スーパーカリフラジリスティックエクスピアリ豪雪!

b0168859_12161053.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 ♪Um diddle diddle diddle, um diddle ay!
  Um diddle diddle diddle, um diddle ay!
  Um diddle diddle diddle, um diddle ay!
  Um diddle diddle diddle, um diddle ay!

  Supercalifragilisticexpialidocious!
  Even though the sound of it is something quite atrocious.
  If you say it loud enough,
  you'll always sound precocious.
  Supercalifragilisticexpialidocious!

何年振り?東京に大雪が降りました。
毎年〜お決まりのように雪は降るけれど、今回のは凄かった(笑)
凄かったなどと書くと、ターシャさんをはじめ、北海道の皆さんに笑われるけど、
物凄く弱いのです、首都圏の鉄道をはじめ、諸々のライフライン。
僕は仕事でしたが、近くを走る電車の音を聞きながら、

 「まだ大丈夫、まだ大丈夫……まだ電車動いてる。」

呪文のように独り言を言いながらさっさと仕事を片付け、
這々の体で帰宅しました。下手をすると帰れませんから。
そのまま玄関に荷物を置き、夕飯の買い出しとクリーニングの引き取り。
みるみる内に積もる雪。湿っぽくない粉雪?風が吹くと積もった雪が舞います。
それはそれで美しい光景だけれど、明日のこと、
雪解けのベジャベジャを考えると頭が痛かったです。

今朝、早起きしてみると(フィギュアスケート観戦で殆ど寝ていない……。)
雪はとっくに降り止み、早くも溶け出した水滴が屋根などから滴り落ちています。
それにしても物凄い積雪量……ターシャさん、笑わないで!(笑)
我家の周りはね、結構、老人が多いのです……。
当然、必然的に雪掻きは僕の役回りになっています。
いえいえ、いることはいるんですよ。図体のデカイ男とかね。
でもね、皆、知らんぷりなの。誰かがやってくれると思っているんでしょうね。
犬猿の仲の病院の院長は、脇目も触れずに犬の散歩!
おいおい、街は犬のトイレじゃないよ!言ってやりたいくらいです。
犬の散歩の前に道路の雪掻きしましょうよ!(苦笑)

雪掻きって言ったってねぇ……チョッと驚くのは、
周りのお宅では皆さん持っているんですよ、雪掻き用のシャベル……。
そんなもの、出番は数年に一度くらいなのに、
まぁ、何とも用意のいいこと!それに引き換え、我家には何も用意が無い。
考えた挙げ句、今では使わなくなったペット用のトイレシート敷きの、
プラスチックの台で代用しました。

何枚も何枚も着込んで暖かくして……。
その時、フと頭を過る「メリー・ポピンズ」の歌……。

 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!」

それがいつしか替え歌になり、

 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリ豪雪!」

何とも軽快に、気分良く作業する事が出来ました(笑)
何故でしょうね……「メリー・ポピンズ」はそれ程好きな映画じゃないのにね。

気温が上がって来ました。アッと言う間に溶け出した雪……。
心配したオリジナルの薔薇の苗床の雪もアッと言う間に消え、
(大丈夫、雪でダメになるような柔な薔薇の双葉じゃない!)
これで暫くは水遣りしなくてもいいのかなぁ……と言う目論見も夢と消え、
スグそこまで来ている春のあれこれに心もそぞろになるのでした。

b0168859_12174926.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真2枚は、雪掻きの後に撮影した撮れたてのホヤホヤ。
先日の切り花「ラ・ジョコンダ」のドライをモチーフにあれこれ撮ってみました。
如何ですか?役目を終えてもなお美しい薔薇と、
冬の終わり、春の到来を知らせる雪のコラボレーション。
こうして所謂「ブツ撮り」していると楽しいし、
写真の腕が上がるような気がするのです。

早く暖かくなりますように!
素晴らしい薔薇や草花に出逢えますように!


