春ですね!

b0168859_1742141.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

春です……随分と暖かになりました。
ついこの間まで「寒い、寒い!」……肩を丸めて連呼していたのに(笑)
水、温み、虫が這い出し、空気も湿気を帯びてきました……ハァ、何だか幸せ。

さて、3月末までの年度末……消費税アップの余波もある?
異常な忙しさで記憶喪失状態(笑)2日前のことは全く覚えていません。
整体でマッサージしながら騙し騙し仕事していましたが、
日に日に身体が重くなり、朝、起きられなくなってきます。
暖かくなって薔薇の水遣りも頻繁になってきてやること山積!
しかも、この忙しい時期にパソコンが使えなくなり、イライラもマックス(苦笑)
改めて、パソコンに頼り切った生活、デジタル一辺倒な日常への警告、警鐘でしょうか。
そろそろ総ての身辺整理、身軽にすることも考えないといけないかもしれません。

しかし一年が経つのは早い!(苦笑) 新年が明け、アッと言う間の4月……。
実は3月より4月の方が忙しかったりするのですが、
5月の連休が始まれば怒濤の薔薇シーズンの始まりです。
ハッと気が付けば暑苦しい夏に突入で「暑い、暑い!」ブーブー言っている内に9月の繁忙期。
11月にホッと一息付いたらまたまた怒濤の師走に突入です……。

光陰矢のごとし……ある年代になると一年が経つのが早くなると言いますが、
最近は全く余裕のない生活です。贅沢は言っちゃいけないのでしょうが、
少し仕事をセーブしたいです……半分くらい?半分と迄は言わないけれど、
せめて、どうしても僕に……そう言ってくださるお客さんだけに最高のサービスを……。
でも、それだと今と全く変わらないか(苦笑)
何れにせよ、自分から意識して変わろうとしないといけませんね。
人は簡単に楽な方に流される生き物、特に僕はそうだから(笑)
人生、そろそろ半分です。残りの半分を今のままの身体、気力でいられないですから……。
色々な身辺整理?持ち物の整理を含めて、少し生活をタイトに?
最期の最期に「0」になるように上手に持って行かなければ……。


今日の写真は僕の家の桜、今年のチェリー・ブロッサムです。
前にもお話しましたが、ある冬の日、大きなオリーブのテラコッタに発見した、
割り箸くらいの葉が落ちた1本の幹。 生意気にも桜の木肌をしたそれは、
おそらく小鳥の落とし物から発芽したもの。 自然界の不思議、
桜の生命力に魅せられて、鉢上げして引っ越しの時に今の家に連れてきました。
樹が育つまで何年も何年も花咲きませんでしたが、
一昨年、やっと1輪。去年は5輪……今年は、な、な、な、何と62輪も咲きました!
そうですよ、数えました(笑)だって嬉しいものね。
桜って薔薇科なのね……改めて一重の可憐な花を見ると、
古のオールドローズに思いを馳せます。 日本人の薔薇好きって遡ればルーツは桜ですね。
纏足栽培の桜……今年は大きな鉢に植え替えてあげようかな?


04. 04. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.68859_7433417.jpg|201404/03/59/|mid|1279|851#]
[PR]
Commented by あっちゃん at 2014-04-04 09:20 x
ブノワ。さん、おはようございます。

桜って美味しいみたいです。
ついこの前までヒヨドリのために庭に出しておいたリンゴの皮と芯(笑)。
桜が咲いた途端に減らなくなりました。
それまで一瞬で完食していたのに。
そして今は庭の桜の木の上で満足気に鳴いています。
おなかいっぱい食べたのでしょうね・・・桜の花。

ブノワ。さんの桜の花にも鳥が来るかもしれませんね。
来るのはメジロくらいにしてほしいかも?

