薔薇もまた地獄。

b0168859_8571688.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

随分前になりますが、もう一つのブログ「匂いのいい花束。ANNEXE。」の方に、
ある映画会社に就職が内定していて、形だけの社長面接をする段になって、
やっぱり映画は一映画ファンで、業界に入らず外から気軽に楽しみたい……。
ギリギリで面接をお断わりした経験があります……と書いたことがあります。
新卒の夢見心地で青臭いエピソード……でも全く後悔はしていません。

映画の配給会社に入っていたら一体どんな人生だったでしょうね。
色々な部所があるでしょうから、売りにくい作品の宣伝に腐心しているかもしれないし、
カンヌ、ヴェネチア、モントリオール……世界格国の映画祭を駆けずり回り、
作品を買い付けしているかもしれません。

好きなことは趣味で止めておいた方がいい……その時の判断でした。
反対に好きな世界に飛び込んで、思い切り力を発揮していたら……。
それもまた素晴らしい人生、上手く行けばこれほど素敵なこともないのかもしれません。
よく思うんですが、子供の頃の夢を実現させ、
プロ野球の選手やサッカー選手に本当になってしまい大活躍する人……。
夢のような人生だろうけど、だからこそ人一倍の努力と犠牲が必要になるかもしれません。


趣味で始めた薔薇の交配が実を結んで、
皆さんの手元で可愛がって貰えるようになりました。
周りの皆さんに助けられ、親切にされてようやくのことです。
大好きな薔薇の歴史の末席を少しだけど汚すことが出来ました。

何も取り柄のない一人の人間の人生のハイライト、最も輝いた一瞬かもしれません。
ただ、薔薇をやっていていいことばかりある訳じゃありません。
なかなかどうして、イヤなことも沢山あります(笑)
薔薇なんかやめちゃえば良かった……なぁ〜んて思うこともしばしばね。
好きな薔薇を育てて写真を撮って好き勝手言って……。
その方がどれだけ気軽で楽だったかしれません。

そんなこんな、チョッと自棄になったり投げ遣りになった時、
この度の嬉しいお知らせだったり、年賀状に添えられた何気ない一言だったり、
僕の薔薇を影になり日向になり応援してくださっている方々の優しい気持ちだったり、
僕の薔薇を育ててくださっている方々の感想だったりが、
再び薔薇に対する気持ちを奮い立たせ、愛情を呼び覚ませてくれたりします。


ある薔薇の専門家Mさんの今年の年賀状に添えてあった、

 「個人の育種は大変だと思いますが頑張ってください!」……。

この一言がどれだけ身に染みたことか。
薔薇の世界に身を置いている方だけが分かる大変さを知ってらっしゃるからこその言葉。
心が折れそうになった時に薔薇の大先輩Aさまから送られて来た小冊子……。
それから無農薬で薔薇栽培を楽しんでいらっしゃる方の著書で、
自分の薔薇が紹介されているのを見た時の驚きと感激……。
そして言葉には出来ない感謝の気持ち……本当にありがたいです。

花は綺麗だけど花屋に勤めるのは大変です。
冬の冷たい水、それぞれの花に対する知識……。
好きという気持ちだけでは勤まらないですよね。

薔薇もまた然り。何事もそれをなりわいとすると厳しさが一段と増します。
憧れの世界も、その中に身を置くと綺麗事では済まない部分が沢山出てくる……。
適当に距離を置き、客観的に外から見る目を失わず……その辺の兼ね合い、
さじ加減が難しいのかもしれません……。


17. 02. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by raretaste at 2014-02-17 19:24 x
ブノワ。さんの作られるバラはホントに魅力的。
昨年2月に、うれしそうにyukiko さんがreiの一株を手に取ったのが目に焼き付いています。
これからも釘付け?にするバラの発表を、1ファンとして心待ちにしておりますね。
あ、勿論、ブノワ。さんもホントーに素敵ですよ。あけさんがどんなに毒吐いてもねぇ(  ̄▽ ̄)
Commented by おたふく at 2014-02-17 21:16 x
ブノワ。さま
こんばんは

遅ればせながら、
ベラドンナの金賞受賞
おめでとうございます。

そのバラがうちの庭にも咲くと思うと、とてもうれしいです
そんな風に思ってる人もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか

薔薇を
続けてくださってありがとうございます
素敵なバラを送り出して下さってありがとうございます
ブノワ。さんの薔薇、大好きです。

100年…200年後にもブノワ。さんの思いとともに、きっと愛され続けてゆくと思っています
華やかな場所でも、ひっそりと慈しみながら誰かの庭でも
きっとね。
その頃にはオールドローズと呼ばれるのかなぁ?