09. 02. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ムー at 2014-02-09 22:15 x
こんな歌うたったら舌噛んじゃう~
軽快だけど気ぜわしい~~
そもそも歌えなかった(笑)
しっかし凄い雪だったわ。
これが平日だったら大混乱だったよなー。
今日になって晴れたから屋上に上がってみたら!
バラの鉢がなーい、ないないー。
雪から枝が出てるよー。
ここは雪国か?
「おいかけて~おいかけて~ 追いかけて~雪国」
歌ってしまいましたよ。
同じ歌っちゃったんでもメリーポピンズと吉幾三!
反対のほうが似合うんじゃない?





Commented by unjaku at 2014-02-10 14:12
ブノワ。さん 降りましたよねぇ。
粉雪舞う美しい朝の雪・午後は吹雪いて、早く買い物済ませなきゃ、夕暮れ時は停電を覚悟して蝋燭の準備。

いやはや、困った大雪。
犬もね散歩の時、雪に嵌って動けないんですよ。
しかたないから、20キロ近くある犬抱いて、表の通りまで。
もう腕がぶるぶる震えます。
犬が用を済ますまでつきあって、双方雪まみれになって、
路地に入ったら、家の前までまた抱きあげ、もう今日は筋肉痛です。
昔はきゃしゃでほっそりして優雅な腕も、今やがっしりと逞しくなりました。なにしろ、子供5人+犬二頭育てた腕ですからね。
ほっそりした女が好きだった夫もさぞかし落胆していることでしょう。ホント事実だもの。
薔薇ね、もう春の芽がふきだしているの。逞しいなぁ。
この間やってきた、バーガンディ・アイスバーグ。
早速寒さの洗礼を受けました。
薔薇の妖精の皆さん、どうか五月には美しい花を見せてくださいね。

ブノワ。さん、雪かきご苦労であった。
あれは、年寄りにはきつい仕事。すぐ腰が痛くなるの。
万年青年のブワ。さんにこそふさわしい労働でした。

Commented by unjaku at 2014-02-10 14:13
続きです。
変な所で切れちゃったね。

も今朝一番で、喘息娘を病院に連れて行ったからね。
「やめてくれぇ・・みんなアイスバーンダだ!」という夫を無視して車で20分ほどの総合病院へ行きました。
その娘を連れて、
松島・仙台へ出かけた夫。
ひどい目にあっても知らないからねぇ。私のせいじゃないからねぇ。
思いがけず休日もらって、昼過ぎからワインで祝杯です。
Commented by ロミ at 2014-02-10 21:33 x
ブノワ。さんこんばんは
物凄い雪でしたね
自発的な雪かき 偉いです
男子たるものそうでなくては!!
我が家は、主人も息子も、寝た振りして、なかなか起きてきませんでした
待ちきれなくて、9時頃から雪かきを始めて気がついたら、12時半
あまりの雪の多さに、どう雪かきをすれば良いか分からずボーゼンとしてしまいました
まずは玄関から門まで、外に出るための通路を作り、
新聞屋さんと郵便やさんのために、ポスト前の雪かきをして、
裏門の辺りからゴミ出しの為のカゴを掘り返しました
家の前の私道までは、とてもできそうも無いので
息子をたたき起こし、車で何往復かしてもらい、雪を圧縮して歩けるようにしました
前夜遅くまでオリンピックを見ていた主人は、ゆっくり起きてきて「これだけやってあればいいよ」と言ってました
ブノワ。さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいです!!
Commented by PreciousRoses at 2014-02-11 00:01
Benoit。さま こんばんは。

こちらにもお邪魔しますね。今年はどちらのブログもたくさん更新して
くださって嬉しいです。

今回の大雪本当に酷かったですね。雪かきお疲れ様でした。
ご近所はお年寄りの方が多いのですね。Benoit。さまのような
たくましい方がいらっしゃって、ご近所の皆さん大助かりでしたでしょう。
困ったときはお互い様ですもの。きっとなにかいいことありますよ。

