「バラの家」の愉しみ方。

b0168859_18294019.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

車窓からの眺めは格別でした。
4月上旬、春の嵐に耐えた一番美しい桜を眺めながら、
浅草から特急に乗って「バラの家」に行ってきました。
桜は満開を過ぎ、少し散りはじめた頃が一番美しいです。
花弁が風に舞った分、臙脂色の萼が見えて、より艶っぽく見えるから。
お座敷に出始めたばかりの芸妓じゃなくて、
芸に色恋に身をやつした、むせるような色香の年増の芸者の魅力ね(笑)
若さの美しさは誰にでも平等にあるけるど、
年輪を重ねた本当の美しさを持つ人は稀だから。


この日は嵐の後の快晴……空は所謂「シスレー・ブルー」。
アルフレッド・シスレーが描く独特のブルーです。勿論、雲一つない晴天ではいけません。
シスレーの描く空には心地いい雲が浮かんでいなければ……。

さて、この日の「バラの家」訪問の目的は、交配に使う薔薇の苗を仕入れるためでした。
ブノワ。さん、やっぱり黒薔薇を作りたいのね。長年の夢だから。
黒薔薇、黒水仙、黒百合、黒ビオラ、黒チューリップ……。
♪ 黒ぉい花びらぁ……不思議です。黒い花は人を惹きつけてやみません。
現在、所謂、黒薔薇と言うと、深みのある赤薔薇を指して言うことが多いです。
僕は赤みの少ない黒、青黒い薔薇、紫がかった黒薔薇をつくりたいな……。
黒薔薇を作るにはそれなりに苗を揃えなければいけません。白やピンクや黄色は使えないからね。
ご存じのように「バラの家」には可成珍しい品種が揃っています。
世界一の品種数が揃う園芸店を目指しているとしか思えない、
木村拓功さんの根性の入ったラインナップが揃っています(笑)

一人でこっそり行こうと思っていたのに、
どこからか僕の「バラの家」行きを嗅ぎつけたヒマな主婦3人が、
金魚の糞よろしくくっついて来ました(笑)
既に文豪の風格があるA(爆)Aに負けず劣らず食べること大好き、花より団子系なR、
木村さんが僕と話したくても我慢して忙しくしているのに(?)
全く空気読めず、汗して働いている木村さんをとっ捕まえて、
「この薔薇ってどういう?」「在庫はあるかしら?」……。
自分のことだけしか頭にない、超スーパー我儘なM(笑)

人呼んで「ヒマな主婦三銃士」(笑)
七面倒くさ……ま、いっか。僕、ヒマな主婦救済委員会の委員長ですから(爆)


この日、僕が買ったのは、随分前に取り扱いがなくなり、
今は市場になかなか出回らない某黒薔薇(笑) 以前にも交配に使ったことがあります。
現在、黒薔薇の最高峰は、勿論、越後丘陵公園の「香りのばらコンテスト」で、
3冠を獲った河合伸志さんの「真夜」だと思うのだけど、素晴らしい黒薔薇を作って、
敢えて河合さんに挑戦状を叩きつけるのです!あはは!(笑)

この日のもう一つの目的は、「バラの家」に併設されているカフェ「糀まつり・はなまつり」のランチ。
季節の野菜ランチを頼んでみました。どれも素材を大事にしたオリジナリティ溢れる一皿。

メニューは…………。

 先 柑橘と独活のマリネ
 菜 甘酒きゃらぶき
 炒 春トマトとアスパラガスの炒め物
 鉢 春野菜と手作り沢庵のグリル
 揚 しんじゃがと和布の天麩羅
 香 新玉葱の桜ピクルス
 飯 古代米と芥子菜の土鍋炊きご飯
 汁 熟成味噌汁(22ヶ月)
 甘 フルーツ甘酒

こちらのブログでは珍しく料理の写真を御覧くださいね。
b0168859_18303043.jpg

b0168859_18305024.jpg
b0168859_18311499.jpg
b0168859_1831442.jpg
b0168859_1832439.jpg
b0168859_18322447.jpg

薔薇の苗を買いに行ってよし。疲れたらお茶をするのもよし。
ランチを中心にした予定を立てるのもよし……。
入り口に新たに阿部容子さんによるボーダーが作られましたし、
温室の入口に木村さんの「Mon Cœur」が実際にツルで仕立てられていて、
参考にしながら栽培のあれこれを思案しに行くもよし。
「バラの家」の愉しみ方がまた1つ増えました。


09. 04. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2014-04-09 22:14 x
料理の写真があけのブログより美味しそう・・・・・・・・なんか悔しいかも。あけも「ここを撮れ」と言われた写真出したわ。でも、なんか違う!!
にしても、ブノ。ちゃんが1人じゃかわいそうだから、付き合ってあげたのになぁ~(笑)
今度はボーダーの薔薇が咲く頃、遊びに行こうよ!!
Commented by M at 2014-04-10 23:19 x
綺麗なお写真~
薔薇の葉もお料理も。
ほんとにどうやったらこんな風に撮れるんでしょう。

