横浜イングリッシュガーデンにて上野砂由紀さんに会う。

b0168859_14201648.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「皆さん、どんな印象を持たれましたか?」

対談相手の女性が集まった満席の聴衆に向かって質問を投げ掛けた。

印象とは、その日のゲスト、北海道の「上野ファーム」「風のガーデン」の主催で有名な、
園芸ファンの憧れを一身に集めている上野砂由紀さんの印象のことです。
少し突飛で、普通はいきなり聞かないし、ありえない質問も上野砂由紀さんなら話は別です。

講演会が始まる少し前に上野さんと少しだけお話をさせて戴くことが出来ましたが、
兎に角、明るくて愛らしい方!人を惹き付けて放さない魅力の持ち主とお見受けしました。
しかも、あれだけ美しいガーデンを幾つもプロデュースしているのです。
司会の方の質問も、その辺りのギャップを念頭に入れたものでした。
小柄でこんなに愛らしい女性が力作業が必要な庭仕事をしているなんて……。
本当だったらきっと日焼けしてどこか逞しさを感じさせるに違いないのに……、
そんなニュアンスも質問から感じられます。

 「小柄で可愛らしい方ですよねぇ。」

質問を皆に投げ、自ら答えた言葉に聴衆は納得し、そして大きく頷くのでした。


去年の北海道ガーデン街道を巡る旅で「上野ファーム」「風のガーデン」を訪れて以来、
スッカリ上野砂由紀さんの仕事とセンスの良さのファンになってしまった僕。
行って参りましたいそいそと。楽しんで参りました秋の「横浜イングリッシュガーデン」

同行のメンバーは、上野さんと正反対で「デカくて皮肉タップリ」の僕、
同じく「デカくて」こちらは「憎々しげで暑苦しい」あけ(笑)
そのあけに「極悪ガーデナー」、僕からは「野良猫姐さん」と呼ばれている、
神出鬼没、食は細いのにバイタリティータップリNORAの景子さん、

そして、皆さんからはおっとり淑やかでお上品と思われているらしいけど、
実は、僕に言わせれば「まるでカミナリに遭った雌牛のようにテコでも動かない強情者」で、
あけに言わせれば「気に入ったものに出会うと地蔵のように固まる」Mayのオネエさま(笑)

それから撮影の仕事で朝早くから「横浜イングリッシュガーデン」を訪れていた、
最近大活躍の写真家の福岡将之さんの5人です。

しかし暑かった!いやいや、誰ですか!
日曜日からグッと気温が下がるって言ったのは!(苦笑)
もっとも、あけと僕がいるんですから暑苦しさもさらに倍増か……(笑)
先ずは、またまたカンカン照り&暑々の秋とは思えぬ快晴の中、
汗を掻き掻き、ジリジリと日焼けしながら撮ったピッカピカの写真を御覧ください!
b0168859_14313420.jpg
b0168859_14312318.jpg
b0168859_1431996.jpg
b0168859_14311275.jpg
b0168859_14304017.jpg
b0168859_14304654.jpg
b0168859_14303155.jpg
b0168859_1430136.jpg
b0168859_14294267.jpg
b0168859_14293174.jpg
b0168859_14285883.jpg
b0168859_1429023.jpg
b0168859_14282955.jpg
b0168859_14282945.jpg
b0168859_14281738.jpg
b0168859_14275111.jpg
b0168859_14273629.jpg
b0168859_14271821.jpg
b0168859_14264549.jpg
b0168859_14261413.jpg
b0168859_14254363.jpg
b0168859_14252596.jpg
b0168859_14251871.jpg
b0168859_1425177.jpg
b0168859_14245474.jpg
b0168859_14244252.jpg
b0168859_14243747.jpg
b0168859_14242356.jpg
b0168859_1423491.jpg
b0168859_14235616.jpg
b0168859_14232879.jpg
b0168859_14233337.jpg
b0168859_14232160.jpg
b0168859_1423518.jpg
b0168859_14224957.jpg
b0168859_14221627.jpg
b0168859_1422989.jpg
b0168859_1422732.jpg
b0168859_14215040.jpg
b0168859_14212069.jpg
b0168859_14212723.jpg
b0168859_14205866.jpg
b0168859_14204770.jpg
b0168859_14204788.jpg

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

どうでしたか?光り輝きピッカピカでしょう?(笑)
最近は写真を撮りに行くとピーカン……すっかり慣れてしまいましたが(笑)
まぁいいです。だったらそれなりの写真を……です。
上野さんのお話、とても楽しかったです。
上野ファームの成り立ち、北海道ならではのご苦労、
それから「風のガーデン」の撮影秘話など、
盛り沢山でアッと言う間に時間が経ってしまいました。
最後は河合さんも参加して北海道と東京のガーデニングの違いなど、
楽しく会は終了したのでした……。

