風のガーデンに佇む。

b0168859_1805555.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 「あぁ……ここかぁ……。」

ようやく合点が行きました。納得しました。
今を遡ること5年前、知り合いに頼まれたんです。
ドラマ「風のガーデン」のタイトルみたいな書体で店の看板を書いて欲しいって。
生憎、テレビ嫌いの僕は「風のガーデン」を見ていませんでした。
緒方拳が出ているくらいしか知らなかったし、
受ける、受けないは別として、取り敢えずドラマは見てみようかなぁ……。
そんなこんな思っているうちにドラマは終わってしまい、
物凄く忙しい時期だったので、看板の話しは実現しませんでした。

何だか不思議ですね。そのテレビ・ドラマの舞台になった庭に立っているんですから。
僕でさえ感慨深いのだもの。ドラマを見ていた人たちはまた違った印象を持つのでしょうね。

さて、去年に続いて2回目の「風のガーデン」です。
朝一番で帯広を発ち、開園と同時に入りました。
斜面を利用した素敵なガーデンに僕もあけも、
そして、植物には全く興味のないHくんも圧倒されます。
どなたの言葉だったかな……。

 「植物を植える時は風で種が飛んで来たように植える……。」

この言葉を思い出します。
色々な植物がビッシリ植え込まれています。
ここの植栽は風が運んで来たようには見えないのですが、
背の高い植物が多いので視線が上に上に逃げるため、そんなに混み合った感じはしません。
凄く自然な感じ、上野さんの色使いの妙に唸らされます。

人気のガーデン、アッと言う間に人で溢れかえります。
その前に撮った写真の数々……と、言いつつ、可成りの人出でしたが、
例によって選べませんので手動スライド・ショウでご覧になって下さいね。

b0168859_18131721.jpg
b0168859_18125913.jpg
b0168859_18125258.jpg
b0168859_18124255.jpg
b0168859_18123634.jpg
b0168859_18122163.jpg
b0168859_18125484.jpg
b0168859_1811525.jpg
b0168859_18113346.jpg
b0168859_18121685.jpg
b0168859_18115547.jpg
b0168859_18114468.jpg
b0168859_18112643.jpg
b0168859_18102871.jpg
b0168859_18101321.jpg
b0168859_1810250.jpg
b0168859_1895055.jpg
b0168859_1894614.jpg
b0168859_1893392.jpg
b0168859_1894159.jpg
b0168859_1882963.jpg
b0168859_189962.jpg
b0168859_189046.jpg
b0168859_1884227.jpg
b0168859_1873242.jpg
b0168859_1871284.jpg
b0168859_187457.jpg
b0168859_1864040.jpg
b0168859_186418.jpg
b0168859_1872191.jpg
b0168859_18697.jpg
b0168859_1855262.jpg
b0168859_1863140.jpg
b0168859_186144.jpg
b0168859_1851290.jpg
b0168859_185028.jpg
b0168859_1854974.jpg
b0168859_1852276.jpg
b0168859_1852228.jpg
b0168859_1845744.jpg
b0168859_183545.jpg
b0168859_1834238.jpg
b0168859_1833112.jpg
b0168859_1841374.jpg
b0168859_1834939.jpg
b0168859_1833493.jpg
b0168859_1823427.jpg
b0168859_1823259.jpg
b0168859_1825713.jpg
b0168859_1824523.jpg
b0168859_181549.jpg
b0168859_1823050.jpg
b0168859_1811491.jpg
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

どうですか?腱鞘炎にならなかった?
何だか最近、写真を沢山アップしないと気が済まない身体になっちゃった(笑)
見るのも大変だと思うけど、僕のパソコンに入れたまま誰にも見られない写真も可哀想!(笑)
もうチョッと北海道の怒濤の写真を使った記事が続きますが我慢してお付き合い下さいね。

さぁて、真面目な話し、時間も経ってここも物凄い人になって来た……。
上野砂由紀さん……大人気ですね。物凄くセンスいいですもんね。
この日も一日スケジュールがギッチリです。
後ろ髪を引かれながらガーデンを後にしたのでした……。


