盛夏諸々。

b0168859_1143508.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

我ながらダメだなぁ……と、思うこと、多々あります……。
箇条書きにしたら大変なことになっちゃう(笑)
だからと言ってあまり反省はしない方なんですけどね。
(僕の辞書に反省と謝罪の文字はないの)
でも、さすがに最近の我が家の薔薇を見ると、
呆れて物が言えなくなることがあります。たまには反省してみる?(笑)
いえいえ、チョットと言ってみただけ。

このクソ暑いのに……失礼!ここは優雅で上品な薔薇のサロンだった(笑)
この暑さにも負けずに青々とスクスク育っている薔薇……良く良く見ると、
それは僕の胸の高さまで育ったアカザだったりします(苦笑)
このまま秋まで放置したら皇帝ダリアが咲くんじゃないかって勢い(笑)

アカザと言えば、随分前のことだけど、
仕事の打ち合せで伺ったお宅のエピソードを思い出します。
丁度、約束の時間に伺うと、奥さまが新築したばかりの玄関先で庭仕事の真っ最中でした。
門扉の前の植え込みに美しいグリーンのハーブ?如雨露で水遣りしていました。
挨拶しながらそのハーブに目をやると、何とそれはモリモリ群生したアカザ!(笑)
大切そうに水を遣る奥さまに僕は何も言えませんでした。

昭和天皇のお言葉を思い出します。

 「雑草という名前の植物はない。」

深いお言葉です。


花が美しいから、匂いがいいからと、人間は植物を選別し、
意に染まないものは駆除しちゃいます……人間の勝手な論理。

我家の玄関前。薔薇の鉢からは名前は分からないけど、
明らかにクレマチスではないツル性の雑草が……。
キツぅ〜くグルグル巻きに薔薇の枝に巻き付くそれは、生命力に溢れ、
明らかに園芸種ではないことを示しています。
まっ、いっか!秋にはどうせ刈っちゃうし……。
そんなこんな考えつつ下の方を見ると……。

 「こ、こ、こ……この葉っぱは!」

何と、薔薇の鉢からヤツデが芽吹いて、
30センチくらいに育っているではありませんか!(苦笑)
もう笑うしかありませんね。ヤツデってどうやって増えるの?
やっぱり実を食べた鳥の糞から発芽?
今までに鳥の糞から発芽した桜やオリーブを育てた経験はあるけれど、
ヤツデはねぇ……どうするか思案中です(笑)
基本的に無益な殺生はしたくないタイプなので……。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

今日の写真は、そんな呆れかえる僕の家で咲いた未発表のオリジナルの薔薇の2番花。
どうせ夕方にはシオシオになっちゃいます。
こうしてカットして部屋の中で写真を撮ってあげるのも一興です。

暑い日が続きます、皆さん身体には気を付けてくださいね!


15. 08. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by paper moon at 2013-08-14 16:50 x
ブノワ。さん、こんにちは。

言いたくはないけれど暑いですね。

さて、今日のバラは私のツボです。
こうして皆さんにご披露するということは
発表の段取りは着々と進んでいると考えていいのですね。
秋でしょうかそれとも来春でしょうか。
お待ちしています。
Commented by rock-jun at 2013-08-14 23:21
Benoit。さま、こんばんは。
お休み中にありがとうございます。
この暑さの中、そんなお顔で咲くのですね。
すごく拡大して、観てしまいました。
匂いは?葉っぱは?…棘は?
首から下のお姿も観たいです。
来年の、祝○0才バースデーローズ(誕生日には、鉢バラを)リストに、入れても良いでしょうか。
歳の数の鉢植えは、買えませんが。
自宅で仕事の私は、ウッカリ8末納期の仕事を受けて、お盆休み返上です。
お迎えするバラを想いつつ、仕事に精を出すのです。
秋バラの時期に、いっぱい休みます。

