「バラの家」の愉しみ方。

b0168859_18294019.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

車窓からの眺めは格別でした。
4月上旬、春の嵐に耐えた一番美しい桜を眺めながら、
浅草から特急に乗って「バラの家」に行ってきました。
桜は満開を過ぎ、少し散りはじめた頃が一番美しいです。
花弁が風に舞った分、臙脂色の萼が見えて、より艶っぽく見えるから。
お座敷に出始めたばかりの芸妓じゃなくて、
芸に色恋に身をやつした、むせるような色香の年増の芸者の魅力ね(笑)
若さの美しさは誰にでも平等にあるけるど、
年輪を重ねた本当の美しさを持つ人は稀だから。


この日は嵐の後の快晴……空は所謂「シスレー・ブルー」。
アルフレッド・シスレーが描く独特のブルーです。勿論、雲一つない晴天ではいけません。
シスレーの描く空には心地いい雲が浮かんでいなければ……。

さて、この日の「バラの家」訪問の目的は、交配に使う薔薇の苗を仕入れるためでした。
ブノワ。さん、やっぱり黒薔薇を作りたいのね。長年の夢だから。
黒薔薇、黒水仙、黒百合、黒ビオラ、黒チューリップ……。
♪ 黒ぉい花びらぁ……不思議です。黒い花は人を惹きつけてやみません。
現在、所謂、黒薔薇と言うと、深みのある赤薔薇を指して言うことが多いです。
僕は赤みの少ない黒、青黒い薔薇、紫がかった黒薔薇をつくりたいな……。
黒薔薇を作るにはそれなりに苗を揃えなければいけません。白やピンクや黄色は使えないからね。
ご存じのように「バラの家」には可成珍しい品種が揃っています。
世界一の品種数が揃う園芸店を目指しているとしか思えない、
木村拓功さんの根性の入ったラインナップが揃っています(笑)

一人でこっそり行こうと思っていたのに、
どこからか僕の「バラの家」行きを嗅ぎつけたヒマな主婦3人が、
金魚の糞よろしくくっついて来ました(笑)
既に文豪の風格があるA(爆)Aに負けず劣らず食べること大好き、花より団子系なR、
木村さんが僕と話したくても我慢して忙しくしているのに(?)
全く空気読めず、汗して働いている木村さんをとっ捕まえて、
「この薔薇ってどういう?」「在庫はあるかしら?」……。
自分のことだけしか頭にない、超スーパー我儘なM(笑)

人呼んで「ヒマな主婦三銃士」(笑)
七面倒くさ……ま、いっか。僕、ヒマな主婦救済委員会の委員長ですから(爆)


この日、僕が買ったのは、随分前に取り扱いがなくなり、
今は市場になかなか出回らない某黒薔薇(笑) 以前にも交配に使ったことがあります。
現在、黒薔薇の最高峰は、勿論、越後丘陵公園の「香りのばらコンテスト」で、
3冠を獲った河合伸志さんの「真夜」だと思うのだけど、素晴らしい黒薔薇を作って、
敢えて河合さんに挑戦状を叩きつけるのです!あはは!(笑)

この日のもう一つの目的は、「バラの家」に併設されているカフェ「糀まつり・はなまつり」のランチ。
季節の野菜ランチを頼んでみました。どれも素材を大事にしたオリジナリティ溢れる一皿。

メニューは…………。

 先 柑橘と独活のマリネ
 菜 甘酒きゃらぶき
 炒 春トマトとアスパラガスの炒め物
 鉢 春野菜と手作り沢庵のグリル
 揚 しんじゃがと和布の天麩羅
 香 新玉葱の桜ピクルス
 飯 古代米と芥子菜の土鍋炊きご飯
 汁 熟成味噌汁(22ヶ月)
 甘 フルーツ甘酒

こちらのブログでは珍しく料理の写真を御覧くださいね。
b0168859_18303043.jpg

b0168859_18305024.jpg
b0168859_18311499.jpg
b0168859_1831442.jpg
b0168859_1832439.jpg
b0168859_18322447.jpg

薔薇の苗を買いに行ってよし。疲れたらお茶をするのもよし。
ランチを中心にした予定を立てるのもよし……。
入り口に新たに阿部容子さんによるボーダーが作られましたし、
温室の入口に木村さんの「Mon Cœur」が実際にツルで仕立てられていて、
参考にしながら栽培のあれこれを思案しに行くもよし。
「バラの家」の愉しみ方がまた1つ増えました。


09. 04. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2014-04-09 22:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31