チョッキンチョッキン、チョッキンな!

b0168859_16124218.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「パチパチパチパチパチパチ……。」

非常にリズミカルな剪定鋏の音が近所に響きます。
殆ど休むことなくこの音が……まるでカリスマ美容師が髪の毛をカットしているかのよう。

チョッと予定表を見てみたら、何と、その日しか丸々の休みがないので、
映画を止めて頑張って薔薇の選定と誘引の作業を済ませてしまいました。
腰を上げるまでは時間が掛かるんですけどね(笑)始めると早いの。
アッと言う間にツル薔薇の剪定が終わっちゃいました。
勿論、ツルを解き直してから誘引……僕がそんな面倒臭いことする訳がありません(笑)
僕の性格を知っている人は首が取れるくらい大きく頷いているハズ(爆)
絡んだものは絡んだまま、新しく伸びた枝はさらに絡めて……。
紐で結ぶって言ったって枝と枝を所々チョッと留めるだけ。
何ともいい加減で簡単な誘引ですけど(笑)

作業中はきっと物凄くいい顔をしていたハズです(笑)
普段、絶対に見せない男前な顔……のハズ。
何かに夢中になっているときって本当にいい顔になりますもんね。

何時だったかなぁ……。
最後に勤めていた会社の同僚で、可愛がっていた女の子を連れて、
駒場バラ園に行った時のこと。僕が必死に苗を選んでいると、
その女の子が一言……。
 
 「仕事中には絶対に見せない真剣ないい顔していました。」

……って(苦笑)一言、余計ですね(笑)

さて、剪定と誘引は終わりましたが、問題は2つね。
先ず1つ目、
こちらも強剪定は止めたおクレマチス……これ困ったの。
だって、グルグルに薔薇に絡んでいるじゃないですか。
そのグルグルを一気に下から切れるからビチセラ系がいいんですもんね。
でもね、性分なのでしょうがないです。
枯れて見える伸びた枝を手折ってみると、表皮だけパリパリで中は緑じゃないですか。
さらに良く見ると葉の脇から新芽が物凄い勢いで出ている!もうプックリ!
これを見ちゃうとねぇ……切れなくなっちゃうのね。
ある程度丁寧に解き、薔薇の枯れた枝に絡んだものは、
その薔薇の枯れた枝を、その場所でそのままの状態で細かくカット。
おクレマチスの枝だけを残すように薔薇の枯れた枝を取り除きました。
そして優雅に夢を見るようにおクレマチスの枝を誘引……。

それから2つ目。
枯れ枝や剪定で出た枝は燃えるゴミでいいとして、
ハタと困るのが枯れた株に根っこごとくっ付いている土ね!
清掃局は持って行ってくれないしね。重いし捨て場所ないし……。
僕の友人のマダム(名前は決して言えません!)は、
夜陰に紛れて車で山に不法投棄しに行くんだけど(笑)
この変にはそんな山も無いし車も免許すら持っていない(爆)
以前、マンションに住んでいた時に清掃局に電話したのね。

 「冬の作業で出たゴミが45リットルの袋で大量に出る予定なんだけど、
  粗大ゴミで取りに来てくれますか?」って。

そうしたら、土が入っていると引き取れません……って。
あぁでもない、こぅでもない、押し問答の末、僕が決定的な一言、

 「だったら近くの公園や河原に……。」

僕が言い終わるか終わらないかの内に、

 「それだけはダメです!
  仕方ないです、葉や枝と土を上手くブレンドして出して下さい。」

って。初めからそう言えばいいのに!(笑)
それ以降はこの方法でゴミ処理しています。
皆さんは植え替えで出た土の処理、どうしていますか?
特にマンションにお住まいの方……。

はぁ……春にはどんな素晴らしい光景になることやら……。
この妄想と勘違いが何とも楽しい今頃の作業でした。


写真は去年、花屋で買った小輪の薔薇……。
名前は何でしょうね……一瞬「mia 愛子」とも思いましたが……。
お店の女性はオールドローズって言っていたけど、真冬に切り花ですから(苦笑)


04. 02. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by じゅんこ at 2014-02-04 08:31 x
Benoit。様、豆まきされましたか(笑)昨日は4月の陽気とかで、変な暖かさでしたね。あんまり早く春にならなくてもいいのに。少し飽きていた黒い葉牡丹が緩んで形が崩れてしまうのを惜しく思います。スノードロップが咲くのは嬉しいけれど。