8連休の続き、楽しんで下さい。
熱中症、夏かぜなどには、気をつけてお過ごしください。

友人宅でも、おば様が、「あのお花可愛いわよね」と指差した先には、

それは、「ヘクソカズラ」
バラに、絡みつく前に、抜いてもらいました。
Commented by rikiaru at 2013-08-15 00:25
ヤツデ、増えますよ。うちではあちこちで芽吹きます。
小さいうちは可愛いけれど、かなり大きくなるので抜いてしまいますが。
ヤツデの花と実はなかなか素敵です。形が面白いのです。しずくや雪などつくとなかなかにフォトジェニックです。
実は黒くておいしそうには見えませんが、ヒヨドリが大好きです。
きっとブノワ。さんちのヤツデもヒヨドリのお尻経由だと思われます(^^;)

オリジナルのバラ、素敵ですね。開き始めも咲き進んだ姿も美しいです。
Commented by souslarose at 2013-08-15 08:07
paper moonさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
本当に暑いです。僕、暑い、寒い、疲れたは言わないようにしているんですが、この暑さは異常ですね。気温も凄いですけど湿気がねぇ……息をしても空気が肺に入って行かない感じです。さて、この薔薇、ツボですか……発売はまだ決まっていません。もうチョッと観察しなければ。ところで、paper moonさんの庭は夏なのに薔薇が全盛ですね!僕の「Benoit Magimel」を育てて下さってどうもありがとうございます。どうぞ可愛がってやって下さいね!まだまだ残暑が厳しいです。papermoonさんもお身体を大事になさって下さい。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-08-15 08:15
rock-junさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
そうですか、8月は忙しいのですね?でもいいじゃないですか、何をしていても暑いのです。1日ボォ〜っとしていても1日は1日。じゃんじゃん稼ぎましょう!(笑)僕は来年は7月〜8月を休暇にしたいくらいです(笑)誕生日に薔薇を……いいですねぇ。でもこの薔薇はまだまだ先になります。何回か先のお誕生日のプレゼントまで待っていて下さいね。ヘクソカズラに麗しい匂いがあったら彼等の運命も変わっていたことでしょうね。確かに花は可愛いですもんね。僕等の琴線に触れる何かが欠けているのでしょうね。以前、種をビッシリ付けたヘクソカズラでクリスマスリースを作って友人にプレゼントした事があります(笑)絶対に庭に出さないようにと言って。気に入ったみたいでいまだに大事に飾ってくれています。お仕事、頑張って下さいね。家の中にいても色々あるみたいですからどうぞお気を付けて。そうそう、首にはタオルをオヤジ巻きにしておくといい感じですよ。クーラーの風から首を守り、汗を拭き……重宝しています。また遊びにいらして下さい、お待ちしております!

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-08-15 08:23
りきさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そうなんですか、増えるんですね?そうだそうだ、そう言えば花は面白いですよね。ヒヨドリの大好物なのですね?考えてみれば自然の摂理に叶うのですが、ヤツデって大人しく日陰の便所……じゃない、おトイレの陰でヒッソリ植えられているものとばかり思っていましたからチョッとビックリ(笑)オリジナルの薔薇、どうも個性が足りないようにも思うのですが、これ実はシングルの薔薇が片親なのです。面白いなぁと思って大事にしています。そうそう、何やら天体ショーが美しいですが、りきさん、何か具体的にやっていますか?その内ブログで拝見出来るのかなぁ……暑さももう一頑張りです、どうぞご自愛下さいね。ハンサムなご主人に宜しくお伝え下さい。

Benoit。
Commented by hibari at 2013-08-15 16:14 x
ブノワ。さん こんにちは。
お盆も終わり、帰省ラッシュも本格的になったようですね。

夏休みもあと半月。
暑さは、あとどれくらい続くのでしょう。
今日は、暑いけれど爽やか風があり、熱帯のPC部屋も
扇風機つければ、なんとかしのげます。

今日の薔薇、優しげで夢見る乙女のよう。
そのかわり、薔薇を置いた布は白黒のきっぱりとした
更紗模様のようです。花は、やっぱり薔薇かな?
対比がとても印象的でした。