この秋は色々あって無理だっけど、来年の夏の北海道の予定は既に決まっています。
勿論、上野さんの2つのガーデンと、新しくグランド・オープンする、
「大雪 森のガーデン」の他に、 お気に入りの帯広の屋台村「プチ・プレジール」や、
地の野菜をふんだんに使った美瑛のレストラン「レストラン・アスペルジュ」など、
ザッと軽く見積もっただけでも時間が足りなくて困っちゃうなぁ。
どうしよう……もう1泊、予定を延ばすか……。

今年の秋はなかなか気温が下がらず「横浜イングリッシュガーデン」の、
薔薇も例年に比べて10日程早く満開を迎えているそうです。
入り口を入って一番奥のガーデンは、去年とはまったく
比べものにならないくらいに植物が生長して、
素晴らしい景観を作り出しています。
河合さんが凄いのはそのスケール感なんだと思います。
人がどうにか一人通れる細くて10メートルくらいのボーダーも、
小輪の薔薇や小花を手前にあしらい、背景に大きめの植物を配置することにより、
より幅広で20メートルくらいのボーダーに見せるマジック。
ハイブリット・ティーの大振りな薔薇をボコボコ植えたのでは決して表現できない繊細な景色。
日本の伝統の箱庭に通じる人の目の錯覚を利用した、
素晴らしいテクニックです。河合さんは遠近法の達人ですね。
有り難いことに僕の薔薇も数種類植えられています。
都心にこんなに素晴らしいガーデンがあるなんて……僕らは本当にラッキーです。
最後の写真は、常日頃、お上品ぶっていても、
ついついお里が知れるバイキングのプレート(笑)
次はどこに行こうかな……決まりそうなのは下旬の「The Treasure Garden Tatebayashi」……。
そうだ、こちらも河合さんのプロデュース!恐るべし河合さん!
皆さんもどうぞ「横浜イングリッシュガーデン」に足を伸ばしてみて下さいね。


17. 10. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2013-10-17 23:38 x
こんばんにゃ!!ブノ。ちゃん
ブノ。ちゃんが食べ物の写真をUPするのも珍しいけど、
ブノ。ちゃんと景子姉さんとあけで、最初に似たような画像になるのが面白いねぇ~!!
上野さん、可愛かったねぇ~
ブノ。ちゃんの鼻の下が10センチくらい伸びきってたよ(笑)
過酷な北海道で、あんな素敵なお庭を作る人・・・・・・・
すごいなぁ~♪
上野さんにお目にかかれた事で、
来年の北海道がますます楽しみかもぉ~!!
Commented by ムー at 2013-10-18 16:02 x
キラキラした写真に秋を思いっきり感じました。
バラが小ぶりでうちのと同じなのに安心したり(笑)

こないだの台風は吹き返しの風が猛烈だったので、
ドデカい大鉢が前進してたのに驚いた。
歩いて来たんだろうか?
また次の台風が来てますねー。
コスモスなんかも倒れちゃうのかな。
いやだなー。
Commented by じゅんこ at 2013-10-18 19:33 x
Benoit。様、こんばんは。
ピッカピカの眩しい写真をみていたら、目が小ちゃくなっちゃいました。(…Benoit。様、正解!もとから大きくなかった(泣))

5月末に行ってすごく良かったので(赤のゾーンでクルクルしてました)、秋は11月初めに行く予定でした。また台風も来てるし大幅に出遅れたみたいです。コスモス、見たいなあ。ここで見てから、ロサ•セリケアが欲しくて欲しくて写真を見ては悶々としてます。まさか8号鉢では無理でしょう?一層の事平沼に引っ越したいぐらいです。宝くじ当てますよ!(笑)
上野さん、写真で拝見しても一輪車押してる様には見えない可愛いらしい方ですよね。「上野ファーム」「風のガーデン」行ってみたいです〜

Commented by 雌牛だったの?わたし・・・ at 2013-10-20 11:00 x
楽しかったですね!
あれからお天気の悪い日が続いているので
暑かったけれどガーデン散歩にはよい日でした。
わたしは23枚めのお写真が好き。下から3枚めもすごく素敵。
バイキングのプレートはお里が知れるんですか?
あら、気を付けなきゃ。^^
Benoit。さんのプレートは美しく盛られているな~と思いました。
Commented by unjaku at 2013-10-20 15:27
ブノワ。さん 今日は寒い日 秋深しの日曜日です。
どうしてますか?1分1秒を無駄に住まいと歩き回ってますか?お芝居ですか?映画ですか?もうご旅行ですか?

