春ですね!

b0168859_1742141.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

春です……随分と暖かになりました。
ついこの間まで「寒い、寒い!」……肩を丸めて連呼していたのに(笑)
水、温み、虫が這い出し、空気も湿気を帯びてきました……ハァ、何だか幸せ。

さて、3月末までの年度末……消費税アップの余波もある?
異常な忙しさで記憶喪失状態(笑)2日前のことは全く覚えていません。
整体でマッサージしながら騙し騙し仕事していましたが、
日に日に身体が重くなり、朝、起きられなくなってきます。
暖かくなって薔薇の水遣りも頻繁になってきてやること山積!
しかも、この忙しい時期にパソコンが使えなくなり、イライラもマックス(苦笑)
改めて、パソコンに頼り切った生活、デジタル一辺倒な日常への警告、警鐘でしょうか。
そろそろ総ての身辺整理、身軽にすることも考えないといけないかもしれません。

しかし一年が経つのは早い!(苦笑) 新年が明け、アッと言う間の4月……。
実は3月より4月の方が忙しかったりするのですが、
5月の連休が始まれば怒濤の薔薇シーズンの始まりです。
ハッと気が付けば暑苦しい夏に突入で「暑い、暑い!」ブーブー言っている内に9月の繁忙期。
11月にホッと一息付いたらまたまた怒濤の師走に突入です……。

光陰矢のごとし……ある年代になると一年が経つのが早くなると言いますが、
最近は全く余裕のない生活です。贅沢は言っちゃいけないのでしょうが、
少し仕事をセーブしたいです……半分くらい?半分と迄は言わないけれど、
せめて、どうしても僕に……そう言ってくださるお客さんだけに最高のサービスを……。
でも、それだと今と全く変わらないか(苦笑)
何れにせよ、自分から意識して変わろうとしないといけませんね。
人は簡単に楽な方に流される生き物、特に僕はそうだから(笑)
人生、そろそろ半分です。残りの半分を今のままの身体、気力でいられないですから……。
色々な身辺整理?持ち物の整理を含めて、少し生活をタイトに?
最期の最期に「0」になるように上手に持って行かなければ……。


今日の写真は僕の家の桜、今年のチェリー・ブロッサムです。
前にもお話しましたが、ある冬の日、大きなオリーブのテラコッタに発見した、
割り箸くらいの葉が落ちた1本の幹。 生意気にも桜の木肌をしたそれは、
おそらく小鳥の落とし物から発芽したもの。 自然界の不思議、
桜の生命力に魅せられて、鉢上げして引っ越しの時に今の家に連れてきました。
樹が育つまで何年も何年も花咲きませんでしたが、
一昨年、やっと1輪。去年は5輪……今年は、な、な、な、何と62輪も咲きました!
そうですよ、数えました(笑)だって嬉しいものね。
桜って薔薇科なのね……改めて一重の可憐な花を見ると、
古のオールドローズに思いを馳せます。 日本人の薔薇好きって遡ればルーツは桜ですね。
纏足栽培の桜……今年は大きな鉢に植え替えてあげようかな?


04. 04. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.68859_7433417.jpg|201404/03/59/|mid|1279|851#]
[PR]
by souslarose | 2014-04-04 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31