いつの世にか生まれ変われるとしたら
また バラのそばにいられたらいいなあと
そんなこと思います。

Commented by PreciousRoses at 2014-02-18 00:05
Benoit。さま こんばんは。

今日は気持ちのいいお天気になりましたね。朝、仕事に出かける前に
庭を一回りしたのですが、心なしか日差しが春めいているように
感じました。春はそこまで・・・ もう少しですね。

個人育種家ゆえのご苦労もおありなのですね。
でもBenoit。さまには個人育種家だからこその薔薇を作って
いただきたいと思います。会社の方針やトレンドに左右されるのでは
なくBenoit。さまの審美眼に叶った美しいと思う薔薇を私たちの元に
届けていただきたいのです。私はその背景に物語が感じられるような
そして匂い立つような・・・Benoit。さまの美しい薔薇が大好きです。

初めてBenoit。さまの薔薇を見た時の感激は今でもよく覚えて
います。私は「Bella Donna」に一瞬で恋に落ちましたよ(笑)
これからもBenoit。さまの薔薇を大切に育てながら、新しい薔薇も
心待ちにしています。今年の新作の薔薇に会えるのも今から本当に
楽しみです。微力ですが応援していますので頑張ってくださいね。

rose

Commented by unjaku at 2014-02-18 11:49
こんにちは、才能あふれるブノワ。様。
どんな分野でも、才能に恵まれた方には、日々の苦悩と
絶えざる努力が欠かせないのですね。
オリンピックを見てても、4年に一度の勝利を手にするために
どれほどの鍛錬と苦悩と葛藤と、そんな言葉では言い表せない日々が続いているんだなぁ・・・などと考えてしまいます。

羽生選手は19歳という若さで、フィギュアスケートの頂点に立ってしまいました。多くの才能ある先輩が、何度挑戦してもつかむことのできなかった頂点。この栄誉は、これから彼の人生をどのように変えるのでしょう。

以前、シドニーオリンピック水泳で多くの金メダルを胸に飾ったイアン・ソープは当時22歳でした。その後の彼はどうしていたのでしょう。聞くところによれば、アルコール依存症と重度の鬱症状で、現在治療中だそうです。
ブノワさんの言うとおり、豊かで溢れるほどの才能をもっていても、時にはその栄誉ゆえに、人生を狂わせてしまうこともあるのでしょう。
Commented by unjaku at 2014-02-18 11:50
続きです。

まあ、私みたいな凡人でも、生きてゆくにはそれなりの苦労も修羅場もありますが、いちばぁん困るのが中途半端な才能で、自分を過信してしまうことでしょうか。
持つことの不幸、持たぬことの幸せ。人生はなかなかに複雑です。
Commented by ムー at 2014-02-18 21:56 x
一番好きなことは仕事にするなって言いますね。
一番好きな人とは結婚するなとも言いましたっけ(笑)

バラの作出家ってすごく特殊な仕事だと思います。
会社組織の中でその担当っていうんなら別ですけど個人でなんて、
まるでヨーロッパの貴族のようじゃありません?
そういえばブノワ。さんのブログに初めてお邪魔したころ、
高貴で気難しそうでどんな人なんだろうおっかないなー。と思ったものでした。
ブノワ。さんの美意識の高さは凄いものがありますけど、
バラは生き物だから美意識だけじゃ到底できない。
絵や作曲とは全然違う困難がきっとある。
人間関係もからんでくるだろうし、下世話なアレコレもきっとね。
そこを地獄というのかな?

でもさ(高貴な方に今では溜め口)
芸術には地獄が良く似合う。
バラにもとてもよく似合う。
今度のバラの名前がいま決定「バラの地獄」ううっ耽美的です。

地獄から生まれた世にも美しいバラを私たちへもっと!


Commented by ガーネット at 2014-02-19 07:00 x
Benoit。様こんばんわ。
私は世の中に作品が残るってすごいことだと憧れます。
育種が成功した時点で選ばれた人。その上、認められてブランドもお持ちだし、名誉ある受賞もされた。。。作品は人々に求められて、知らない人たちに囲まれて独り歩きしたり、想定外のことも起こったりするのでしょうね。
Benoit。様のバラが誰かの特別なバラになっているところを想像してください。5月のある朝、その前にたつと一瞬にして心が満たされ、無心になり音楽が聴こえてくるような感動を覚える。そんなバラとの出会いに感謝します。これからも大変でしょうけど、うまくバランスとって頑張ってくださいね。


