ライカはいただきヨン!(笑)

b0168859_18583360.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

驚異的に忙しい9月年度末が終わり、
ハッと気が付けばズレ込んだ仕事でドタバタの10月は息も絶え絶え、
疲労困憊&記憶喪失状態&死亡寸前でした。
なんだ……もう11月じゃん!(驚)僕の今年の秋の薔薇シーズンは?
まだどこにも行っていないのに終わろうとしている……ガガガぁ〜ン!(笑)

慌てて行って参りました「Treasure Garden Tatebayashi」へ。
今日は「Treasure Garden Tatebayashi」で撮った、
「Iceberg」の写真をドドドぉぉぉぉっ〜ン!っとアップです。
b0168859_190137.jpg
b0168859_18591984.jpg
b0168859_1859597.jpg
b0168859_18585036.jpg
b0168859_18591728.jpg
b0168859_18583034.jpg
b0168859_1858327.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

如何でしたか?色々な表情の「Iceberg」。
ドドドぉぉぉぉっ〜ン!……って言うほどでもないか……。
たったの8枚ですが、どれがいいか自分ではなかなか決められません。
面白いのは花のアップがありませんねぇ。昔だったら絶対にアップで撮っていたのにね。
僕、春先の整った樹形で咲く「Iceberg」はあまり好きではないのですが、
秋の「Iceberg」は細く自由に伸びた枝先に優雅に花を付けます。
剛直な枝の感じがなくなって柔らかで優美な印象になります。
それに秋にこれだけ沢山の花を纏めて咲かせる所も素晴らしいです。

僕が「Iceberg」を撮るのは珍しいです。
「Iceberg」と言うより白い薔薇を撮るのはあまりしないこと。
赤い薔薇と共になかなか綺麗に撮るのが難しいですからね。
何故「Iceberg」ばかり沢山、撮ったかと言うと、
ご存じの方も多いと思いますが、今、京成バラ園ではオータム・フェアが開催されています。
その中でドイツの薔薇の写真のコンテストをやっているそう。

チョッと小耳に挟んだんですが、
一等の賞品は、な、な、な、なんとライカのカメラだそう!京成さん、太っ腹!
僕、何だかその気になっちゃったんです(笑)ライカ欲しいものね。
どこに行ってもドイツの薔薇を探し、写真に撮っている自分が……笑えます。
先日の「Treasure Garden Tatebayashi」でもそう。
「Iceberg」の前で、あぁでもない、こぅでもない……アッと言う間の100枚超です。
しかも正統派の写真は少なくて、裏から撮ったり、覗き見するように撮ったり。
やっぱり天の邪鬼?(笑) どんな基準で選考するのかなぁ……。
HPには皆さんの応募作品が掲載されています。
傾向と対策……参考にしながら?それとも見てから秘策を練る?(笑)
写真家の福岡さんが審査員をするそうです。早いけどお歳暮を送るか?(笑)

皆さんも奮って応募してみてくださいね。
締め切りが迫っています。今月末までですよ!
じゃんじゃん素晴しい作品を応募してライカをGETしましょう!


26. 10. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by じゅんこ at 2013-10-26 13:56 x
こんにちは、Benoit。様。
後姿の写真が好きです。最近後姿が気になるの。アイスバーグ、私でもそこそこに咲かせる事のできる、良い子の白バラ(笑)
まだどこにも行っていないのに……ガガガぁ~ン!私もだ~っと思って3日も早く仕事終らせたけど、土砂降りなのね(涙)来週からは、思う存分出掛けたいわ。待っててくれるでしょうか、秋バラやコスモス…
でも、Benoit。様が写真見せて下さるので楽しみにしています。
Commented by hibari at 2013-10-26 15:21 x
私も10月忙しかった。この1週間は特に忙しかった。
それだけでバテバテです。

ライカかぁ・・・・欲しいなぁ。
でもねぇ・・・・ブノワ。さんも応募するんでしょ?
それがわかっただけで、もう私降ります。
無駄な抵抗はしないの。

ライカに手が届かなくても、写真は撮れるも~~ん。
Commented by omemetan at 2013-10-26 15:22
ブノワ。さん、是非!ライカのカメラをゲットしてください!
ライカのカメラ。ロバート・キャパみたいでカッコイイな~。
他の人がもらっても使いこなせないだろうから、ブノワ。さんが
いただくのがいいと思います。(笑)
頑張って~!!