チョッキンチョッキン…優雅ですね。私は「斬って斬って斬りまくれ~」で1月には終了!昨年の台風でボロッボロだったので、11月中には土替え鉢増しも済ませていました。なんたって四角い鉢に植え替えて、予約大苗のスペース開けなきゃいけませんから。完璧!!と思っていたら肥料がまだでした(涙)

土の処分は困ります。こんな田舎なのに、畑も筍が取れるような裏山も持っていないので、剪定枝や掃除した落ち葉やじゃがいもの皮などとブレンドしてゴミに出しています。ホームセンターで引き取りするサービスもあるようですが、私の地域はやってませんでした。樹海に不法投棄もいけませんから(ダメヨ~) つづく
Commented by じゅんこ at 2014-02-04 08:32 x
文字数が多いと、話が長いと注意されました。すみません。

バラ様とおクレマチスの大競演楽しみですね。きっと上手くいきますよ。お知り合いやお友達に錚々たるグリーンフィンガーズの方々、Benoit。様もきっとグリーン、多分… 私の所は花置き場なので、庭の景色はあきらめています。狭いスペースでバラを増やすと尚の事です。キッチキチの、ギュウギュウです。他所様の素敵なお庭を、積極的に見せて頂きます。
気温差が激しいので、体調崩されませんようにお過ごし下さい。
Commented by ロミ at 2014-02-04 08:39 x
ブノワ。さん おはようございます
お久しぶりです
私も昨日、選定をしました
せっかちな私は何でも早めに終わらせたくて、1月の初めに選定をしようとして
あけ師匠に「薔薇の良い芽を見極めるためにも、2月までは待ったほうが良いですよ」 とのご指示を頂き、2月になるや済ませました(笑)
ぎりぎりまで待っていると、何かあったときに間に合わない と思ってしまい ハラハラしてしまいます
友人たちは、せっかちで心配性な 面倒くさい性格の私とよく我慢して付き合ってくれていると思います
もう少し気持ちにゆとりを持って過ごせたらと思っているのですが・・・
Commented by PreciousRoses at 2014-02-04 10:12
Benoit。さま おはようございます。

昨日まであんなに暖かだったのに、今朝はまた冬に戻りましたね。
天気予報で、今日のお天気は予想がついていましたが、お休みの朝
この天気だとちょっとガッカリです。

剪定、お疲れ様でした。
>腰を上げるまでは時間が掛かるんですけどね(笑)
分かります そのお気持ち。私もそうです。そして始まると夢中になって
時間も忘れて没頭してしまうのです(笑)
クレマチスの目覚めは、薔薇より早いですね!
もうぷっくりした新芽がでているのですものね。新梢咲きの芽は
寒の戻りが心配なのですが、大丈夫かしら?・・・・・

切り花の薔薇、可愛らしいですね。
薔薇が咲きだすと、どうしてもガーデンローズにばかり目が行って
しまうのですが、切り花の薔薇も素敵なものがどんどんでていますね。
優しい色合いと、暖かな日差しのお写真を見せていただいていたら
今日のお天気のブルーな気持ちが少し和らぎました。
素敵なお写真、ありがとうございます。

rose
Commented by ムー at 2014-02-04 22:45 x
マンションじゃないんだけど、
全部鉢植えだから大量の土がドッと出る。
今年みたいに土の入れ替えを余儀なくされたひには、
45リットル袋へ入れたら、持ち上がるわけがない。
コンビニ袋へ小分けに詰めて積み上げておき、
枝やら紙ごみやらを大袋に混ぜて隠蔽し、
燃えるゴミの日にコソコソ出すわけで、
「これは重い」という声にギョッとしたけど、無事通過。

