新な気持ちで……。

b0168859_924517.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「1、2、3、4……5枚!」

数えてみて驚いちゃいました。
冬でも薄着が信条の僕が5枚も重ね着している!(笑)
秋口にユニクロで大人買いしたヒートテックやフリース、
重ねに重ねて5枚、勿論、家の中でのことです。

寒さが増して来ました。夏と冬、寒暖の差がハッキリとし、
人も薔薇も生きにくい世の中になったなぁ……そう思われませんか?
日本の美しい四季は何処へ……既に温帯じゃなくて亜熱帯だものね(苦笑)

こんな調子で冬の薔薇の手入れが出来るでしょうか?
甚だ疑問です。昔は黙々と、日の出から夕方まで、
身体の心まで凍るほど夢中になって植え替えや誘引をしていたのにね……。
長いとはいえ、限りある正月休みです。
先ずは優先順位を付けて一つ一つ片付けて行くとしますか……。


今年も残るところ数日になりました。
皆さん、今年はどんな感じでしたか?どんな感じって薔薇のことですよ、薔薇!
庭やベランダの薔薇は美しく咲き乱れましたか?
それとも思ったほどいい結果が出なかったですか?
新しい薔薇には出逢えましたか?お気に入りの薔薇は手元に来ましたか?
ブラックフィンガーは卒業?うふふふふふふふふふふ……。
僕は先日チョッと書いた通り、新しい薔薇を向かえて気分も新です。
交配もチョッと趣向を変えて、新しい試みを試しもしました。
秋に蒔いた種からは早いもので双葉が出て来たものもあります。

 「僕の青い薔薇!」

そうやって気持ちを鼓舞しています(笑)
もっとも、苗床を黒豆に踏みつけられて大変なことになったりしていますが……。

苦しい時も悲しい時も、それでも花は咲く。
薔薇はいつも傍にいて僕たちの気持ちを浄化してくれるように思います。
庭(花)は心の様相……先ずは己が心を穏やかにしなければ。
新な年に向けて薔薇に真正面から向き合う……。
そんな気持ちで年末のご挨拶とさせて戴きます。

1年間を通してお世話になった薔薇関係の皆さん。
色々なところでお目に掛かった薔薇のお友達。
素晴らしい庭を見せて下さったグリーンフィンガーの皆さん……。
また来年も遊びに行きますのでヨロシクね!(笑)

 「美しい庭は人さまのところで観るべし!」

僕の座右の銘ですから(笑)


今日のお別れの写真は僕の油絵のコレクションから……。
猫が好きだからといって猫グッズは買いませんが(笑)
薔薇の絵はいいものに限ってコレクションしています。
薔薇だからって何でもいい訳ではありません。
あまり大きなものは敬遠して小品を中心に……。
黒い額縁に入っているのは伊藤正三の作品。
彼の風景画が是非欲しい……いつもそう思っています。
それから新しい額縁を誂えるつもりでキャンバスのみになっているのは、
安増千枝子の作品です。何れも小品ながら匂い立つような薔薇の風情が素敵です。
もう数年楽しんだら、薔薇を心から愛する若い世代に譲るつもりにしています。

どうぞ皆さん素晴らしい新年をお迎え下さい。
来年も美しい薔薇に出逢えますように!


28. 12. 2013


Benoit。
[PR]
by souslarose | 2013-12-28 00:00 | Raindrops on Roses

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31