この雨で散り始めた桜。
そんな姿もまた良いものですね。

Commented by じゅんこ at 2014-04-04 16:07 x
Benoit。様、こんにちは。御自宅でのお花見、素敵ですね。それが実生の桜なんて、桜の精にもモテモテなのですね。
今日は、風が強かったので桜吹雪を期待して、日焼け止めを丁寧に塗ってから近くの公園に行ってみました。まだ八分咲きくらいでとても綺麗でしたよ。
春ですね!バラの若葉、柏葉アジサイ、今年初めてのシモツケの新芽、ブルーがかったオダマキの葉、綿毛に包まれたシルバーセージ、色々あるヒューケラ、新芽は緑の黒竜、くるりんとなったスイートピーのヒゲ、アイスブルーのムスカリ、まだかたいチューリップの緑の蕾。みんなみんな綺麗で可愛くて嬉しくなります。そんな浮かれ気分の春、要注意な事があるんです。日当たりを見ながら、バラの鉢を配置換えしていると隣の枝で花芽をポキッ…(号泣) 雛壇にしている奥のバラの虫を手を伸ばして捕獲、お腹の辺りで手前の花芽をポキッ…(号泣) これじゃあ花数増えませんね。今年こそは、それなりに咲いてくれるように、ウッカリは気を付けたいです。
4月になるなんて早いですね。私は年末休みの都合がつかず、今頃二年振りの大掃除をしています(笑)生活も身体も潔く身軽になりたいものです。
Commented by じゅんこ at 2014-04-04 16:10 x
続きです。
私などは物欲が激しくなければ仕事もセーブ出来るのでしょうけれど(爆)こちらのメッセージを下書きしている最中にも「じゅんこさ〜ん!サクッと超特急でお願いします!」って仕事、受けちゃいました。
Commented by ムー at 2014-04-04 16:30 x
ほんとにねー。
私なんて忙しくもないのに時間がたつのが早い早い。
子供のころは一年がすごく長かったなー。
背の高い子供だったから早く大人になりたくて、
ほら、バスなんかに子供料金で乗るとジロッとにらまれるのが嫌でw

ところでブノワ。さんち桜があるんだー。
それね、庭にはおろさないほうがいいよ。
うちには去年まで桜の木があったのね、
ある店の店内の演出に使った鉢植えの大きいやつ、
終わった後捨てるというので可愛そうで引き取ったんだけど、
一本は根が張らなくてスポンと抜け、
もう一本は隣の家に枝を伸ばすので毎年枝をはらうもんだから、
直立不動のヒョロヒョロ姿で桜じゃないみたいw
お隣が迷惑そうなので去年思い切って切り倒してしまった。
で、友人の家に桜の盆栽があるって聞いて、
桜も盆栽になるのか?と検索して画像を見たらあるあるw
可愛い~~。
植木鉢で育てるのはすごーくいいかもね!


Commented by PreciousRoses at 2014-04-05 07:16
Benoit。さま おはようございます。

今朝はちょっとひんやりした朝ですね。
土曜の朝いかがお過ごしですか?

眩い春の光の中に溶け込んでしまいそうな、素敵な1枚ですね。
明るい黄緑色に、桜の花のほんのり桜色がでていてとてもきれい・・・・
ご自宅のバルコニーでお花見なんですね!
Benoit。さまだけの秘密の花園じゃないですか? 自分のお庭で
桜の樹があって、お花見ができるなんて素敵ですねぇ。
そうそう、桜は薔薇科の花木です。バラ好きの私たちが桜に
魅せられるのは当然かもしれませんね(笑) 私も今年の春は
桜の花を見ながらもうすぐ咲きだすオールドローズに思いを馳せて
いました。

例の薔薇ね、やはり大苗は完売だったので新苗を注文しちゃいました。
Benoit。さまがいつもおっしゃっているとおりシンメトリーで
楽しめるように2本ね。新苗は蕾を取って植えつけるのだけど
この薔薇は咲かせてしまおうかなぁ・・・ この春のお楽しみが
また1つ増えました。