それにしてもゴミ収集車のあの箱って魔法の箱みたいだと思いません?
「もう無理だ蓋が閉まんない」なんて聞いたことない。
私の7不思議です。
Commented at 2014-02-06 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by machiiihi at 2014-02-07 13:02
こんにちは~。
相なんですよねぇ~。寒くなる前のこの間、クレマチスの残っていた葉がすっかり茶枯れてしまっているので、剪定というより枝きりをと思ったら、ぷっくりと新芽があちこち出ているんですよねぇ。
薔薇の誘引や剪定もブノワ。式を参考にさせていただきます(笑)
自然のままに伸びやかに!をモットーにちょっと手助けしてあげるって風かな?
土の処分…一時夫の転勤でマンション暮らしをした時にはベランダでの植え替え作業もダイナミックに出来ないし、古い土の処分にも苦労したわ。その時はまだ分別がやかましくいわれる時ではなかったし、まぁまぁで生ゴミに紛れ込ましたり。大阪の私の住んでいる地域ではまだそれほど厳しくなくって、処分する植木も少々の土がついていても持って行ってくれるみたい(と、私だけが思っているだけ?) マンション住まいの友人は近くの公園に土を寄付しているって(笑)
それはともかくも、新芽をみつけると、やっぱり嬉しくなるよね。
Machi。
Commented by souslarose at 2014-02-09 09:37
じゅんこさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージありがとう!
暖かさから一転、寒いと思っていたら物凄い雪でしたね。馴れない雪掻きで腰と指が痛いです(苦笑)でも、雪が降る前に剪定と誘引を終わらせていて良かったぁ……。あの四角い鉢って物凄い発明だと思いませんか?無駄な余白な無くていいですよね。春先に土の中から顔を出す球根類ってどうしてあんなに可愛らしいんでしょうね?ウチは庭がありませんから球根類は残念ながら育てていませんが、友人の家の庭で可愛らしく咲いている花を見ると何だかとっても嬉しくなってしまいます。土の処理は本当に困ったものですね。良く土をシートの上に広げて天日干ししているお母さんとか見ると、本当に園芸が好きなんだなぁって思います。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-09 09:40
じゅんこさんへ。
続きます。エキサイトは変な文字制限があって無粋ですよね。しかも何文字かどのくらい書いたらダメかあまり良く分からないでしょう?新しいFC2の方は無制限?ついつい長文を書いてしまうのも困りものですけど……。素晴らしい庭は人さまのところで見せて貰うに限ります(笑)だって無理だものね。宝くじでも当ったらお屋敷建てて庭園作って友達のガーデナーに管理して貰うのが夢です。自分ではやらないの、指図するだけ(爆)三寒四温、じゅんこさんもお身体気を付けて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-09 09:45
ロミさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
お師匠さんのご指示……もうね、膝を叩いて笑っちゃいました(笑)自分ではまともに管理出来ないクセに、言うことだけはいっちょまえなんですよねぇ……ゴメンなさいね、口ばっかで(笑)さて、ロミさんもせっかち?僕もですよ。基本は気が長いんですが、あるところは物凄くせっかち。もしかしたら僕も面倒臭い性格?(爆)まぁ、サッサと終わらせて、新芽の具合を見てもう一回切り戻したりすればいいんですもん。何事も出来る時に終わらせちゃった方がいいですよね。早く春にならないかな……もう寒いのは懲り懲り。ロミさんもお体大事にね!もうすぐアレですね!(笑)こちらも楽しみ!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-09 09:51
roseさんへ。
おはようございます、陽が出て来ました……。
雪、凄かったですねぇ……まぁ、東京の雪は根性が無いから(笑)積もった雪が風で吹雪くのを始めて見ました。今日は休みで良かったぁ……雪掻き、写真撮影……1日が有効に使えそうです。さて、僕は何でもそうなんですが、締め切りの時間から逆算して作業を始めます。時間が読める?終わらせてナンボの仕事をしているからかな?いいことだと思っています。終わらなかったりすると迷惑掛けますから。クレマチスはどんなでしょうね……折角、伸びたものを根元からバッサリっていのが出来ないんです(笑)これもまた性分ですね。何故、根元から切るのか専門家に聞いたことあるんですけどね、今度お教えしますね。切り花の世界はまた別物ですね。僕、名前なんか殆ど分からないです(笑)でもね、たまに花屋を覗くんですよ。それだけで華やいだ気持ちになりますしね……素敵な写真、もっともっとお見せ出来るように頑張りますね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-09 09:58
ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう!
そう?結構、マメに土替えしているんですか?僕は殆どしないかな(笑)駒場バラ園のお嫁さんが言っていました。抜いてまだだと思ったら戻すって(笑)根は鉢に廻らないといけないし……何でもそうだけど、勝手に都合良く解釈する僕です。さて、ムーさんでもコソコソするんだ(笑)堂々と「持ってお行き!」なのかと思った(笑)前のマンションの時はね、毎年今頃になると45リットルの袋パンパンなのが40個くらい出る訳です。枝や刺で袋が破れないようにするのもテクニックですが、枝と土と葉を上手くブレンドするんだけど、中には物凄く重たくなっちゃうものもあったりして(笑)上手く再利用出来るといいんですけどね。ゴミ収集車の胃袋はきっと異次元にあるんですよ(笑)幾らギュゥ〜っと詰めても楽勝的な雰囲気は凄く不思議ですもんね。ムーさんの残りの6つの不思議はなに?今度教えて下さい(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-09 10:04
200円相場さんへ。
おはようございます、メッセージありがとうね!
そうですか……世の中何でも金なんだと思う反面、お金で解決出来るならって言う気持ちもあります。実はここに引っ越しして来る時に60平米のバルコニーの片付けを業者に頼みました。土とは言わず、いらないもの、処分する薔薇、引っ越しで出た不要なもの……80万円掛かりました。10人くらいで来てくれて一気にダァ〜っと……高いか安いか?でも自分では出来ないものね。もしそこに頼む場合、根っことかはどうなるんでしょうね?何だかんだで植え替えをしなくなる僕でした(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-09 10:10
Machi。さんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
僕のやり方は我流ですからね(笑)あまり参考にしないでね。おクレマチスって枯れていると思うとパリパリッと表皮が剥けて中がグリーンでねぇ……可愛いですよね。新芽も可愛い。僕のおクレマチスはまだ初心者だから、あれこれ勝手にやってみようと思っています。おクレマチスに詳しい写真家の方が「花後は剪定しなくても大丈夫!」って言っていたのでスグに楽な方に流れました(笑)それでも返り咲くしね。Machi。さんも色々とご苦労があったみたいですね。でも今は一軒家だからい随分といいんじゃないですか?薔薇も植えたしこの春が楽しみですねぇ……素敵な写真楽しみにしていますからね!気張って撮って下さいよ!