21. 07. 2013


Benoit。


★Copyright ? 2009~2013 souslarose, All Rights Reserved.
[PR]
Commented by あけ at 2013-07-21 17:33 x
ここは朝1番のバスで入ったのが良かったよねぇ~
人気のガーデンであっと言う間にツアーのお客さんで埋まっていたもんね。
風のガーデンも上野ファームも細い通路の多いガーデンだから、
仕方がないんだけど、人があふれてしまうと、
ちょっと切ない・・・・・・
ガーデンというより、観光地って気がしちゃって、残念だった。

宿根草が生き生きと育っていて素敵だったけどね♪
Commented by ムー at 2013-07-21 22:08 x
夏は涼しい北海道、いいないいな。
こういう風景を見るとムラムラと花を摘みたくなってくる。
あの花とこの花と~蝶のように飛びかう私(笑)
ハイハイ知ってますよ。
摘んでははいけないんですってば。

あー摘みたい摘みたい。
Commented by souslarose at 2013-07-22 16:56
あけぽん。
こんちは。メッセージご苦労!(笑)
そう、朝一番で良かったね。待ったものね。気球も見られたし(笑)
どこのガーデンでも人がいない朝が一番いいに決まっているけど、なかなかそうは行かないもんね。皆、考えることは一緒だから厳しいよね。ガーデンも何をしに来るか皆それぞれじゃん?植物のことを勉強に来ている人もいるし、ただの観光気分の人もいる。美しい瞬間を写真に収めようと意気込んで来ている人もいる……なかなか皆の利害は一致しないよね。ガーデン側も儲からないとやって行けないし……しかし物凄い人だった(苦笑)人を写さずに写真に撮る技術を習得しなければ(笑)また行きたいガーデン、次はいつになるのかなぁ……。

Benoit。
Commented by souslarose at 2013-07-22 16:59
ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
涼しい北海道と思うでしょう?それは前日までで、何と東京よりも暑かったの。勿論、湿度はそんなになかったんですけどね……汗ドロドロ、真っ黒ケッケでした(苦笑)これだけ見事に咲いていると、チョッとくらい摘んでも分からないような気がします(笑)蝶のように……何のことだか僕には分かりませんが(笑)気分はそんな感じでしたよ。僕は毒があるハチかな?(笑)気温とか、空気のこととかあるんでしょうけど、物凄く花の色が綺麗に出ていました。また来年も行きます!もう計画立てちゃった!(笑)

Benoit。
Commented by スナッフィー at 2013-07-23 19:04 x
ブノワ。さんこんばんわ。風のガーデン行きたい場所です。私が行った
時はまだ風のガーデンはなかったので上野ファームに行きたかったのですが強行旅のプランをたてる母親に却下されました。層雲峡に夕方
まで着かないと駄目と。しかし運よく旭川の国道で看板発見。予想外に
時間に余裕があって立ち寄り成功しました(笑)。午後3時くらいでした
でしょうか。

観光客はその時15人くらいではなかったかなあと思います。風のガーデンはやはりドラマ終了して数年経ってもものすごい観光客が押し寄せ
るのですね。

ブノワ。さん、いっぱい大好きなお花が登場していて今回も大興奮して
しまいました。カンムリキンバイがいっぱい。バーバスカムの黄色も
大好き。花々の色がとてもきれいです。やはり気温や空気が違うの
でしょうね。

いつか風のガーデンも行きたいなあ。元気またまたもらいました。
ブノワ。さん素敵な写真いっぱいありがとうございましたm(__)m。

北海道ガーデン巡りの続き楽しみにしています(^_-)。やはり7月の
北海道いいですね。
Commented by souslarose at 2013-07-24 07:05
スナッフィーさんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージありがとう!
スナッフィーさんの北海道はチョッと前なんですね。北海道は広いですもんね、ついつい強行軍になっちゃいます(笑)でも思わず上野ファームに行けて良かったじゃないですか!その当時はどんなだったんでしょうね?結構、毎年変わりますよね。「風のガーデン」はもうドラマとは関係ない所で人気なんじゃないでしょうか。上野砂由紀さんの人気かな。また新しいガーデンが出来ましたよ。それこそ層雲峡の方じゃないですか?僕ね、上野さんの黄色とオレンジの使い方って物凄く上手だと思うんです。凄い色彩感覚の持ち主ですよね。「風のガーデン」行って!富良野ですから美瑛に寄ってお母さまと「レストラン・アスペルジュ」でランチして!(笑)この次かな?「上野ファーム」について書きますので楽しみにしていて下さいね!……って、北海道はあと7本くらいあるの(苦笑)懲りずに遊びに来てね!