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ。

rose


Commented by souslarose at 2014-04-12 20:43
あっちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
返事がスッカリ遅くなってしまいました。ゴメンね、3月の年度末より4月の方が忙しいのです。桜、終わっちゃいましたね。今は八重桜、そっちの方が美味しそうで好きだったりします(笑)さて、鳥!鳥の方が僕たちより頭がいいのかもしれませんね。桜の萼のところの蜜が甘くて美味しいらしいですよ。だから花が丸々千切られて落ちていることが多いですよね。僕もそろそろミカンとリンゴの給食係はお仕舞い、これからは薔薇の害虫をたっぷり食べて貰いましょうか(笑)メジロは好き。ミカン目当てで来ていましたが、来年は桜に来ないかな?そろそろ薔薇の一番花?今年も沢山遊びましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-04-12 20:52
じゅんこさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
どうやら忙しさは連休まで続きそう……でもいいですよね、仕事が忙しくて困るなんて。贅沢の極み?玉三郎が言っていましたよね、お呼びがかかる内が華だって。返事遅くなっちゃいました、本当にゴメンなさい。さて春!地面からニョキニョキ顔を出す植物ほど可愛らしいものはありまあせんね。じゅんこさんが仰言った草花、どれも愛らしいですね。日焼止めね、そろそろ必要ですよね。男の場合は「男の黒いは七難隠す」って言いますので(笑)僕は意識して日焼けするようにしていますが、女性はねぇ……。今頃の新芽って本当に気を付けないといけませんね。僕がよくやるのはおクレマチス……誘引するつもりがポキっ!柔らかいんですよね、おクレマチスの新芽って。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-04-12 20:55
じゅんこさんへ。
続きます。大掃除ですか?いいですよ、いつやっても(笑)
ウチなんか悲惨ですよ、ゴミ屋敷だもの(苦笑)必要なものだけを残して潔く生きたいなぁ……まぁ、夢、またその夢でありますが……今もオークションで落としたスニーカーが届いたし(苦笑)仕事、お互いに頑張りましょうね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-04-12 21:06
ムーさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージありがとう!
桜はね、イングリッシュローズが入っていたプラスチックのポットに入っています。もうキッチキチだと思いますよ、根っこ。だから今年はダメかなぁって思ったけど、沢山咲いてくれて嬉しくなっちゃった。この冬はもう少し大きな鉢に植え変えようかな?ムーさん、切っちゃったんだ……どう?我が家の由緒正しい桜、欲しくない?何々?欲しい?そうでしょうそうでしょう!いきなり送っちゃおうかな(笑)ところで、ソメイヨシノが全滅するっていう話どうなったんでしょうね?とっくに50年経ったのにね。ムーさん、大きい子だったんだ……なんだかイメージ狂うなぁ。小柄な美女化と思っていたのに(笑)僕は昔から大きな子供だったんですよ。何となく気持ちがわかるかも……僕が一番時間を長く感じたのは高校時代。寝ても寝ても一日が終わらなかった記憶があります……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-04-12 21:16
roseさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
土曜の朝は如何って、1週間経っちゃいましたね。ゴメンなさいね。何だか余裕ないわぁ……あと半月って思うんですけどね、全く休みのない状態はシンドいですね。さて桜。ベランダじゃありませんよ。玄関先に放り投げてあります(笑)纏足栽培なの、今年は沢山咲いてくれたからこの冬は大きなポットに植えかえてあげようかな。そうだ、roseさん、桜欲しくない?欲しい?欲しいよねぇ?(笑)遠慮しないで言ってね(笑)写真ですけどね、今年はチョッと思うことがあるのですよ。今度記事にするので読んでみてくださいね。薔薇の蕾も随分と大きくなってきました。このまま順調に行くかな?毎年何かしらやってくれますもんね、大自然。どうぞこのままやすらかに行ってくれますように……。1週間経っちゃいましたけど、roseさんも素敵な週末になりますように!

Benoit。
by souslarose | 2014-04-04 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30