Benoit。
Commented by azking at 2014-02-17 10:55 x
Benoit。さん、こんにちは。

>もしそこに頼むとしたら根っこは
小さい但し書きで『ガラ処分、枝木処分地紹介いたします』と書いてありました。
農地造成地、お庭のリサイクルやりますとあるので、それほど面倒なことにはならないと思いますよ。

マンションだと引越しもそうですが、階数があがると料金がかさみますから、80万なら適正だったんじゃないかと思います。
あんまり安いと、一切合財不法投棄するような業者だったりしますから。

私が経験したのは、
一階が工場、二階が住居の4LDKくらいの夜逃げ物件(義父が保証人だった為すべてをかぶった形に)へ住むことになり、
自力で行政の回収で出せる範囲の生活雑貨を出し、リサイクル店に持ち込めそうな品を分け、どうしよう無い工場内の機械やらナンやらをお願いして30万くらい。
よくわからない液体やらを場内の敷地に空けていたので不安を覚えましたよ。
機械関係を鉄くずとして、いくらかアガリがあったかもしれませんが、金額とその仕事を見て、ちょっと不安の残る業者でした。
文明社会って便利が多いけど、それ以上に面倒なこともありますね…
Commented by souslarose at 2014-02-17 12:08
azkingさんへ。
こんにちは。メッセージありがとう。そう80万円、僕は安いと思いました。ただね、一番最初に値段を聞いたら120万円って言われたのね。一瞬黙ったら100万円ってスグに値段下げて来た(苦笑)結局80万円になったけど、その辺のやり方が気に入りませんでした。カード使えず現金払い、僕が仕事から帰って来ると、即、ピンポォ〜ンって……僕の仕事の帰り時間は決まっていないし、それって近くの駐車場に半日以上車を停めて待っていたんですよ。何だか真っ当じゃないなって。人はいい人みたいだったし、確認に行ったら仕事もキッチリしてあったけど、お付き合いしたくない人でした。ホラ、僕はそう言うところで生きていないから(笑)何でもそうですけど、モノが溢れて便利そうで、その実、思うほどではないのかなぁ……って。そんなこんなで薔薇の土替えはしなくなっちゃいました(笑)素晴しいことだと自分では思っています。面倒臭がりな僕にピッタリの選択。そろそろモノを減らして行かなければいけないお年頃になって来たでしょう?減らすのにお金が掛かったんじゃたまりませんものね(苦笑)僕のコレクションもそろそろ大事にしてくれる若い世代に託す時かな?

Benoit。
by souslarose | 2014-02-04 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(16)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31