Commented by 薔薇師 at 2014-02-21 19:43 x
見つかった
何が
永遠
Commented by at 2014-02-22 13:33 x
薔薇界の方からのお言葉~なんか真央ちゃんにスケート界の方々からたくさんのお言葉がかけられているのに似てるなって重ねてしまいました。同じ道を歩んだからこそわかるその大変さ、気持ち…そういう方たちからのお言葉は本当に嬉しいでしょうね!
ブノワ。様の薔薇にはブノワ様。の審美眼がたくさん反映されていて、いろんなことがその作出に盛り込まれているから、みんなを魅了するんでしょうね!マイガーデンのブノワマジメルの記事に出会ってから、心を動かされているのですが、アンダー・ザ・ローズシリーズ、本当に魅力的だと思います!
Commented by ロミ at 2014-02-22 21:06 x
ブノワ。さん こんばんは
受賞おめでとうございます
素敵な薔薇を生み出していただいて、お迎えできることに感謝しています
我が家の庭では、ブノワマジメルとレイが、2週間雪に埋もれています
8日の積雪が凄くて、薔薇を救出できないいまま 14日の大雪となってしまいました
薔薇がこのカマクラ状態を楽しんで、綺麗な花を咲かせてくれることを祈るばかりです
Commented by souslarose at 2014-02-28 08:09
raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
ガガァ〜ン!メッセージを戴いてからもう10日も経ってしまいました……ゴメンね、ゆっくりと書く時間がないとなかなかお返事する気にならないのです。さて、僕は平々凡々な人間ですが、偶然にいい薔薇が出来たようです。真面目に神さまの思し召し、自分が努力してやったことではないので何となく他人事のようです。yukikoさんが?そうですか、それは光栄だなぁ……。個人でコツコツですから、なかなかドドォ〜ンと薔薇を出す訳には行きませんが、これからも薔薇は続けて行きたいです。応援してね!ところで、あけ?あぁ……アイツね。大丈夫、全然、眼中にないから(笑)アレは僕の召使いなのですよ、あはは!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-28 08:16
おたふくさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です。
返事がスッカリ遅くなってしまいました。本当にゴメンなさいね。心に余裕がないのですね。戴いたらスグにお返事するクセをつければいいんですけど……さて、お祝いのお言葉本当にありがとうございます。知らせを聞いた時はビックリしちゃいました。だって、夢みたい、ウソみたいじゃないですか。おたふくさん、いいこと仰言しゃいますねぇ。そうなのね、僕の薔薇がオールドローズになると嬉しいな。イギリスかどこかの田舎の村で年老いたおばあさんが「これは東洋のどこかで作られた薔薇なんだよ……。」と、孫娘に説明していたりしてね。僕ね、思うんですけど、以前は古の作出家の薔薇を育てていた僕達が、今は同時代の作出家の素晴らしい薔薇をリアルタイムで育てられる希有な時代じゃないかって。作った人の顔が見えるのって素敵ですよね。勿論、反対にコワい部分もありますが(笑)木村さんや河合さんなんかこれからの人ですもんね。どんな素晴らしい薔薇が出るか本当に楽しみ。僕も遅ればせながら後ろにくっ付いて行かないと……。今年は薔薇のシーズンを待たずにお目に掛かれそうですね!楽しみにしています!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-28 08:23
roseさんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージどうもありがとう。
返事が遅くなってゴメンなさいね。そろそろ大変なのです、年度末!もう、なるようになれって言う感じ(苦笑)でね、今日はお休みなのです。だからやらなければ行けないことを片っ端から……身体が幾つあっても足りません。さて、暖かくなって来て朝、庭になんか出たら仕事には出掛けられないでしょう?後ろ髪を……昔の人は良く言ったものですね。新芽のこの時期、本当に清々しくて素敵ですもんね。僕の薔薇については、いつもroseさんは過分な褒め言葉だと恐縮しています。個人だと何かと制約もありますし、先ず、薔薇の交配はいいのだけれど、それを育てる環境がありません。1000粒種を蒔いたら1000鉢増える訳ですから……真面目にどこかに土地を借りようかと考えています。そう、僕、何も制約ありませんもんね(笑)一季咲きの薔薇を出してもいいですか?匂いは物凄いですよ。オールドローズが全く振るわない今、何とかその魅力を再確認出来るお手伝いもしたいし……薔薇には限りがありませんね。新作ですか……どうでしょうねぇ、roseさんのお眼鏡に適うかな?