雪の中での、ラ・ジョコンダは先日のお写真とは違う表情を見せて
くれて素敵ですね。淡いピンクが雪をバックに際立って美しいです。
2枚目のお写真の青々した薔薇の葉っぱはどなたかしら?

rose
Commented by じゅんこ at 2014-02-11 20:14 x
雪は降る あなたは来ない……
白い雪が ただ降るばかり♫

Benoit。様、こんばんは。ご近所の若手代表で、雪掻きお疲れ様でした。こちらは20センチほど積もりました。一昨年の12月に札幌〜旭川の雪を見ているので、比べ物にもなりませんが。それでも種蒔きして黒ポットで放置していた、ビスカリアやブラックボール(矢車菊)の苗がすっかり埋れてしまって少し慌てましたが、水遣りが要らなくなったぐらいでした(笑)
大好きなカーディナルドゥリシュリュー が2月のカレンダーで咲いています。当たり前に寒くて、当たり前に暖かい春が来て欲しいです。
今週末も雪の予報ですね。足下気を付けて下さいね。
Commented by souslarose at 2014-02-12 05:30
ムーさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージありがとう。
「おいかけて~おいかけて~ 追いかけて~雪国」……それ何?(笑)桜田淳子だと思った(爆)吉幾三はCMの「住み慣れた、この街の……。」でしたっけ?アレは勝手にコーラス付けて歌ってるけど(笑)いやぁ、それにしても凄い雪でした。40年振り?それは生まれていないから良く分からないけど(?)杉村さんの「欲望という名の電車」を観に3月下旬の池袋に行った時、電車に乗るときは降っていなかったのに、あれよあれよという間に積もって電車が止まり、開園が1時間遅れたことを思い出します。本当、平日の通勤に絡んだら大変なことになりましたよね……って、僕はキチンと仕事に行って無事帰宅しましたけど。ムーさんのバルコニー……もう雪ないでしょう?この週末も雪らしいけど、早く暖かくなるといいですね!薔薇の新芽が動き出しました!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-12 05:37
unjakuさんへ。
おはようございます、いつもメッセージ恐縮です!
大丈夫ですよ、御主人の好みも変わって来ているハズですから(笑)雪は室内で見ているに限りますね。雪に塗れて遊んで楽しい子供の時代は何十何も前に終わっちゃったし(笑)何と言っても靴がビショビショになるのがイヤですね。僕はシッカリ仕事に行ってバリバリ働いて早仕舞い、帰りはグリーン車で帰って来ました(笑)最近グリーン車が無いと生きて行けない身体になってしまったのです……やっぱり立って電車に乗るのとも違うし、横向きに走るのとも違いますから。贅沢かしらン?毎日〜外に出てトイレをする犬は可哀想でしたね。ウチの猫、チョッと抱いて外に出たら絶叫でした(苦笑)いつもは出せ出せってウルサいクセに……。薔薇はね、寒暖の差があった方がいいのです。薔薇はボンヤリですから寒暖の差と剪定によるショックを与えないといい花咲きません。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-12 05:42
unjakuさんへ。
では僕も長いって言われる前にこちらに続きます。
エキサイトはこの文字制限が何とも無粋、かと言ってFC2はついつい書き過ぎてしまうのですけど……。雪掻きはね、全然苦じゃないし、僕って道具の使い方上手いからアッと言う間に片付けちゃうんですけど、イヤなのは「あのウチにやらせておけばいい。」って言う見て見ぬ振りね。「あら……やってくれたんだ!」って!雪掻いている音聞こえるだろうに。ワザとらしいって言うの。それとも早朝から聞いている民謡で聞こえなかったとか?(苦笑)街を歩いていると、特に店がどのくらい客のことを思っているか雪掻き状態で分かりますよね。綺麗に雪掻きしている店はやっぱりしっかりしているもの。unjakuさんも昼からワイン?それは素敵なご褒美になりましたね。いい酔いだったでしょう?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-12 05:51
ロミさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
ロミさんこそ偉いですよ。御主人と息子さんは食事抜きの刑だな(笑)特に御主人は雪の塊投げつけてやりなさい(爆)unjakuさんにも書きましたが、雪掻きは全然イヤじゃないのです。ものの20分もやれば終わっちゃうし。ただね、その綺麗になった道を歩く訳でしょう?知らんぷりしないでお礼を言うとかねぇ……自然に融けたとでも思っているのかしらン?僕は道具も無いのに頑張っているのに、道具を持っている家が知らぬ存ぜぬはヒドイです。前のマンションの時は3階建てで住んでいるのは最上階に僕一人、周囲に隣接している家も無いし、上も下も誰もいなかったので本当に楽でした。今は近所付き合いが面倒。こればかりはイヤだからってスグに引っ越す訳には行きませんから……。イヤなことは早めに、特に雪掻きは人が歩いて雪が固まる前が勝負です。作業が断然ラクチンですから。ロミさんもご苦労でした。真面目に暫くご飯作らなくていいですからね!僕が許可します!(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-12 06:01
roseさんへ。
おはようございます、いつも優しいメッセージ恐縮です。
そうでしょう?結構、いいペースでしょう?(笑)困るのは下書きしてあるものが段々古くなって行くこと……幾ら時事性が無いブログとはいえ、季節外れも困るし、なるべくホッとなこと書きたいですから(笑)雪掻きはアッと言う間でした。僕、仕事早いので。それよりこのドライになった「ラ・ジョコンダ」を何処で撮影しようか……それが楽しみでねぇ。タダでは起きないのです(笑)ピンクの薔薇はドライにすると通常は茶色くなって汚くなるのですが、チョッと綺麗でしょう?命あるものを切って迎えるのですから、最後まで美しくその姿を残してあげたいです。今も青々している葉は「群星」です。ドームで一目惚れして買いました。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-12 06:02
roseさんへ。
長いって!こちらに続きます。
御年寄りと書きましたが、僕と大して年齢は違わないんじゃないかな?それよりその人たちの息子ね!図体デカいクセに何もしないの。だからいい年して結婚も出来ないんだって!……って、書いてから何となく自分で耳が痛いかも(笑)したくなくてしないのと出来ないのとは違いますからね。フフフフ、アハハハハ……。今週末はまた雪らしいですね。通常の生活が出来れば雪だって大雨だった構わないんですけどね、さて、今度はどうなる事やら……早く暖かくなることを願います。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-12 06:08
じゅんこさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
そのカレンダー……今井さんのですね?ウチにもありますよ(笑)本当に素敵ですもんね、今井さんのお写真。さて、今回の雪は軽くて雪掻きも楽勝でした。まるで削りたてのかき氷みたいなの。北海道みたいに雪の準備が万全に出来ている地域と違って、東京は本当に雪に弱いですよね。電車なんてスグ止まっちゃう。仕事に穴を開ける訳にはいかないので必死でした。今週末も雪らしいです……チョッと出掛ける予定があるんだけど大丈夫かしらン?お洒落して出掛けたいから(笑)しかし本当にお日さまって有り難いですよね……早く暖かくならないかな?日焼けするくらい強い陽射しを早く浴びてみたい!