おめめ
Commented by ムー at 2013-10-26 21:45 x
白と緑だけの写真て珍しいなーと思ったんです。
そういう事情があったんだ。
どこかで見たバラだと思えばうちにもあるアイスバーグ。
でもこれって枝垂れバラみたい。
なんでだ?うちのはこうならないぞ。くやしいぞ(笑)
鉢植えで出来るだけ自然ぽくに見せたいと思えば、
枝垂れてくれるバラが混じりたい。
台風の時はぶんぶんして大変だけど。

ぜひぜひブノワ。さんにライカを!
天の神様にお祈りしておきます。


Commented by PreciousRoses at 2013-10-26 23:44
Benoit。さま こんばんは。

「Treasure Garden Tatebayashi」では、こんなにも素敵な
「Iceberg」が、Benoit。さまを待っていてくれたんですね。風景のような
一部のような「Iceberg」の姿にウットリしながら見せていただきました。

秋は、枝が伸びて開花する分、枝先についた花はとても軽やかで
優雅な雰囲気になるのですね。本当に春とは違う「Iceberg」の表情
です。しかし素晴らしい花つきですね~。びっくりです。
台風の後の姿とは思えないですね。管理が行き届いているのでしょう?

ご一緒できなくて残念でした。私は最後の1枚のIceberg」がとても
印象的でした。この景色の中で佇んでいたい・・・ なにもせずぼけっと
薔薇を見つめていたいなぁと思いました。

来週でもまだ見られるかしら?
この美しい秋の白バラに会いに行きたいです。
rose
Commented by souslarose at 2013-10-30 14:49
じゅんこさんへ。
こんにちは。いつも温かいメッセージありがとうございます。
じゅんこさんも忙しかったのですね……僕もようやく普段の生活に戻れそうです。9月〜10月中旬は記憶がありません(涙)薔薇の後ろ姿って素敵ですよね……薔薇だけじゃないかな?女性も?バックシャンって言う言葉もありますしね(笑)明日から11月ですけど、まだまだ大丈夫。枯れても薔薇は美しいし、極端なことを言ってしまえば丸裸だって美しい……素敵なお出掛けになりますように!美しい薔薇やコスモスと出逢えますように!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-10-30 14:52
hibariさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとう!
写真ですか?……僕?応募する訳ないじゃないですか。先日、横浜イングリッシュガーデンで審査員の福岡さんとお話ししちゃったしね(笑)これで応募したら何だか変じゃないですか。それに僕の薔薇の写真も何だか変だし(笑)やっぱりこう言う時って正統派がいいんじゃないのかな?hibariさん、まだ間に合いますよ。今夜の12時が締め切りじゃなかったかな?でもドイツの薔薇の写真、持っていますか?それが問題だ(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-10-30 14:56
おめめちゃんへ。
こんにちは。元気そうですね!メッセージどうもありがとうございます。
イヤだなぁ……使いこなせないのは僕だと思いますよ(笑)何て言っても機械オンチには自信がありますから。第一、応募しませんしね。沢山、素晴しい作品が集まるといいですね。どんな写真が一等賞になるんでしょうね……結果発表が楽しみ!知っている人も何人か応募しているみたいだし……。でも、ロバート・キャパか……格好いいですよねぇ。そうしたらおめめちゃんはバーグマンかな?僕もライカ買おうかな?(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-10-30 15:01
ムーさんへ。
こんにちは!今日は沢山お返事させて貰いました!(笑)
いつも本当にありがとうございます。さて、ライカ。欲しいですけどね、応募はしません。ライカとハッセルブラッド……一度は使ってみたいですね。まぁ、使いこなせないことは火を見るより明らかですけど(苦笑)「Iceberg」はどちらかと言うと苦手な薔薇です。枝が剛直でしょう?誘引する時に何回ボキッとやったことか。それも枝の分かれ目からベキベキッと(苦笑)でもこんな風に細い枝先に枝垂れるように咲くのは物凄く素敵ですね。ちょっと「Iceberg」に対する考え方が変わったかも。どの作品が一等賞か結果が待ち遠しいです!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-10-30 15:19
roseさんへ。
こんにちは。いつもご丁寧なメッセージありがとうございます。
ブログ、拝見しましたよ!僕のことまで紹介して下さって恐縮しております。どうでしたか?まだまだ素敵だったでしょう?秋には薔薇が大きく育ち、上から枝垂れるように咲く品種が多いので、下から見上げることが大好きな僕にとっては天国のような様相です。一輪、一輪、花をシッカリと見られるのも一気にドカぁ〜んと咲いちゃう春には出来ないこと……秋の薔薇園の楽しみですね。ノルマンディーの庭園で見た「Iceberg」以来の衝撃……どうやったらこんなに沢山美しく咲かせることが出来るんでしょうね?矢張り、日頃の手入れの賜物ですね。「The Treasure Garden Tatebayashi」はスタッフの感じがいいことでも有名ですもんね。もう少し秋の薔薇のシーズンは続きます、どこかでお目に掛かれますように!