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-28 08:30
unjakuさんへ。
おはようございます、いつも親切なメッセージありがとう。
そう、同じですよ。僕も中途半端な才能がチョロチョロあるだけで、どれ一つとしてまともに極めたものはありません。そのクセ自信だけは人一倍(笑)口で言った方が勝ちって言うのもあるけれど、言っている内に自己暗示に掛かっちゃって何となくその通りになる……それもある程度事実なんだと思います。だからね、ズゥ〜っと言っていたの、金賞欲しい、金賞欲しいって(笑)だってジュリーじゃないけれど、どうせなら一等賞がいいですもん。フィギュアのことはここに書いたらダメですよ(笑)またお返事が長くなっちゃう。小さい頃の夢を実現する人って凄いと思うけど、問題はその後ですよね。純粋培養で世間知らず、いいように利用されて持ち上げられて梯子外される……日本のマスコミの常套手段です。羽生くんも既に洗礼を受けたし、高橋くんも気を付けないと。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-28 08:39
ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね。
返事がスッカリ遅くなってしまいました。この怠慢、どうにかしないといけませんね。さてさて、そうでしょう?高貴な貴族みたいでしょう?独身貴族っていうところだけ当て嵌まりますです、ハイ(笑)気難しいは合っているかな?でもね、心優しいのが恥ずかしいから気難しさのオブラートで隠しているの!(笑)こんなに優しい人いないんだから(爆)審美眼はねぇ……色々なものを見ていることは確かだけど、自分の意見をしっかり持つことはしている。薔薇もムッとすること、首をかしげることが沢山あります。3人よれば派閥が出来る、あの方が紹介した薔薇なんて絶対に買わないわ……とかね。美しいものを廻る人々の心が美しいとは限りません。それはどの世界も一緒なのかな?僕の場合、ムッとすると、「なにクソ!ヨシッ!」って思うタイプだからね(笑)薔薇が好きで薔薇の世界に入ったのにガッカリして辞める人沢山知っています。どの世界も一緒だと思うけど、やっぱり好きなことは仕事にするな?1番好きな人とは結婚出来ないの方が合っていると思うのですが……(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-28 08:46
ガーネットさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
返事が遅くなってゴメンなさい。メッセージを読ませて戴いて元気が出ました。本当にありがとう。そう、趣味で始めた交配が文字通り実を結び、賞を戴いたことでチョッとだけ薔薇の歴史に名前を残せたかなと思います。「Bella Donna」は勿論、気に入って出したのですが、発売後に皆さんの間で評価が高くなった薔薇でもあります。皆さんの審美眼が高かったんですよ。皆さんのお陰で「Bella Donna」に美しい衣装が幾重にも着飾らせることが出来た……そう思っています。薔薇が他の植物と大きく違うのは、美しさから芸術に派生するところなんだと思います。僕の薔薇を見た皆さんの心がそんな風に満たされて行ったらいいなぁ……それこそ作出家冥利につきます。これからも応援していて下さいね。チョッと元気が出ました。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-28 08:48
薔薇師さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます!
見付かりましたか?それは永遠?僕も随分前に見付けましたよ。それは何かって?今度、お目に掛かった時に教えて差し上げます(笑)軽々しくここに書くと指の間から逃げてしまいそうなので……。満開の薔薇、楽しみにしていますからね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-28 08:52
杏さんへ。
おはようございます。素敵なメッセージどうもありがとうね。
真央ちゃんと一緒にしないでねぇ……もうメロメロになっちゃいますから(笑)でもね、ガーデニングショウとかでチョッとお話しをするでしょう?本音を聞けて面白いんですよ。専門家の意見?それも貴重だけれど、矢張り目を見ながら話しするとね、本ねがね!そういうチョッとしたことが先を続ける原動力になったりします。僕の審美眼は大した事ないのですが、やっぱりいいものを沢山見て本物を見極めたいなぁ……昔、文学座の杉村春子さんが里見弴さんに言われた言葉「いいものだけを見なさい、そうすれば悪いものが分かるから。」……でもね、働いているとなかなかその時間がね……今日もフルパワーで頑張ります!これからも応援してね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-28 08:55
ロミさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
先日そちらの方に伺いました……豪雪地帯ですね(笑)埋もれた薔薇はキュッキュッと締まっていい花を咲かせてくれることでしょう。春が楽しみですね!今日は18度まで気温が上がるそう……なんだか調子狂っちゃいますけど、三寒四温、段々春の気配ですね。近々、お目に掛かります。期待していて下さいね。ゴージャス&優雅&眉目秀麗ですから(笑)

Benoit。
by souslarose | 2014-02-17 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(19)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30