石の上にも5年でございます。

b0168859_16322147.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

先日のこと。仕事の打ち合せで郊外の小さな街を訪れました。
春ですねぇ……桜はスッカリ終わっちゃいましたが、
素晴らしい匂いの八重桜が満開です。道明寺が樹からぶら下がっているみたい(笑)
誰が植えたか立派な街路樹と化した枇杷に小指の先程の実がビッシリ付いています。
花水木も満開!あれはいいですね、清々しくて。
濃いピンクの万作も臙脂の葉と対照的で綺麗だし……。
驚いたのは、モッコウバラが5分咲のお宅があったのね、
黄色いモッコウバラ。僕、モッコウバラは白が好きだけど、
黄色のモッコウバラを見て一目惚れ、苗を買う人の気持ちは良く分かります。
あの色は独特ですものね……「Lady Hilingdon」と一緒で他にはない色。
いよいよですね、薔薇のシーズン。今年はここまで順調!
チャイナ系など早い品種は咲き始めていますもんね。


さて、このブログも既に6年目に入っています。
バタバタしていてご挨拶が遅れちゃいました。
僕が忙しいことを知っていて、心配してメールをくださる方も……。
もう一つの「匂いのいい花束。」に比べると更新の頻度は低いですが、
テーマを薔薇だけに限定したブログの形式には満足しています。
内容はねぇ……僕だけにしか書けない薔薇についてのあれこれ……。
と、思うんですが、なかなかどうして。
意気込みと内容と大きくかけ離れている感もあります。

僕にとって薔薇は生活の中のごくごく一部です。
薔薇が全てではないし、もっと大切なことが一杯ありますから。
薔薇の優先順位はかなり低いです……えっ?意外ですか?
でもそうなんです。薔薇で生計立てている訳じゃないし……。
先ず、何より大事なのは仕事ね。次に猫が来ます。
猫は僕に依存しているから。その次が……。
勿論、春先はシーズンですから薔薇中心の生活になりますが、
他の季節はサッパリ(笑)家の薔薇も全く手入れしなくて、
ギリギリの水しかあげなくなっちゃう。肥料?気が向けばね(笑)
自分ではそれがいいと思っているんですよ。薔薇中心、薔薇一辺倒じゃないところがね。
他の全てのことがバランス良く均衡が取れていることが重要。
何事もバランスが大事でしょう?そう思いませんか?


今日の1枚目の写真は僕のオリジナルの薔薇です。
面白いことに、この薔薇は「Bella Donna」と同じ実から採れた種から発芽しました。
全く違う薔薇が同じ実から採れる……大自然の神秘です。
だから交配はやめられないと思ったものです。
2品種並べてみるとその違いが良く分かりますね。

b0168859_1632349.jpg

薔薇のデビューと同時にはじめたこのブログも6年目に入ります。
新しい試みも大事ですけど、今年も気張らずやって行きたいかな。
今年は僕の新しい薔薇も出ますし、気持ちを切り替えて頑張らねば(笑)
どうぞこれからも宜しくお願いします!


19. 04. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2014-04-18 00:00 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31