盛夏諸々。

b0168859_1143508.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

我ながらダメだなぁ……と、思うこと、多々あります……。
箇条書きにしたら大変なことになっちゃう(笑)
だからと言ってあまり反省はしない方なんですけどね。
(僕の辞書に反省と謝罪の文字はないの)
でも、さすがに最近の我が家の薔薇を見ると、
呆れて物が言えなくなることがあります。たまには反省してみる?(笑)
いえいえ、チョットと言ってみただけ。

このクソ暑いのに……失礼!ここは優雅で上品な薔薇のサロンだった(笑)
この暑さにも負けずに青々とスクスク育っている薔薇……良く良く見ると、
それは僕の胸の高さまで育ったアカザだったりします(苦笑)
このまま秋まで放置したら皇帝ダリアが咲くんじゃないかって勢い(笑)

アカザと言えば、随分前のことだけど、
仕事の打ち合せで伺ったお宅のエピソードを思い出します。
丁度、約束の時間に伺うと、奥さまが新築したばかりの玄関先で庭仕事の真っ最中でした。
門扉の前の植え込みに美しいグリーンのハーブ?如雨露で水遣りしていました。
挨拶しながらそのハーブに目をやると、何とそれはモリモリ群生したアカザ!(笑)
大切そうに水を遣る奥さまに僕は何も言えませんでした。

昭和天皇のお言葉を思い出します。

 「雑草という名前の植物はない。」

深いお言葉です。


花が美しいから、匂いがいいからと、人間は植物を選別し、
意に染まないものは駆除しちゃいます……人間の勝手な論理。

我家の玄関前。薔薇の鉢からは名前は分からないけど、
明らかにクレマチスではないツル性の雑草が……。
キツぅ〜くグルグル巻きに薔薇の枝に巻き付くそれは、生命力に溢れ、
明らかに園芸種ではないことを示しています。
まっ、いっか!秋にはどうせ刈っちゃうし……。
そんなこんな考えつつ下の方を見ると……。

 「こ、こ、こ……この葉っぱは!」

何と、薔薇の鉢からヤツデが芽吹いて、
30センチくらいに育っているではありませんか!(苦笑)
もう笑うしかありませんね。ヤツデってどうやって増えるの?
やっぱり実を食べた鳥の糞から発芽?
今までに鳥の糞から発芽した桜やオリーブを育てた経験はあるけれど、
ヤツデはねぇ……どうするか思案中です(笑)
基本的に無益な殺生はしたくないタイプなので……。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は、そんな呆れかえる僕の家で咲いた未発表のオリジナルの薔薇の2番花。
どうせ夕方にはシオシオになっちゃいます。
こうしてカットして部屋の中で写真を撮ってあげるのも一興です。

暑い日が続きます、皆さん身体には気を付けてくださいね!


15. 08. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
by souslarose | 2013-08-15 00:00 | Under the Rose

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30