横浜イングリッシュガーデン、すぐそこなのに予定がぎっしりで行けません。なんと10月中にと思っているのですが、
次々とトラブルが起きたり予定が入ったりとで、この体一つ自由になりません。

来週は、授業参観・懇談会に始まって、ちびどもの歯医者・
トープの検査・私の勉強会と・・・詰まってるぅ。土曜日はちびどもの体操教室の付添だ。親業は忙しい。

そんなこんなしているうちに、みんな終わっちゃうよ~!
Commented by souslarose at 2013-10-25 05:05
あけぽん!
おはよう!メッセージご苦労であった(笑)
素敵な1日だったね。庭は綺麗だったし上野さんは愛らしかったし……同行の面々を見ているとさらに愛らしさがアップ(爆)カンカン照りの中満員だったものね。周りの日陰の人たちの方が多かったくらい。僕の鼻の下はそんなに伸びていなかったと思うけど、憎々し気なオバはんたちといつも一緒だからねぇ(笑)北海道詣ではスッカリ夏の恒例、吉例行事になっちゃったね。来年のことはもう殆ど決まっているのだ。1泊多くなるかも(笑)

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-10-25 05:11
ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね。
写真、キラキラでしょう?そう、その方が秋を感じるかもしれませんね。同じキラキラでも真夏とはチョッと光線が違うものね。でも忙しくしていてハッと気が付けば、もう秋のシーズンも終わり間近……チト焦っています(笑)だって殆どどこにも行けなかったものね……。でももう少し秋の薔薇巡りの写真があるので楽しみにしていて下さいね。ムーさんに感想言って貰えると楽しいから。この秋の薔薇はどこも小振りであっさり顔ですね。ドデカい鉢は下が濡れて真空だったんですかねぇ……その光景はチョッとコワいかも(笑)今週末も何だか怪しいですね、背丈のある植物は庭に風情を与えてくれるから貴重なのにね……ムーさんのお宅も呉々も台風対策は万全に!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-10-25 05:19
じゅんこさんへ。
おはようございます、いつもメッセージ恐縮です。
眩しい写真で切れ長の涼し気な眼差しの美人になったと言うことにしておきましょう!「横浜イングリッシュガーデン」の赤のコーナーは楽しいですよね。赤にも色々な赤があるのね。自分の好みの色を改めて再確認したりして。上野さんは本当に可愛らしかったですよ。間近でお話しさせて戴いて何だかドキドキしちゃいました。「上野ファーム」と「風のガーデン」は是非!上野さんって黄色の花の使い方が凄く素敵だと思います。来年から本格的に新しいガーデンが大雪山の傍に出来るんですよ。僕は7月に行く予定です。宝くじ当てて平沼に引っ越さなくても展示場の住宅に住み込んじゃえばいいじゃないですか(笑)選び放題ですからね!(爆)もう少し秋の薔薇の記事が続きます、楽しみにしていて下さいね!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-10-25 05:24
Mayのオネエさま!
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
雌牛……そうですよ、雌牛です(笑)それもタダの雌牛じゃありません。カミナリにあってテコでも動かなくなった強情な雌牛(爆)おっとりお上品なオネエさまの本性は早くから見抜いておりました(笑)23枚目と言われて数えましたが途中で分からなくなり放棄(笑)もしかしてコスモスの写真でしょうか。バイキングのプレートは要注意ですよ。一遍に盛らずにおかわりしましょうね(笑)美しく見せるコツは皿の周りを残しておくこと。オネエさまは大丈夫、いつもお上品だから……雌牛ですけどね(笑)今度からHNを「Mayさん」じゃなくって「雌牛さん」にしたらどうですか?

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-10-25 05:30
unjakuさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうです。
そうですよ、瞬きする間に秋の薔薇シーズンなんて終わっちゃいますよ。この前の日曜日……全く記憶にないんです。それくらい忙しくて記憶喪失状態。いいですけどね、ヒマでお茶引いているより(笑)「横浜イングリッシュガーデン」……近いのでしたら是非!薔薇が終わっても美しいハズですよ。バイキングも楽しいし(笑)僕も予定が目白押しであまり薔薇を見に行けませんでしたが、あとは「Garden Cafe Green Rose」「京成バラ園」に行く積もりです。11月下旬は京都〜金沢?上旬の連休にはどこか行きたいなぁ……決めちゃえば何とかなる……です(笑)unjakuさんもお忙しいようですけどあまり無理しないで下さいね!

Benoit。
by souslarose | 2013-10-17 22:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31