ヤツデはお気をつけ遊ばせ。
油断すると、あっというまに大株になってしまいます。
Commented at 2013-08-15 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かな。 at 2013-08-15 21:39 x
ブノワ。さん、こんばんわ。
オリジナルの薔薇、どんな名前になるのかな?などと妄想してます。
素敵な名前でいつの日かデビューするの待ってますね。

アカザを育ててる奥様、イイ!とっても素敵!
アカザってね、江戸時代は野菜として栽培してたそうなの。
私も一度食べてみようと思いつつ・・まだ食してないけど(笑)
雑草と呼ばれる植物って、食べられるものが結構あるのよん。
いまだと、スベリヒユなんかは煮びたしで食べられるし
少々埃っぽい味ではある。食べすぎるとお通じよくなりすぎるらしいけど。。
雑草クッキングが一時マイブームでしたのよ~~(爆)

ヘクソカズラ、「早乙女花」という美しい名前があるのだけど
その名前はかわいそうだからと心の優しい人がつけたのだろうなぁ。。。
でもさ、、、どう逆立ちしてもヘクソカズラ(爆)

ヤツデ、、りきさんのお話しでガッテンしました。
ヒヨドリのお尻経由だったんだぁ。ヒヨドリが止まる木の下に生えてくるのでガッテンしました。
花や実はアレンジに使うと素敵なんだけどね。
抜くか? 日陰の○所の側に移植しようか?どうしようかなぁ?

お休みはまだあるのかな? 楽しく過ごしてくださいね。
Commented by souslarose at 2013-08-16 04:37
hibariさんへ。
おはようございます。そして、お盆です。
いつもメッセージどうもありがとうございます!扇風機かぁ……ウチは猫の毛が凄いのでダメなんですよ(苦笑)エッ?掃除しろって?(爆)昨日、ニュースで見ていたんですが、Uターンラッシュらしいですね。この週末じゃないのね?やっぱりギリギリで帰って来て翌日から仕事って言うのはキツいのかな?下の布地は僕のシャツです。仰せの通りキッパリと涼し気でいいかなぁって思って買ったんですが、僕が着ても涼し気になるかどうかは微妙(笑)ヤツでは大株になる?それは困った……薔薇の大株は大歓迎ですがヤツではねぇ……。さてどうしましょ?無益な殺生はしたくないのです……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-08-16 04:41
サンドさんへ。
おはようございます。暑いですけど元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます。僕、基本的に薔薇は春の1回だけで充分だと思っています。その代わり、葉も美しくなければいけませんけど……秋に咲けば御の字。夏の花は全く期待していないんですけど、咲いているのを見ると健気でねぇ……。で!お買い上げありがとうございました!(笑)この暑さですから養生させて秋に楽しんで下さいね。その作品は彼が1番綺麗な頃じゃないでしょうか。「ピアニスト」「王は踊る」……是非、ご覧になってみて下さいね。相当、美しいですよ。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-08-16 04:51
かな。さま。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとうございます。
しかし暑いですねぇ……お盆は8連休なのです。家にいてもただただ時間ばかり過ぎ、クーラーつけても暑いだけと、せっせと出掛けています。映画、芝居、暑気払い……今日から3日間はお出掛け&小旅行。何だか疲れそうです(苦笑)やっぱり貧乏性ですね、ジッとしていられないのね。所でアカザを栽培って……簡単に育ちますよねぇ。どうやって食べるんだろう?油で炒める事はしなかったハズですよね?江戸時代に油炒めなかったでしょう?やっぱり煮浸しかなぁ……何だか固そうだけど(笑)でも新芽の頃はイケそうですかね?スベリヒユって松葉牡丹みたいなヤツでしょう?一杯生えていますよね!お通じが良くなるんですね……昔の人はそうやって自然のもので体の調整をしていたんですね。今度、お芝居ご一緒しませんか?その時に我家の実生のヤツデをプレゼントしますよ(笑)世界で1本の稀少な株かもしれませんよ!
かな。さまもどうぞ身体には気を付けて下さいね。まだまだ残暑厳しいですからね!

Benoit。
by souslarose | 2013-08-15 00:00 | Under the Rose | Comments(12)

Let's talk about roses。


by souslarose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30