Benoit。
Commented by cream tea at 2013-07-25 21:13 x
こんばんは!
本当に涼やかな景色ですね!
気候の違いは植物に大きな影響を与えることを
実感しますね!
冷涼な気候のもとで、温度の上昇とともに一気に成長するのでしょうね。
株がしまって、色も鮮やか!

あれもこれも・・・好きな植物が目白押しの
フォトギャラリーでした。
ブノワ。さん、すっかり北海道にはまりましたね!
はまりますよね。
季節が違ってもいいし、
場所が変わっても楽しめて、
どこへ行ってもおいしいモノに出会えますものね。

これから続く北海道のお話、楽しみにしています!
Commented by souslarose at 2013-07-26 06:17
cream teaさんへ。
おはようございます。いつも丁寧なメッセージをありがとう!
そう、まさに涼やかな景色ですね。カンカン照りだったのに写真に写してみるとそんな感じはしません。植物のことは専門外の僕ですが、cream teaさんみたいな方にとっては驚きの連続だったのではありませんか?同じ植物でも東京都北海道では随分違うハズですからね。北海道の方が庭を楽しめるのは僅か4ヶ月と仰言っていました。だからこそ植物も人も一気に、そして、余すところなく季節を楽しむのでしょうね。北海道は本当に素敵です。この秋に福岡に行かなければチョコチョコッと北海道?来夏の予定は既に立ててしまいました(笑)北海道レポートは1つ挿んでもう数件続きます。時間があったら遊びにいらして下さいね!
そうそう、1枚目の写真の人物の所に白い蝶が飛んでいるのが見えますか?そんなこんな小さな発見があるのも面白いです。

Benoit。
Commented by すみれん at 2013-07-27 22:35 x
Benoit。様、こんにちは。

さ~っと風が吹いてくるような写真ですね。
まさに"風のガーデン"
テレビは見ていませんでしたが、ピッタリの名前。

私が植物を育てることに興味を持ったのは、アメリカの北部に住んでいた時です。
地面も凍るような寒い冬が終わると、日本でも見たことのある植物が全く違う鮮やかな色合いで、一斉に花咲かせ、秋にはスッと色を変え、枯れていく。
その美しさ、潔さにすっかり夢中になっていました。
Benoit。様の写真から、そのことを思い出し、懐かしい人たちも思い出しました。
ありがとうございます(o^^o)

Benoit。様が、たくさんの写真をアップする体質になって下さってよかった!
続きを楽しみにしています*\(^o^)/*
Commented by souslarose at 2013-07-29 07:29
すみれんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
元気にしていらっしゃいますか?あれから随分と時間が経ってしまったような気がしています。「風のガーデン」は本当にいい庭だと思います。斜面に作ってありますから広々と開放感もありますし、何よりメンテナンスが丁寧に行き届いていて素敵です。すみれんさんは北米に住んでいらしたんですね?雪解けのあとに迎える春ってまた格別なんでしょうね……苦労が多いほど喜びも多いって言いますもんね。写真は基本的には1記事1枚なんですが、何だか最近は選ぶのが面倒臭くなっちゃって(笑)北海道の記事はあと5つもあります(笑)花のない季節に華やかに!そう思っています。写真、沢山になると思いますが、飽きずにお尽き合い下さいね。暑い日が続きます、すみれんさんもご自愛下さい。

ブノワ。
by souslarose | 2013-07-20 00:00 | Raindrops on Roses | Comments(10)

Let's talk about roses。


by ブノワ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31