やっぱりブラックか?(笑)

b0168859_15294795.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

この週末、春を思わせるポカポカ陽気でした。
なんだか心も浮き立ちますね。春はやっぱりいい!幸せな気分!(笑)

ところで皆さんは冬の薔薇の手入れは万全ですか?
もうとっくに終わっちゃって余裕綽綽とか?
僕はブッシュタイプの薔薇の剪定は終わらせましたが、
ツル薔薇の誘引、剪定は全くの手付かず、まだまだです。
ポカポカ陽気に誘われてチラッと下見しましたが、
な、な、な、なんと!新芽がグングン伸びてきている!(笑)

ふふふふ……ほほほほほほほほほ♪
これで大義名分ができたじゃん!
芽が動いちゃったら誘引なんてできないものね。
なぁ〜んだ……やる気満々で張り切っていたのに(笑)
まして解き直して仕立て直すなんてもっての他。
仕方ないなぁ……簡単に済ませましょうか(笑)

もう一つ。クレマチスの芽も随分と動いています。
我が家のクレマチスは薔薇と一緒に育てやすいように、
殆どが強剪定のビチセラ系です。 もう少し早い時期で、
春の兆しが全く見えない頃なら下からバッサリ行っちゃうんですが、
芽が伸びたり膨らみかけるとダメなんです。
伸びたツルを手折ってみて、 表皮だけパリっと割れて、
中のツルが青々して生きているとダメなんです。
可愛そうと思っちゃう。性分なんですねぇ……。
薔薇でもクレマチスでも、折角、伸びたのに、
勿体ないと思っちゃう……貧乏性なんですねぇ(笑)
そんな訳で今年はクレマチスもそのままにしておくことにしました(笑)

だけど、枯れ込んだ枝の多いこと……。
やっぱりブラックフィンガーか?(苦笑)
秋に蒔いた薔薇の種からも双葉がどんどん上がってきています。
どんな花が咲くのかな?凄く楽しみ!


27. 01. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by ムー at 2014-01-27 16:39 x
今日は昨日と比べてひじょーに寒い。
とTVは言いますが、屋上は風さえなければ寒くない。
敵は猛暑と風だけです。
ところで私。剪定も誘引もぜ~~~んぶ済ませました。
エッヘン。
今日は配色と調子の良さを見ながら植木鉢の移動。
ブノワ。さんの「鉢は小さくね」が聞こえます(笑)
ほんとに鉢を大きくするとろくなことがない。
①腰を痛める
②腕っぷしが強くなる
③捨てる土の量も半端じゃない
④水はけが悪くなりミミズが居つき根腐れする。

ブノワ。さんの言う事とナスビの花(見たことないけど)には無駄がない。
言うことには無駄がないけどブラックフィンガーってどゆこと?(笑)








Commented by PreciousRoses at 2014-01-28 07:01
Benoit。 さま おはようございます。

今日は、暖かくなって3月頃の陽気とか・・・今日はオールドの誘引と
剪定仕上げる予定です。日の出が少しずつ早くなってきましたね。
春が近づいているようでうれしいです。

この懐かしいお写真、とっても色合いが綺麗で大好きです。
先ほど過去の記事欄へ飛んでもう一度見てきちゃいました。
Benoit 。さまのオリジナルの薔薇と、「Laure Davoust」と
クレマチスのプリンスチャールズの競演でしたね・・・・・

この薔薇は、やっぱりとっても素敵。お粉がマルメゾンなみでも(笑)
それ以上に魅力的です。はぁ~発売してくださらないかしら。
Benoit。さま、時々取り上げてみせてくださいね。
どうぞ素敵な一日になりますように・・・・・

rose
Commented by あけ at 2014-01-29 21:38 x
やっぱりじゃなくて、
当然のブラックフィンガーでしょ?
漆黒だな(笑)

あけのつる薔薇の誘引はあと2本。
この週末には終わる予定よぉ~!!
あけはブラックを卒業して、
薄墨色くらいにはなってると思うんだけど。
Commented by souslarose at 2014-01-31 07:24
ムーさんへ。
えぇぇぇぇぇぇ〜っ!もう全部終わっちゃったの?
信じられないかも(笑)心入れ替えましたね?何か反省した?(笑)僕はあれからサッパリです……基本的にはやる気ないのね。それは自分で良く分かっています。でもさすがに来月中にはツル薔薇を何とかしなくてはいけません……屋上の風は大敵ですよね。僕は風が1番イヤかな。アレは本当にコワいと思います。ミミズですけど、その後どうなっているんですか?いまだに仰山います?畑や庭のミミズはいいけれど、鉢の中はイヤですよね(笑)②番の腕っぷしはねぇ……これ以上強くなると困るって言うことでしょう?今でも凄そうだもの!ははははははは!ブラックはですね、それ程ではないと思いたいけど、基本的にその植物のことを勉強しないから同じ管理するでしょう。気がつくと結構枯れている(笑)もっとも、今の住環境が薔薇栽培に向いていないって言う事もあるんだけれど……畑欲しい!広いバルコニーのマンションに越すかな?