わたしわがままでした?
あら~罰があたったのかしら。
実はさっき犬の侵入防止用の柵につまずいて手に物を持っていたものですから顔から床に落ちちゃった!
それでちょっとだけ大変なことに・・・
しばらくお会いできませんわ~おほほほ~^^
Commented by keiko at 2014-04-11 01:10 x
ブノさ~ん♪ お久しぶりです♪
薔薇の家♪ いいですねぇ~♪
黒薔薇作出頑張ってくださいねぇ~♪
楽しみにしています~♪

ブノさんの料理写真…とっても美味しそう~♪
てり感があって、美味しそうな『シズル感』出ていますyo~♪
Commented by むせるような色香の花系のR at 2014-04-14 22:00 x
ヒマな主婦救済委員会 会長様

先日はお世話になりました。 ランチ美味しかったですね~
ブノワ。さんのきれいなお写真をまじまじ見てたら、野菜料理って撮るの難しいですよね? 植物を撮るのは表現の方法がいろいろあるのだけど、火を通した野菜を、これまた瑞々しく見えるようにって難しいんだ~って、今気づきました(遅!
なにせ食べるのに忙しくてね。。。 そう、この時も、おかわりしたのが私が最後だったから、土鍋に残ったご飯がてんこ盛りでした(嬉々
また行きましょうね♪ それにしても、黒薔薇の香り、楽しみだなぁ~ 
Commented by souslarose at 2014-04-26 07:02
文豪のあけへ。
おはよう。元気?暖かくなってきたね!メッセージご苦労であった(笑)
今年は天気も安定しているし、とても良い薔薇のシーズンになりそう!だけどさ、料理の写真があけのブログより美味しそう……って!当たり前のことを今更ビックリするかなぁ(笑)先ずね、必ず逆光の位置に座ること、これが秘訣です。悔しかったらもっと写真の勉強しなさい。これからは、今の文豪並みの文章力の他に写真の腕も必要になってくるんじゃないの(笑)面白いのは、いつも横位置のあけの写真が縦位置で、縦位置の僕の写真が横位置……(笑)「バラの家」も進化して来たよねぇ。また遊びに行こうね。車運転させてやるからさ(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-04-26 07:14
我儘ママへ(笑)
Mayのオネエさま、おはようございます!お目覚め如何ですか?スッカリご無沙汰していますが、僕の方は、年度末の超多忙に加え、パソコンが壊れ何もできずに困っておりました。そろそろ死亡寸前ですが、明日の2ヶ月振りの休みがとても楽しみです。さて、我儘ぶりには本当にビックリしました(笑)あんなに我儘な人がこの世の中にいるなんてね!自分では全く気が付いていないところがさらに恐ろしいです(爆)今度、どこがどう我儘で、どこがどう空気が読めないかシッカリと教えて差し上げます(笑)だけど、大丈夫ですか?犬の侵入防止の冊に引っ掛かるなんてね!もう回復力もないんだから(笑)気を付けてくださいね。それって、寄る年波で足が上がってない証拠ですよ……うふふ、あはは!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-04-26 07:23
keikoさんへ。
おはよう!♫ 元気?すっかりご無沙汰しています。メッセージどうもありがとう!♩
返事がスッカリ遅くなってしまいました。本当にゴメンなさい。パソコンが壊れ、友達から借りたパソコンも壊れ、今またさらに友達に借りたiPadでブログをやっています(苦笑)連休にApple Storeに行きますので、新しいMacを買ったらサクサクと行くのかな?もうね、本当にデジタルは大嫌い!さて、写真を褒めてくれてどうもありがとう。なかなか料理の写真って難しいですよね。なかには照りもシズル感も出ない料理もあるし……そんな時は、お皿に光を集めて輝かせるのも手だと思っています。薔薇のシーズンが始まりますね!今年もどこかでご一緒できますように!そうそう、先ずはあそこの素晴らしい薔薇の庭が決まっていますね。夜、ご飯の時にどんなビックリな話が飛び出すやら……それもまた楽しみです(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-04-26 07:36
むせるような色香の花系のRさんへ。
こら!コピペしたな!(笑)あれはあれで大変なんだからね!
メッセージどうもありがとうね。返事がすスッカリ遅くなってしまいました。皆にも書いたように、パソコンが壊れてもうドタバタです。本当にデジタルは大嫌い!さて、料理の写真って本当に難しいですよね。出てきた料理を目の前に、いつまでも写真を撮っている訳にもいかないし、精々1枚か2枚で綺麗な写真を撮らなければならないでしょう?スタジオで料理の専門家がキッチリと盛り付けた料理を照明をキッチリ当てて撮る料理の写真の専門家とは違いますものね。照り感を出すために油とか塗ってるし(笑)さっさと撮って早く食べたい(笑)そろそろ薔薇のシーズン開幕です!今年も沢山一緒に遊べそうですね。楽しみにしています!

Benoit。
by souslarose | 2014-04-09 22:00 | Raindrops on Roses | Comments(8)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31