも。猫缶はお気持ちだけ戴いておきますね。ありがとう!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-20 06:06
かなちょんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
そうだよねぇ、今年もドームでは会えませんでした。でもさ、僕たちにはリンクがあるじゃない?(笑)いえいえ、観戦としてのリンクじゃなくて、いつか2人でペア組みましょう!僕にデススパイラルしてね(笑)かなちょんにはスロー・トリプルループしてあげる(爆)かなちょんはティンカーベルだから4回転も可能かも!僕も本買っちゃった。上野砂由紀さんの本ね。今年の残り、春のシーズンはどこかで会えるのか?それとも織り姫と彦星の僕たちで終わるのか?元気でね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-20 06:11
unjakuさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。元気にしていらっしゃいますか?
「Remi Chang」はね、濃いめに出る時と薄めに出る時があります。濃い目のものが僕が選抜した時の本来の色です。匂い、いいでしょう?薔薇として理想的ですよね。それにね、写真の色って個人個人で好みが違うでしょう?僕は色味調整する時にどうしても暖かめに調整します。冷たい色って好きじゃないのです。この写真に違和感を感じるとしたらそんな理由もあるんじゃないか……と。可愛がってあげてくださいね。僕だと思ってね(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-20 06:18
roseさんへ。
おはようございます。いつも丁寧なメッセージをどうもありがとう。
その後、元気にしていらっしゃいますか?ドームではお目にかかれなくて本当に残念でした。開園からお仕舞いまでいたんですか?もの凄い体力ですねぇ……僕は入り口を入った時点で人当たり(笑)年々、人ごみが厳しくなります。スライドショウはどうでしょう……3日通いましたが6時間しかいなかったし、そのほとんどが挨拶で終わってしまいましたからね。それにね、カメラもあまり調子よくないのですよ。新しいカメラ買わなきゃダメかしらン?(涙)薔薇は後半戦ですね。そろそろランブラーが満開。それにしても今年も何となくやられたって言う感じですね。この高温と風は厳しいです。花も保たないしね。僕の記憶では順調に終わった年なんかないんじゃないかな……どこか北に逃げるか?(笑)残りのシーズン、どこかでお目にかかれますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-20 06:22
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
そう、屋上は厳しいですよね。風通りが悪くてもダメだけど、あまりにも良すぎるのもなんですな……前のマンションがそうでしたからよく分かります。もう風の通り道(苦笑)薔薇って刺がありますしね。自分で傷つけちゃってシオシオのパー。始めの内は「おぉ!今年は順調か!?」って思いましたが、何となくやられたって感じがします。でもまだ残りのシーズンは長いですよ。ダメですからね、ローズブルーになっちゃ。ところで「Remi Chang」を嫁入りさせたの?今度お仕置きしなきゃいけませんな。覚悟しておいてください!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-20 06:26
ロミさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
本当、お目にかかれなくて残念でした。ご主人も花が好きなんですか?よく付き合ってくれましたね。いい旦那さまじゃないですか。入場者数が爆発的に増えている訳ではないと思うので、やっぱり年々人がダメになって行く僕は年のせいかなぁ……と、思っている次第です。もうね、会場に入った途端に目眩だもの(苦笑)この調子だと来年はもっとダメになるかもしれませんね……。残りのシーズン、どこかでお目にかかれますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-05-20 06:31
杏さんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
そうでしたか、ドームにはいらっしゃいませんでしたか。実はね、僕もその日に横浜だったんですよ。朝一番8時に入って11時くらいまで?雨上がりの薔薇園を堪能してきました。素晴らしいですね、河合さんのお仕事。河合さんね、僕の薔薇を結構、植えてくれています。確か全品種?一番奥の小道に「Bella Donna」が植えてありますよ。まだまだ堅い蕾だったから後半の楽しみです。他に「Marquise de Merteuil」が丁度見頃だったんじゃないかな?もう一回観に行きたいと思っています。本当に素晴らしいですから。

Benoit。
by souslarose | 2014-05-09 23:22 | Under the Rose | Comments(14)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30