Benoit。
Commented by unjaku at 2013-10-30 21:28
大好きなブノワ。さんこんばんは~。
お忙しい日々でしょうか?
いちどぐらいゆっくりお話をしたいものだと常々願っております。仲良しにになれたら嬉しいな。
私、昔から男友達の方が気楽なんです。
父親が言ってました。「お前が男だったらなぁ・・・」
まぁ、比較的さっぱりした性格だったのと、食べっぷりが良かったのが、職人気質の父親には、「男だったらよかったのに・・」と思わせたのかもしれません。

ドイツの薔薇ありますよ。写真もあります。名前ですか・・・酔っ払っているので思い出せません。一季咲きの美しい薔薇です。でも、写真出せません。自信が無いもの。何しろ自己満足の世界の写真ばかりですから。

ブノワ。さんみたいな夢見るような写真はありません。
Commented by こにたん at 2013-10-31 14:25 x
その節は、大変お待たせをいたしましたが日ごろの行いは悪うございませんのオホホホ・・・
ゴリゴリスリスリ!?  どういうこと?
同じ空間にいたはずなのに。。。見覚えの無い画像があるなぁ~ !??
ブノ。さんは芸術的・・・これはまじで褒めてるんですのよ! 
Aさんみたいにぼけぼけの写真とは言わないもん。
ライカ欲しいなぁ~
まずは応募する事から始まりですわぁ~
頑張って出してみます。
参加賞はないのかなぁ~?
Commented by souslarose at 2013-11-02 06:36
unjakuさんへ。
大好きなunjakuさん、おはようございます。
いつもメッセージありがとうございます。仲良しに?これ以上ですか?(笑)男友達の方が気が楽ですか。そうですね、性別に限らず気質がね、さっぱりとした性格の方が付き合いやすいですもんね。ところで写真、応募しましたか?いいじゃないですか、自己満足でも。芸術ってそういうものだと思いますよ。僕、応募はしないといったものの、ちょっとしがらみがあって写真を探してみたんですけど、やっぱり2種類くらいしか撮っていないの。あればいいって言うもんじゃないしね(笑)それこそ自己満足のお芸術作品じゃないと(爆)結局、元々その気がないので応募はしませんでした。だって僕が応募したら変だし。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-11-02 06:41
こにたんへ。
おはようございます!お元気ですか?過日はこちらこそありがとうございました。楽しかったですね。春先にお目に掛かったのが随分と久し振りの4年ぶりくらい?可児のホテルの仮面舞踏会以来でしょう?(笑)今年は2回も会えましたね!フムフム、上出来じゃ。僕ね、写真に限らず天の邪鬼なものだからどうにかして色を付けたくなっちゃうのね。「個性的であれ!」これは子供の頃からズゥ〜っと平々凡々だった自分への自戒を込めた座右の銘。こにたんのお言葉、嬉しくそのまま頂戴しておきますね。ありがとう。キチンと応募出来ましたか?結果発表が楽しみですね!また一緒に遊びましょう。楽しみにしています!

Benoit。
by souslarose | 2013-10-26 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(14)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31