Benoit。
Commented by かなちょん at 2014-02-13 21:27 x
ブノワ。さん、ご無沙汰しておりました…
ちょっとバラの世界から離れていたら大好きなブログが幕を閉じていてシュン…と思ったら、この記事のタイトルに驚愕!わたしも次の雪掻きにはこの替え歌で真央ちゃんの愛らしいエキシビを想い出しながら攻めたいと思いま~すw

あと数時間でジュベールの最後の戦いが始まります、競技会での姿もあとショートとフリーの2回限りだなんて寂しい…ついぞリンクへ麗しの黄バラを投げ入れられず、無念です
Commented by souslarose at 2014-02-17 07:48
かなちょんへ。
おはよう!こちらこそスッカリご無沙汰しています。
元気にしていますか?雪は大丈夫だった?薔薇の世界から遠ざかっていたんですか?何故?でも戻って来たら素敵なことを再発見じゃありませんか?この歌は不思議で、完璧に歌えなくても何だか気分がハイになりますね。もっとも、こんな早口の歌を歌っていたら息が上がっちゃって雪掻きどころじゃないかもしれませんが……。ブライアン・ジュベールの最後の勇姿、眠い目をこすりこすりしかと見届けました。最後まで大スターでしたね。黄色い薔薇は間に合わなかったけれど、いつかきっとおフランスまで馳せ参じて直談判いたしましょう!かなちょんも荷物持ちで来るかい?(笑)さぁて、これからフィギュア女子です。果たしてどうなるか?記事書いたので読んでね!

Benoit。
Commented by azking at 2014-02-17 12:01 x
Benoit。さん。
なんであの雪模様でファンタジー?
あ、妖精さんに国民性はない?(笑)

私もムーさんと同じように吉幾三でした。
というか、演歌メドレー(笑)
吹き荒れ始めた風が、窓の隙間をピューピュー言わせ、叩きつける氷粒のパチパチカチカチという音が、昔住んでいた根室標津の地吹雪を思わせ気分は一気に北国へ。
暴風雪2時間で玄関が開けづらくなってきたので、恐怖を感じ、武装していざ外へ。
脳内では「ひゅ~るりー、ひゅ~るりーらら~」と森昌子が歌い始め、「津軽かいーきょお~ふーゆーげ~しきぃ」と石川さゆりが続き、「吹雪混じりの~汽車のおとー」と都はるみが情感タップリ歌い上げ、「オラこんな村~いやだぁ~」と吉幾三が交通機関の不通をお知らせ(笑)
雪達磨3つ、向こう3軒の除雪で夜中になってました…

2度目は翌日が快晴だったので、溶け始めの雪が水面のようで、気分はもう流氷へと進むがりんこ号に乗船。
昔船内で聞いた「知床旅情」がぐーるぐる。
まだしぶとく切っていない霜焼けのReiの赤を知床のハマナスに見立てて雪かきも楽しく終了しました。

雪かき中の脳内BGMってあったほうがイイですね!
Commented by souslarose at 2014-02-28 08:04
azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
スッカリ返事が遅くなってしまいました。本当にゴメンなさい。何だかね、落ち着かないのです……さて、矢張り雪は演歌でしょうか(笑)勿論、脳内BGMは必要ですよねぇ……作業が楽しくなりますもんね。吉幾三かぁ……「住み慣れた、この街の……」でしたっけ?僕ね、例のハウスメーカーのCMしか知らないのです(笑)「メリー・ポピンズ」で勢い良くはじめたあと、チョッとヘバって来たら、あとは八代亜紀ね(笑)♪寒い夜汽車でぇ〜膝を立てぇながらぁ……と、巻き舌になりながら雪掻きです。だけど暖かくなりましたね。薔薇の新芽がグングンですよ!所で、昔、根室に住んでいたんですか?標津って「しべつ」って読むんでしたっけ?北海道はいいですね。この夏も行く気満々で予定を立てはじめています。「Rei」と言えば、もうスグ公演も始まりますし、関連の記事も控えています。どうぞお楽しみに!

Benoit。
Commented at 2014-03-14 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souslarose at 2014-03-22 06:55
氷上の妖精さま。
おはようございます。お元気ですね?(断定)
嬉しいメッセージどうもありがとうございます。
返事はメールした通りです。楽しみにしていますね。
何着ていこう?(笑)今からドキドキしています。
どうぞよろしくお願いいたします!

Benoit。
by souslarose | 2014-02-09 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(19)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31