やっぱりブラックか?(笑)

b0168859_15294795.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

この週末、春を思わせるポカポカ陽気でした。
なんだか心も浮き立ちますね。春はやっぱりいい!幸せな気分!(笑)

ところで皆さんは冬の薔薇の手入れは万全ですか?
もうとっくに終わっちゃって余裕綽綽とか?
僕はブッシュタイプの薔薇の剪定は終わらせましたが、
ツル薔薇の誘引、剪定は全くの手付かず、まだまだです。
ポカポカ陽気に誘われてチラッと下見しましたが、
な、な、な、なんと!新芽がグングン伸びてきている!(笑)

ふふふふ……ほほほほほほほほほ♪
これで大義名分ができたじゃん!
芽が動いちゃったら誘引なんてできないものね。
なぁ〜んだ……やる気満々で張り切っていたのに(笑)
まして解き直して仕立て直すなんてもっての他。
仕方ないなぁ……簡単に済ませましょうか(笑)

もう一つ。クレマチスの芽も随分と動いています。
我が家のクレマチスは薔薇と一緒に育てやすいように、
殆どが強剪定のビチセラ系です。 もう少し早い時期で、
春の兆しが全く見えない頃なら下からバッサリ行っちゃうんですが、
芽が伸びたり膨らみかけるとダメなんです。
伸びたツルを手折ってみて、 表皮だけパリっと割れて、
中のツルが青々して生きているとダメなんです。
可愛そうと思っちゃう。性分なんですねぇ……。
薔薇でもクレマチスでも、折角、伸びたのに、
勿体ないと思っちゃう……貧乏性なんですねぇ(笑)
そんな訳で今年はクレマチスもそのままにしておくことにしました(笑)

だけど、枯れ込んだ枝の多いこと……。
やっぱりブラックフィンガーか?(苦笑)
秋に蒔いた薔薇の種からも双葉がどんどん上がってきています。
どんな花が咲くのかな?凄く楽しみ!


27. 01. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2014-01-27 00:00 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31