風景が見える薔薇。

b0168859_14193069.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

昔から苦手でした……。
新宿、渋谷、池袋の繁華街……最近は銀座もダメかも。
あの人混み、雑踏を考えるとついつい足が遠退きます。
映画や舞台、展覧会がある時に渋々、嫌々行く程度になってしまいました。

この日曜日にイングマール・ベルイマンの「野いちご」と、
「秋のソナタ」を観るために池袋に行ってきました。
家を出るギリギリまで迷いに迷って……。
それだけ嫌いな街なんですが、矢張り、イングリッド・バーグマンの、
圧倒的な演技を再確認したくて、 昨秋に観た舞台版の「秋のソナタ」との比較、
再確認をしたくて重たい腰を上げたのでした。


ハァ……やっぱり池袋、苦手かも……。
鬱々と歩いていると、あるチェーン店の花屋が目に入りました。
季節はもうとっくに春の花なんですね……。
ラナンキュラス、スイトピー、ヒヤシンス……ハァ、いい匂い!
フと一際明るいコーナーを見ると、淡いピンクの薔薇が目に入りました。
映画の時間が迫っているので、帰りに残っていたら……。
まんまと残っていた薔薇、全13本を戴いて帰ってきました。

薔薇の名前は「ラ・ジョコンダ」……。
品のいい淡いピンクで花弁の縁にグリーンが乗ります。
フレッシュで清々しい雰囲気、匂いも素晴らしく、早速、撮影大会です。
この薔薇、気に入ったもう一つ、最大の理由は、花首が細いこと。これ大事です。
勿論、切り花としての用途を考えれば、
花首がしっかりしていて花が上を向いていることが重要なんですが、
この「ラ・ジョコンダ」は細い花首にこっくりした優雅な花が付きますから、
アレンジしたり花瓶に差した時に空間ができ、風景になります。
思わず沢山、シャッターを切っちゃいました(笑)
僕もこんな薔薇が出来たらいいなぁ……。


23. 01. 2014


Benoit。


★Copyright © 2009~2014 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2014-01-23 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31