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-01-31 07:31
roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
いやいや、凄い記憶力ですねぇ……同じような写真が何枚かあって、さてどれにしようと考えたものの、前に使った記憶もあるにはあるのだけど、それを確認する気も気力もないワタクシ(笑)チョッとこのブログの記事を確認すれば済むのにね。僕の性格の基本をなすのは「面倒臭がり」なのです。やっぱり見覚えありましたか(苦笑)さて、roseさんもそろそろお仕舞?何だか焦るなぁ……。この薔薇は多分、出すと思います。多分ですけどね。そうしたら大人買いして下さいね!ウドン粉が何だ!(笑)クレマチスもそのままにします。折角、伸びたのに勿体ないものね!でも、絡んだツルが枯れた枝だったらどうする?はははははははは……なるようにしかなりませんね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-01-31 07:34
あけへ。
おはよ。良く言うよ!漆黒は君の称号だよ(笑)そのあけに漆黒呼ばわりは心外だなぁ……ねぇ、漆黒でブラックの殿堂入り、永久欠番のあけさま!おほほほほほほほほほほほほ♪(爆)今年は随分と庭の改造をしたみたいだけど、結局、一緒でしょう?どうせ咲かないんだから(笑)でもさ、超漆黒、ブラックホール並みの腕前しか持っていないのにガーデン・ライターとはこれ如何に?(苦笑)読者の皆さまに勇気を与えるためか?ま、人って何かしら世の中の役に立っているものね。

Benoit。
Commented by 景子 at 2014-01-31 17:59 x
わたくし、お正月からほとんど連日といって良いくらい
長靴にお百姓さんが着るようなキルティングのパーカー
腰に剪定ハサミやら誘引用の麻ひもやらをぶらさげ
ずーっと庭仕事してるような気がするのに
まだ半分も終わってない感じです。
たかがつるバラ12、3本なんですけど
仕事が遅いのか丁寧なのか時間ばっかりかかるんですよね
でもこの時期は大好き
春になってバラが沢山咲いてる庭に居ると「あぁ、もうたくさん!」
と思うのに、この季節なら何時間でも庭に居られるんです。
寒いのは好きじゃいけど、真夏の暑さよりはぜんぜん大丈夫

ところで「Laure Davoust」かわいいですね〜
欲しくなっちゃいました。
もちろん、ブノア。さんのバラも今年はきっと
植えさせていただきますわ。
うちの庭の一等地を選んでね〜〜♪
Commented by 薔薇師 at 2014-01-31 20:56 x
ハンニバルの象は海を越え
エスパニアを動き
ガリアを横切り
山麓の氷をバシバシ踏みしだし
野薔薇を喰らい
野狐を喰らい
氷雪を喰らい
キリマンジャロの豹も喰らい
ミラノは
大暗闇
ヴェニスは
全く暗い
とても
柱時計が
10時半を打ったとは思えない
ハンニバルの象は
アルプスが包みこんだ
シモーヌドゥボーヴォワール橋
セーヌがうるさいくらいに
僕を
呼んでいる
Commented by ムー at 2014-01-31 22:09 x
追伸

ミミズはねー、駆除剤があったの。
なんでも芝生の下にミミズが湧いてそれを食べにくるモグラが困るらしいのね。
モグラのエサ退治用の薬ね。

鉢中のミミズを見つけるにはまずスッポンと抜くと1~2匹発見。
まだいないかな?とバラを逆さにして覗き込むその姿はイヤラシイオジサンそのものw
だってあそこの根本の奥深くにいるのよミミズ。
そして根っこはもうツンツンに短くなっててねガーンよ。
結局裸にして植え直したけど、途中で限界が来た。
全部のバラのいっせい土替えなんて無理~。
残りは先の駆除剤を薄めてバケツでぶっかけた。
これで奴が死んだかどうかは5月にならないとわからないけど、
新芽が出てきたから枯れてはいないみたい。
友人が言うには水のやりすぎで土中のバクテリアとかが増えたんじゃないかって。
夏の水やりもこれからは注意しなくちゃ。




Commented by souslarose at 2014-02-02 08:05
景子さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
返事が遅くなってゴメンなさいね。そろそろ年度末に向けてバタバタして来ました。作業が進まない理由はね、本当に植物が好きだからですよ。この時期の何もない、枯れた庭って本当に素敵だもの。それを良くご存知だからじゃないですか?仕事が遅いとは思わないけど、丁寧じゃないなぁ……えっ?お前に言われたくないって?(笑)薔薇だけの満開状態って真面目にもう沢山って思っちゃいますね。あれは本当に不思議。薔薇は一輪で存在感タップリ女王さまだからじゃないですか?僕は今日、重たい腰を持ちあげて薔薇の手入れの予定だったんですけど、お日さまが出ていなくて何となく出鼻くじかれました。でもやらないと……請求書も書かないといけないし……「Bella Donna」は買ってね!ヨロピク!

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-02 08:12
薔薇師さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
ここにメッセージを下さるとなると、もう余裕綽々で薔薇の手入れは終了ですね?しかも、もうパリに想いを馳せていらっしゃる(笑)……何か目的があると物事って捗りますよね。今年も行かれるのでしょうか。セーヌの橋と言えば、随分前に東京駅ステーションギャラリーでパリの橋にまつわる絵画や版画の展覧会がありました。僕、知らなくて行かれなかったんですが、古本屋で図録を見付けてビックリ&購入した記憶があります。パリの橋……それぞれ本当に素敵ですもんね。先ず、名前がいい!はぁ、パリは遠くになりにけり……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2014-02-02 08:18
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね!
へぇ、そんなのあるんだ……ホームセンターに行くと色々なものが売っていますからねぇ。使い方には気を付けてね!自分が駆除されちゃしょうがないから(笑)だけど、ミミズもしぶとそうだから耐性が出来てさらに巨大になったりして(笑)僕たち薔薇好きの最大のダメポイントは水をあげ過ぎることなんでしょうね。大事にするあまり、ついつい水を沢山あげちゃう……僕は反対で水をあげなさ過ぎなの。だって、面倒臭いじゃないですか(笑)忘れる頃にあげています……サァて、今日こそ薔薇の手入れ!先ずはツル薔薇をやっつけなきゃ!

Benoit。
by souslarose | 2014-01-27 00:00 | Under the Rose | Comments(12)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30